トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYOFFLINEBBSLINK


■2005/05/31(Tue.)■

 我が社にテレビが取材に来るとかなんとか。しかも生放送だとかなんとか。

 夕方頃、生中継の部屋に呼び出されてリハーサル。テレビ嫌いで通ってるのにテレビ初出演ですよ。あ、いや別に「我が社のコンセプトは……デザイン面では……」などと仰々しくしゃべるわけじゃぁアリマセン。そんな身分でもござんせん。ただ、オープニングで、みんなで番組タイトルを叫んでちょっとしたポーズをとるだけ。

 ………この俺が、そんなカッコウをするのか!!??((c)ベジータ)

 オープニング5秒くらいのスポットだたんですが、ガクガクでした。つくづく本番に弱い男です。

 番組終了時の「ではみなさん、また明日!株式会社○○のスタッフのみなさんでした〜!」というような場面でみんなでカメラに向かって手を振る、というシーン。最初両手をヒラヒラさせてたんですが、横の上司に手が当たるもんで片手を下げたんです。

 あとでビデオで見たら、突然手を下ろしてキンタマかゆい、みたいで衝撃でした。生放送やめようよ……。

× × ×

 コミティア参加で上がったモチベーションが燃え尽きないうちに、ミハルの第2話下描き。鉛筆がスルスルすべりますよ。調子良い!


■2005/05/30(Mon.)■

 昨夜の独り打ち上げがキいたようで、一日中完全に二日酔いで過ごす。なんかこう、アタマがボーッとしてフラフラすんのね。口の中もネバついてるし。何かアッサリしたもの、そう、旨いざるそばとかそういうものを食べたかったんですが、ヒルメシに250円以上かけることに妙な不安感や罪悪感をぬぐいきれず、結局足はいつもの250円弁当屋へ向いておりました。しかも鶏カラアゲ。うげー。

 しかし、今の会社にいる限りずっとここの弁当を食い続けるのかと思うといささか気が遠くなる思いです。コストダウンのためか、メニューのラインナップはかなり少なめな弁当屋なので、たぶん1週間日替わり分もメニューなかったような。

 いつかどこかで「250円の壁」をブチ破らないとダメなんだろうなぁ、と薄々感じてはいますが、今はまだ無理。

 でも、昨日のコミティアで一番豪華なヒルメシを食ってたのは俺でした。おにぎり2個なんですが。


■2005/05/29(Sun.)■

 ハイ、関西コミティアです。会社行くより早起きだっちゅーに、5時頃まで起きてたんでタイヘンです。なんとか寝坊は免れましたが。すげー緊張感。tomozouさんチームと阪急桂駅のホームで待ち合わせて一路新大阪へ。会場まではぼくが道案内させていただいたんですが、「楽人くん、次どっち?」なんてって、完全に任せられてました。……道覚えててよかったー。

 イベント自体、半年ぶりだったんですが、やっぱり「知らない方が目の前で作品を読んでいる」という状況はメチャクチャ緊張します。ガチガチです。

 tomozouさんの新刊もいただいてしまい、ありがとうございました。相も変わらず(「相変わらず」って悪い意味の言葉?)、スゲー密度の絵。ホントにこのシリーズが好きで、描き続けてはるんやのう、てのが伝わってくる気分です。

 「N<A>S」の天野のんきさんともお会いしました。ベリーハイテンションな方で楽しかったっす。あんまりちゃんとお話できなくてスミマセンでした……。また機会があればよろしゅうしたってくださいな。

 普段出ているComiconとは、客層が相当違っていてそれもまた緊張の元だったのかもしれません。年齢層も高いし、なんだか「創作チェック歴戦の猛者!」とか勝手にイメージしちゃってたんですが、……違います?

 打ち上げとかやるんなら、俺行ってもいいんかな?なんて思ってたら、「21時まで仮眠して、その後昼まで仕事……」というtomozouさん。ひぇぇ、お疲れ様っす!

