トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYOFFLINEBBSLINK


■2005/07/31(Sun.)■

 やってきましたよー西院春日神社。とりあえず慣れない屋外でブースセッティング。

050731.jpg

 おぉ〜こうして見るとなんだかサマになっています。始まりまでしばらく余裕があるので、他のお店を見て回ったり、他のお店の方が見に来られたり。と、いらっしゃいましたよマンガ描き!それも有名プロのアシスタント集団さんだったりしました。ビックリ。御本購入させていただいたんですが、面白いです。よっしゃよっしゃと気合いの入ったところで、

 雨。

 たまらんです。とりあえずこっちは紙なのでひとたまりもありません。せっかく広げたブースを即時撤収して、とりあえず緊急避難。日射対策でパラソル持参なブースの面々は、余裕です。強い。パラソル最強。

 雅楽奉納の舞台かな?……のような屋根付きのところで、我々同様なすすべもない連中がウダウダとたむろ。1時間ほどそうやって過ごしていたのですが、止む気配一向になし。ハラを空かせた相方が文句を言い始めました。つらい……。

 涙を飲んで帰宅しました。そしたら雨止みました。そんなもんだ。

 気分を切り替えて書店に行き、css勉強用の本と、藤原カムイさんのドラクエ本を2冊購入。横綱でラーメン&餃子&ライスをヤケ食いしてオナカパンパンのキツキツ。

 もーぅ!来年リベンジ!です!


■2005/07/30(Sat.)■

 明日のアートマーケットに出す新作バッチの案が今頃になってひょこっと出てきたので、とりあえず下描きだけして、近所のホームセンターに明日の買い出し。

 なんせ屋外イベントは初めてだし、いつもは会議机半分のスペースなのに今回は約2メートル四方。おまけに実行委員会からのお手紙には「熱中症対策は各自で行ってください」とのこと。ひえぇぇ。つーことでレジャーシートとアイスノンを購入。しめて200円。やすっ!

 アートマーケット自体は、今日明日の2日間なので、初日の具合はどんなもんかいね、とブラリ下見に行ってみる。だいたい、服・アクセ・陶器が中心。紙モノの人はほとんどおられませんでした。ましてやマンガなんて……。明日、浮きまくり必至かもです。

 夕方から、下鴨神社のみたらし祭に。何、この余裕っぷり。学生の頃は毎年祇園祭もみたらし祭も、試験&レポートの合間をを縫って行っていたけど、会社に行くようになってからの方がよく行っている気がする。ヴィヴァリーマンです。

 帰路、丸太町智恵光院のヤキトリ屋「にしき亭」へ。ここも久々だ。ビールと焼酎がウマい。浮きまくりがなんぼのもんじゃい、おっし明日も売ります!


■2005/07/29(Fri.)■

 相方が会社の飲み会、ということで、ここぞとばかりにCSSの勉強をしたり、たまっていた日記を書いたり。とても充実した時間を過ごす事が出来ました、うん。

 昨日チラッと書いたシグマリオンですが、所持者であるexitくんに聞いてみたところ、外出先でバリバリ使いまくるのは、よほどコアなモバイラーなのじゃないか、という的確なアドバイスをいただきました。よって購入はナシの方向で。

 そもそも、家で日記を書くための時間的負担を減らせれば、というのが一番の目的だったんですが(なーんて言いつつ、もう2時間くらいかけて約半月分の日記をまとめ書きしているわけですが@11月1日)。とにかく日記サイトを脱したいと。リアルでの知人友人向け日記サイトを、別に立てようかと思ったくらいで。

 一応4年半、一日分も欠かさずに続いてきた日記ですが、ボチボチ限界かな……と。書きたくない日や、書けない日、書いちゃマズイだろ、な日の方が増えてきまして。不定期更新も考えたんですが、そうしたら絶対面倒くさがって書かないだろうなぁと。だったら日記、もうはずしちゃうか、とも思ったものの、たまにあるんですよね、年に何回か。コレは書きたい!ってエピソードが。

 どーしたもんだか。

■2005/07/28(Thu.)■

 どこでも文章を書けたり、更新が出来たら便利だなあ、と思ってノートパソコンやらPDAやらモバイルギアやら、中古でいろいろ探していた時期があったんですが。

 USBメモリをカバンに一丁忍ばせておけば。そしてその中にサイトを丸ごと放り込んでおけば、どこでも更新ができるじゃないか!とフト思った。

 でも、「どこでも」って、どこで……?という疑問が頭をよぎる。会社のマイマシンはネットに繋がってないし、会社が終わったら直帰だし、別に外で更新する機会なんてないやんけ……と。

