トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYOFFLINEBBSLINK


■2005/06/29(Wed.)■

 本当に久しぶりの外食。最近のお気に入り、五条七本松回転寿司「あきんど」へ。その足でダイヤモンドシティ・ハナをうろつく。なんだかもうすっかり西の住人です。つい先日まで「旧居シック」とか言っていたのに。

 帰宅したらもう10時だった。ビックリ。

× × ×

 ここんとこ割とマメに日記を書いていて、リアルタイムに追いつくべくがんばっておるわけですが、昨日一日お休みしたら、来客が半分以下に減っていた。

 やっぱ、最近流行りのブログとかに移行した方がよろしいのかしら。


■2005/06/29(Wed.)■

050629.jpg

 はいはい、もう分かったから。


■2005/06/28(Tue.)■

 ちょっと思いついたことがあって、四条に出てアニメイト・喜久屋書店・イエローサブマリンと、オタショップ巡回してまいりました。どこも濃いなぁ……。

 そして、どんな場所に行っても中途半端に浮いている自分のキャラ加減につくづく嫌気がさしてきます。

× × ×

 寺町に足をのばしたら、メモリがエライ安かった。うそ!最近こんなに値が下がってるの?「歯医者に行く」と渋るexitくんにワガママを言ってメールで相談に乗ってもらい、お買いあげ決行。

 ハード系は本当に知識もキャリアもなくて毎回何か買うたびにビクビクしながら接続してるんですが、今回もアッサリ認識。驚くほど快適な環境になりました。何が速いって、そりゃぁもうシャットダウンが一番速くなりましたよ!!


■2005/06/27(Mon.)■

 暑いです。帰宅したら部屋はモワモワですよ!「移転料がかかる」などと言って、エアコンを持ってこなかったのは間違いだった!

050627.jpg

 つうわけで、今年のサマースタイルはこれで決まり。少なくとも、腕の汗で原稿がベタベタになるというようなことはないっす。


■2005/06/26(Sun.)■

 ラミネーターを使って、簡易PP加工ができるという情報を得たので、早速実験を開始する。表紙にしたい紙を2枚、背中合わせにした状態でラミネート。端を切り落としたら2枚に分かれて、あらPP加工のできあがり!すげぇ!……て、けっこう常識なんですかコレ。なんかひとりでやたらと感動してたんですが。

 でも、『MIHAL』の表紙には和紙や千代紙を使えたらいいなぁと思っていたのに、PPにしてしまったら紙の質感が損なわれるな。どうしたもんか。


■2005/06/25(Sat.)■

 TOHOシネマ二条が今日オープンということで、早速行ってきた。相方と、「できればもう一度見よう」と言っていた『電車男』。

 映画館は、1階が食堂街で2階がゲーセンになっており、とにかくものすごい人だかりでありました。徒歩圏内に映画館がある、というのは便利でうれしいのだけど、僕の苦手な大手シネコン形式であることもあって、あんまり通い詰めないのではないか、という気がします。みなみ会館が近くにあればいいのだけど。

× × ×

 漠然と考えているだけなんだけど、サイト名(サークル名)を変えたいなぁ、と。去年同人を始めてから、より一層和風&中華風のウエイトが増したので、英語の名前もどうかな、と。

 できれば小粋な日本語名にしたいのだけど、そういう方面になるとからっきし言葉が沸いてこないので、まぁそう慌てることもないかと放ったらかしにしてあるんですが。

 やっぱり本を読んだり音楽を聴いたり、インプットというやつを最近全然してないので(今日映画行ったけど)、もっと時間作ってそういうこともやらんとイカンですよ。


■2005/06/24(Fri.)■

 昼休み、会社の近くの公園で一服していたら、学生風の男の子に話しかけられた。近所の大学の学生さんで、チャリダーなのだと言う。僕が脇にランドナーを停めていたので、気になったらしい。ひとしきりチャリ旅談義で盛り上がった。最後にチャリで旅行をしてから、そういえばもうすぐ10年になる。もう、僕も「チャリダーです」なんて名乗れなくなってきたなぁ。

