トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYOFFLINEBBSLINK


■2005/09/30(Thu.)■

 ヒルメシに入ったラーメン屋に、修学旅行生とおぼしき中学生グループがいた。あぁそうかこれからそういうシーズンに突入していくのだな。

 店のオバちゃんは、彼らにも「10枚集めると1杯タダ!」のチケットを配っていた。まぁ配らないわけにもいかないのだろうけど、なんだかなぁ。exitくんみたいに「僕たち旅人ですから!」と言って断るような粋な子がいてくれたら面白かったのだけど。

 ここんとこ毎日ヒルメシネタですなぁ。


■2005/09/29(Thu.)■

 近隣の安いメシ屋は行き尽くしてしまったので、お昼はちょっと遠出を。智恵光院中立売を下がったパン屋「かまくら」は非常においしゅうございました。府庁前の「昭和ランチ」がちょっと気になって前を通ってみたのだけど、けっこう高い。割に量が少ない。ずっと250円弁当に慣れてしまうと、給料日でもないのに750円なんてありえねー、なんて思ってしまいます。

 夜はデザイン課で呑みでした。外で呑むと、家で呑む時の半分の量ぐらいでかなりヨッパラッテしまう。何か余計なことを口走っていなければいいのだけど。今回僕が幹事だったのですが、お店自体は気に入ってもらえたようでホッとしました。まぁ本当のところはどうだか分かりませんけれども。


■2005/09/28(Wed.)■

 会社のプリンタが調子悪いです。印刷を実行したら、1枚何も刷らずにスルーではき出され「用紙が正しくセットされていません」との表示。セットしてるっちゅうねん!!

 近くの大学に新しくできた食堂に行ってみる。全体的にオシャレでコギレイで居づらい雰囲気でした。学食に求められるものも変わってきているんだなぁ。『あまいぞ!男吾』の、学食の話がとてもスキなんですが、ああいうオバちゃんももう絶滅に近いのかもしれません。

 先日から米を切らしているんですが、買いに行くのが面倒でそのままになっています。いやしかし、粉モノや麺類でどうにかなってしまうものですな。野菜や肉類はまだあるので、ヤキソバ・ビーフン・お好み焼きで毎日けっこう豪勢です。


■2005/09/27(Tue.)■

 ヒルメシを250円弁当に抑え、『かみちゅ!』のDVDを買う。まさにオタクの鑑のような今日です。

 やはり3話・4話というのは作画が一旦落ちるものなんでしょうか。アニメ業界のことはよく知りませんけども。首相の話も若干ヒキましたです。政治家をあそこまで悪人に仕立てんでも……という感じで。

× × ×

 2chの恋愛板なんぞをホゲッと眺めておりました。けっこう、♂が何でもカネを出すっちゅうのがまだまだ通例なんですね。ウチは特別な日を除いてはだいたい折半ですけども。ま、これから生活を営んでいくことになるかもしれないので、経済力のアピールは否定しません。が、それを言うなら「デートの時だけでいいの?」って思います。

 本当に「甲斐性」のあるところを見せたい&見せて欲しいのなら、お出かけの時だけじゃなくて日々の生活に対してもバンバン惜しみなくカネを出す男こそ、いい男ってことになりますよね。食費も電気代もガス代水道代も家賃も。そこの男の子!アクセサリー買ってあげて満足している場合じゃないですよ!

× × ×

 ちょっと古い友人の誕生日でした。おめでとうメールを送ると、ご主人はお仕事で、お子さんをあやしつつセルフでお祝いの料理を作っているとのことでした。生活というのは大変だ。ガンバレ!


■2005/09/26(Mon.)■

 給料が入ったので、特別に昼休みに贅沢をした。天下一品でチャーハン定食を頼み、公園で缶コーヒー。しめて1010円也。自分にご褒美、なんて言いつつやってしまってから恐ろしくなってしまった。昼休みに1000円超えるって!