 結構モチベーション高まったんで、今度の秋こそ、そうさく畑&コミティア、自サークルで出てみようと思います。


■2005/05/28(Sat.)■

050528.jpg ホームセンターで、植木鉢と土を買ってきて、ネギを植えた。これでミソシルでもラーメンでもヤキメシでもなんでも、ネギに困ることはないってもんです。

 明日、関西コミティアでtomozouさんのお手伝いをする傍ら、ちょっと本売っていいよ、というご好意をいただいたんですが、久しぶりのイベント参加で本以外に何を準備したらいいのかサッパリ忘れてしまっていてなんともはや、であります。

 相方に「ペーパーでも作ればよかったのに」と言われて初めて「ペーパー」というものの存在を思い出す。まさに「そんなんあったなぁ!」という感じ。もうダメダメですわ。

 そして僕も相方も2人して寝付けず、深夜の4時半に吉牛なんぞを食いに行っている2人。何をやってんねんな。


■2005/05/27(Fri.)■

 割と仕事がヒマなんで昨日は特に用事もないのに休みを取ったんですが、1日休んで1日仕事行ってまた休みってうれしい。

 でも、会社行ってメシ食って仕事して帰ってきてメシ作って食って片づけて洗濯してちょっと日記書いてたりしたらもう寝なきゃいけない時間とかで、なんで夜ってこんなに短いんだろうと不思議に思う。

 会社にいたら、かなり仕事したつもりでもまだ5分しか経ってなかったりしてゲンナリしてしまうのになぁ。


■2005/05/26(Thu.)■

 久しぶりに『コミッカーズ』を買ったら、今号で休刊なんですね。休刊というか、今後はおそらくムック的な扱いになるのでは。それはともかく、今回の特集は「ストーリー構成」。人様のネームを見るのがけっこう好きなので、今号は買い!でしたよ。新海誠・藤田和日郎インタビュー、ブラックジャックトリビュート企画の話、古今東西武術の基礎知識など、興味を引く記事も多く、自分的には満足のいく最終号でした。

 なんとなく、コミッカーズもその役目を終えつつあるのかな、と思っていたので、良いタイミングだったのではないかと、個人的には思います。おもに技術解説と、モノ作りとしての基礎的教養書の2本柱だったように受け取って読んでいたんですが、技法書は今や山ほどでていますし、ファンタジーや東西文化などの知識もその気になればいくらでも調べられる環境が整ってきたので。

 ゲストやインタビューの漫画家も、わりと同じ作家さんを何度も起用したりして、まぁ読者層がそういう作家さんを好きだ、という需要があったんでしょうし、僕も例に漏れず好きな作家さん達だったんですけどちょっとオナカいっぱいかな、という印象もありまして。

 今後は年2回の、技法中心書になるそうで、今後にまた期待、です。


■2005/05/25(Wed.)■

 給料キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!つぅ訳で昼休みは早速天一へ。890円のチャーハンセットを食っていると、なんだかものすごい贅沢をしているようで始終罪悪感にさいなまれるのであった。でもうまい。

 終業後、北大路に寄って散髪。北大路も久しぶりだ。相変わらず1000円カットなんだけど、今日の担当はなんだか話やすそげなオバちゃんでした。

「どのくらいの頻度で来られていますか?」
「うーん、2ヶ月に1回くらいですかねえ」
「毎回、どのくらい切ってはります?」
「いっつも、半分くらいにしてくれ、ゆうてるんですよ〜」

「……2ヶ月に1回、半分にしてたらそのうちボーズになりますよ!」

 あんまり何も考えずにやってきては何も考えずに注文していたのだけど、考えてみると確かにそうだ。そういえばここ半年ほどでずいぶん短髪化している。まぁ、夏に向けてそれはそれでいいんですが。


■2005/05/24(Tue.)■

 出勤時、チャリをカッ飛ばしながら『宇宙刑事ギャバン』を熱唱していて気が付いた。主題歌の2番。

悪い奴らは 天使の顔をして
心で爪を 研いでるものさ

 この理屈でいくと、最も要注意なのはギャバン本人なんじゃないか。

 まぁ、正義正義とまくしたてる奴が一番タチ悪い、というのは某コメ国を見れば周知の事実なんですが。

× × ×

 なんとなく最近半同棲状態化しつつあります。毎日わりとキチンと同じ時間にメシ作って食べてる、という本来あるべき健康的な生活で、それはそれでいいんですが、ガッツリ集中して時間も忘れて制作する、ということも減ってきました。作業していてもなんとなく気になるんだよね、「あっ、コメ炊かなきゃ」とか。

