トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYOFFLINEBBSLINK


■2005/04/30(Sat.)■

 相方様の誕生日でありました。年女だそうです。そんな日に僕はベランダで使うサンダルを298円で手に入れてウキウキ。ビバ!イズミヤ!

 スリッパ購入でウキウキとテンションを上げすぎたため(またかい)、夜はグダグダのメケメケで、ご馳走を準備する余力もなくお菓子と日本酒でしめやかに祝賀のスタート。

 ほぼスタートと同時に撃沈。4合も飲まないうちにどっぷり眠りの底へ。相方24歳最初の仕事は、自分の祝宴の後かたづけと、僕を布団に転がしておくことだったようで。

 幸先良い1年になりそうですNE!


■2005/04/29(Fri.)■

 4月だというのに暑くて暑くて。早くもTシャツ&短パンでウロウロ。くまのプーさんもダレ気味です。どことなくシュール。

050429.jpg

 股間から何やら白いものがハミ出てますが、気にしてはいけない。

× × ×

 一昨日ソフマップに行って、今日も京都駅方面へ。修理に出したデジカメが直らなかった場合、新しく買う必要があるわけですが、どうしようかな、と。とにかくコンパクトで、サッと出してサッと撮れることが必須なので、エクシリムかサイバーショットのTシリーズあたりを考えています。でも、正月に遊んだ時にしゃら君が持っていたFinepix、動画が音声付きで良い感じなので、少々デカくても考慮に入れようかと迷うところ。

 いずれにせよさきだつ物が皆無なんでどうしようもないんですが。


■2005/04/28(Thu.)■

 本日の「季節の食材」。

050428.jpg

 「原産地は地中海沿岸からヨーロッパの太平洋沿岸にかけてと言われており、語源は英語のキャベジ(頭の形をした野菜)からきて……

 えーと、ヨーロッパの太平洋沿岸ってどこなんでしょう。ロシアのシベリアあたりでしょうか。でもあれはオホーツク海だよな。

 まぁ、「大西洋」の間違いでしょうね。久々にネタ日記が書けるぜ!と喜び勇んで撮影したものの、こんなことで鬼の首でも取ったかのように嬉々として何事かほざいている自分がコンチクショウです。

 それにしても「頭の形をした野菜」という意味の単語があるというのがすさまじいです。「キャベツ」の意味以外で使うことがあるんだろうか。


■2005/04/27(Wed.)■

 おととい、リサイクルショップでコンロと机を買った時、「水曜日の17時〜19時の間にお届けします。ケータイにご連絡するんで、出られるようにしておいてくださいね。」と言われておりました。当然、そのつもりをしていたんですが、電話がかかってきたのが16:55。

 出られるわけないやん普通に。

 世の中主婦と学生だけじゃないんだからさ、もう少し想像力ってもんを働かせて対応してほしいですね。今回の件に限らず、役所とか役所とか役所とかあとNTTとかね。

 ちょっぱやで仕事をあげて折り返し電話したんですよ。そしたら「あー、商品玄関トコロに置いときましたし!」とのこと。ありえねー!玄関脇に机とコンロ!捨てると思われたらどーすんだ?

 店舗のオバちゃんが気さくで好感の持てる対応だっただけに、残念です……。前に洗濯機を買ったリサイクルショップはいたれりつくせりだったのにな。

× × ×

 ブツを急いで部屋に放り込んで、ソフマップに急ぐ。デジカメの具合が悪くなってきたので、修理を依頼に行ったのだ。まさかと思いつつ加入しておいたソフマップ追加5年補償、いや〜入っておいて良かった。

 修理費が、購入価格を超えた場合には差額は自己負担ということで若干怯んだんですが、事前に連絡をくれるということで即依頼。電池等の付属品をはずしてあずけることになりました。

店員「……だいぶ、使いこんではりますねぇ……」

 ええまぁ……って、そんな爪の先でつまむようにしてストラップはずさないでくださいよいくら白いストラップが黒くなってるからって!


