トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYOFFLINEBBSLINK


■2005/08/31(Wed.)■

 公園でヒルメシを食っていたら、学生風の男の子グループがしゃべっていた。

「俺な、河原町のこと“マチ”って言うヤツ、キライやねん!!“マチ”ってなんやねん!?ここも町やんけ!!」

 ぼくも、何でもすぐに略してしまうのは好きじゃないけど、なにもそんな剣幕でまくし立てなくても……。なんだかものすごく「まち」という語にこだわって生きているかのような青年でした。

× × ×

 先日、転職の相談に来ていた友人の就職が無事決まったとかで、ウチでささやかながらお祝いを。

 宴も終わり、ちかくのコンビニまで見送りがてらブラブラ歩いたのだけど、どうも記憶があいまいです。なにやら歌って踊りながら歩いていたような気がしますが、よく分かりません。もう知らない。


■2005/08/30(Tue.)■

 土砂降りの中を濡れねずみになって帰宅。会社から100メートルほどの交差点で、すでに靴の中までグッショリだったもんな。で、帰宅したら雨はあがるという黄金パターン。

 ヤケクソになって相方を誘い、近所の飲み屋へ。そのままカラオケへGO。カラオケでストレス解消、なんつー果てしなくもっさいことをやってしまいました。

 歌もお酒も、健康的に楽しみましょう。戒!


■2005/08/29(Mon.)■

鎮魂丼 チャウ・シンチーの映画『食神』のラストに登場する料理「鎮魂丼」が、何度見てもウマそうなので作ってみました。ほどほどに手を抜いたつもりだったのですが、けっこう手間でした。でも、ウマかったです。ハオチー。もうちょっと半熟卵にしておけばよかったなぁ。

 チャーシューを肉屋で買う、ということを初めてやってみた。こうやって人は経験値を高めてゆくのです。肉屋バンザイ。

× × ×

 司馬遼太郎『翔ぶが如く』をチビチビ読んでいますが、3巻がどこにもありません。まぁ、正規の書店に行けば楽勝で買えるのですが、どうせなら安く買いたい。だもんでブックオフやら古本市場やらハシゴしているんですが、ありません。

 きっと、2巻でみんな挫折してしまうんだろう。3巻に突入できた人は、10巻最後まで読みきって自宅に置いてあるか、10巻セットでまとめて売っちゃう。だから、3巻、なんていうハンパなものがバラで置いてないんだろうなぁ。


■2005/08/28(Sun.)■

 本日も休日出勤です。どーせ誰も来んやろう、と思っていつにも増したイイカゲンな服装と、無精ヒゲボーボーで行ったら、バッチリ主任と社長が来られてました。アチャー。

ぷつぷつ 手のひらの紅斑が絶好調です。カイカイカイ……。


■2005/08/27(Sat.)■

 休日出勤してきました。

 一人でガッツリ集中して作業ができるのは非常にありがたいんですが(普段、すこぶるニギヤカなので)、困ったときに誰にも質問や相談ができない、というのが難点ですね。

× × ×

 さて、帰りに自分へのご褒美に、PS2の『ザ・カンフー』を買ってきました。あの、なんか廉価版のシリーズのやつね。広東語ムービー!とか、道端の長椅子で戦える!とか、カンフー映画フリークにはたまらない仕様盛りだくさんな触れ込みだったので、速攻で買いィィ!だったわけですが。

 ……。

 ………。

 なにこのネタゲー。

 広東語ムービーは、抑揚のない棒読み。ジャッキーまんまパクリのキャラ。攻撃ボタンは○のみ。長椅子は手に持って敵を押し倒すだけ。むしろ「修行」というメニューのミニゲームが面白いです。大甕を割ったり、ニワトリを捕まえたり。

 クソゲーフリークには、オススメです。笑いの瞬発力だけはあります。


■2005/08/26(Fri.)■

 ノオオオオオオオオオオ!!!!!