 今更のように、兼業主婦で同人やってらっしゃる方ってすごいなぁと思う日々です。


■2005/05/23(Mon.)■

 ジン・ジン・ジンギスカーン♪と歌いながらラム肉を炒める夜。同時調理で、めずらしく市販のチャーハンの素を使ってヤキメシ作ってみたんですが、意外とうまいということを知ってなんだかくやしい。自分の作るチャーハンが一番ウマいと思っていたのに……。

× × ×

 ここんとこ昼休みはずっと、鞍馬口の250円弁当を公園で食う、という日々ですが、ボチボチ炎天下の公園でメシを食う、というのもきつい季節がやってくるなぁ、と思うと気が遠くなる。カナートのフードコートのような、クーラーきいてて出入り自由でメシが食えるスペースがあればいいんだけど。


■2005/05/22(Sun.)■

 昨日の旦那様の発言に触発されて、今日は僕も相方もなんとなく藤子不二雄読みふけりデー。僕は『プロゴルファー猿』。相方は『ドラえもん』。小学生の頃、古本屋、それも最近よくあるコミック系ではなく、ホントの古本屋で見かける度にチョコチョコ買い揃えていったものだから巻が飛び飛びになってしまっている。経済復興を成した折にはぜひ続きを揃えたいもんですが、「藤子不二雄ランド」で全巻揃えるのは今時難しいだろうなぁ……。

× × ×

 夕方から2人でマクドに行った。

 すこし離れた席に、野獣のような食いっぷりの女子高生がいて二人とも正直唖然として見入っておりました。モシャモシャ!グワグワ!フゴッ!って感じ。BOX席のソファ風にあぐらをかいて(パンツ見えるよ!見たくないけど!)、半分以上寝転がった体勢で右手左手自転車操業で食いまくりです。

 何か大事なものを捨て去らないと、ああはなれんよなぁ。外であれだったら家の中だとどうなっているんだろう。ちょっと想像できません。


■2005/05/21(Sat.)■

 先日購入した焼肉プレートを使って、学生時代の友人とその旦那様をお招きして肉パ!身内以外で初めて新居にお客様です。うれしい。

 相変わらず業務スーパーで買い出し。大量の肉を仕入れる。準備している間、お客さんにはくつろいでもらっていたんですが、ウチのマンガラインナップにコーフン気味の旦那様。「だって!ドラえもんの第1話って、意外と知らんもんやろう!?」と、4回くらい言っておられました。

 この焼肉プレート、非常にウマく焼けるんだが、そこいら中に油の粒子が飛散するため、なんとなく畳がギトギトしてしまうのが難点です。

× × ×

 web拍手の方、最近よく押していただいていてありがとうございます。普段、閉じた世界での日常なので日記の方は内輪ネタも多いですが、懲りずにみにいらしてくださるとうれしいです。


■2005/05/20(Fri.)■

 電車男のコミック、ヤングチャンピオン版とチャンピオンRED版同時発売ということで、買ってくる。原作本・原秀版と4冊並べると、なんだかメチャクチャはまってる人みたいでイヤン。

 どの漫画も、1巻ではとりあえず電車くんが脱オタをして最初のデートにのぞむところまでが描かれてるんですが、所感ではヤンチャン版が一番雰囲気を掴めているように思います。原秀は青春漫画の大家らしいですが、一般受けを狙ったためか2ch特有の「濃さ」があまり出ていない感じ。電車くんのオタっぷりもぬるいです。

 RED版は、絵がすごい可愛いくて好感が持てるんですが、全体的に登場人物の年齢が低く見えてしまい、なんとなく違う。

 個人的にはオススメはヤンチャン版です。

 しかしネットの掲示板って、どういう風に認知されているのか知らんけど、ああいうリアルタイムな怒濤の反応って、2ch未経験者に分かるんでしょうか?掲示板がチャット化してるって、僕は他ではあんまり知らないんだけど。