■2005/04/26(Tue.)■

 昨夜テンションを上げすぎたのでしょうか。朝からグダグダで会社を休んでしまいました。ダメダメ斜壊塵。

 布団の中で、ちっとも意に添ってくれない体を持て余してうなっていると、相方がオニギリを買ってきてくれました。鶏五目とチャーハンおにぎりをチョイスしてくるあたり、非常に「わかってくれている」という感じがして頼もし度UPですよ。

 少し元気になり、よしっ、明日は会社に行くぞと決意も新たにして思い出した。チャリの前輪が「また、いつハレツしてもおかしくない」などと宣告されていたことを。

 今更のようにキモを冷やして自転車屋さんに行く。若い夫婦でやっている小さな店で、一般車からちょっとマニアックなスポーツ者まで扱っている、好感の持てるお店でした。僕のチャリに合うタイヤの在庫がなかったため、発注だけして後日また出直すことに。

 夫婦で店を経営って、まぁ大変なんだろうけどとても微笑ましく見えました。両親も商売をやっていた初期は、母親が家で事務的なことをやっていて、いつも電話機の横に「○○亭 ガスコンロ点火せず」「××屋 食器洗浄機水漏れ」などと走り書きされたノートがころがっていたもんです。いつからあのノートがなくなったのか、皆目覚えていないのだけど、つつましい時代があったのだなぁと思う。

 先日まで、激安家賃でローンもない、という条件もあってかなり飲み食い歩きをしていまして、実家当時の外食よりイイモン食ってたりもしたんですが、少し反省気味の気分です。

 慎ましさや清貧それ自体のみを取り沙汰して美談化しようとも思いませんが、モノやカネがないならないなりの工夫とか知恵を忘れてはいかんなぁと。生活の中で「工夫」という習慣があれば、他の場面でも頭の回転は速くなるもんです。これは体験済み。以前出来て今できないわけがなかろうが。

 というわけで、手取り減って丁度よかったっす!……いや良くないけど。


■2005/04/25(Mon.)■

 今年から給与の査定方式が変わり、あんまり昇給しないという噂は聞いていたのだけど、フタ空けてみたら手取り減っとるやんけッ……!!うぁ〜まだまだ引っ越しビンボが続くのに。最近、ヒルメシはもっぱら烏丸鞍馬口の250円弁当を近くの公園でモソモソ食う、という実にわびしいものなんですが、この様子じゃまだ当分この弁当だなぁ。

 なんせ、いまだにガスコンロを買っておらず、カセットコンロで簡易調理の日々。そんな日々を打破すべくもらいたての給料を握りしめてディスカウントショップに走ったわけですよ!

 ……高えorz

 ガックリ肩を落としてそのすぐそばのリサイクルショップを覗くと、まさに狙っていたタイプピンポイントのコンロが2800円!!おまけに絵を描くのに手頃な机が8000円!!端数を値切って即決で購入ですよ。配達は明後日らしいです。明後日から夢の自炊生活ですよ!ヤキメシ炒めまくるぜ!シャケだって焼いちゃうぞ。カレーだって猛烈に煮込みまくってやる!!


■2005/04/24(Sun.)■

 じきに閉店になる、という円町ニノミヤに行ってみたら、ガラーンとした店内で投げ売り状態。ちょっと異様な光景でした。店内にもうほとんど商品がないんですよ。反面、ゲーム・CD・DVDコーナーだけやけに健在だったのがナゾです。

× × ×

 格安で購入した『信長の野望・乱世記』をちょいプレイ。これ、戦争がリアルタイムなんですが、何が何だかよくわかりません。どの部隊が誰なのかも。知らない間に士気が低下して「休息が必要です」とか言われてるんですが、本多忠勝隊ってどれだよ!!って具合。コントローラーさばきの問題もあるんでしょうか。目的の部隊をうまく選択できずに(リアルタイムで行動しているので、つかもうとしても逃げるのだ)、気が付いたら負け戦。なんじゃそりゃー!