 一昨日も書いたように、なんかこう、外界に触れたいんですが。だから本当は今のこの直帰体勢がマズイんだなぁ、とは分かっているんです。前に住んでいたアパート時代は、会社帰りに大型書店ありーの、ビブレありーの、ちょっと足を伸ばせばカナートありーの、恵文社ありーので何かとアグレッシブに行けたんだよな。帰りにスーパーでタイムサービスの弁当買って、ガフガフッとそいつを平らげたら、絵を描いたり本を読んだり友達と電話したり、と。

 いつからこんな余裕なくなってしまったのかなァ。


■2005/07/27(Wed.)■

 上司主催のこぢんまりした呑み会。なんとなく特に話すこともないので、ひたすら黙って飲んでおりました。あとはやることないので注文を伝えたり、皿を下げたりテーブルを拭いたり、にわかマメ男と化していましたよ。もうダメダメ社会人です。やることないから机ふいてるって。

 しかし何なんでしょうか。いかに話題作りのためとは言え、他人のことをアレコレ詮索するということが、俺はとても苦手です。前にバーでバイトしていた時も思ったんですが、女将さんがアレコレ聞くんですよね、お客さんに。お仕事は何ですか、とか、どちらにお住まいですか、とか。俺は個人的にはあんまりそういうことに気軽に立ち入ってきてほしくないタチなので、当然自分からそういう話題を振るというのも非常にはばかられます。

 たまにそういう風に立ち入って来られて、なんとか頑張ってアレコレ答えたのに、次に会ったらキレイサッパリ忘れられていた、なんてことがあった日にゃぁ、もうゲンナリナリよ?

 若干特殊な業界にいるので、これは喋って良いものかううむ……なんて言葉を選んで喋ったアレは何だったの?とか。


■2005/07/26(Tue.)■

 盆は、山陰ブラブラ旅の予感。ラブラブ旅ではないですぞ!鳥取砂丘や出雲大社、萩の方は行ったことがないので丁度いいかな、と。

 カネが飛んでいくのが怖い気もするんですが。1人分の収入で2人暮らしていると、どうしても生活そのものがセコくセコくなってきていて、これじゃイカン!と。本を読んだり街を歩いたり人と喋ったりしなきゃしなきゃ。

 とにかく男の人と喋りたいですな。会社行ってもウチに帰っても女性ばっかし。いやーキライじゃないんですけどね、オトメ。なんかこう、バカ話でゲハハと盛り上がったり、実に神妙に近況及び今後について語ってみたり。

したいな。


■2005/07/25(Mon.)■

 手帳のメモ日記には「久々に休み」と書いてある。普通に会社に行ったのに、この「休日感」は何だ。自炊も少しずつ回復に。

 古本屋に行き『サル(藤子不二雄A)』『シャーマンキング(武井宏之』『ドラえもん(藤子・F・不二雄)』『少年のオキテ(原田宗典)』『感じない子ども こころを扱えない大人(袰岩奈々)』を購入。出すもん出し切った感じがするので、ガッツリ詰め込みたいです。

 月末の西院ミュージックフェスティバルが終わったら、ちょっとマジメにCSSの勉強をしようかと思います。サイトを始めて8年、気がついたらwebデザインの技術は思ったより遙か彼方まで進んでいたようで。


■2005/07/24(Sun.)■

 コミコン@勧業館でした。お越し下さった方、どうもありがとうございます!今日は本当にお客様が少なくて淋しかったので、たまにバッチを見て行かれるだけでもメチャクチャ嬉しかったです。

 それは良いとして、今日は朝から大変なポカミスをしてしまいまして……。ラミネーターでPP加工をした新刊の『ミハル』が、加工の使用上ひん曲がっちゃいまして、昨夜からずっと辞書で寝押ししとったんですが、見事にそのまま忘れて行ってしまいました……orz。気がついたのが、会場前200メートル地点でして、なんのために今週気張ったんやねん!ということでそこからまた家まで引っ返すハメに。

 まっ、結果、一冊も出なかったんですがね、ミハル!(痛い痛い)

× × ×

 それでもなんでも、とりあえず一段落、ということで相方と近所の盆踊りに出かけました。プロのテキ屋さん達はいなくて、やぐらも夜店も本当に地元の町内会メンバーが手作りでやってらっしゃる感じ。相方はワタアメを、ぼくはヤキトリを食す。