× × ×

 夜は本当に久しぶりに1人ですごす。メチャメチャリラックスしています。ストレスを溜めない秘訣は、1人の時間を確保する、これに尽きるような気がする。


■2005/05/19(Thu.)■

 同志社大学へメシを食いに行ったら、卓上のプレートにカゼ予防対策が色々と書かれていて読みふけってしまった。

 曰く、ビタミン摂取が非常に有効らしい。主に緑黄色野菜に多分に含まれるが、ビタミンは保存がきかず、熱にも弱いため、新鮮な野菜少量を頻繁に食べるのがいいらしい。

 不規則な生活は体の抵抗力を弱めるのでダメ。毎晩1時頃まで起きているような人は要注意。早寝早起きで、規則正しい生活を送るべし。アルコール、煙草ももちろん×。

 ストレスを溜めないように、楽しい会話と適度な運動もgood。

 すべからくもっともなことなんだが、こんなことをいちいち気にしている方がよっぽど体に悪いんじゃないでしょうか。そもそも「頻繁に生野菜を摂取できる生活」の人なんて、日本に何%いるんだろう。

 夜更かしが良くないのも分かるが、ようやく業務から開放されて、本を読んだり映画やテレビを見たり、何か創作活動をしたりということでみんな精神エネルギーを得てるんじゃないのか。僕なんて残業があんまりなくてまだいい方だけど、深夜帰宅の人なんかは、2時くらいまで起きていてでも、余暇タイムを確保した方が精神衛生上いいと思うんだけど。

 だいたい僕から酒と煙草を取り上げた時点で、もうストレス溜まりまくりですよ。


■2005/05/18(Wed.)■

 電車男の劇場予告編を見た。悪くないじゃないんじゃないですか。変身後の姿があんまり公開されていないのはどういうことなんでしょう?本編中、変身後姿の方がずっと長い筈なのに……。

 先日書店で見付けた痴漢男のまとめサイト、ググったらすぐに出てきたので読み始めたら、その面白さに驚愕。4時間ぶっ続けで読みふけってしまいました。電車男が1×1なのに対し、痴漢は1×多の人間模様で、物語にも幅があります。

 僕はもう、登場2回目あたりから関西激萌えなんでそこんとこよろしく。

× × ×

 会社で同僚が「オーモトヤマ、オーモトヤマ」と言っているので何かと思ったら「大本山」のことだった。前回の「ガンジマジンジャ」と言い、狙って言ってるんじゃないかという気がしてきます。

 しかし「オーモトヤマ」って……。海苔のメーカーじゃないんだから。


■2005/05/17(Tue.)■

 シャレにならんくらい金銭的にピンチなので、しばらく出歩くのを控えなければなりません。つらい……。

 朝会社行って仕事してメシ食って仕事して帰ってきて日記書いてるだけなんで、ホンマネタないっす。


■2005/05/16(Mon.)■

 昼休み、久々にO谷大学へ。久々なので勇気を出して「お母さんカレー!」と注文してみました。かなりハズカシカッタです。

 最近軽いホームシック(?)っぽくて、終業後旧居近辺をブラブラしてきました。懐かしい犬ころたちも元気にしていたみたいで、何より。もう2ヶ月も銭湯に行っていないので、フロにでも入っていくかなぁと思ったんですが、なんとなく先送りに。

 旧居には、もうすでに次の人が入っているようでした。10年間、ずっと常にどこか空いていたアパートなのに、そんなに電光石火で決まるとは。

× × ×

 相方提供によるステーキ肉に、僕のニンジン・じゃがいものソテーをつけて夕食。自炊にすると毎日豪華です。多分一人前300円くらいだと思います。スンゲー。


■2005/05/15(Sun.)■

 毎月15日に開かれているという、百万遍は知恩寺の「手作り市」に行ってきました。

 僕の絵柄はいわゆる萌え路線ではなく、同人にはあまり向いていないのでは?という話から始まって、でもフリマ系に出すにはちょっとオタ系すぎやしないか……という流れに。そんなこんなで、ようやく15日が休日と重なったので敵情視察に至ったという次第。

 結果から言うと、あんまり参考になりませんでしたorz。というのも、手作り市では「布系」「土系」「食系」がほとんどを占めていて、僕たちのような「紙系」はほとんどいらっしゃらなかったんですね。いらっしゃったのは、美大生風の絵本っぽいホンワカ系の絵柄。マンガに至っては皆無に近く、僕が出てどうこう……を論議する以前の問題でした。