 春巻きとマーボー豆腐をこさえて、早速中華風長箸を使ってみる。うれしい。うれしいが食いにくい。

 『DRAGONBALL Z Sparking!!』の予約を済ませてきました。自分的には、今回は今までのシリーズとちょっと毛色が変わりそうなので躊躇してたんですが、今までのが「ポリゴンだけど実質2D」なのに対してスパキンは本当に3Dしてくれている、ということなので。

 しかし、ヒルメシ1000円でビビってるのに、5000円のゲームは買うんだな俺。いや、ゲームを買うから、ヒルメシは抑えるのだよ!


■2005/09/25(Sun.)■

 寺町オタショッピング。

 『かみちゅ!』のOPが気に入ったので、CDを買ってみる。イントロのアコギが「ゆずっぽい」とは相方の弁。ちなみにメイトで買ったのですが、いわゆるグッズ系はありませんね、かみちゅ。まだマイナーなんでしょうか。

× × ×

 バンメシは相方と、BIVI二条にあるメシ屋「半田屋」で。「生まれたときからどんぶりめし」というコピーのポスターがとても気に入りました。わっしゅわっしゅごはんを掻き込んでいる女の子。

 まぁ普通カノジョと食事、なんていうともっと気の利いたところへ行くんでしょうけども、そういう非日常メルヘンは、たまにやるからいいのだ。ある種のエンターテインメント・イベントごとなわけでしょう、デートっつうのは。やっぱりまずは生活を確立させてからでないと、心にもサイフにも余裕が生まれませんよね。余裕のないエンターテインメントはちょっと避けたいですよホント。

 屁理屈をこねてケチっているように見えますか?そうですか。それならそれで構いません。安くオナカイッパイ食えて、相方は満足気でした。僕はそれだけで充分嬉しいのですから。


■2005/09/24(Sat.)■

 この日は手帳に色々と書いてありますが、とてもここに書けそうな内容ではないので書けません。そんなんばっかし。


■2005/09/23(Fri.)■

 西部劇風の店を発見。WESTERN SALOON.

050923_01.jpg

 よく見ると、入り口の脇に出前のラーメン鉢が置いてあった。

050923_02.jpg

 荒野の無法者、荒くれガンマンたちが巣くういわくつきの酒場も、マスターは出前のラーメンを食っているのか。おまけに三輪自転車だし。


■2005/09/22(Thu.)■

 チャリの右側通行、ホンマにやめて欲しい。

 しかも、なんですれ違う時に絶対よけないんですか?特に女性に多いです。自分は守られる立場だから、安全な壁寄りを走るのが当然だとでも思ってらっしゃるんでしょうか?こっちは道交法を遵守して、車道の左端を走行しているわけですから、進路変更をさせられるいわれはござんせん。お前がどけと。つうかむしろあっち側を走れと。

 素朴に疑問なんですが、車道の右端を走るのって、怖くないですか?僕は恐ろしくてとてもできません。真正面から車が来るんですよ。夜は対向車のライトがまぶしすぎて何も見えなくなりますし。

 道交法は、自転車に対する罰則規定をもっと厳しくすべきです。自転車乗りの立場から考えてもそう思う。


■2005/09/21(Wed.)■

 ここんとこ、朝の出勤時に毎日政党の演説を見かける。どうも候補者本人ではなく、支援団体の方のように見えるんですが、どうなんでしょうねコレ。

 平日の朝っぱらから仕事にも行かないで(候補者事務所の職員?とかだったらゴメンナサイですが)、アチコチで喋りまくっている上に結構交通の邪魔だったりする人が推す政党ってだけでずいぶんイメージダウンだと思うのだけど。

 百歩譲って、そういうマイナスイメージは無いとしても、あの長い演説をまともに聞いている人なんて見たところゼロです。ちゃんと聞こうと思ったら、信号待ち5ターンぐらいの時間をそこで過ごさなければいけません。朝のクソ忙しい時間帯に、そうやってノンビリタラタラくっちゃべっていられるとやっぱりどうにもこっちとしてはイライラしてきます。

 言ってることがいくら正しくても、やっぱりイクナイと思います。


■2005/09/20(Tue.)■

 昼休みにメシを食いに行っている大学の夏休みが終わったようで、今日から学生がワンサカでレジには行列が。あぁまたしばらくココにも来れんのう。また250円弁当を公園でモシャモシャ食う日々か。冬になったらどうすりゃいいんだ!?