 やぐらのてっぺんで民謡を歌っているオッサン、かなり飲んでいたのか、そうとうスパークしてました。「エンヤ〜ァァァァァァァ!!!オオオオゥゥゥ!!!」……って頑張りすぎやろ。血管切れるんちゃうけ。大丈夫かよ。そこそこにして引き上げた後も、家の方まで聞こえてたもんな。


■2005/07/23(Sat.)■

 午前中で原稿・ペーパーを仕上げて、昼からコピーで走り回り。走り回り……って一カ所か。相方もコピーするとかで、D志社大学のコピーコーナーで。丁度前期試験中なのか、学生が次から次へとやってきます。

 二人で来てよかったよー。いや、二人だからこそなのか、完全に浮きまくってました。次から次へとマンガを大量生産していく男女二人組……。コイツら試験大丈夫なのか……とか思われてたりして。


■2005/07/22(Fri.)■

 仕事帰りに立ち寄った古本屋で、『守護神エイト』が全巻揃ってました!即購入!別段吉崎観音ファンではないのだけど、これはなぜだか好きで集めてたんですよね。でもたしか絶版になってしまい、今じゃなかなか手に入らないはずなんですが……。プレミアがついていたりもせず、普通に古漫画の値段で買えました。

 あと、音楽としてはシリーズ中一番好きな『ドラクエ5』の交響組曲CD(スーファミ版当時のもの)も購入。なんか交響曲!ってカンジがするんです……ってよく分かっていませんが。

 でも今描いてるのは和風マンガなので、とりあえずおあずけです。「はなわちえ」を回しながら原稿原稿。


■2005/07/21(Thu.)■

 ガリガリッと描き中ですよ〜。


■2005/07/20(Wed.)■

 ずっと3頭身キャラのマンガを描いていると、斜線バリバリの絵もフト描きたくなります。「あとがき」や、ペーパーではそういうお遊びができるのがちょっと楽しい。あんまり楽しい、とかゆうてられる余裕もないんですが。

 引っ越してきて4ヶ月、ついに弁当を買って家で食う、という最・手抜きモード夕食に。くそ……。

 セリフの写植(?)は、原稿をスキャンしてイラレに配置、そのまま打ち込んでいくのが一番手っ取り早く、級数の間違いもないということに気づいた。でも、マンガが10ページぐらいだからできるワザだよな。30ページ40ページになってきたら、スキャンだけでも結構な作業になりますよね。

 どーでもいいけど、日々暑いせいか、なんだかよくわからないヤツも現れてきているようです。

「光ケーブルがあればどこへでもいける」男。


■2005/07/19(Tue.)■

 昼休みに入ったラーメン屋、12:10に入店・注文して、ラーメン出てきたのが12:40てどないよ。5分で食うたよもう……!!

 仕事が早く終わった相方と、パッケージ専門店を物色。6時閉店、休日定休ってキツいですわ。まぁ、もともと業務用なので、仕事中に「業務」として買いに来られる方が多いんだろうな。

 お互い原稿を抱えてることだし、今日は外食でチャッと済まそう、ということになったのですが、「ハテどこで食おう?」と彷徨っているウチに1時間経過。結局マクドナルド。意味ない。

 相方の新刊『フラロク2』に1ページゲスト原稿を描きました。昨日ハヒハヒ言いながら2度目の洗顔をしている時に何の脈略もなくフト思いついたネタ。相方の本では、いつも俺がイジられキャラになっているので、たまにはイジってやろうかと。

 さーて自分の方は残り4枚。


■2005/07/18(Mon.)■

 昨日買ったプリンタを設置。すげーフチ無し印刷!本当にフチがない!(当たり前か)先日2chで見付けた、ラミネーターで簡易PP加工をするやり方もマスターしてしまい、これでほぼ思った通りの装丁加工が自宅でできるようになってしまいました。おそろしいもんです。もうオフ本とか頼む必要なくなったんじゃ……。

 本文は残り5日で6ページです。うーむ微妙。結局今回は従来のオールアナログ作業で進行することに決定。足りないトーンを、いつ買いにいくか、ということでスケジュール調整しておったわけですが、その時丁度相方からメールが。ウチの近所の画材やで店番(?)をしているワンコロがベリーラブリー!很好!ってことで行ってみました。

 おぉ!デリータトーン揃ってるやんけ!ずっとアニメイトまで買い出しに行っていたのは何やったんや……。店内にはいかにも「ソレ」とおぼしき女子中学生が「漫画の書き方」なる本を熟読中。噂のワンコも、常連さんに可愛がってもらってました。俺も「いつかきっと常連に!」と拳を握りしめトーン購入。

 tomozouさんオススメの、ローソンで売ってるホルモン鍋、なぜか最寄りのローソンには置いていないのでちょっくら足を伸ばして別のローソンにて購入。フロあがりにビールをキュッとやりつつ食す……1分で顔面・滝状態。アヂアヂのハヒハヒです。辛いモン、キライじゃないんですがこれは修羅場向けではないな……と。お陰でもういっぺんカオ洗う羽目に。

