トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYOFFLINEBBSLINK


■2005/10/31(Mon.)■

 『剣をもつもの2』の主要サブキャラをザザッと描いて、ペンを入れてみる。うまくなってんだかなってないんだか、よくわかりません。昔よりタッチに勢いがついたような気もしますが、単に雑ってだけのような気もします。

 昨日、帰ったら親元からオカズがいろいろと届いていました。先日電話した時に話したことを覚えていてくれたらしい。僕が帰省した時に、いろいろとご馳走を振る舞ってくれるのは嬉しいのだけど、かつて実家にいた頃に食っていたなんでもないオカズが食えないのもまた淋しい、とね。切り干し大根とか、貝柱のサラダとか。

 今日はそういった、届いたオカズを一堂に会しての夕餉。懐かしい味で一杯です。野菜や米を送られると、スネっかじりの貧乏学生みたいで恥ずかしくてくやしくなるんだけど、こういうのだったらなんだか素直にリクエストしてしまえそうな気がする。そうやっていちいちこだわっているあたりが、まだ親離れできていないようで逆に余計恥ずかしいような気もするんだけど。


■2005/10/30(Sun.)■

 関西コミティア、新刊もナシ!ペーパーもナシ!というどうしようもないヘタレっぷりでサークル参加してきました。お越し下さった方々、本当にありがとうございました。

 『剣をもつもの』は、やっぱり一番売れません。表紙が地味なのかしら……とも思ったり。一応「ファンタジー」でスペース取ったんですが、なぜか一番売れたのは『エライこっちゃ』だったりで、何やら複雑な心境です。

 随分なつかしいマンガ友達が来てくれたり、年末のとある企画に誘っていただいたり、うれしいこともありました。もっとちゃんと準備して行けばよかったなァ。

 笑ったのが、tomozouさんが真正面のスペースだったこと。ちょっと遅れてやってきたtomozouさん、ウチほどゴチャゴチャとモノが多くないので、シンプルにサクッとスペースを設営。でも、ぜんぜんこっちに気づかないんですねー。

 帰りは、tomozouさんのゲーム仲間で、ぼくも面識以上、友達未満くらいだったマグナム(仮)さんと、売り子を頼んでいた相方なるこの4人で阪急のボックス席を占拠!爆発オタトーク!リアルオタ友が本当に少なかったんで、うれしたのしかったです。


■2005/10/29(Sat.)■

 先日、web拍手をくださった新町の居酒屋「はれる屋」さんにお邪魔してきたんですが、ボックス席に座ったためにカミングアウトできませんでした。

 まだみてますかー。


■2005/10/28(Fri.)■

 『剣をもつもの2』プロット降臨しましたよ!

 いやー待ってみるもんだ、なんてひとごとみたいですが、机にむかって唸っているよりも、フトした時に舞い降りてくるものなんですねぇ。一気に図書館へ行って、関係資料を漁ってきました。

 『1』の時は、別にどうってことない田舎町が舞台だったわけですが、今回、場所がけっこうストーリーに絡んでくるので、背景も手を抜かずにきっちり作画できていけばいいなぁ、と。


■2005/10/27(Thu.)■

 精神的にテンパってきたので、強引に休みを取りました。ツタヤに行って映像三昧。

・『奇兵隊』
・『ドラゴンヘッド』
・『パッチギ!』

 立て続けに見てしまいました。疲れた……。

 『奇兵隊』は、松平健の高杉晋作がかなりぼくのイメージと違っていて残念でした。その代わりに、片岡鶴太郎演じる大村益次郎が秀逸。理論派・超絶リアリストでありながら、どこかあたたかみのある片岡益次郎。これを主役で『花神』が見たいのぅ。

 『ドラゴンヘッド』。はっきり言って山田くん狙いで借りたんですが、出演シーン少ないし……。話は全体的によくわかりませんでした。よくわからない出来事に巻き込まれて、わーわーってパニくって、オチもなにもつかないまま終わっていきました。