 その時点で敵情視察モードをやめて、純粋に客としてブラブラしてみると、楽しいです。会社では「布系」に属するデザイン業なので、自然とそっちの方にも目が行きますし、かなりステキなTシャツを作ってらっしゃる方も。

 2時間ばかりブラブラして、久しぶりに北大路方面へ……と思ったら、今日は葵祭だったんですね。何かと休日&イベントが重なる日だったんだな。ちょうど賀茂川北大路のあたりで行列に出くわし、あたりはスンゲー人。誘導の警備員さん方も大変です。

警備員「ハイ!バスが来まーす!路上のみなさんは歩道へお上がりくださーい!!ハイッ!この辺の人ひかれまーす!!」

 「ひかれまーす」って。

 葵祭行列を一瞥して、北大路ビブレへ。なっつかしー!!!!全然知らなかったけど、ポスト電車男的な『痴漢男』って出てたのね。


■2005/05/14(Sat.)■

 起きて洗濯をし、引っ越し段ボールの整理。まだやっとったんかいという話ですが。

 先日岡山からもらってきたネギを植えるための植木鉢や土を、近所のホームセンターへ買いに行く。思ったより安いのねぇ。これでネギ食い放題とは!

 その足でスーパーに寄り、サンマとキャベツを買い、38円というあやしいジュースを飲みながらブラブラ歩いて帰った夕暮れ。どことなく4畳半フォーク的世界観ですが、相方はこういうデート(?)に憧れていたらしく、いたくご機嫌でした。……こんなのでいいの?えらい安上がりですな。

 ネギを植えて、ハラが減ったので思いつきでポテトチップを自作する。ポテチの自作は、まぁ趣味として楽しいんですが、コストパフォーマンスとしてはあまり良くないです。イモ洗って、極薄にスライスして、揚げて、油きって……。ジャガイモ3個分が、ものの3分たらずで目の前から消滅。


■2005/05/13(Fri.)■

 一日に3度も4度もチェーンがはずれるようでは日常の足にならないので、さすがに自転車屋さんに持って行って見てもらった。ザッと見てもらっただけでも、ギアがすり減って、チェーンが伸びて、後輪が劣化してて、ブレーキワイヤーが伸びてて、完治には5万円ほど、という見積もりが。

 ムリーーーー!!

 もうかれこれ9年乗ってるチャリですが、20万くらいはつぎこんでるんじゃないだろうか。買った方が安いのは自明のことなんですが、「直せば乗れるんだから」という理由で乗り続けている僕は、貧乏根性なのかにわか成金なのかよくわかりません。

× × ×

 メモ日記には、「自炊で焼き肉定食。タレにビビる相方」と書いてあったのですが、タレの何にビビったのかは永遠の謎となりそうです。本人に聞いても思い出せないそうで。


■2005/05/12(Thu.)■

 ゆうてるそばから、出勤時チェーンはずれ。会社一歩手前だったので、そのまま惰性で走れる距離で助かったんですが。

× × ×

 夜、なぜか無意味にハイテンション状態で、そのまま相方とフレスコまで買い物。

店員「いらっしゃいませー」
ぼく「いらっしゃいましたー☆」
店員「632円のお買いあげでーす」
ぼく「700円のお支払いになりマース☆」
店員「ありがとうございましたまたお越し下さいませー」
ぼく「ありがとうございましたまたお売りくださいませー☆」

 ……フト我に返るとオソロシイ。しばらくフレスコに行けないではないか。フレスコのバイトねーちゃんのブログか何かに書かれてるんじゃねーのか。


■2005/05/11(Wed.)■

 ソフマップに修理に出していたデジカメが無事生還。修理申込の時に、受付のニーチャンが、「もしかしたら2万円(ほぼ購入金額)を超えるかもしれません。そうなったら差額は負担になりますが……」なんてオドシをかけてきたんですが、7000円程度で済んだらしく、余裕で補償圏内。いつでもメモ的に写真が撮れるというのはいいもんです。