 西院ミュージックフェスティバルからメールが。正式に参加が決定。

■2005/07/17(Sun.)■

 エアコンが届きましたよ!窓タイプエアコンなので、設置はセルフ。所要時間30分、なんて書いてあったけど、ゆうに2時間くらいかかりました。俺がヘタなだけ?

 午後から用もないのにまた電気屋へ。徒歩圏内に大型店というのは危険です。そして危険な予感の通り、プリンタを勢いで購入。少し前から、キャノンのプリンタの精緻さに驚いていて、今度買うならエプソンじゃなくてキャノンだな、と思っていたのですが。やちまいましたよiP4100。給紙トレイなどの突起部分がなく、かなりスッキリしたスクゥエアなフォルム。フチなし印刷もできるってことで、今度出す『MIHAL』の装丁が一気にアタマん中で組み上がりました。

 しかしアレやね。iPodとか、もう何年も迷ってて結局買ってないのに、昨日今日でエアコン・プリンタと、なんだこの勢いは。

× × ×

 涼しくなった部屋で、ミハルの作業にかかる。ペンまで終わっていたページを片っ端から仕上げ。トーンワークが異常に遅くなっていて我ながら苦笑してしまった。切って貼るだけやのに、何時間かかっとんねん、みたいな。

 疲れ切ってしまい、夜は『カンフー・ハッスル』のDVDを見る。このド修羅場に、まさしく「ありえねー。」という感じですが。

 『少林サッカー』は、落ちぶれた少林拳をサッカーで復権、という話でしたが、これ、チャウ・シンチーがリアルでやりたかったことなんじゃないかな。ブルース・リーからジャッキー・チェン、他デブゴンとかキョンシーとか、80年代のカンフー・コメディ全盛期からすると、話題性に乏しい香港映画。そこへメスを入れたかったんじゃないかと!

 『Palette』は、カンフー映画を応援しています。


■2005/07/16(Sat.)■

 濡れタオルと扇風機生活にギブアップ。ボーナス出たのでエアコンを買いに行く。

 しかしアレやね。電気屋のフロアはクーラーがガンガンにきいているので、入店したとたん「フワー涼しいぜ!今年は冷夏だね!エアコンいらないんじゃねーの?」という気分になってします。まぁ俺がアホなんですけども。で、結局そのまま退散。

 帰路、あまりの暑さにボケボケ&ヘロヘロになって、再度電気屋へ。なにをやっとんじゃ。

× × ×

 午後から相方と宵山に出かける。久しぶりに河原町の金兵衛でスシを食う。相方は、回転じゃない寿司屋は初めてだ!といたくご機嫌。片っ端から注文して、勘定を見てマッサオになっていた。でも2軒目には行く。2軒目はこれまた久しぶりの、木屋町裏の「にしき」。シークワーサーハイが、じつにサッパリとうまい。ガラにもなく阪神戦のテレビ中継などをながめつつ、野菜てんぷらにハシをのばす午後10時。

 やや人通りの減った四条通を歩き、長刀鉾を見て帰路に。すっかり阪急沿線住人です。でも、今年も宵山行けてよかった。コンチキチンを聞くと、夏が来たなぁって気分です。


■2005/07/15(Fri.)■

 生活じみた日記が続いてますが原稿もやってます。『MIHAL』本のあとがきに使えそうなイラストを1点思いつく。やっぱり、「何かが降りてくる」時ってのはあるね。仕事のデザインを考えていてもそういうことって結構あります。

 とりあえず、マッシロで途方に暮れそうなページはなくなったので、夕方から四条大宮に集まって高校時代のメンツとビール。メンバーの1人が予約してくれていたハズなのだけど、なぜか予約が通ってなくて、とりあえず空いていた席に通される。その後、改めて予約席に移されて、侘びにとビールをピッチャーで1杯サービス。いやぁ、予約漏れバンザイですよ。

 僕の次に学生生活が長くて、色々と(愛情を込めて)バカにされてばっかりの奴が、意外とタフに営業の仕事をしている、という話を聞いて少しビックリした。部署内のショボい内輪仲良し組に囲まれてチマチマと絵を描いているだけの俺は、もう圧倒されてしまいましたよ。てゆうか、そんなショボいグループからすらもハミってる俺って。