 一週間かけて作った、パスの嵐の絵、データが壊れました……。途中バックアップをとっていたのが、大体3/1ぐらいの進捗。ぐあー。もう一週間腱鞘炎とおつきあいデスカ……。

× × ×

 できれば18きっぷの有効期間中に、連休を使ってもう一度ひとりでも尾道に行きたいなぁ、と思っていたので、exitくんが持っていた18きっぷの余りを売ってもらう。さて、行けたらいいのですが。

 尾道つながりでもうひとつ。アニメ『かみちゅ!』が、どうやら尾道を舞台にした学園ものらしい、というネタを仕入れてきまして。DVDのパッケージが、なかなかに俺好みです。で、早速京極のキクヤまで走って買ってきました。

 イイ!いいですよこれ。いやまァ、アニメ見るのなんてこと自体が半年ぶりぐらいで新鮮さもあるんですが、とにかく尾道の町並み描写がすさまじいです。どうやら、入念にロケハンをした模様。神社関係の物語、というのもなんとなく親近感を感じます。

 随所で言われているみたいですが、全体的にジブリくさい気がしなくもないですね。特に髪の毛の「フワッ」という動きとか。あと神様の国はモロに『千と千尋』なんじゃ……とも思うのですが、いいんです。一度愛してしまったからには、ついてゆくのです。それがファンです。

 パッケージのトールケースが、なんか今までになかった感じで(俺が知らないだけ?)、ジャケットのデザインもシンプルで好きですね。ちなみに「コメンタリー」というやつを聞いてみると、すこぶるオタクくさいしゃべりのスタッフさんがなにやら色々と喋っていて、「あぁ、業界の人なんだ」と若干ヒキましたとさ。

■2005/08/25(Thu.)■

 すさまじいパス取りの仕事が、実はまだ続いていたりします。夕方頃になるとさすがにキツい。右手が上がりにくくなってくるもんね。

 昨夜ハッパをかけられて、コミティアに参加することにしたんですが、調べてみたら締切まであんまり間がないんですね。大あわてで申込書とサークルカットを描きました。そういえばtomozouさんこそ、まだ申し込んでない、とか言ってたけど、逆に不安になってきます。

 さて、何を出しますか……。

■2005/08/24(Wed.)■

 tomozouさん、exitくんと北山で呑み。

 最初修学院の予定だったんですが、ヤボ用で少し遅れて到着してみたら、店閉まってるし!!で、連絡とろうとケータイ開けたらメール来てました。「松ヶ崎に移動してます」。Nooooooooo!!!運動不足に堪えます。

 主に盆のネタをtomozouさんに聞かせる、というような感じで話は進む。そのドサクサにまぎれてexitくんが「あーすいませーん、森伊蔵ロックでェー」……って、アンタそれワンショット1000円の一番高いやつじゃねぇか!!やってくれますよこの男……。

 tomozouさんから、いつになくキツい口調で「10月のコミティア出ろよ!」と勧められる。あまりの真剣っぷりに怯んでみたら「だってこの人、“出なよ”程度じゃ出ないんだもん」ですって!!

 現役の連れの中では、一番日が浅いのに、一番分かってらっしゃるような……。

 酔い覚ましに修学院のSPEAK EASYにてお茶。うわー懐かしいなぁ。

 どーでもいいけど、いやどうでもよくないか。exitくん参加の呑み会は、毎回彼が無事に帰れたかどうかハラハラしながら翌日を迎えるんですよね。けっこう心配してるんで、翌日でも良いからメールくれたりしたら一安心。

■2005/08/23(Tue.)■

 盆明けから、すさまじいパスの嵐の仕事をやってまして、今日ようやく一段落。

 自分へのご褒美に、お気に入りのヤキトリ屋へ行ってビンビールを1本。1人で居酒屋は久しぶりなのだ。店のオカアサンに「どこか行ってきはったん?よう焼けたはりますなァ」なんて話しかけられた。うは、俺もこのお店の顔ですか。ちょっと嬉しい。