 ここんとこ、ずっと弁当持参で会社でメシを食っていたのだけど、今日は給料が出たので久々に外食にしてみた。外に出る、というのはやっぱり「何か」に遭遇していいものだ。

× × ×

 最近、かなりホームシック、というか「旧居シック」気味で、ついに今日は用事もないのに旧居の町並みをブラブラ走ってきてしまった。フシギなことに、前に住んでいたアパートの近くまで来ると、当然のように「そこ」に帰れるかのように思えてならない。

 犬ころも、ガキどもも、みんな元気だった。

 本来の家に帰ったら、なんだかやっぱりよその家みたいだった。また10年も住めば、何かが変わるのかな。


■2005/06/23(Thu.)■

 昨夜遅くに思い立って、カレーの作り置きをしておいた。おかげで今日は19時台にバンメシが食えるぜイエー!!!

× × ×

 げんしけん6巻(特装版・同人誌付)を購入。かなりレジへ持って行くのに抵抗のある表紙だ。書店の、微妙なスケ具合のナイロン袋もなかなかに羞恥心をかきたてるナイスアイテム。でも、昼休みに公園で読んでる俺。

 斑目さんは院進学か、大学事務として残留かと思っていたのだけど、なるほどそう来ましたかという感じ。しょっちゅう昼休みにメシ食いに来てるなんて、まるで最初に就職した時の俺だ。


■2005/06/22(Wed.)■

 どう頑張っても、8時より前にバンメシを食うのは難しい、という結論。朝起きて弁当を詰めたあとに、カマを洗ってバンメシ用の米をセットしておけば良いのだけど、もちろん二人ともそんな余裕はない。相方は出勤前のお化粧タイム確保が必須だし、僕にいたってはただへたりこんでどこを見ているのかわからないマナコで「あー」とか「うー」とか言ってるだけだ。

 まぁしかし、そんな風に家事に追われていても、1時間イラレをいじっただけで随分進むようになった。イラレをさわりはじめた頃は、師匠である相方に「早なった?」「うまなった?」と、いちいちお伺いをたててウザがられたもんだが、もはやその必要もない。

 「では本気のパワーで戦ってあげましょう」などと言いつつWindowsキーを取り外せば、師を超えるのも今やたやすいこと。

 ゴメンうそです。


■2005/06/21(Tue.)■

 相方によると、僕が発音する「む」という音が、よくわからないけど独特だそうな。試しに「ムーミン」と言わされた。

「ムーミン」
「違うよ、“ムーミン”だよ」
「ムーミン」
「ムーミン」
「ムーミン!」
「ムーミン!!」

 ハッと気づく。こんな夜更けに何をやっているんだ我々は。

× × ×

 久しぶりに自宅でイラレ作業。ctrl(Command)とaltの位置関係が会社のMacとまるで違うのでおかしなことばかりしてしまい、一向に進まない。あーイライラ。altキーの横にWindowsキーがあるというのもコンチクショウだ。ハンドルを「ペキツ」と折ろうと思ったら「ポコペン」とスタートメニューが。このっ!このっ!

 相方は、そんなことなどモノともせずにスイスイ作業を進めていくのでスゲーとか思ってフト見たら、Windowsキーが取り外されていた。

 そんな力技


■2005/06/20(Mon.)■

 最近、近所の川にカルガモ親子が棲みついていてなかなかに愛らしい。人に慣れさせてはいけないので、エサなんかやっちゃぁダメなんだろうけど、近隣のオバちゃんなどがパンくずを放ったりしている。子どもの頃だったら、「小学校5年の時に、家の前の川にカモが来た!」なんて覚えてるんだろうけど、このトシになるとどういうわけか日々の中のとるに足らない出来事のひとつとしていつの間にかアタマの片隅から忽然と消え去っていくんだな。