 宵々山、ということもあって四条通も賑わっていた。コンチキチン。我々もビアホールを後にして鉾を見に行く。みんなそれぞれの道へ進んで、京都在住メンバーは4人になってしまった。もっと集まって、色々と面白い話をしよう、という話題にもなった。この先結婚して子どもが出来たりしたらみんな核家族になって、家へ家へと引きこもるようになるんだろうか。たまらない話だ、まったく。

 これで我が家に生まれるのが女の子だったりしたら、俺はもう1年のうち男性と会話をする機会は数度、ということになってしまう。たすけて。マジで。


■2005/07/14(Thu.)■

 明日…!!明日ボーナスが入るのに……というところで米が尽きてしまった。なけなしの2000円を持ってスーパーへ。なんとか5kg買えたのだけど、ここんとこ毎月収入前滑り込みセーフ、という感じで生活している。

 俺1人の収入で、事実上2人暮らしている、というのがかなりキツいのだ、ということに今更ながら気づいた。結婚、とか同棲、とかじゃなくて何となく毎日泊まっている、という曖昧なことをやっているから、僕も相方も自覚が足りなかったんだろう。

 というわけで、宿泊費の徴収を提案してみたところ、意外にもスンナリOK。ひとまず月に食費・光熱費・生活雑貨・全て込みで15000円でどうだろう?と申し出ると、ちょっとキツいとのこと。そこで、なら、日割りで一泊500円でどうか?と迫ってみると快諾。

 将来、家計をまかせるのが不安です。


■2005/07/13(Wed.)■

 スーパーに、8玉入って100円のビーフンが売っていた。早速購入して、キュウリ・ソーセージの細切れとともに塩・しょうゆ・酢・ゴマ油で和える。これはウマイ。もしかしたら俺はラーメンやヤキソバなどの小麦麺よりも、米粉麺の方が好きかも。ところでビーフンと春雨ってどう違うんだ?

 ウマイウマイと、ばんめしを食っていたら相方がやって来て「何!先に食べてんの!」とえらい剣幕で怒られた。いや、ここは俺の1人暮らしの部屋なはずなんだが……てゆうか、今日来るって聞いてねーし。

 夜はなかなか寝付けなくて文庫本と枕元のスタンドが友だ。そんなわけで朝はいつもダルい。いっそ寝ない方がいいんじゃないか、というくらいに夜元気で朝はヘロヘロです。


■2005/07/12(Tue.)■

 天野のんきさんからコミックバトンを回していただきました。以下回答。

■本棚に入ってる漫画単行本の冊数
 870冊でした。引っ越し時のダンボールからまだ出していないものもあるので、1000冊弱かと。小学生頃に300冊超えてましたから、意外と低い伸び率。

■面白い漫画
 『DEATHNOTE』 『20世紀少年』 『げんしけん』 『風雲児たち』……割とベタです。

■最後に買った漫画
 『20世紀少年』<18><19>……いや、単に買い忘れてたから。

■よく読む、または特別な思い入れのある漫画を5作
 とりあえず、うろ覚えでも描けるくらい読み込んだやつ、ってことで。

050712_1.jpg『DRAGONBALL』
 やっぱコレいっとかんとなぁ、という感じです。未だに絵から鳥山が抜けないもん。「○○編で終わるべきだった」という意見もよく聞きますけど、僕は魔人ブウ編がけっこう好きだったりします。

050712_2.jpg『鉄拳チンミ』
 バランス的に「漫画」がうまい人、と言えばこの前川さんなんですよね、僕的には。アクションシーンはまるで映像のようです。小学生の時の『霊幻道士』以来、ブランクをはさみつつも、ずっと中華に入れ込んでいるのも、この作品を読み続けていたからなんじゃ、と。

050712_3.jpg『まんが道』
 初めて「漫画」というものをいわゆるプロのスタイルで(ノート漫画じゃなく、原稿という意味で)描いたのは、コレがきっかけ。当時つけペンがどこにも売ってなくて、走り回ったもんでした。才野派な僕は、続編の『愛・知りそめし頃に…』で才野の顔が大幅に変わったことがショック。カムバックくちばし!