 やっぱコーエーの歴史系って、パソコンでやる方がいいのかな。高校時代、光栄歴史系はパソコンでやるか、ゲーム機でやるか、というオタク丸出しの討論をやっている所に、ひょっこり口を挟んできた、というのがexitくんとの出会いだったなぁ、と。そんな余計なことに思いを馳せているから負けるんですけども。


■2005/04/23(Sat.)■

 明日、げんしけん読者OFF会の予定があったのですが、どうやら人が集まらなかったようで幹事さんから連絡があり、中止。

 その代わりと言ってはナンですが、なんかとにかく人と喋ろう、ということになって相方と2人して2ch突発オフに。が、こちらもなんだか合流がうまくいかず、京ぽんの電池もネーヨ!ってことで急遽四条河原町のネットカフェへ。ネットカフェって言うと東京バイト生活を思い出すなぁ。ここでスレチェックしながらジュースなんかを飲んでると、当初合流する予定だったのとは別のグループさんに会えそうで、そちらへなだれ込み。

 旧毎日新聞ビルの地下にある「アンデバンダン」へ連れて行ってもらい、飲んだりだべったり。こういう雰囲気の店、好きだなぁ。先払いシステムってのもイイ。修学院のスピークイージーをもうちょっとライトにしたカンジです。

 初めて会う人ばっかりで、今後もう会う機会のない人かもしれない集まりでいささか緊張もするのだけど、なかなかこういう機会でもないと行かない場所とか、話さないネタってあると思うんです。この年になると友達も固定化するしそうそう会えるわけでもないし。

 参加者さんのひとりが「居酒屋は苦手」という発言からアンデバンダンになったんですが、居酒屋が苦手な友達なんていないもんな俺。


■2005/04/22(Fri.)■

 仕入れ先に相談事があって上司の運転で連れて行ってもらったのだけど、ウチのかなり近所で、しかも途中モロに家の前を通っていったのでなんだか妙な気分。小学校時代、遠足の行列で「あ!あそこオマエん家やー!」とか叫んでいた頃の心境と言おうか。

× × ×

 久々に日本酒を一升瓶で買ってきた。うれしい。

 で、冷蔵庫で冷やすために4合ビンに移し替えたんですが、よく見るとビンの中にホコリがもうもうと舞っているではアリマセンカ!!ノーーッ!!ちゃんと栓をして保管しておいたビンなのに……確認を怠った俺が悪いが「授業料純米酒4合」は高すぎますヨ……。

× × ×

 でも、『げんしけん』DVDBOX3巻は買う。ボックスのイラストが、くじアンからげんしけんに戻ってます。よきかな。

 第9話、最終話のクオリティがやけに高く、原作重視で非常に満足でした。第9話の斑目妄想の中で、咲ちゃんとアニメについて熱く語るセリフ、あれって実はげんしけんスタッフの内情暴露話なんじゃないかと勘ぐってしまうんですが、どうなんでしょう?作画が安定しているけど少数精鋭とか……。

 1クール放映のため、終盤原作からはずれすぎ、という噂もきいていたんですが、ちょっとしたダイジェスト版っぽく、よくまとまっていたんじゃないでしょうか。

 なんつかー、その、ラストにオギー!オギー!!


■2005/04/21(Thu.)■

 会社から帰ろうと駐輪場に行ったら、前輪がパックリ裂けていてビックリ。そういえば先日は会社の駐輪場でチャリパク事件があったという大胆不敵な野郎はけっこういるもんだなぁ、と会社近所の自転車屋に行きとりあえず応急処置。

 そんなチャリで四条へ出るのもどうかと思うが、とにかく新しくできた紀伊国屋・ブックファースト・ドンキ・無印・ロフト・寺町とうろつき、ようやく購入した『電車男』原秀版をマクドで読みふけり、帰宅。

 サンワサプライのキーボードSKB-MSLUHWがかなり欲しい。キータッチは元々浅い方が好きで、MacキーボードのようにUSBハブ標準搭載というのもいい。前からいいなぁと思っていて、先日この記事を読んで、本当にキーボードとして質が高いらしいということが分かったので、手に入れたいのだけどいかんせん値が張る。

 まだ絵描き机も手に入れてないもんなぁ(旧宅での絵描き机は食卓になった)。ロフトにかなり良いカンジの机があったんだけど、たけー!!

 引っ越し自体は驚くくらい安く済んだ割に、あとの購入物品が多すぎでもぉ火の車。


■2005/04/20(Wed.)■

 tomozouさん&exitくんにおよばれして、七輪パーティーをしてきました。なんでも、tomozouさんのご実家から大量に魚が送られてきたとのこと。脂ノリノリのシマホッケとか。何て幸せな!!