 それはそうと、2,3日前から手のひらにプツプツと赤い斑点が出始めた。蚊に刺されたような感じなんだけど、あの独特のふくらみは無い。赤いだけ。で、時々カユい。

 なんなんだコレは?と思って色々と検索をかけたら、手のひらの紅斑は、かぶれか肝臓障害の可能性だとか。ゲッ肝臓!?心当たりありまくりやしなぁ。黄疸だけかと思っていたら、赤いのもあるのか。飲み屋行って帰ってきてそういうことが分かると、なんか一気に冷めますね。家でご褒美の続きをセルフでやる予定だったけど、さすがにやめときました。


■2005/08/22(Mon.)■

 相方が重い腰を上げて、チャリの盗難届を出しに警察へ行ったそうです。

 が、

 防犯登録のナンバーがないと照会してもらえないらしい。でもそれってどうなん?盗られて、番号の確認のしようがないし。登録手続をした時の書類なんて、みんなすぐ出てくるような場所にキチンと保管してあるんだろうか?僕なんてもう10年くらい乗ってるチャリなので、もうそんな書類どこに行ったか、そもそも捨てていないのかどうかすらもわかんない。

 てゆうかさ、そういうのって今時データベース化されてるんじゃないの?名前を言って免許とかで本人確認できたら、検索かけて照合できでもよさそうなもんだけど。氏名からしか辿れないなんて、そんなデータベース、アリなのか?

 そもそも、夜によくやってる、チャリの持ち主確認のお巡りさん。僕アレにけっこうつかまるんですけど、名前言ったら署に無線で番号照合してるぜ。どーなのよ?


■2005/08/21(Sun.)■

 近所の神社の盆踊りへ。地元の町内会主催のこぢんまりした感じのお祭りでした。ちょっとこじんまりしすぎかなぁ。少々物足りなかったです。

 踊りの輪の中に、メチャクチャノリノリで、手首の返しなんか実にスナップが効いていてシャープな踊りを踊るオバサンがいて、思わず笑ってしまった。笑っちゃぁいけないのかもしれないんだけど。

 先日別の盆踊りに行った時も、スパークしすぎな民謡オヤジがいたよなぁ。こういう名物オヤジ(オババ)にはぜひとも長生きして頑張って欲しいと思う。というか、ワシら世代も、日本人の一般教養として民謡や盆踊りの一つやふたつ、ソラで歌ったり踊ったりできんとアカンのやろうなぁとも思うのですが。

 帰りにスーパーでお総菜やビールを買ってきて、相方とともに夏を見送る宴。社会人になって、夏休みなんかなくなってしまっても、やっぱり夏の終わりは切ないものです。

 相方はPS2の「バンパイア」を買ってきてゴキゲンでプレイしております。どーでもいいけど「カプコンファイティングジャム」と「ロマサガ」はクリアしたのか?


■2005/08/20(Sat.)■

 夕方、近所の川沿いをブラブラ散歩していたら、魚とりの少年たちが「魚やー!!」「虫やー!!」とハシャいでいる。元気だなぁ。

 途中から蜂に追われだしたらしく、ますます大騒ぎ。そのうちの1人の顔スレスレの所を蜂が飛んでいったらしく「うわ!顔メッチャリアルやんけ!!」と叫んでいる。

 「リアル」の意味が少し違うような気もするのだけど、何となく言いたいことは分かるような。しかしものすごい動体視力だな、少年。

 夜は相方と西院の「おふくろ」で呑む。焼酎サーバーを、ちょっとうらやましそうに僕が見ていたら、大将がメチャクチャうれしそうに操作して見せてくれた。店の人も、味もいい具合の店だったんですが、今日はちょっとヨッパライが多くてさすがに怯んでしまった。最初入店した瞬間、カウンター席から崩れ落ちるようにして眠りに入っていくオッサンを見た時はどうしようかと思った。


■2005/08/19(Fri.)■

 「あっちーしもうやってらんねー」と、手帳に書き残してありました……。


■2005/08/18(Thu.)■

 今日から仕事です。

 「盆休みを2週間延長」というステキというか何というか、ノーコメントです、的なことをしてらっしゃる方がおられるので、4人体制。1人減ると、こうも雰囲気が違うものなのか。ムードメーカーさんだもんなぁ。お陰で集中して仕事に打ち込むことが出来ました。マル。