 『パッチギ!』。京都の知ってる場所が沢山出てきて、それはまァ満足だったんですが、主役クラスの韓国高校ヤンキー集団に嫌悪感タップリ。いや、韓国がどうのこうのではなくて、おまえらちょっと街中に迷惑まき散らしすぎだろ、と。故国がどうだとか、仲間がどうだとか言う以前に、倫理的にどうなのかと。バスひっくり返したりしてさ。誰が損害賠償するんだよ。オダギリジョー演じるヒッピー風の大学生は大変よろしゅうございました。


■2005/10/26(Wed.)■

 この前まで、月に一度の昼休みぜいたくは天下一品のチャーハン定食890円!と決めていたんですが、先月から下立売智恵光院東入ルのキッチン・ゴンに行っています。

 ちなみに給料日は昨日だったのですが、昨日は天神さんに行ってオムソバ食ってました。毎月25日の天神さん、いつも平日で「行けねーじゃん!」って思ってたんですが、ハタと気づいて「昼休みに行けばええやんけ」と。

 でまぁ、キッチンゴン。名物のピネライス、というやつはまだ食ってないんですが、ランチもけっこうなボリュームで、ウマい。900円という価格設定も、月に一度のプチ贅沢、という感じでナイスです。メインももちろんウマいんですが、注文を待ってる間に出してくれるスープがおいしいんですよ。かわいらしいミニカップに入って出てくるんですが、3杯くらい飲みたいね。今度行った時に、写真撮れるといいのだけど。


■2005/10/25(Tue.)■

 給料も出たので、古本市場に寄り、いろいろ買い漁りデー。

・『かみちゅ!<3>』DVD
・『転校生』沢野ひとし
・『転校生』山中恒
・『トト!』長田悠幸

 別に転校生にこだわったセレクトではないんですが。

 『トト!』は、既刊の2巻バージョンとは別の、週マガで新しく始まっていたシリーズ。ワンピのパクリ、とか言われてるみたいですけど、僕はこっちの方が好きです。長田さんの冒険アクションは、構図がだいたんなのに、それでいて絵が見やすい。ワンピはちょっと見にくくて酔ってしまいます。アクションは前川たけしさんがピカイチで秀逸なのだけど、長田さんは長田さんで、元気があって別の方面で、「マンガ」の上手な人だなぁと思います。

 『かみちゅ!』は、相変わらずOPのゆりえ様に( ;´Д`)ハァハァなんですが、なんとなく当初の動機であった「尾道」色が薄れてきているような気がしてその点が若干残念です。もうすこし、港町の暮らしぶりなんかを出してくれるといいんだけどなァ。

 たまにはオタクっぽく、マンガとアニメについて書いてみました。


■2005/10/24(Mon.)■

 メモ日記には、相変わらず家事に追われて時間がない旨、書き記してありました。もうこのネタ自分でも嫌なんですが、なんでメモ日記書く時に気づかないんだろう。だから、こんなことメモしても、日記には書けねぇだろ?意味ないだろ?って。

 こうなったのは、この春に引っ越して以来なんですが、部屋が広くなっただけでどうしてこんなに家事に追われるようになったのか自分でもよくわかりません。やってることは同じはずなのになぁ。


■2005/10/23(Sun.)■

 いたヒキコモリ連休。

 母の誕生日でした。おめでとう。


■2005/10/22(Sat.)■

 カネもないので、ずっと家に(明日に続く)


■2005/10/21(Fri.)■

 お昼休み、思う。

 10年後も、こうやって公園で1人で250円の弁当を食いながらケータイで2ちゃんねる見てたりするのかな、と。

 ゾッとしました。


■2005/10/20(Thu.)■

 夜、久々に家でつらつらとラクガキをしていてフト気づいたんですが、「いま、一番たくさんやってること」というのが、結局現時点で一番得意なこと、という風になっていくんだなぁ、と。