■2005/09/19(Mon.)■

 未だにDQ8をクリアしていなかったりします。なんかもったいなくて。いつまでもグリグリ動かしていたい感じで。そんなこんなで今日は一日ヒキコモってレベル上げ。65まで上昇。

 はぐれメタルよりも先に行動できる確率が半々ぐらいかなぁ。70ぐらいまで上げたら一旦クリアしてしまうかな。


■2005/09/18(Sun.)■

 中国の暦で、今日が「中秋節」というやつに当たるらしい。神戸の南京町で色々イベントをやっているみたいなので、行ってみる。

 『食神』に度々出てきた、中国でよく使われる、菜箸みたいな長いハシを、欲しい欲しいと思っていたのだけど、ようやく買うことができました。中華料理を作った日は、コレで食うのだ。うひひ。楽しみ。

 中央の広場では、近隣の中学生による獅子舞が披露されていた。いやぁ、中学生とは思えないほどの演舞です。お見事。

 中華街に来たら、少しはイイ店に入ってウマイもんを食おうと思うのだけど、いつも露店で肉まんだのラーメンだのカラアゲだのを食いまくってオナカイッパイになってしまうんだなぁ。


■2005/09/17(Sat.)■

 ……いつまで暑いねん。

 何年か前の今の季節の写真を見ていると、早くもジーパンにロンTですよ。なんで今年は未だにTシャツに短パンやねんな。


■2005/09/16(Fri.)■

 早速昼休みに『翔ぶが如く』を読んでいると、昔の大河ドラマ版を見たくなったので、帰路ビデオ屋に寄ってDVDを借りてくる。便利な時代になったもんです。

 お肉ゴロゴロ幸せカレーを作り、昨夜のサツマイモ大量混入味噌汁を一緒に食しながら、DVDを見る。このドラマ、本当に大久保がカッコいいんですよね。鹿賀丈史、実にハマり役です。征韓論争のシーンはシビレがきますよ。裏切った岩倉を怒鳴りつけるシーンも。冷静な普段の大久保とのコントラストがたまらんです。

 こうやってDVDを見ながらメシを食っていると、いつにも増して時間の流れが速い。ネットでダラダラする時間なんてほとんどなくて、またそんな気にも全然なれず、早々に消灯して、まさに「翔ぶが如く」、原作のに続きに没入していったのであった……。


■2005/09/15(Thu.)■

 『翔ぶが如く』の3巻、古本屋に全然ないという話をちょっと前に書きましたが、本当にどこにもなくていい加減シビレを切らして普通の書店で買いましたよもう。

 珍しく会社から北方面の書店に寄ったので、少し足を伸ばして前に住んでいたアパートに行ってみると、アパートはキレイサッパリなくなって、ガレージと化しておりました。あぁ、オヤジが取り付けてくれた給湯器も、台風の日に直しまくったテレビアンテナも、あえて置いてきたつくりかけの帆船プラモも、ドガーとブレイク工業のユンボーで粉砕されてしまったのかぁ……。数々の思い出は、トラックで運び去られ、あとはアスファルトで固められてしまった。

 ボーゼンと立ちつくしていると、大家さんが出てこられたのでアイサツ。たった半年なのに、妙に懐かしい。年末にはよくスグキをいただいてたっけ……なんて思っていたら、早速サツマイモを大量に持ってきてくれた。ステキなところに住んでいたんだなぁとつくづく思いました。

 帰り道、かつてよく通った王将の前を通ったら、「ヤキメシセット」がなくなっていた。時代は流れる。

 さて、今日からサツマイモ地獄です。早速サツマイモ大量投入の味噌汁を作る。


■2005/09/14(Wed.)■

 ゲームボーイミクロ、実機のデモを初めて見ました。本当にちっさいんですね。てゆうか、俺の手には小さすぎるかも……?