 古本屋で買った、藤子・F・不二雄の短編集をむさぼり読んで、信長の野望をチョイプレイして、司馬遼太郎をチョイ読みして就寝。

 同人から離れていると、こんなにも色んなことができるのか……、とちょっとよろしくない考えがよぎったり。


■2005/08/17(Wed.)■

 早朝の京都駅に降り立って、exitくんと別れる。前に住んでいた家よりも、最寄り駅が近くなったのがこれほどうれしいと思ったことはないなぁ……なんてつぶやきつつ帰宅し、そのまま15時頃まで爆睡してしまったですよ。

 まだヨレヨレの体をなんとか引きずって近所のチケットショップに向かった。18きっぷの残りを換金するためだ。が、無情にもショップは盆休みでした。

 夕方頃にはなんとか体調も標準に戻ってくる。

 昨日四国に居るときに電話をくれた友人が遊びに来るというので、簡単に部屋の掃除など。ついでに白身フライ・春巻き・ポテトサラダなどをこさえてお出迎え。うーむ来客があるとつい張り切ってしまうのだ。

 途中から、帰省から戻ってきた相方も参加して何じゃかんじゃと話す。相方と言えば、ウチの駐輪場にチャリを停めたまま帰省してたら、見事にパクられてしまったらしい。施錠してないんだもんな。そりゃ「あげます」って言ってるようなもんだべさ。


■2005/08/16(Tue.)■

 さらに。

『ぼくの(リアル)なつやすみ 2005 その3』


■2005/08/15(Mon.)■

 おなじく。

『ぼくの(リアル)なつやすみ 2005 その2』


■2005/08/14(Sun.)■

 長いので別記。

『ぼくの(リアル)なつやすみ 2005 その1』


■2005/08/13(Sat.)■

 毎年恒例、高校時代のメンツと呑み。が、今年はちょっと色々イベントが。

 帰省してきているアッチと合流するまでの間、exitくんと二条VIVIのカフェにて、何事かしゃべくりつつ、旅の予定を煮詰め。オープンカフェ(?)の向かいが旅行代理店なので、パンフ取り放題ヒャッホー!

 同じくVIVIにてアッチと久々に再開。サービス業から、ファーマーへとクラスチェンジし、ひげをたくわえたアッチ。おぉ、なんだかワイルドです。

 3人で買い出しに行く途中、こちらに向かっているメンバーからメールが。「法事帰りなんやけど、女の子連れてくし」とのこと。にわかに沸き立つ我々3人。アッチの彼女さんも横浜から(!)こちらに向かっているとのことで、今年は色気のある宴会が期待できます。いそいそと缶チューハイなんかも買い足している3人。そこへ追加メール。

「未成年やし」

 待て待て待て待て!どーいう関係やねん!とめいめい勝手にツッコミを入れつつ、缶チューハイを素早く戻し、ウーロン茶を購入。

 我が家に着き、焼肉なので肉を解凍したり野菜を切ったりしていると、「ピンポーン」。ダダダッと玄関にダッシュの3人。アッチ曰く「待て待て!落ち着こう!どうどうどうどう!……まず、同時に挨拶な、それで、誰が家主か当ててもらおう」
「いいね」
「おっし」

 ガチャ。

「うぃ〜っす」

 もう1人の参加者、ゲーマーMSR氏でした。「おまえかい!」「おまえかよ!」と、急速にムクれて奥に引き上げる我々。どーにも浮き足立っています。事情を知らないMSR氏、この不当きわまりない扱いに、さすがに遺憾の念をかくしきれない様子。

 はてさて、そんなこんなもありまして、全員集合。アッチの彼女さんも久しぶりです。総勢7人で、自宅宴会というのは実に久しぶりなのです。前のアパートだと、4人が限界だったもんな。4人でも、「巴」にならないと寝られなかったもんな。

 未成年キレイドコロを連れてきたNくんが、「じゃぁ、そっちから順番に自己紹介して」と切り出す。まぁ、ゲストの彼女からしたら、コイツら何者?って感じでしょうし。ところがここでやってくれましたMSR氏。この中じゃ一番常識人なハズなのに、なぜ……!?