 ここんとこ仕事関係の柄ものしか描いていなかったので、人物がまったく描けません。こう、頭ん中のポーズをうまく紙に落とし込めない。松竹梅とか、唐草の方がよっぽどマシに描けます。それはそれで、今までの僕にはなかった分野なのでいいのだけど、マンガ描きたいのに人物描けないって問題だろ。

 描く体勢に入った時の「右手の起動」ともいうべき瞬間が、あるんですよ。最近は柄物の方が起動が早いです。松竹梅アクションマンガとか、描けんかな。どんなんだよ。


■2005/10/19(Wed.)■

 夜、さすがに寒くなってきました。ついこの前までTシャツ短パンでサイクリングに行ったというのに。まぁあの日も夕方は随分冷え込んできてたんですが。

 会社を出た時に、献立は決まった。クリームシチューだ!大きめの野菜と、鶏肉がゴロゴロ入った、しあわせなシチューをつくろう。

 まぁ、シチューはたいへんおいしくいただいたんですが、シチューの時って、副菜に困るんですよ。カレーだと、カレーライス!オンリー!ババーン!でOKなんですが、ライスとクリームシチューのみって、なんだかわびしい。サラダつっても、シチューにすでに野菜いっぱいですし、シチューにきんぴらごぼうやほうれん草のおひたし、ってのもなんか違う。

 シチューに合う副菜、なんかないですかね。なんか本当に主婦日記みたいだ。


■2005/10/18(Tue.)■

 出勤時、交差点に婦警がよく突っ立っている。基本的にボサッと立っているのでそれだけでも通行の邪魔だと思うのだけど、今日はあろうことかこの僕に注意をしてくるのだ。場所は中立売通り。

 中立売は、自転車の歩道通行が禁止されており、当然僕も車道を走っておったわけですよ。で、赤信号にひっかかったわけですが、すぐ後ろに原チャがついたんですね。これだと信号が青になった時、スタートダッシュの差で、原チャの邪魔をしちゃうなぁと思ったおれは、一旦チャリから降りて「よっこいしょ」と、歩道によけたわけね。その途端、

「ピーッ!!ッピピピピーッ!!そこ!ここは自転車で歩道走れへんよ!!」

 ……えーと、アナタさっき、俺が赤信号で停車する瞬間、見てましたよね?だって目が合いましたもんね。しかもおれ、今チャリに乗ってないし。

 生理前か?旦那とケンカでもしてきたのか?とにかく、こういうのを雇っておくなよな。血税だぞ。

 さらに言うと、多分別の婦警だと思うんだけど、以前にここ通った時

「ピーッ!!ッピピピピーッ!!そこ!自転車は歩道を走りなさい!!!」

って言われたんですけどね。


■2005/10/17(Mon.)■

 朝礼。そうだ、今日は朝礼でぼくがしゃべらなければいけないから、休めないというのもあったんだ。しかし、無難でいて、なおかつある程度の含蓄のあることを喋らなければいけないというのはツライ。

 鳥取県で、人権保護条例(だっけ?)が可決されて、週末はネットでそこそこ話題だったので、それについてなにごとかゴニョゴニョとほざいたのだけど、朝礼ごときでこんなデリケートな問題をとりあげてしまったことを即座に後悔したヨ。

 『トリビアなんとか』とか『あるある大百科』って、こういう時に役に立つんでしょうか。よくわかりませんけども。


■2005/10/16(Sun.)■

 昼過ぎからなんだか熱っぽくて少し休む。薬をのんでひたすら熱が下がるのを待つというのは、幼い頃から本当に苦手だ。

 夜になり少し落ち着く。さすがに月曜から風邪で休むというのもアイタタなので、良かった。洗濯物をたたんだり、『翔ぶが如く』の4巻を読んだり、ゆるりと過ごす。こういう時間もいいのかもしれない。4巻読んじゃったんだけど、5巻に行くカネがないんだなぁ。