 もぉ暑くてウダウダです。とけますよ。


■2005/06/19(Sun.)■

 ちょっと気持ち余裕できたのでゲームDAY。『信長の野望 嵐世記』。このゲーム、戦闘がターン制ではなくリアルタイム進行で、放っておいたら軍勢はただ戦場をドタドタと走り回っている間に全滅してしまう。始終グリグリとスティックをあやつってなければならず、なかなかに迫真です。指揮者というのはこういう気分だったのだろうか。

 攻めたり攻められたりで6時間ほどほぼぶっつづけの戦闘。終わった頃には手がガクガクで箸も持てませんでした。アレだ、1ラウンド6時間の格ゲーをずっとやってた感じです。「感じです」って、そんな経験はあるわけないのだ。

 近江を平定している間に連休は終わったのか。なんたること。


■2005/06/18(Sat.)■

 本当に久しぶりに家で1人で過ごす。引っ越し段ボールをひとつつぶして、部屋を片づける(まだやっとったんかい)。箱の中から藤子不二雄作品がたくさん出てきて、案の定読みふけってしまった。藤本氏の、若干大人向けの短編集が面白い。大人になって読んでみると、なかなかに含蓄があるなぁ。

× × ×

 夜、99ショップへ買い物に行ったら、学生風グループがお酒コーナーの前で延々と「あーでもない、こーでもない」と議論を繰り返していた。どうやらビールを何本買うか、ビール+焼酎(日本酒?)の配分をどうするか、ということでモメているらしい。僕らが入店した時からずっとそこで話していて、帰る時にもまだ同じ状態でガヤガヤとやっていた。どんだけ悩んどんねん。

× × ×

 夜、メッセンジャーで新しく知り合った、関東方面の方と少しお話しした。知り合いが、京都の大学に通っておられるらしい。「名前忘れちゃったけど、なんかヘンな大学らしいよ」ということでモシヤ、と思ったらやはり精華大であった。

 ヘンで有名。全国的に有名。

 大学受験の時、精華志望である旨を伝えたら「おぉ!おまえにピッタリや!」と言っていた進路部の教師、何が言いたかったのですか。


■2005/06/17(Fri.)■

 しばらくご無沙汰にしていた友人に、電話をしてみた。久しぶりに呑まないか?と。しかし何を問うても曖昧な返事しか返ってこず、要領を得ない。何だろうと思ってもう少し突っ込んでみると、なんとまぁすでに京都に住んでいないという。

 前回話した時は、仕事が忙しくてヘロヘロだよぉ、というようなことを言っていたと思うのだけど、いつの間に退社していつのまに引っ越したのだ。

 ボンヤリ暮らしている間に、世界は回り、消えて、変わって、生まれてくるものなんだな。

× × ×

 自炊と節約が面白くなってきたので、家計簿をつけはじめた。しかし1日分のレシートを一気に入力するのもかなりホネである。PDAなんかでその都度記入できたら便利だろうな。

 ちなみに、今日から付け始めて、今のところエンゲル係数100%です。


■2005/06/16(Thu.)■

 健康診断だが、やはり問題はナシ。カンビール効果は絶大である。

× × ×

 サワラの唐揚げがうまい。近頃本当に揚げ物づいてきて、まぁ自炊はいいとしてもちょっと脂肪の摂取が増えたようにも思う。一日一度は魚を食おう、ということにして、昼にシャケ弁を食ったり、よるに焼き魚を作ったりいろいろ工夫している。