 しかしデジカメよりも今は自転車の方が心配で、ギア&チェーンがまったくかみ合わずギャリギョリとカラ回りばっかりだ。いつものクセでつい踏み込んでしまうのだけど、そうなるとカラ回りのかっこうのエジキでして、回転スピードにあわせて徐々に優しく力をあげていってやらないととんでもないことになってしまってまったくスピードが出せない。

 今日もカラ回りと同時にチェーンがはずれた揚げ句、8の字にからまってしまい「オマエどーやったらそんなんなんねん」的もつれ具合。両手を真っ黒にしてなんとか修理。

 しかしコレ、出勤時になったら困るよなぁ。


■2005/05/10(Tue.)■

 何ですか下の日記は。イキオイで何事かほざきだすとロクなことを書きませんな。

× × ×

 月末のコミティア、申込忘れていたらtomozouさんから売り子補助の依頼が。ウヒッ、久々にイベント会場に乗り込めるわけですよ。刺激受けて帰って、制作に活かせるといいのだけど。

× × ×

 家具を買い足したり、チャリを直したりしているともうカネがなくて危ない。昼は相方宅にお邪魔して超大盛りミートパスタをごちそうになりました。マンガ盛りのスパゲッティというのは初めて見た。

 夜は自宅にて皿うどんを自炊。コンロも買って自炊モチベーションが高まっているので丁度良い。一銭もカネを使わなくてもなんとかなっていくもんです。あっ、でも卵が尽きたから明日買いに行かなきゃ。

 はからずも貧乏日記が再開の予感。オレ社会人ナノニ。


■2005/05/09(Mon.)■

 ナルト読んでると、エロ仙人が「バカのまんまじゃ、この世界生き辛いのが現実だ」と言っていた。まァナルトは例によって口答えするわけですが、僕も働き始めたころ、「大人になれ」とか「賢くなれ」などと、よく説教をくらったものである。

 けど、2年ほどなんとかまともに「シャカイジン」とやらをやってみてなんとなく感じているのは、むしろ逆に「大人になる=バカになる」っていう世界もあるということです。思考停止して、「なぜなにどうして」を一切封印し、上意下達を鵜呑みにし、会社組織という狭く閉じた空間で一喜一憂する。

 「賢くなる」っていうのは、そんな世界を自己肯定するための、大人達による詭弁なんじゃないかと疑りたくもなってしまいますヨ。

 もちろん、職業人として生きていくために日々の研鑽や反省は言うまでもなく必須であり、それはそれなりに厳しいものであるべきだとは思いますが、もっとこう、自己を内省し、強烈に対峙していく機会というのは、意識的かつ強制的に自分に課していかないと、おそらくそんな機会は巡ってこないのではないかと思います。

 もっとも、一番に責められるべきは、こんな風に偉そうにほざいておきながら、定時上がりにもかかわらずサッサと帰宅してネットばっかりやってる俺なんですが。そりゃぁバカにもなりますわな。


■2005/05/08(Sun.)■

 昼前にモソモソと起き出して、カップ皿うどん(カップなのか皿なのか)とキノコパスタで昼食。めんめん尽くしです。

× × ×

 ようやく絵描き机を手に入れたので、手頃なデスクマットを求めて嵯峨ニックへ。しかしどれもこれもデカい。むむむ……。自宅から嵯峨ニックへ向かう道には、色々とウマそうな外食処があるが、グッとこらえて帰宅し、セルフ中華定食。

 そういえば、嵯峨ニックに併設されているゲーセンでドラマニをやったんだけど、隣にある「太鼓の達人」の音がバカデカすぎてこっちの音がまったく聞こえない。何が嬉しゅうて、ミュートでドラマニやらなあきませんねんな。