 昼に眠ってしまったので、夜寝付けず。4時頃モゾモゾと起き出してきてまた本を読んだりネットをしたり。なんだか学生の頃みたいだ。


■2005/10/15(Sat.)■

 『まんが道』の続編に当たる『愛・知りそめし頃に……』の最新刊が出たらしいよ、と相方に告げたところ、

「ウソッ……!!!!!!」

 と超絶級のビックリ。まぁ、後で調べたらガセで、僕も見事に釣られてたわけですが。

× × ×

 手帳を見たら「久々に1人の夜」って書いてあるけど、昨日も1人じゃないか。手帳のメモ日記はわりとリアルタイムに書いているハズなのに、ここにまで記憶の錯綜が出始めておりますよ。


■2005/10/14(Fri.)■

 だいたい毎年、10月というのが会社で一番忙しい時期なんですが、どういうわけか今年はもうヤマを超えたっぽい。ええええ!!これから4月あたりまでユルく定時上がり、というダメダメ社会人ライフを送らんとアカンのですか……。

× × ×

 せっかく相方がいない貴重な夜だったのに、どうにも眠たくて日付が変わる前に撃沈してしまいました。あああぁぁもったいない。


■2005/10/13(Thu.)■

 台所掃除、やっちゃいました。しかし台所が使えるようになってしまうと、自炊しなきゃいけないんですよね。今、米は毎回4合炊いているんですが、夜に炊いたら、二人分で丁度昼になくなるんです。だもんで、帰ってきたらいつも流しに釜が放り投げてあるんですが、まずそいつを洗って、米を洗って、炊飯セット。その後味噌汁やらサラダやら他のおかずを作っていると、どんなに手早くやっても1時間はかかります。うーむもっとチャキチャキ作れるようになりたいもんです。

 せっかくネーム始めたことですし。

× × ×

 DBZのテレビ版がDVDになるんですね。一応放送時のビデオがあるんですが、3倍モードにも関わらず全部で21本もあるので、けっこう置き場を食ってます。抜けてる話数もいくつかあるので、このリリースはかなり魅力的なんですが、毎月3本というのは経済的にアレですな。来春まで『かみちゅ!』も買いたいし。


■2005/10/12(Wed.)■

 この前の連休に、台所の大掃除を始めた。コンロまわりがだいぶ汚れていたので、コンロを一旦脇にのけて(そのまえに“脇”においてあるものをのけて)頑張っていたんですが、最後の最後で力尽きて『カンフーハッスル』なんぞを見始めてしまったもんだから、台所が未だにそのままです。会社から帰ってきて、まず大掃除!という気になかなかなれず昨日今日と外食なわけですが、いつまでも放っておくわけにもいかんよなぁ。

× × ×

 今日もネームにかかってました。が、机に座って紙を前にするより、移動中とか仕事中といったメモがとれないシチュエーションの方が頭が働くのがうらめしい。けっこういいセリフとか構図とか場面転換とか思い浮かぶんですが、メモが取れるようになるとキレイサッパリ忘れてしまっています。「いいことが思い浮かんだ」ということはおぼえているだけにタチが悪い。

 自転車にもメモ帳を装備したいところですホンマ。


■2005/10/11(Tue.)■

 『剣をもつもの第2部』のプロットが脳内でだいぶ整理できてきたので、今日からネームにかかってみました。今回のゲストキャラのイメージがけっこう気に入っているので、早く形にできたらなぁ、と思うんですが……。

 脳内イメージをまったく紙に落とし込むことができなくて愕然としてしまう。アタマん中には構図も表情もものすごく鮮明に浮かんでいるんだけど、描いたら全然違うものになってしまう。こんなところで止まっていると全然先に進めないではないか。