 僕も七輪の扱い方がまだまだド素人でヘタクソで、火力調節がうまくできないもんだから、一時魚が紅蓮の炎に包まれる時もありましたが、そこはそれ、皮はパリパリ、身はホクホクに焼き上がってコリャマタ絶品。

 tomozouさんは、05/29の関西コミティアに申し込まれたらしい。僕は気が付いたら締切が過ぎていてワッチャ〜ですよぉ、とトホホっぷりを語ると、「何やってんだよぉ!」と一喝。いやはやまったくもって面目ない。

 ビール×1、焼酎×2で撃沈コースがデフォのexitくんもなぜか今日は元気で、気が付いたら俺1人眠りこけており、後かたづけもすっかり任せっきりになってしまい申し訳ない。

 しかし平日の深夜にチャリ40分で帰宅はキツかった……。

■2005/04/19(Tue.)■

 『恋の門』を借りてきて観ました。あぁ、マンガ原作映画やなぁ!と。

 松田龍平、初めて見たんですが悪くないじゃないですか。もっと親の七光り的存在なのかと。スミマセンでした……。

 途中、ヘンなアニソン歌手のファンツアーに行くシーンがあるのですが、ヘンなアニソン歌手なのに、歌声は吹き替えで影ちゃんじゃないですか!!うっわ思わぬところで影ボイス聞けたよ。巻き戻して何度も見ちゃった(聴いちゃった)よ!

 終盤、メイン3人が「きもちいい〜ッ!!!」とラリった感じでマンガを描きまくるシーンを見て、なんとなく後ろめたさを感じる俺がいましたよ。

× × ×

 昼の御所はもう初夏の日射しでありました。


■2005/04/18(Mon.)■

 女性誌だか何だかの特集で「カレを喜ばせるテク」というのがあった。

 別にテクニックはいらないと思うんですがね。姿を見せないようにして放っておいてくれたら、もうそれだけで大喜びですワタクシ。

× × ×

 会社でDM作成の係になったわけですが、できたものを持って何人もの上司間を行ったり来たりタライ回しにされてくたびれ果てました。誰の意見(というか、指示)に従うかも困りものです。まぁ常識的には一番エライ人の指示をきいておくのが無難なんでしょうが、他の人の顔も立てんとイカンからなぁ。

 そんなこんなで、今日こそは人並みに残業できるかも!?とトキめいたのですが、ほぼ定時頃に完成してしまいかなりガックリきた。

 早く一人前のシャカイジンになりたいです。


■2005/04/17(Sun.)■

 昼前まで『徳川家康』を読みふける。『風雲児たち』だと、徳川系列って、とかく悪く描かれがちだけど、山岡荘八版は、家康はとにかく戦のない世を作ろうとがんばった!というような描かれ方をされており、視点によってこうも違うものなのか……と。でもこれって確か数年前に同じコトを書いたような気もする。

× × ×

 作業部屋の照明の件。部屋の中央にないため、どうしても片側が暗くなる。しかもそちらは窓側で、夜になると窓は真っ黒(当然だ)になってしまい、ますます部屋が暗く見えてしまう。早くカーテンをとりつけたいのだが、こちらの部屋にはカーテンレールがないので難儀している。

 つっぱり棒をカマそうにも、間口が2000ほどなので、そんな長い突っ張りカーテンポールはどこにもないのだ。大抵が1900止まり。

 この先ずっとこんな薄暗い部屋で作業をせねばならぬのかと思うと、ちょっと先がおもいやられます。


■2005/04/16(Sat.)■

 一日、横山光輝の『徳川家康』を読みふける。だから、こんなことばっかりやってるからアタマが腐ってくるんだって!いや、故横山御大の作品はそれとして、人と会おうぜ!喋ろうぜ!もっと………誰とだよ。

× × ×

 またちょっと人からの頼まれごとで小さなバイト的作業が入ったのでそっちをガッスリ片づけて近所のももじろうへ。バイトの店員はヤンキーのような女の子ばっかりだったんだけど、なんかえらくよく気が付くし、丁寧な人揃いでした。俺にはでけん仕事やなぁ。