 相方がGBASPを持っているので、とりあえず『パネポン&ドクマリ』は買ってみました。安かったし。相方はもう半年以上GBA使ってなさそうなんで、しばらく借りて、昼休みにパネポン……とかフト思ったんですが、しかしエエ歳したオッサンが昼休みに公園でゲームボーイってのもいかがなものか。

 色々ブツクサ言いながら早速パネポンをやってみると、30分以上しつこくチマチマと戦い続けられる、ということが判明し、とても昼休みに時間をとってやれるもんじゃないな、という結論に。中途半端に強い、というか弱い、というか。


■2005/09/13(.Tue.)■

 中華ボルテージを上げるべく、香港映画を見まくっています。今夜はチャウ・シンチー主演『広州殺人事件』。シンチーの映画は、主人公が完全に正義のヒーローではなく、実はけっこうエグい、というのがいいなぁと思う。『少林サッカー』でも、チンピラから小銭をカツアゲしたりしてたもんね。

 今週は、今年初の6連勤です。例年ならそろそろ繁忙期のはずなんですが、どういうわけかヒマヒマです。それでも10月になったらメチャクチャ忙しくなるとおもうので、今の内に先月末の代休をとっておいた方がいいのかな。でも、代休取ってやりたいこととか、行きたい場所も特にないんですな。きっと一日中ゴロゴロしているだけなんだろうな。それもまたいいんですが。


■2005/09/12(Mon.)■

 アニメ『BECK』の最終巻がレンタル始まったので借りて観る。別に『BECK』のファンでもなんでもないのだけど、最終話にThe pillowsの山中さわお氏が声優でゲスト出演しているともっぱらの評判(?)で、相方に見せるべく借りてきた、ト。

 僕はライブで一度見たきりのご本人だが、登場した途端に相方にはバカウケでした。声優ゲスト出演っていうか、さわお氏そのまんまのキャラで、絵までついて。しかも動いて。いいなー。ろくでなしBLUESの後半アニメ化してくれないかな。マーシー!

 そして今日も胃が痛いです。


■2005/09/11(Sun.)■

 相方と京都市動物園へ。動物園久しぶり。

 前に来たのがいつだったか、もう全然覚えていないけど、たしか猿山にハマっていて、とにかくサルをメインに色々見て回った記憶がある。今回は、なんとなくライオンやヒョウなどのネコ系の猛獣をずっと眺めつつ「やっぱネコだよなー」とつぶやいてみたり。

 帰りに、一条大宮に発見した町屋カフェに寄ってみる。なんでも、映画に出てきたメニューを再現しているとかなんとか。生憎お昼は済ませてしまったので、お茶だけになったんですが、絵本がたくさん置いてあり、まったりした空間。で、つい居心地が良くて長居してしまったかと言うとそうでもなくて。

 苦手なんですよね。ああいう民家改築風のお店って。いや、雰囲気はいいんです。むしろ苦手を克服して常連になってみたいくらいに。でも、民家系は、どうしても「ヨソの家にお邪魔してる」ような気がして落ち着かないんですヨ。尾道の「梟の館」は、土足入店だったので、まだそのプレッシャーも軽減されましたが、今日行った「ペンネンネネム」は、土間で靴を脱いで入るお店。もうまるっきり住宅なわけです。

 コーヒーもおいしかったんだけど、残念。こういう時に気を遣いすぎるのも考えもんですね。


■2005/09/10(Sat.)■

 昼までチャットでうだうだと。

 昼から『大航海時代2』でうだうだと。

 夜は近所の鉄板焼屋でうだうだと。

 ……どうしようもねぇな。


■2005/09/09(Fri.)■

 もう勤めだして2年半になりますが、未だにあの独特のOL語に馴染めません。

・「オハヨウゴザイマース」
・「アリガトウゴザイマース」
・「ヨロシクオネガイシマース」
・「シツレイシマース」
・「オツカレサマデシター」

 ……なぜ伸ばす!?