「あ、MSRと言います。僕も他のやつらも、みんなNくんの高校の同級生です。仕事は、和 菓 子 職 人 です。」

 待て待て待て待て……!!!確かに製菓会社だけど!営業でも事務でも販売でもなく、確かに製造部門だって聞いてるけど……!!!しかし誰もツッコみません。きっと全員が内心「アリか」「アリなんや」と思っていたに違いありません。だって俺も堂々と「デザイナーですッ!!」って言いましたもん。

 しかしみんなの「いやいや、キミも…ちょっ…!」というツッコミも、exitくんの

「IT関連やってます」

で、見事粉砕。出た!IT!しかし誰1人、スレスレで嘘は言っていない、というのがセコいというかなんというか。そもそも、どうしてウチで合コン状態になっているのか、とにかく意味不明です。

 ゲストちゃんも、法事の帰りに10歳も年上のオッサンリーチに突然拉致られて、ヘンなマンションに連れ込まれて、なぜ焼肉……?というか、そんなみんなして熱く職業語られても……ッ!ってなもんでしたでしょうな。

 その後、近所のカラオケへ。このメンツでカラオケも実に久しぶり。というか、歌を歌う、ということが久しぶり。小用に立ったら、exitくんの『FLYING THE SKY』が便所まで響き渡っておりました。

 そして気がつくと午前2時。時計を見てキモを冷やしたNくんは、チョッ早でゲストちゃんを送っていかれました。しかし君ら、どーいう関係……??


■2005/08/12(Fri.)■

 案の定、「遊び足りない」氏に「彼女、なんでHさんのこと知ってんの?」と聞かれました。あぁおそろしい。

× × ×

 明日から盆休みです。この機会に、害虫一掃のため、バルサンを焚くそうで。

「楽人くん、今日は終わったらバルサン焚くから、残っといてな!」

 俺も盆の間に駆除されてしまうのかと思いました。


■2005/08/11(Thu.)■

 会社の慰労会で、ボーリング大会&焼肉。ここぞとばかりに他部署の面々と色々しゃべる。

 終了後「もっと遊びたーい!」という先輩と、ウチの直属上司で近所の飲み屋へ。「遊び足りない」氏は、隣席のペアに話しかけたり、こういう座にいる、ということがとても上手でいいなぁ、と思った。僕はもうそういうのはからっきしダメで、ひたすら呑んでいるうちに、いつしかトーク・マシンガン男と化し、言わない方がいいようなことを、何度も繰り返しまくしたてていた……ような気がする。

 直属上司と別れ、まだ「遊び足りない」とのたまう氏を送りがてら、自宅方面へ。そしてなぜか休憩がてらウチで茶でものんでくださいということに。うっわー、ついに会社のヒト、おれんち襲撃!今のマンションは一応部屋が別れていて、オタルームはふすま一枚で隔離できるので非常によかったです。

 お茶で酔いを覚ましつつ、うじゃうじゃとしゃべっていると、奥の部屋から相方が。ムニャムニャ言いながら半目をこすりつつです。いいのかよ。「こちら、会社の先輩」と紹介すると、「あぁ!Hさん(以前書いた、物腰の低い「ハ!」「わかりましたです!ハ!」の人」)ですか!」と。

 まぁ、Hさんの話ばっかりしてるからなんですが。


■2005/08/10(Wed.)■

 近所の気になる鉄板焼屋に行ってみた。いつも前を通ると、「どわっ!」というにぎやかな歓声が聞こえる。入り口を開けっ放しにしているので、脂とソースの入り交じった匂いも妙にそそる。