050712_5.jpg『三国志』
 本当は『項羽と劉邦』とか『徳川家康』とかいろいろ入れたかったんですが、横山歴史ものを代表して。てゆうかやっぱり中国。着物や馬や刀が描けるようになったのは、ひとえに横山センセのおかげであります。曹操愛。

050712_4.jpg『風雲児たち』
 コレ、知らない人が多いんですが、オススメです。歴史観が変わります。現在は、ひとえに先人の積み重ねであるとビシバシ伝わります。高校時代、親友に半ば押しつけ気味に進めたら、大学入試の日本史で作中のエピソードがビンゴで出題されたとか。漂流民・大黒屋光太夫のエピソードが印象的。

■バトンを渡す5名
 5人も思い浮かばんので、とりあえず相方narco嬢に。


■2005/07/11(Mon.)■

 イベントでブツを買っていただいた時に、いれてさしあげるカミブクロが欲しい欲しいと前から思っていたんですが(『エライこっちゃ』にもネタ掲載)、どこにも売ってないんですよね。本屋やパン屋のペラいカミブクロ。

 が、通勤路ビンゴに、今日見付けました。パッケージ専門店。今まで目につかなかったのか……。

 出入り口付近は、一見普通の文房具屋。しかし奥に入ると、ありとあらゆるサイズのPP袋、屋台用発泡スチロール容器(たこ焼きトレイとか)、包装紙。2階に上がると、ダンボール、ラッピンググッズ、展示用POP、そしてありましたよババーン!書店のカミブクロ!!

 しかしながらですね、全般にいかんせん業務用っぽい店なので、袋も100枚単位とかです。10年かかっても使い切れなさそうだ、と踏んで購入は見送り。どなたか共同購入しませんか?と他力本願寺。

 しかしこのお店、かなりオススメではあります。イベント出る気になります。POPも色々とアイデアがふくらみます。その前に漫画描けよ、という気もしますが。和紙や千代紙、柄ものの包装紙も豊富で、スキャンして背景テクスチャに使ったり……と、なかなかに同人御用達な空気が漂います。通勤路がバレるので場所は書けませんけど、わりと市内中心部です、たぶん。


■2005/07/10(Sun.)■

どっかん 冷蔵庫が来ましたよ!

 こうやって並べてみると、新しい方、けっこうデカい。最近ほぼ二人暮らしで、弁当なんかにも手を出し始めたので、故障以前にキャパもいっぱいいっぱいだったから丁度いいのだ。朝昼晩お茶もガブガブ飲むので、冷蔵ボトルも買い足した。

 古い方の冷蔵庫は庫内が氷結してガリガリのかまくらみたいになっていたので(これがキャパを圧迫していた原因でもある)、電源を抜いて急いでベランダへ。コレ、引っ越しの時に処分できたらよかったのに……。

 昨日書いてた、アナログトーンかデジタルトーンかですが、スピード的にはあんまり変わらない、ということに気づいた。パワートーンとかコミックスタジオとか持っているわけじゃないので、単純にフォトショップでグレーに塗ってハーフトーンパターンかけてるだけなんですが、なかなか狙った線数とアミサイズにならない。おまけに柄トーンは使えない、となるとアナログで貼っていった方がいいかな、という気もしてきます。

 使い慣れた、デリータのトーンをわざわざアニメイトまで買いに行くのがちょっとアレですけども……。


■2005/07/09(Sat.)■

 相方は朝から社員旅行に行ってしまいました。休日なのに釣られて僕も早起き。近所の99ショップへ朝ご飯の買い出し。なんだかこういう休日の過ごし方も実に久しぶりな気がする。

 午後、ちょろっとゲームをしていたのだが、いい加減そんな場合でもないことにハタと気づき、『MIHAL』の原稿にかかる。3ページ分下描き>ペン入れまで一気に。『MIHAL』ぐらいの絵の密度が一番楽なんだけど(これ以上白いと逆に不安になって埋めたくなっちゃう)。

 アシさんを大勢使っている週刊作家などになると、自分の作業はここまでなんだな、いいなァ……などと思いつつ、あまりの暑さに濡れタオルを復活させ、トーンをアナログでやるかデジタルでやるかの、大試行錯誤大会。


■2005/07/08(Fri.)■

 弁当は、いつも前夜寝る前に、僕が相方の分と2人前調理するのが習慣になってきています。主に冷凍フライ系(時々焼魚)+野菜+タマゴヤキ。僕は寝起きが弱いので、翌朝相方がそれらを弁当箱に詰めてくれる、という算段。でもボチボチ24日のコミコンに向けて原稿かかるぞーって時期なので、昨夜はギリギリまで原稿やっていて、もぉ弁当に割く気力はなかったのですよ。