 やってみるとなかなか楽しいもんです。……絵作業さえなければ。

 会社・サイト・家事・同人すべてをこなしていくのは相当にムリがありそうですよ。


■2005/06/15(Wed.)■

 スーパーで、ほうれん草が一束148円。ううむ、今日は見送りだ、と思っていると店長が出てきて

「さーホーレンソー安いよ安いよ安いよ安いよー!!!もう投げ売りや!!安いよー!28円!!!!」

 いきなり8割引。速攻で奪取。

× × ×

 明日は会社の健康診断です。休肝日にするよう申し伝えられていたのに、ついカンビールを飲んでしまった。

相方「でも、どうしてお酒のんじゃダメなんだろうね」

ぼく「そりゃぁ、通常状態の体調を調べるんだから、ヘンなものを体に残しちゃダメだろう」

相方「あっ、じゃぁ呑んでおいたら“普段の体調”じゃんね!」

 アル中まっしぐら。


■2005/06/14(Tue.)■

050614.jpg

 相方が、サイドの髪が伸びてうれしそうだ。きっとコレをやりたかったに違いない。いや、そうに決まった。

× × ×

 関係ないが、「昨夜泣きはらしてひどい顔だから」というのが欠勤の理由になるというのを初めて知った。アリですかそんなの。

 ぼくも「ヒゲそりに失敗して口元が血まみれなので」とか言って休みたい。


■2005/06/13(Mon.)■

 ウンコの時間が、唯一の単独思索タイムであります。

 トイレにパソコンとプレステと画材一式を持ち込みたい。


■2005/06/12(Sun.)■

 相方による、楽人家乗っ取り作戦も佳境に入ってまいりまして、今日はLANハブとケーブルなる代物が持ち込まれました。dion様に接続料を支払っているのはまぎれもない私なんですが、いかなる理屈によるものか、本日より相方もその恩恵にあずかれるようです。

 ……って、ハブつないで設定したのは私なんですが。

 パソコンは、絵描き用の知識しかないので、こういうハードウエア的な工事は全くの未開拓ゾーンなんですがやってみるとできるもので、アッサリ認識。

 「お礼に」と、カンビールをご馳走になりました。ビールで釣れるパソコンサポート、あなたもぜひいかがでしょうか。


■2005/06/11(Sat.)■

 西院の100円ショップに行った。相方がレジを済ませている間、レジ脇に陳列されているケータイストラップを手にとってボンヤリ眺めていた。支払いを済ませた相方と合流し、店を出ようとして慌てて引き返した。

 手にストラップ持ってたから。

 ボンヤリしすぎだ、俺。


■2005/06/10(Fri.)■

 学生時代の友人と呑みでした。たくさん喋ったような気もするし、とりとめのない話に終始したような気もする。

 ただ言えるのは、ずいぶん久しぶりに男の人と話したなぁということ。それだけで充分嬉しかったよ。


■2005/06/09(Thu.)■

 同僚が、今日誕生日だったらしい。奇しくも、外部顧問のような形でお招きしている「先生」も今日が誕生日とのこと。ここで一発、お約束の古典ギャグをカマす先生。

「おぃ、知ってるか!?6月9日生まれはアホやねんぞ!!」

 それを聞いた同期のコがすかさず「あぁ〜!」

「あぁ〜!」て。いいんですかそれは。上ッ滑りすぎて最初よく分かりませんでしたよ。

× × ×

 相方が近頃暴力的です。今日はちょっとしたイタズラに、シャーペン振り立てて襲いかかってこられました。しばらく大人しくしていようと、あじさい夢ちゃん(今のTOP絵)を描き始める。今の会社に入って、植物や動物などを多少マシに描けるようになってきたのが何よりの収穫だと思います。花をコンスタントに上手に描けると、画面構成に幅ができた気がする。


■2005/06/08(Wed.)■

 今日帰宅したら、炊飯器はしれっとしたツラで何の問題もなく動きやがる。まだ生きてるんなら新しいのは買いたくないのにな、炊飯器のくせに死んだフリとは味な真似を……。

 しかしこの炊飯器、先日岡山に帰省した折に見ていたアルバムの写真の中にも存在していた。家の改築記念で室内をアチコチ撮ってまわった写真だったので覚えている。1988年の9月だ。17年前か!その時すでに現役バリバリだったから、もうボチボチ悲鳴をあげる頃なのかもしれないね。