 ノレンをくぐると、おんなじ顔のオニーサンが2人並んでいてビックリした。双子さんなのだろうか。しかし歳の頃は40歳前後である。それぞれの生き様からにじみ出る個性ってやつが分派していてもいいんじゃないか、とも思うのだけど、まるでコピー&ペーストよろしくまったく同じである。2人してバックヤードにひっこんだ後、1人だけ出てきても全然わからない。

 お味の方も大変よろしゅうございました。明太子オムレツがウマい。メニューにあった、「パワフル納豆」というのもすこぶる気になったのだが、次回に見送り。

 隣の席では、聴覚障害のグループさんが、手話で演劇について熱く語っておられました。


■2005/08/09(Tue.)■

 社内で上司や先輩とすれ違った時は、軽く会釈を。丁寧にする時は足を揃えて一旦停止、と聞いたことがあります。まぁウチの場合大体会釈でOKな感じですが。

 廊下ですれ違う時なんかはそれでいい。ただ、若干遠方の部署から用事で来られた時が曲者だ。特に、僕の机は部署の入り口に対して背を向けているので、向き直って会釈してまたパソコンに向かうのも、なんかオカしい。それでもまだ、朝イチなんかだと普通に「おはようございます」でいけるんだが、繁忙期になると、一日に何度も足を運んで来られるので、第一声に困ってしまう。

 入社してもう2年半にもなるのに、未だにこんなことで困っていること自体、恥を知れ、状態なんですが、とりあえず我が部署の先輩諸氏の動向を観察。同一の上司が、度々足を運んでこられた日のケースであります。

・朝イチ「おはようございまーす」
・A.M.10:30「こんにちわー」
・A.M.11:20「こんにちわー」
・P.M.02:00「こんにちわー」
・P.M.04:40「こんにちわー」
・P.M.05:20「こんにちわー」
・P.M.05:40「こんにちわー」

 なァんだ、これでいいんだ。ちなみにP.M.05:40というと定時を回ってるんですが、それでも「こんにちわー」。まるで今日初めて会ったかのように言うのがコツのようです。

 演技力も社会人の重要なパラメーター。


■2005/08/08(Mon.)■

 通販事務、というやつを実に久しぶりにやりました。すんげー緊張。

 夜はチャウ・シンチー『食神』を観る。2度目ですが。タイトル通り、食いもんのシーンがいっぱいですが、どれもうまそうだなぁ。


■2005/08/07(Sun.)■

 相方もチャリがパンクしてしまいましたとさ。なにやら新しい自転車に食指が動いているようでもありますが。イギリス・ローバー社のクロスバイクを店頭で見て一目ぼれしたらしいです。クロスバイク&ランドナーな、チャリンココンビになっていきそうな予感。

 午後から2人で北山方面へ。いや懐かしい。2人で走ると、より「これから家に帰る」感がします。普通に前のアパートに入れそうな。

 旧居時代に足しげく通った定食屋でバンメシ。相変わらずの超大盛りっぷり。

 イベントも締め切りもない休日は、なんだかやけに長く感じます。あれやこれやと、たくさんのことをするからなのかな。

 携帯から更新できる写真日記を公開してみました。出先や修羅場中からも実況できるかな、と。上の京ぽんアイコンからどぞ〜。


■2005/08/06(Sat.)■

 なか卯でヒルメシを食っていたら、ドカドカと部活風の高校生集団が入ってきて大ハシャギ!ウロウロ立ち歩くわ、通路にカバンドッサリ!だとか。ガキは隣のマクドにでも行ってなさい。

 四条で『CHA-LA HEAD-CHA-LA 2005』を購入。やっぱ原曲の方がいいなぁ。

 夜は映画『(ハル)』を見ました。懐かしい。まだパソコン通信時代のネットもの映画で、「映画フォーラム」とか「あぁ、古いなぁ」って思うんですが、物語そのものには全然古さを感じません。よく「ネット恋愛もの」として扱われているみたいですが、実は恋愛には至ってなくて(ラストシーンが「はじめまして」ですから)、主役2人の日常を描きつつ、メールの内容が時々挿入される、という手法が地味でリアルです。