 3食自炊+その他家事+原稿+サイト+会社はさすがにちょっとムリがある、と気づき始めました。やっぱ何か犠牲にしないと。

 「やりたいこと全部やってやる」を座右の銘にしている連れがおりまして、その心意気を尊敬したり、猪突猛進さに呆れてしまったり、まぁ色々なんですが、その連れも今は一児の母。僕と立場は違えど「やりたいこと」より「やらなきゃいけないこと」の比重がズンズン増えていく、ということに当惑し、焦っているんじゃないかなぁと、フト思い出したりしてみる。


■2005/07/07(Thu.)■

 朝から得意先回り。営業さんに「ボチボチお昼やなぁ、キミ何食いたい?」と聞かれて当惑してしまった。ここんとこずっと弁当持参なのだ。市内の得意先1軒だったから、午前中に終わるだろうと思って用意していたのだけど、やっぱりいらんかったか……しまった!!

 弁当を持参するか、営業のオゴリを当てにするか。

 セコい生活態度にかけては、つるピカハゲ丸に負けないと自負しています。

× × ×

 終業後フト立ち寄ったリサイクルショップにて冷蔵庫を10000円で発見。今のよりサイズも若干大きい。タマゴトレイも製氷皿も揃ってる。10分ほど迷って、買い。日曜日に到着予定でありますよ。なんか偶然故障があいついだとは言え、炊飯器だの冷蔵庫だの見て回っていると、未だに引っ越しが終わってないんじゃないかという気になってくる。冷蔵庫は10年、炊飯器は20年近く使っていたのに、あと3ヶ月早く壊れてくれれば引っ越しのどさくさで処分できたのにな、と。つくづく間の悪い話だと思うよまったく。

× × ×

 大学院時代の恩師より電話があった。研究室のサイトをリニューアルしてほしい旨。丁度cssの勉強をしようかと思っていたところなので、非常にタイミングがいいといえばいいのだけど、果たしてどうなのか……?という思いもある。もう卒業して3年になり、研究室とまったく関わりのない人間が作れるものなのか、と。特に、ライブ感覚にじゃかすか更新していきたい方針だそうなので、多分技術はともかくコンテンツ的に俺では限界があるのでは、と。

 学部編成で「文化表現学科」とやらになったらしいので、サイトの1つや2つ、作れる人材もいると思うんだけど、そういう若い世代に何事かゴニョゴニョと伝えて、とにかく老兵はいつまでも大学に関わってちゃイカンと思うのです。俺が言うのもアレですけど。


■2005/07/06(Wed.)■

 カンバッチの新柄を、フト思いついてみた。……のはいいのだけど、うーんなんかアリガチかも、なんて一瞬悩む。いやしかし!王道とか定番なんて、一番需要があるからそのスタイルを長年にわたり保持しているわけだし!と自分に言い聞かせて案を煮詰める。

× × ×

 サイトの方を、プレーンなHTML+cssで作り直したいなぁ、と少し思う。一時はwebの仕事もやっていたりしたのだけど、僕のweb技術は99年ぐらいでほぼストップしているので、cssとかphpとか言われてもてんで分からない。ラフレイアウトをテーブルに分割するのは、頭の中でチャチャッとできちゃうんだけどな……。


■2005/07/05(Tue.)■

 有休を取って、結構大きい病院に結構大がかりな検診に行ってきました。

 0歳の時に患った、心臓系の病気で、18歳の時まで毎年春に心電図やら何やら受けてたんです。が、大学に入る時に「もう大丈夫でしょう」という、何だかよく分からないお墨付きをいただき、その後10年間ツーリングしたり肉体労働したりと好き勝手やっていたわけですが、去年病院側から「10年ですし、一応諸々調べておきません?」てなおてまみを受け取ったわけです。

 10年振りの病院は妙に懐かしかったです。全然かわってねー。当時は朝イチ開始だったので、病院に着くと待合室で丁度「朝の連ドラ」がやってるような、今考えると信じられない早起きをして出向いてたんだなぁ、と。今日は午後イチなので「昼の連ドラ」がやってました。

 でまぁ、10年振りとは思えない勝手知ったるさで縦横無尽に院内をかけずりまわる。いやホント、タライ回しなんすよ。まず説明受けて、尿採って、心電図受けて、血液とられて、血圧はかって……。

 今回初めてやったのが、動脈にカスがつまってないかどうかの調査。ヒジ内側の血を意図的に止めて、血圧を測るんですが、コレかなりきつかったです。1分ぐらい、マシーンの渾身の力でヒジを締め付けられるの。あぐぐ……って感じ。