 帰宅して、昨日借りておいたチャウ・シンチーの『食神』を観る。物語も演出も『少林サッカー』と比べるとこなれてない感じがしたけど、時代やキャリアを考えるとコレでよし!と。チャウ・シンチーは「落ちぶれ者が再起をはかる」というストーリーが好きなんだろうか?『カンフー・ハッスル』も見に行けばよかったなァ。

 カンフー映画嫌いの相方も、しばらく手の上に炎をもやす仕草なんぞをやっておりました。すぐにそういうことをしたがるから、人からオタ(ry


■2005/04/15(Fri.)■

 原秀版『電車男』が発売ということでいろいろ書店を回ってみたんですが、どこにもないやんけッ!昼休みに北大路方面に行けば良かったよ……。今までは、会社と家との間に大型書店&ビブレがあったので何不自由なかったのですが、引っ越してから会社と家の間にはそういったものがなく(まァ古本市場があるのはありがたいが)、あるのはせいぜい小さな町の本屋、という具合でどうにもこうにもですわ。

 でもまぁ、せっかく引っ越したのだから……という脈絡があるのかないのかよくわからん動機で近所の洋食屋に入ってみる。自分でオカズを組み合わせてセットを作れるフリーダムさがウリだ。ガラララン……「いらっしゃわ〜ぃ……」

 誰もおらんやんけ。

 この夕食時に、中にはは店主とおぼしき老婆が1人。全体的に薄暗く、調度品もどこかすすけた感じ。味があるっちゃぁそれまでだが、なんとなく「笑ゥせぇるすまん」的カルトなニオイが。おまけにフリーダムなチョイス定食は本日終了とのこと。仕方がないので陰気な照明の下で新聞なんぞを読みつつ、ハンバーグを食った。

 テレビ欄、なんていうものも数年ぶりに見たわけだが、『探偵!ナイトスクープ』で立原啓裕が今日で引退なんすね。ちょっと見たいと思ったけど、ウチはテレビジョンにアンテナをつないでないんだな。というか、つないでもコワれてて映らないんだけども。ゲーム専用モニタ。


■2005/04/14(Thu.)■

 何気に犬好きなんです。

050414.jpg 堀川通りの歩道で、バイクの荷台にてご主人を待つ2匹連れが。手をかざすと、目線はしっかりご主人様なのに、微妙に手にしなだれかかってくるのが非常に謙虚というか正直というか、よろしきかな。

 会社の近所の寺で桜が満開でした。

 しっかしずっと会社と家の往復です。西に引っ越してますます友達が減りました。引っ越した程度で薄れていく友情……_| ̄|○


■2005/04/13(Wed.)■

 オイッ!王将太子道店のオッサン!「ごっそさーん」ってゆうてるのに無視デスカ?桜も綺麗でご機嫌だったのが吹っ飛び。もう行かないヨ!

× × ×

 4年チョイの日記をランダムに読み返してみると、あんなのでも始めた当初はまだ「読むに耐える」文章だったんだなァと思う。ここ半年ほどのはちょっと自分でもどうかと思うくらいどうしようもない。ノーミソというのも、肉体と同様、常日頃から使って鍛えておかないとまたたく間に衰えていくもんだということを実体験で感じています。

 アタマを使って本を読んだり、人と話したり全くしてないからな。しかもこれで社会生活どうにかなっている、というのがコワイ。

 みすぼらしいアパートで貧乏くさい暮らしをするのに嫌気がさして飛び出してしまったけれど、あそこは知恵と工夫で乗り切る「生活の館」だったなぁと思う。人並みのマンションなんぞに移ってみた今、なんとなく僕がやりたかったのはこういうことではなかったんじゃないかという気がしてならない。

 いや、快適なんですけどね、新居。


■2005/04/12(Tue.)■

 所用があって、終業後高野まで。市内中央部〜高野〜西部というコースはなかなかキツうございました。体力落ちまくり。

× × ×

 ヤングチャンピオンでやっている、ブラックジャックのトリビュート企画(?)みたいなやつが面白い。いろんな作家が代わる代わるBJを描いていく、というようなもので、かなりみんな好き勝手やっていてこれはネタなのか本気なのか正直よく分からないものもあって、だがそれがいい。

 立原あゆみのなんて、これ『本気!』そのまんまやんけ!と誰もがツッこんだ筈だし、今号のきくち正太も、かなりハジけきっている。来週の予告をみたら、かなり脱力系の絵柄で、誰かと思えば北見けんいち氏であった。どうなんよ。


■2005/04/11(Mon.)■

 深夜の雨にも耐えて、桜花のこる!