 「ネットはこれから!」って時代に、こうもネットを地味に描いて成功してるっていうのは、ある意味すごいかも。


■2005/08/05(Fri.)■

 朝、通勤中に自転車がパンク。ついてねぇよまったく……。会社に「途中でパンクしたので歩いて行きます……」って言うのもなんだか情けなかったなぁ。

 昼休みに会社の近くのバイク・自転車店に持っていったんだけども、店員の態度がありえないくらいに悪くて、瞬時に機嫌が悪くなってしまった。

「あー!こんなん、タイヤ換えんと、もう、すぐに何べんでもパンクすんで!」

 ……って、なんでオマエいきなりタメ口やねん。修理後、ひきとりに行った時もタバコ吸いながら終始無言。「4200円!」って何様ですか……?

 「こっちは客やぞ!」だなんて偉ぶるつもりもないけど、基本的に人間のつきあいとしてどうなのか。とにかく猛省をうながしたい。


■2005/08/04(Thu.)■

 盆に、旅の相棒となるexitくんと合流して、旅の打ち合わせ。まず、どっち方面に行こうか?というトコロからで。ブックファーストで時刻表を買い、とりあえず裏寺町のひなびた大衆酒場でチビリチビリと飲みつつ、cssの話なんぞを。

 ネットカフェに移動して、グーグルと時刻表をめまぐるしく交互に参照しつつ、あれやこれやと話をする。2人ともパソコンがあるとすぐに話が脱線していくのがアレですけども。

 で、出雲・津和野・萩方面といういわゆる山陰コースを提唱する僕に対して、exitくんは尾道・しまなみ街道縦断作戦をもって迎撃。尾道は、先日相方が社員旅行で行ってきたばかりで、なんとなく僕的には新鮮さに欠けたんですけども、しまなみ海道を自転車で走ろう!なるサイトを見て、ココロが揺れる。往年のチャリダー魂に火をつけるとは、exitくんやはり侮りがたい。

 当初思っていたより、費用がかかりそうですが、でも今から楽しみです。

■2005/08/03(Wed.)■

 たまには違ったところでヒルメシ食いたいなぁ、と思って千本界隈を放浪してみたんですが、なぜだかどこもかしこも定休日。くそ。

 cssの勉強を始めてみました。人様のサイトを解析して、アタマでは理解したつもりになっているんですが、自分で書いてみるとグダグダです。HTMLとの、表記の微妙な違いもまだ慣れていないので、cssでサイトをちゃんと組み直して発表できるのは、随分先のことになりそうですな。

 ところで米がもう尽きてしまいました。2人だと5キロを半月で消費するのか……。実家にいた頃は、10キロの米を月に2袋も買っていた計算になるんだな。


■2005/08/02(Tue.)■

 毎日標準でスケジュール帳のダイアリー欄は、仕事関係のメモと、ここのための一言メモ日記で埋まってしまうので、フリーのメモ帳を作ろうと、昨夜シコシコとB5の裏紙を裁断しておったんですが、とじるものがない。こういうなんの、小さいヤツを求めて北大路ビブレへ。ビブレ来るたびに懐かしいなぁ。

 文具売り場の片隅に、忘れられているかのようにひっそり置いてありました、リング。早速買ってきてB7の用紙をとじていったんですが、コレ、めくったページがメモ帳みたいにクルッと後ろへ回らないんですねぇ。180度以上開かない。最後の方のページになってきたら、手に持って書くのはキビしそうだ。

 180度と言えば小学校の卒業文集で「サッカーとぼく」なるタイトルで何事か書いていた友人を思い出した。いわく、「友達に触発されてサッカーの猛練習をして、今じゃ180度回転オーバーヘッドキックもできるようになりました。」とのこと。180度も回転したら頭から落下しますやん。


■2005/08/01(Mon.)■

 この夏最初のスイカを食べた。

050801.jpg

 風呂上がりにビールもいいけど、果物もいいね。親元にいた、ガキの頃を思い出します。



clear.gif

copyright.gif