 でもウチにあるもっと古いものと言えば、オカンが高校受験の時に足を温めたという、電気式・温スリッパではあるまいか。

 楽人一族は引っ越しの多い家族だけど、最後に親が引っ越す直前、荷物の中にオカンの大学時代の成績表があった。コレ、今までの引っ越し遍歴のたびに「残そう」と判断してたんだろな。モノモチ家族やのう。僕も小学校の給食時間に描きためたミニ4駆マンガが今も残ってるもんな。

× × ×

 割と新しい読者様に「日記を開いたら1ヶ月前のが表示されるんですけど……」とツッ込まれてしましいました。スミマセン、これがデフォなんです。なんとかリアルタイムに追いつくべく書いております。


■2005/06/07(Tue.)■

 炊飯器が、コンセントを差しても反応しなくなった。いや、時々気まぐれのように反応してくれるのだけど、保温中ならともかく炊飯中にこうもブチブチ接触不良を起こしてくれてはたまらん。

 ただでさえ引っ越しによって生活費がハネ上がり、その上チャリの修理代が万単位で見積もられており、さらにエアコン無しでこの夏を乗り切れるのか不安におののいていたというのに、ハリウッド映画並みにピンチの連続です。誰もそんなこたぁ期待しちゃいない。

 それでも頑張ってメシを炊いて今日から弁当持参キャンペーン週間です。会社では「スゴイ」「エライ」なんてぇ、こっぱずかしい評価の渦中にさらされましたが、果たして「弁当を作る能力」をほめられているのか「朝、起きられている努力」を褒められているのか今ひとつピンと来ない。僕的に頑張っているのは言うまでもなく後者であります。

 相方がついにパソコンを運び込んで来やがりました。まぁ、余ってるからと言ってモニタを提供する俺も俺ですが。近々、LAN HUBを購入および設置の予定だそうです。えーと、ここは1人暮らしの部屋だった筈なんですが?


■2005/06/06(Mon.)■

 『電車男』で、結構カッコよくCLIEを使いこなしていたなぁ、とフト思う。先日もネタ帳的なものが、スケジュール帳とは別に欲しい、というようなことを書いていたけど、経済的に落ち着いたらPDA、ないしはCE系のミニパソ購入を考えてみたいなぁ。

 京ぽんがもう少しサクサク動いてくれたら、実装機能的には充分PDAなみの実力は持っていると思うんだけど、あのもっさり感では、とうていとっさのメモという実用には耐えません。

 文字が打ててメールが使えたらもうそれで充分なんですが。ポケットブラウザボードが投げ売りされていた時、買っておくんだったな。


■2005/06/05(Sun.)■

 アニメイト京都って19時閉店なん!?はやくね?色々画材を物色してモチベーションを上げようと思ったのだけどそれもかなわず。

 寺町方面に向かうも、やはりどこもCLOSED。しかし寺町も最近さびれたね。ニノミヤも閉店したし、ナカヌキヤもテナント抜けて後空いたままだし。一番賑わってるのはフレスコあたりでしょうか。あのフレスコがJ&Pのマック館だった頃が懐かしい。

 西院・円町その他郊外にわりと大型の電気店ができてるし、ちょっとマニアックな買い物は日本橋まで足を伸ばすし、寺町の存在意義が問われだしているんじゃないかなぁ。

 かくいう僕も、結局西院のジョーシンでテーブルタップ買って帰っただけだったし。


■2005/06/04(Sat.)■

 『電車男』、公開初日に行ってまいりました。劇場で2チャンネラ風を探してみたりもしたんですが、わりと普通っぽい人ばかり。意外にカップル率も高かったです。

 とりあえず山田孝之の演技力抜群でした。脱オタファッションにしても、言動が相変わらずオタそのままってのも芸が細かくてナイスです。中谷美紀は、ちょっとイメージより老け気味でどうかな?と思ったんですが、原作に「中谷似」とあるのでそのまんま起用した拘りに一票。