× × ×

 先月にちょろっとお手伝いした、某NPOの冊子が出来上がって届いていた。おぉ、こういう完成型を見ると、やってよかったな、やりがいあったなと素直に思える。うれしい。やってる時は迷ったりうまくいかなかったりで大変なんだけど。

× × ×

 ラーメン悟空は、ライスがセルフサービスで食べ放題。しかしベチャベチャでなんだかもう食えたもんじゃない、というゴハンである。さてはあんまり食ってしまわれないようにとの店側の作戦なのか?


■2005/04/10(Sun.)■

 深夜に小腹がすいたので、近所のモスバーガーまで。

 夜中にモスにいると、東京でのことを思い出す。しゃらくんの仕事が終わるまで、よく東映の近くのモスで時間をつぶしたものだ。東京に遊びに行ってまで日雇いバイトをやって、そのカネで遊ぶ、というどうしようもない貧乏っぷりだったので、180円くらいのコーヒーで延々ねばったものだ。

× × ×

 先週まで、桜の開花が危ぶまれるほどの寒さだったというのに、今日はうだるような暑さ。Tシャツとジーパンで、それでもノボせてしまい、昼間はダイヤモンドシティに行ってたんですがフラフラになって帰宅。


■2005/04/09(Sat.)■

 exitくんをはじめとする高校メンツが新居に遊びに来てくれた。みんなでスキヤキをつつく。exitくん曰く

「楽人の部屋やのに、キレイやあぁぁぁぁっ!!!」

× × ×

 夜も更けてきた頃、チャリンコ編隊で嵐山へ夜桜を見に。焼酎ですっかりヨッパらってしまったexitくんは、延々「サクラサクラサクサクラサクヨサクラ……」と歌っておりました。基本的にその部分リピート。時々よく分からないシャウトが入る。

 嵐山は、円山公園ほどは酔っぱらいもおらず、まったりムードでよろしゅうございました。シダレザクラもキレイだったし。留学生風のグループがパーカッションのパフォーマンスをやっていたりして、なんとなく学生時代を思い出す。

 阪急嵐山駅前に、有料トイレがあった。おぉ、これが噂の。ネタのため、100円をexitくんに寄付し、入ってもらう(僕が入りたかったのだけど、もよおしてなかったのだ)。何でも、中はゆったりとしたBGMがかかり、暖房もついていたとのこと。一回ごとに床の洗浄まで行うらしい。結構マジメな口調で「これは100円でも需要があると思う」なんて言っていたので、まぁそうなのかもしれない。

 最近できたという、嵐山温泉の「足湯」を探していたわけですが、京福嵐山駅のホームの一番奥にあるんですね。しかも有料。わざわざこれのためにここまで来る人っているんでしょうか。150円くらい払ってもいいけど、電車に乗るわけでもないのにホーム、ってのはちょっと抵抗あるよなぁ。

■2005/04/08(Fri.)■

 相方と遠距離の頃、とにかく電話代がエライことになっていた。

 何とかしないと、ということで色々調べたものだ。まだ今ほどはIP電話が普及していなかった時で、IP電話サービス会社、などというものがけっこう沢山あった。メッセンジャーのボイスチャットの設定をいじったり、広告メールマガジンを申し込んでポイントを貯めたり(そのポイント分だけ通話ができる)、けっこう手間暇かけて電話をしていたんである。

 しかし、一般電話機でIP電話ができる前夜の頃なので、どうやってもヘッドセットマイクが必須なのだ。それをパソコンにつないで、本当に文字通り「インターネット電話」という具合なのだが、持ってない上に、当時の経済力からしたらけっこう高い。

 つうわけで苦肉の策であみ出した方法がコレ。

050408.jpg

 ヘッドセットマイクは無かったが、別々になら用意できたのである。深夜にパソコンに向かって、ヘッドホンとカラオケマイクで電話。異様な光景ではあるが当時けっこう必死だった記憶がある。というか、なんでカラオケマイクが家にあったんだよ。

 その後、2人でプロバイダを統一して、普通に電話機でIPフォンを使えるようにしたが、その1ヶ月後くらいにはもう相方は京都に来てしまい、電話で話すことなんてまったくなくなってしまった。

 ウィルコムの定額通話、世間じゃエライ話題ですが、あと2年早く始めて欲しかった。

「サービスが 始まった時に 需要無し」

 『Palette』は、遠距離恋愛を応援しております。


■2005/04/07(Thu.)■

050407_1.gif

 近所のお好み焼屋へ行ったら、こんなマヨネーズ入れが。便利!!