 そしてサヨナラGW。誰からも何のお誘いもなかった連休でありました。廃人まっしぐらでありますぞ。


■2005/05/07(Sat.)■

 四条河原町のメディカフェなんぞに行っておりました。3時間『かりあげクン』を読みふける、という実に不毛かつ有意義な時間をすごしてまいりました。

 いやー、だって、続き物で読みたいヤツは自宅に揃え中か、今後揃え予定なんだもの。「絶対買ってまでは読まなそう」なものを読んでこそ、ネトカヘの神髄ってもんですよ。

 3時間笑いっぱなしでアゴ疲れた。4コマは苦手なので、ああもポンポンと笑いを生み出せる才能ってホントにすごいなぁと思う。


■2005/05/06(Fri.)■

 休み明けの出勤はツライだろうと予測して、休み前に単純作業系を残しておいた俺はかしこいなァ。あまり何も考えずに淡々とこなすこなす。

× × ×

 ロボットについて考える。

 僕らがガキの頃、ロボットというのは博士が発明するものだと決まっていた。アトム然り(天馬博士)、アラレちゃん(則巻博士)、マジンガーZ然り(兜博士)、鉄人28号然り(敷島博士)。しかもこれらは官庁や企業に属さない「個人営業」であるべきなのだ。

 しかしいざ21世紀のフタをあけてみるとどうだ。「アシモ」はホンダが、「アイボ」はソニーが、他はなんだったか覚えてないけど、どいつもこいつも大企業が開発して、キッチリビジネスに利用されているじゃないか。ずいぶんと俗っぽい未来社会だよなァ。

 ドラえもんのひみつ道具も、22世紀にはデパートで売っているらしい(その名も「22世紀デパート」らしい。マルイや大丸はどうなったんだろう)が、それら諸道具を開発しているのは、案外身近な企業たちなのかもしれない。

タイムマシン:トヨタ
どこでもドア:トステム
もしもボックス:NTT東西
タケコプター:タカラ
空気砲:国友銃砲火薬店
ほんやくコンニャク:農協
桃太郎印のキビだんご:ロッテ

 ロッテのキビだんごなんて、普通にコンビニで売ってそうです。「中古タケコプター:ジャンク扱い」なんて、ヤフーオークションで取引されているんだろうか。


■2005/05/05(Thu.)■

 ずっとミシミシ言っていた自転車のギアに油をさした。こいつでバビューンと乗り回すぜ!と意気込んでいたのだけど、ちょっとさしすぎてしまったらしい。チェーンがギアにうまく噛んでくれず「ガリガリギャリギョリ!!」と非常に危険なサウンドをともなってカラ回りしてくれるのだ。アヒャー……。

 転んでもタダで起きぬと、川端ニックで焼肉プレートを買ってきた。980円。先日tomozouさんチで呑んだ折に、そのポテンシャルに恐れおののき、エイヤッと買ってきた次第。業務用スーパーで冷凍肉を安く大量に買ってきて、早速焼肉を始める。

 ……すげーケムリ。カセットコンロ用なので、室内使用可なハズなのだが、もうもうとたちこめています。全部屋窓を全開にし、台所とフロの換気扇もフル稼働ですが焼け石に水っぽい。

 でもお肉は非常にリーズナブルかつおいしゅうございまいした。誰か焼肉やろうぜ!西の果てだけどさ!


■2005/05/04(Wed.)■

 8時に「もういい加減に起きねエ!!!」と、岡山弁でたたき起こされる。えー……と、今日は平日でしたっけ?案の定午前中ヒマヒマですやん。

 それでも墓参りには行った。次にいつ来られるかわかんないもんね。ご先祖様、不肖楽人は単身京都に踏みとどまり戦っておりますぞ!屁などを相手にして。

050504.jpg 墓参りの帰りに見かけたワンコロがとても人懐っこくて、ずっと遊んでいました。親父も一緒です。犬好きの血は親父によるものなのかも。

 一足先に帰っていたオカンが、コーヒーをいれてくれていた。庭と言うか、テラスのようなところで3人でくつろぐ。両親が岡山に引っ越して、祖父母と(言葉は悪いですけど)セットになってしまったので、なかなかこうやって3人家族で話をするという機会がますます減ったんだなぁと実感します。前回・前前回の帰省ではアッチも一緒だったので、本当に3人で話すのは3年ぶりくらいなんじゃないか。

 畑に行って、いろんな作物を見せてもらう。親父も、畝の作り方がうまくなったなぁ。ベランダでできるような野菜が何かないか、と言うと、ネギの苗をひと束分けてくれた。あんまりネギは料理に使ってこなかったんだけど、今後ネギ代がかからないとなると色々工夫のしようもあるだろう。