 で、心臓も動脈もバリバリ元気で、無事無罪放免。でも、この病気、結構乳幼児死亡率が高いらしく未だに原因も根治法も調査中とのこと。両親祖父母なんぞは、ことあるごとに「お前は、あの大病を乗り越えたのだから……」なんてぇ言いますけども、こっちは0歳だったのでなーんにも覚えちゃいないのだ。

× × ×

 帰りにミドリ電化に寄る。炊飯器5000円、冷蔵庫2,000円。うーむ生活必需品とは言え、非常に考えてしまう価格設定だ……。


■2005/07/04(Mon.)■

 阿鼻叫喚の昼休み!オフィスに響き渡る意味不明な黄色い絶叫!!もはや僕の理解を超えています。もはやここは「会社」ではないような気がする。すさまじい頭痛にも耐えかねて、発狂する前にぼくは弁当を小脇に近所の公園へ避難するのであった……。

 あそこでメシが食える、というのは、よほどの大物かよほどの無神経かどちらかだ、きっと。うん。

× × ×

 なんとなく的にドリンク剤を購入してみた。交差点イラストを今夜上げてしまおうと思ったからなんだが、気がついたら信長の野望に興じている俺。ダメダメです。しかもドリンク剤全然効いてへんし。2本も飲んだのに。


■2005/07/03(Sun.)■

 交差点女子高生イラストを地味に描いておりました。なんとなく、ペンのすべりがいい。少しは上達したんだろうか。つけペンを使い始めてぼちぼち20年になるけど、「使うたびにブランク」なのでいまだに素人です。本当にやる気のある若い方々はみなさんすんげーうまくて悔しいですよ。

 今回背景に写真素材を使おうと思って大量に撮ってきていたんですがなかなかこう、人物とバッチリはまってくれるものがないです。本当はこういう写真を資料にして、1から自分で描くのが望ましいんだろうな。やっぱりラクガキで人物ばっかり描いているのが良くないんだと思いますわ。

050703.jpg

 画面一つで一体感。当分の課題。


■2005/07/02(Sat.)■

 自転車・炊飯器に続きついに冷蔵庫にも天寿の時が来た。会社から帰ってくると天板部分が水びたしで、したたり落ちた水が床をぬらしている。断熱がきかなくなってきているようだ。専門家の親父に相談してみると、次のような回答。

1、冷却力の低下
2、床が濡れると床材がめくれあがり、補修に莫大な費用が

 もうこの2点で買い換えでしょ。1はともかく、2までに至るとちょっと更に事態が深刻化するのは目に見えております。というわけで西院のジョーシンへ。

 ………高えって!ムリだって!!春日部さん!

 DVD-BOXならこんくらいするけど、家電ひとつになんでそこまで金かける必要がある……。

 ううむ、またリサイクルショップ巡行の日々か。なんとなく「まだ引っ越しが終わっていない気分」満点です。作業部屋は段ボールまみれだしな。


■2005/07/01(Fri.)■

 なんですか、最近ネットでハヤってるみたいなアレ。まわしていくやつ。ネット友達なんて皆無に近いぼくなんぞはまさしくヒトゴトのように「うーん、そんなこと羅列されてもな」なんてボンヤリ眺めていたわけですが、まさかの御指名。相方narco嬢より回ってきました……ってまた身内orz。というわけで、ミュージックバトンです。

○コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
4.34GB。意外と詰め込んでる。整理しなきゃ。

○今聞いている曲
『お前を離さない』/THE BLUE HEARTS

○最後に買ったCD
『交響組曲 ドラゴンクエスト5』

SFC時代のもの。中古屋で安かったんで即買い。ドラクエの曲は5が一番好き。

○よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

■『CHA-LA HEAD-CHA-LA』/影山ヒロノブ

説明不要

■『夏祭り』/Jitterin'Jinn

ホワイトベリーじゃないです。ジッターの方。最初にギターで弾けた曲。

■『カレーライスにゃかなわない』/真島昌利

 名曲。これ聞くとカレー作りたくなります。PVがまた秀逸です。マーシーラヴ。

■『Wind Climbing〜風にあそばれて〜』

 『魔法陣グルグル』初期ED。少し後に全歌詞を知って「あのアニメにこんな重い歌を……!!」と驚愕。

■『唯一神を讃える賛美歌』/又吉イエス

 思い入れはないっす。テンション上げる時に最近よく聞くだけで……腹を切って死ぬべきですか、そうですか。

○バトンを渡す5人

 もうブームも黄昏のイマドキ、書いて下さるのかどうか分かりませんが。しかも5人はムリっす。

・exitくん
・tomozouさん
・明楽嬢
・ゆっきー

よろしこ。



clear.gif

copyright.gif