 数年前、親父から聞いた話なんだけど、

050407_2.jpg

↑さえあれば、こんな職人芸もいらなくなるんだなぁ。


■2005/04/06(Wed.)■

 ガキどもはまだ春休みですか。公園でヒルメシを食べていたら、2人連れのガキが「開封〜♪開封〜♪」などと歌いつつ何やら箱を開けている。見るとミニ四駆であった。まだ公園でミニ四駆を走らせる文化が残っていたのか!よくチャリに踏みつぶされるんだよね、アレって。

 それにしても「開封〜♪開封〜♪」というソングはどうなのか。

× × ×

 昨日あんなことを書いていたのに、今日から突然暑くなって、夕方なんぞは西日の射す中を帰宅。こんなにいい天気で、明るいうちから帰れたのに、特売198円のアジフライでバンメシ食うとる場合とちゃいまっせ!!!ということで、某巨大掲示板の突発オフ会に行ってきました。ぅお、実に3年ぶり。つーか他に友達いねーのかよ。いねーんだよ!!

 誰が来るのか(そもそも果たして本当に来るのか)も分からないこのオフですが、四条河原町で待ち合わせたら、ウラ若きお嬢さん2人でした。ええっ!?

 木屋町の居酒屋に移動して、まぁ雑談。メッチャ緊張しました。日々、むしろ男に飢えてるというような生活で、どっちかと言うとヤロー集団でいささか品性も控えめにドハハと盛り上がるのを想像してたんですが、どうもカンが狂ってる。ちなみに3年前、初めてこのオフに参加した時は、男女高校生とカラオケ。俺浮きまくり。

 でもまぁ、久しぶりに知らない人と話す、という刺激がもらえてそれなりに良かったかと。

× × ×

 寒さで開花のカの字も見えないここ数日でしたが、本日一挙に桜満開。心配していた会社の近所の「桜まつり」も、無事開催終了できたみたいだ。すげー急展開。


■2005/04/05(Tue.)■

 まだまだ会社は冷える。そんなわけで電気ポットも全開ににして、各自お茶やらコーヒーやらをすすりながら仕事しております。

 が、僕もそうなんだけどいつも同じお茶ばっかり飲んでいるもんだから、もうみんな飽き飽きしてきている状態のようだ。とりわけ、僕はインスタントコーヒーやハーブティーが苦手なので、もっぱらお茶ばっかり。もうイヤだ。

 というわけで、カップスープを調達して、そいつであったまりつつ作業しています。気のせいなんだろうけど、なんとなくコーヒーやお茶とは「あったまり度」が違うような気がしませんか?

 しかし、最近インスタント味噌汁を飲み始めるという剛の者があらわれた。いやまァ、カップスープと紙一重なんだけど、なんとなくそれは「飲み物」というよりも「早弁」というニオイがプンプンする。ついでに味噌汁のニオイもプンプンであるがそれはさておき。なんというか、こう、スレスレでアウトだろおまえ、みたいな。

 味噌汁がいいんだったら春雨スープはどうなんだ。おじやだって、なんとなく押し切ってしまえればこっちのもの、という感じもする。汁系だったら早弁何でもアリじゃないか。

 そんな寒い日々ももうすぐ終わりかな。


■2005/04/04(Mon.)■

 『ネコマジン完全版』購入。鳥山さんのセルフパロディはボチボチ鼻につかないこともないんだけど、それでも悟空が描かれていると嬉しくなってしまうなぁ。

× × ×

 先日「就職活動用の作品集を見せる」という呑み会に、ブツそのものを忘れて行くという失態をやらかしたので、その時の友人宅にお邪魔することになった。新品のiBookなんぞを自慢されたり、なかなかにステキな夜。パソコンはこれから勉強するみたいだけど、元々デザインセンスはあって、賞もとったりしている人なのでなかなかに僕もボンヤリしていられない。