 最寄のJRの駅までクルマで30分くらいなのだが、さらに足を伸ばして岡山駅まで送ってもらった。また飲もうね、と言って別れる。帰りのバスでは半分ウトウトしていて、気がついたら三宮でした。夕方の神戸はせわしなく人がうごきまわり、でもそのわりに騒々しくない、ある種の「品」が感じられました。

 阪急を降りたら8時前。帰りにレトルトの牛卵丼を買って、ゴハンにかけて食す。これがなかなかウマい。レトルトだとバカにするのはもうやめよう。


■2005/05/03(Tue.)■

 今日から岡山へ帰省です。帰省つっても私が生まれ育った場所ではないのでまァ親ン家に遊びに行くといったところか。前回岡山に行ったのが去年の5月なので、もう1年もオカンと会ってなかったのかとちょっとビックリした。親父とは1月に京都で呑んだのだけど。

 それはともかく、前回片道3500円の高速バスを利用したのだけど、最近はその約半額、1600円のバスがあるんですね。前のは何やったんや……。もっとも、前回はなんば発で、今回は三宮発、という差もあるんでしょうけども。三宮までも、家の近所のチケットショップで阪急全線400円というチケットを購入。こうやって知恵をしぼると神戸ってのも身近な街に見えてくるなぁ。

050503.jpg 親の家はまわりに田んぼと畑しかないようなド田舎なので、早くついてもヒマでヒマでしょーがない。ゆえに、岡山市内で少し時間をつぶしていくことにした。岡山県には何度も足を踏み入れているのに、岡山市は本当に数えるくらいしか歩いていないので、観光もオツなもんです。

 ゆうても、岡山城をメインにその周辺をブラブラ歩いてきただけなんですが。

 夕方前には先方に着。「ギョーザをイヤというほど食いたい。あと、オカンのチキンカツはうまい」というリクエストに十二分に応えていただいて感激であります。隣に住んでいる祖父母もやってきて(マイ箸持参)、1年ぶりに楽人家5人勢ぞろいでありました。

 オカンがえらく老けていてビックリした。もうすぐ還暦だもんなぁ。口を開けば学生時代の仲間話な夫婦なので、「還暦」という単語がそもそもしっくり来ません。そういう俺ももうすぐ30代ではないですか。


■2005/05/02(Mon.)■

 ジャンプ・スピリッツは合併号のため今週はお休み。月マガの鉄拳チンミは休載……!!!これだけを楽しみになんとか生きてきたというのに……!!

× × ×

 仕方がないので下らないシモネタでも書くか。

 我がオフィスは5人中僕以外すべて女性である。それなりに気も遣うしキャラも合わないしで針のムシロなわけですが、とりわけやっかいなのがトイレだ。

 排尿のために鼠蹊部の筋肉を緩めると、どうやら連動しているらしい肛門の力も抜けてしまいそのまま放屁してしまうことがたまにある。先輩の机がトイレと壁一枚隔ててすぐそばなので、これじゃ丸聞こえだ。机に戻ったらみんな冷やかしでもしてくれたら救いがあるのだけど、揃いもそろって「何食わぬ顔」をしているのがますますイタイ。

 鼠蹊部と肛門の筋肉って、別々にコントロールできないんですね。女性の方はどうなのか寡聞にして存じませんが、屁をひっこめようとすると尿も止まってしまう。尿を出そうとすると屁もでそうになる。どうすればいいんだ!!

 しかし最近、両方の弛緩を「小出し」にして、うまく排尿しつつ屁を押さえ込めるようになった。いうなれば「屁のコントロール」といったところか。おぉ、まるでサイヤ人のようではないか。おまけに、屁をもよおした時に、どのレベルの“敵”であるかも、事前の把握が可能になってきた。まさに孫子曰くの「敵を知り己を知れば百戦危うからず」である。

 あっ、別に一日中屁と小便で汲々としているわけではないですからね。そこんとこいいですね。


■2005/05/01(Sun.)■

 昼過ぎまでフトンの中でケータイサイトでカチカチ遊んでいるという究極的廃人生活ですよ。

 でも一ヶ月ぶりにサイトの更新なんぞもしてみました。一ヶ月ぶりって。



clear.gif

copyright.gif