 ちゅうことで、さっさとコマだけ割ってセリフだけ書いて進めています。だいたい後から思い出せるレベルで。第1部描いたときに、こんなに苦労しなかったのにな。いよいよノーミソ腐ってきてる感じが。


■2005/10/10(Mon.)■

 創作同人関係のスレをあちこち拾い読み。みんな悩んでることは一緒なんだなぁ。

 夜は『カンフーハッスル』を再見。

 体育の日なのに、一日引きこもっておりましたよ。


■2005/10/09(Sun.)■

 前から気になっていた、桂川サイクリングロードを走ってきました。

 嵐山から、城陽の方まで桂川沿いに細い専用路が続いているんですが、景色も良くて、気持ちよく走れました。ちょっと遅い時間だったので、川沿いには犬猫の散歩がたくさん。というか、この川沿いの人たちはみんなここの河川敷に散歩に来られるみたいなので、今日走った嵐山から名神あたりまで、ほぼ全域に渡ってあちこちで犬を見られてかなり幸せな気分です。

 車も来ないので、相方と色々喋りながらゆっくり走れてよかったのですが、そんな走り方だったので、運動には全くならなかったかな。体が完全にチャリ向けになっているので、10キロ20キロ遠出したぐらいでは、そっち方面にはまったく効果がありません。毎日やったら別なのかもしれませんが。

 昼間とても暑かったのでTシャツ短パンで出たのですが、日が落ちると随分寒くなってきて、終盤にはほとんど悲鳴をあげながらの走行。昼夜の温度差が激しくなってきました。そういえば4月も、突然暑くなったような記憶がある。今年は「春」も「秋」もせいぜい1週間ぐらいしかなかったんじゃないか。

 折角珍しく遠出をしたのに、デジカメを忘れてしまって写真を撮れなかったのが悔やまれます。


■2005/10/08(Sat.)■

 堀川通りに、サイドカーを縦列駐車して缶コーヒーでくつろいでいる2人組を見かけた。

 1人で1台ずつサイドカーを運転して、一体何をしようというのか。サイドカーである必然性をまったく感じません。かなり異様な光景でした。


■2005/10/07(Fri.)■

 同志社大に、「就職活動サークル」なるものができたようだ。なんだそりゃ?

 就職活動の情報交換をしたり、模擬面接をしたりするらしいけど、わざわざ「それ」専用にサークル立ててやるようなことなんですかね?人事の方針なんて、会社個別にバラバラだろうし、情報交換に特別意味があるとも思えない。内輪で模擬面接やるのと、本番での緊張感は雲泥の差だろうし、そもそもここにきて今頃作法やら敬語やらを「練習」しているという時点でダメだろう、という気がします。メンバー全員が、同じ会社の同じ職種を目指しているんなら、まだ分かるんですけどね。

 ええやんけ、本人ら好きでやってるんやから、ほっといたれや、という声が聞こえて来そうです。はいまったく仰る通り。


■2005/10/06(Thu.)■

 『DRAGONBALL Z Sparking!!』来ましたよー!!

 しかしコレ相当操作にクセがあります。複雑。とりえず練習モード(体力が減らない)でグリグリと動かしてみてはいるんですが、何もできないうちにとにかくボコられてしまいます。DBZ世界での「戦闘」の全ての動きをあのコントローラーに落とし込んだわけですから、そりゃぁ複雑にもなるってもんでしょうが。

 ちょっと休憩して2chの当該スレを読んでいたら、みんな結構苦労してるみたいです。「要は慣れ」という意見もボチボチ出始めていて「あぁ、そうなんか」と。早速神プレイをUPしているヤツを見たんですが、これはすごい。DBZの戦闘そのまんまです。ここまで再現できるものなのか!!