 途中、ギタリストをやっているダンナさんが帰ってこられた。友人は話に夢中でバンメシの用意を完全に忘れていたらしい。「あっ!冷蔵庫にエエもん買ってきてあるよッ!!」と元気いっぱいでダンナさんを迎える友人だけど、出てきたのは特売のパックちらし寿司でした。

 こういう夫婦ならボクでもできそうです。

 いやまぁ、楽しかった。なんか久々に人とマトモにしゃべった気がします。元々僕は京都市北東部圏人で、友達もみんなそのあたりの人間なんですが、就職やら引っ越しやらでじわりじわりと西部住民化してきているので、なかなかに旧友とも疎遠になりがちですわ。


■2005/04/03(Sun.)■

 昨夜、マンガでギブアップをしてそのまま寝てしまったので、夜になると寝付けなくて結局今朝までずっと眠れなかった。7時頃にモソモソと布団からはいずり出て散歩に出かける。今まで行ったことのない方面へ当てもなくブラブラと歩く。

 早朝だったので犬の散歩に出くわすを期待したんだけど、お年寄りはもっと早い時間だろうし、子どもたちは休日なのでまだ寝ているだろう。極めて中途半端な時間帯であることに気づく。ダメやん。

 しばらく歩くと、太秦映画村の前だった。なんだ、こんなに近所なのか。20年以上前に一度親父に連れてこられたような、来なかったような。もうすぐここも修学旅行生でごった返すんだろうか。しかし映画村なんて修学旅行で来て面白い所なんでしょうかね。

 太秦まで来たら、あと一駅で嵯峨嵐山じゃないか、ということで、そのままテケテケと嵐山を目指してみたわけですが、行けども行けども到達する気配がない。おかしい、まさか京都市内で方角を間違えるなんてことはありえないから、そのままズンドコ歩いていったのだけど、どうにも不安になってくるばかりである。散歩だったので、裏道というか閑静な住宅街を縫って歩いており、コンビニもファーストフードもない。寝不足と空腹でフラフラになりつつ死ぬ思いで嵯峨嵐山駅に到着。とても渡月橋なんぞを拝みに足を伸ばす体力はござんせんデシタよ。

 嵯峨嵐山駅は、引き返し方面の電車がまったく来ず、ここでまた立ちっぱのまま30分を過ごす。

 昼前になってヨレヨレになり、帰宅。そのまま永眠。何をやっとんじゃ。


■2005/04/02(Sat.)■

 去年、引っ越しをした後もしばらく前の住人の郵便がポツポツ届いていたので、僕の場合も同じようなことがあるかも?と思い旧宅まで行ってみたが、一瞥しただけでカラッポとわかる。一安心。

 しかしまだまだ上賀茂は「俺の街」という感じがする。旧居に近づくにつれ、ごく自然に「あ〜ただいま〜」って気持ちになっていく。近所の犬たちも妙にいとおしいゼ。

× × ×

 ビブレ・古本市場とハシゴをして、ブラックジャック・項羽と劉邦・ナルト・デスノート・もっけ等々買い漁る。帰宅してマンガ三昧の予定だったんだが、最初にデスノを読み始めてしまったため、疲労困憊でギブアップ。こんなにアタマを使って読むマンガは初めてだ。

× × ×

【web拍手お返事】

アニメ化おめでとうございます( ´_ゝ`)ウフーン

 えーと、いやですからその……4月……。


■2005/04/01(Fri.)■

 御池にある、在原業平旧宅跡にて「ザイゲンギョーヘー!ザイゲンギョーヘー!」などとフザけていたら、相方に

「“ゴウヘイ”じゃないの?」

と、素でツッこまれた。こんなことは初めてだ。そういえば職場でも、同僚が「ガンジマジンジャ、ガンジマジンジャ」と言っているので何かと思ったら厳島神社のことであった。まぁ今時このくらいのライト加減がスタンダードなのかもしれません。

 「オノレの知識はまずマニアックであると疑え」

× × ×

050401.jpg

  どーでもいいけど、烏丸御池の着ぐるみパンダ、ケツかくなよ。



clear.gif

copyright.gif