■2005/09/08(Thu.)■

 会社帰りに、でっかいクギをダイレクトにピンポイントに直撃で踏んでしまい、パンク。すぐさま最寄りのチャリ屋に運び込んで、直してもらうハメに。このまえタイヤ買えたばっかりなのにな……。

 ちょっと立て込んでいるらしく、待ちの間、書店で『20世紀少年』の未購入巻を一気に買い、マクドで読みふける。自分で作らなくても食いもんが出てくるというのはつくづく贅沢で幸せな時間だなぁ、と思う。

 チャリを引き取りにいったら、店のオヤジさんにちょっと褒められた。パンク直後の対処がよかったから、すぐに直せたよ、と。クギ踏み発覚時点ですぐにクギを抜いて、乗らずに押して歩いたんだけど、なかなかそういう風にしない方が多いらしい。パンクをした時は、無理して乗っちゃダメですよ。チューブを塞げば直るハズなのに、タイヤどころか、ヘタをすればリムごと交換するハメになってしまうケースもよくあるらしいです。そうなるとだいたい1万円コース確定ですね。

 僕もそこまで分かっててやったわけじゃないんですが。チャリダーのみなさんはご注意を……。


■2005/09/07(Wed.)■

 先月末の休日出勤の代休。

 ヒル頃まで寝てました。いやー幸せ。夕方前〜何を思ったか突然『大航海時代2』を始めてみたり。ま、今日だけなんだろうな。いいんだ、ちょっと陶磁器とか美術品とか売って小銭を稼いでいる気分に浸りたかったのさ。

 20時頃、相方が帰宅。近所にバンメシを食いに行く。水曜日なのでツタヤが半額ということで寄ってみるけど、半額のお陰で軒並み貸し出し中じゃーねか。

 結局バンメシはなか卯。ここのなか卯はボックス席があったり、ちょっとファミリーを意識しているっぽくてあまり好きじゃない。例のアレじゃないけど、牛丼屋はもっと殺伐としていて欲しいってのは、実際思います、ええ。そこで映画のこととか、健康増進法の危険性とか、ヨッパラッテもいないのに何かゴチャゴチャとしゃべってしまった。自己嫌悪。

 ヤケクソになって帰宅し、カンビールを飲みつつ『かみちゅ!』を再見。

 ここ数日、食道から胃にかけての閉塞感・痛みがひどい。明日会社帰りに医者でも行ってみっか。しかし手のひらのアレといい、最近医者ばっか。あんまり好きじゃないのになぁ。お医者さん。


■2005/09/06(Tue.)■

 サンマ1匹44円!?やっす!!!……と、いきなり所帯じみた内容です。

 台風のため、少し風の強い雨。

 相方がレンタルでチャウ・シンチー主演の『詩人の大冒険』を借りてきてくれたのでさっそく鑑賞。

 『剣をもつもの』の第2部を描くために、中華ボルテージを上げようとしているフシもあったりします、実は。本屋でNHK中国語講座のテキストとCDを買ってきて、そいつを聞きながら「マー・マー・マー・マー」なんて基礎的な発音を相方と一緒にやったりもしてましたが、3日目から放ったらかしです。ダメダメ。


■2005/09/05(Mon.)■

 会社は、9〜12月のみ定時が30分伸びるんですが、チャイムを制御している時計の設定がそのままになっていたために、先週はずっと17時にチャイムが鳴っていたんですわ。なんとなく金曜までそのままになっていたんですが、そういえば直さなきゃって話に。

 ……なぜ2人がかり?

 いやだって、設定のツマミをちょっと動かすだけでしょ?なんでワラワラと集団行動しなきゃいけないのかサッパリ分かりません。

 まぁいいや、この辺にしとこ。一応サイトバレしてるしNA!