 僕は当面「再現」よりも「ボコられない」ということを目標に。


■2005/10/05(Wed.)■

 朝起きたら体調もノーミソも一応復帰していました。何だったんでしょう。

 先日、同志社の新しい新町食堂に入りにくい、なんて書いてましたけど、何だかんだで通ってます。目方で値の決まるフードバーなんかはわりと良い感じ。

web拍手お返事
メッセージのログが消えてしまいましたが、はれる屋さん、わざわざ見に来て下さって嬉しいです。お店の方にも何度か寄せて頂いてるんですが、最近ちょっとご無沙汰ですねぇ。また近いうちにコッソリ飲みに行こうと思います。ありがとうございました。


■2005/10/04(Tue.)■

 朝から、何だかよく分からないのですが、頭が全然働かず、会話をしていてもまったく言葉が出てこない症状に。なんかこう、ノーミソ回ってないのが実感できるんです。目覚めてるんだけど、寝ぼけてるようなフシギな感覚。

 体調は万全で、昼も食欲があったので普通に食べられたんですが、仕事の方でもいつもやってる作業ができず(脳から体に指令が行ってない感じ)、結局夕方ぐらいまでそんな具合。

 夕方以降、ちょっと頭の方は回るようになってきたんですが、今度は逆に食欲がなくなってきて、バンメシはパス。バンメシはパスでも相方の分は作らねばなりません。自分が食わないメシを作るって、かなりモチベーション下がるんですが、どうなんでしょう?普通は人に食べてもらう方が気合い入るモンなんですかね。


■2005/10/03(Mon.)■

 なんだか疲れてしまったので、夕食は外で。もうダメダメです。

 近所のマクドナルドに行ったんですが、隅っこの席でセッセと原稿を描いてらっしゃる方が。あぁこういう風にすれば一応誰にも邪魔されずに集中できるのか、と思いました。

 帰りにツタヤに寄る。映画版『電車男』の山田孝之って、テレビ版『ウオーターボーイズ』の主人公の人だったんですね。もー全く世間の情報が分かりません。『いぬのえいが』気になっていたんですが、レンタルが始まりました。旧作扱いになったら借りてみようと思います。


■2005/10/02(Sun.)■

 ここのサイトの今後について色々と考えております。

 とにかく日記が遅れているので、早くリアルタイムに追いつきたいのですが、「特に何もなかった日」用のネタストックを切らしているとどうにも前に進めない時が……とか、絵入りの日になるとそれだけで時間を使い果たしてしまうとか、色々と問題が多い昨今です。「一日も書き漏らさない」ってのは、ヒマが有り余ってた学生時代だから決められたことだったんだな、とつくづく思います。

 とりあえず年内はは毎日分なにか書こうということで決めてますが、来年以降どうするか思案中です。不定期更新にするというのが一番現実的なんでしょうが、不定期にすると多分僕はずーっと書かない、という自信があるので(以前やっていたサイトでそうだった)、それもどうかと。

 いっそ日記なんてなくしてしまうということも考えています。多分、身内がぼくの近況(というには最新の日付が古いんですが)を見に来ている、というのが一番多いと思うので、日記をやめてしまえば本当に絵を見に来て下さる方に絞れていいんじゃないか、と。でも、身内をそうやって閉め出すと、絵を見に来られている方が皆無に近い現状から考えると、多分ぼくだけしか見ていないサイトになると思うので、いっそサイトごとやめてしまう、というのもアリかと。

 まぁそれは無いにしても、日記をなくすと上のメニューバーの構造からして、サイトデザインを一から作り直すことになりそうで、またそういうことに時間を取られてしまうのも困ったな、と。


■2005/10/01(Sat.)■

 夕食時の会話

相方「仁井って、キャラ的に魔人ブウだよね」
ぼく「そんなに腹が出てきたとでも言いたいのかね……」
相方「いや“ビールになっちゃえ〜!!”ビビビビビ!!!みたいな?」

 ドラゴンボールネタ出しときゃ何でも許されると思うなよ……!!



clear.gif

copyright.gif