 個人的には看護婦役の国仲涼子イイ!……って、この人ちゅらさんの人だったんか。全然知らなかったなぁ。

 後半は割とご都合主義的に改変されてましたが、映画全体の流れ的には全然オッケー。特に終盤、電車君が次々と脱オタファッションを脱ぎ捨てて「百式」Tシャツでアキバを走り回るシーン。自分のこれまでの、そしてこれからの人生を賭けた「大事な話」で勝負するのに、虚飾で塗り固めた自分で挑んでどーする!!という示唆にも受け取れます。

 OPALのレビューには、『ハル』・『リリィ・シュシュのすべて』を超えたネット映画の最高峰、というような評価がされていますが、ほぼ同感であります。あー久しぶりに『ハル』見てみたくなったな。あれはあれでマッタリしてて好きなんですよ。


■2005/06/03(Fri.)■

 毎年この時期恒例、得意先への一日出向で肉体労働をしてきました。澄み渡る快晴の下、汗を流してきましたよ。去年もそうだったけど、たまに体を動かして仕事をすると、妙にハイテンションになります。

× × ×

 『MIHAL』の第2話、着彩完了。第1話では、絵本っぽい表現にしたくて線を太く描いたり、ペタッとした塗りにしたりしてたんですがあんまり上手くいかず、今回から一番やりやすい方法で描いていくことにしました。相方も今回の描き方の方が絶対いい、と言ってくれて、方針も固まった感じです。曰く、

「アニメの、作画が良い時の回みたい」

 ……これからもずっと良いよ!!しかし第1回から作画がヘタレ、っていうのも問題あるよなぁ。同じネームでリテイクするか……。


■2005/06/02(Thu.)■

 先日てんぷら鍋を買って以来、揚げ物が楽しい。もともと料理はキャンプと弁当作りで覚えたので、こういうのはお手の物だ。自炊は今まで炒め物かカレー、くらいだったのですが、バリエーションが増えたので、弁当でも作ってみようかという気になってきます。

 業務スーパーで一束38円のホーレン草を買ってきて一気におひたしにしてしまし、冷凍保存してあるので、あとはタマゴヤキでも作れば弁当持参が可能になってしまう。

× × ×

 あさ出勤すると同時に、相方から「事故った!?」などとメールが入った。意味がよく分からず、返信しても電話をかけても不通。てゆうか何故疑問型!?

 お昼に聞くと、ウチの近所の交差点に救急車が駆けつけていたので、もしや俺では!?と思ったらしい。心配してくれるのはありがたかったんですが、俺は俺で「なに、事故したの!?」とハラハラして午前中仕事にならなかったっす。

 そういや同僚たちは仕事中でも割と平気でケータイカチカチやったり、電話に出たりしてるんですが、そのへんどうなんだろう。会社によって違うのかな。


■2005/06/01(Wed.)■

 作り置きカレーは偉大だ!18時にバンメシが食えようとは……ッ!!

× × ×

 赤貧にあえいでおるわけですが、土日に日雇いバイトを登録する度胸もなく、2chの「雇い雇われOFF」なるスレに書き込みをしてみるあたり相当のヘタレっぷりですが。意外にも反応があったりして。

これをプレゼントするんで、ぜひこれを着て僕の部屋を掃除してもらえませんか。

× × ×

web拍手お返事

※4/5の日記が面白かったよ〜

 アリガトです……って、4/5って何のネタやっけ?あぁ会社でミソシルの話か。まだ肌寒い季節の話ですね。日記執筆に2ヶ月のブランクがあり、さらにコメントいただいた日の日記となるとさらに2ヶ月遅れ。今頃何言ってんだよ、という感じですが、どうかご容赦を。懲りずにこれからもよろしくしたって下さい。



clear.gif

copyright.gif