× × ×

 北山に住んでいたころにしょっちゅう通った定食屋の系列店が近所にもあると分かり、早速バンメシを食いに行った。いやーなつかしい!コレ!この味ですよ!アルミの皿にメインディッシュが乗って出てくるのな!お茶はテーブルのヤカンからセルフサービスなのな!

 引っ越して半年近くになるのに、まだこんな気分でいるんだな。僕が生まれ育った家、というのは売っぱらっちまって他の人が住んでいるし、両親が住んでいる岡山は僕には馴染みの薄い所だし、「帰省」と言ったら北山っていう感覚と言えちゃうかも。


■2005/09/04(Sun.)■

 手のひらの紅斑カイカイは、どうやらじんましんであることが判明。なぜじんましん……??

× × ×

 色々あってちょっとイライラしてしまい、気晴らしにTSUTAYAへ。尾道三部作を攻める、とか言ってましたけど、なぜか『突入せよ!あさま山荘事件』と『69(シックスティー・ナイン)』を借りてくる。

 さっそくイッパイやりつつ『69』の方を。学生運動やってるニーチャン役に、『きょうのできごと』の西山君が出てきたので笑ってしまった。いや別に笑うシーンじゃないんだけど、存在感ありすぎ、三浦さん。

 ところで久々に日本酒を呑みつつみてたんですが、ここんとこずっとビールor焼酎だったせいか、日本酒が口に合わなくなってきているような気がしました。昔みたいに、魚だとか野菜だとか、いろいろとツマミと一緒に呑らなくなったからかなぁ。

 じっくりと時間をかけて、丁寧に「酒をたしなむ」ということを、またやってみたい、かな。


■2005/09/03(Sat.)■

 久々にダイヤモンドシティ・ハナへ。

 フードコートでメシを食っていたら、大学のサークル風の集団がワラワラとやってきて、通路はふさぐし、集団でかたまって動く気配がないし、何か食うわけでもなし、とにかく邪魔でしょうがない。試合か、合宿から帰ってきたみたいな雰囲気だったけど、仕切るやつがいないもんだから、そんなところで手持ちぶさたにダラダラ過ごしている感じ。

 かといって、とりあえず切り上げて「解散!」という口火を切る度胸を持ってるやつもいないんだろうなぁ。周りの空気を読むことだけに汲々として(それも、身内の空気ONLY。他の客の空気なんて知ったこっちゃ無い)、ただノリに迎合しているだけの、文字通り烏合の衆。みにくいったらありゃしない。

× × ×

 中華ダシを買ってきて、このまえ作った豚の角煮のタレも利用してラーメンを作ったら、すこぶるウマくできた。ついでに炒飯も作って、半チャンセット。


■2005/09/02(Fri.)■

 事情があって、他部署から取引先に電話をかける用事がありました。

俺「お世話になっております。株式会社○○の仁井と申しますが、××さんはおいででしょうか?」

 電話をきったら、他部署のIさんいわく「すご、ちゃんとしゃべれるやん」

 デザイン課、相当ナメられている模様。

× × ×

 さて、すっかり尾道フリークと化していますが、今日はカンビールとツマミを用意して、大林宣彦『転校生』をレンタルしてきて、鑑賞。

 いや、いいっす。オトコオンナと化した小林聡美がナイス。でも、設定的にちょっとおかしいかな?と。一夫は、元々あんなに品のない「ヤローヤロー」した奴じゃないし、和美もあんなに「女の子ッ!」してなかったはず。入れ替わっただけなのに、突然「男化」「女化」しちゃうのは違うんじゃないかな、と。

 平々凡々な男の子と、ちょっとあけすけな女の子という設定があるなら、それを活かしてほしかった気もします。

 尾道の風景ワンサカは、よかったですねぇ。この勢いで尾道三部作を攻めてみたいです。


■2005/09/01(Thu.)■

 棚にものをしまっていく時

050901.jpg

 いちいち『テトリス』のBGMを歌いながらやるのはどうなのか、相方。



clear.gif

copyright.gif