トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYOFFLINEBBSLINK


■2005/11/30(Wed.)■

 有休取ってました。

 tomozouさんチをいったん辞して、自宅を経由して再び桂駅でtomozouさんと再開。同人誌展の開かれている無花果へ。

 しかし、定休日でもないのに開いてません。噂のランチセットを食いつつ同人誌を鑑賞、とシャレこみたかったのだけど、残念。とりあえず、よそでメシ食いつつ時間をつぶしてからまた来てみようということに。

 無花果の近くには、先日も書いたようにアーケード商店街があり、もうなんでも選び放題食い放題なので、2往復ほど迷いまくる我々。1件、非常にウマそうなカキフライ定食のサンプルを展示している店があり、一応チェック。が!その100mほど先には「ちゃんこ鍋定食」の店が!おおおぉぉ1人鍋!酒はあえてやめて、ホカホカめしとちゃんこ鍋!!なぁなぁ!ここにしよう!ちゃんこ鍋食おう!と、まるでパパにお願いするがごとくtomozouさんにせがむ俺(キモい)。が、彼の反応は余りにも厳しかった。

「ちゃんこ鍋かよ!!wwww」

 ……カキフライ、めっちゃウマかったっす。700円で8個もあって、もう満腹。ちゃんこ鍋は残念でしたが、これはこれでマジ大満足。

 さて無花果ですが、我々が再び店の前に差し掛かった時、丁度マスターが向こう側から。若干体調を悪くしてらしたそうで。いやしかし良かった良かった。

 同人誌ズラリの壮観さに、若干ヒキ気味のtomozouさん。しかし10分もすると2人して同人誌読みふけり状態。創作ONLYってのが2人ともかなりツボなんですね。

 店を出て日本橋へ。リアルオタ友と日本橋を歩くのは本当に久しぶりです。tomozouさんが、キーボードのUSB<>PS2変換ジャックを探してらっしゃったので、それにつきあいつつ、という形であちこち徘徊。僕は特にこれといった収穫はなかったのだけど、とても楽しい。なんだかテンション上がりまくって下らないことで揃って大爆笑。

 ちょっといい感じのヘッドホンを見付けたのですが、コードが2mも。「2mもいらないよぉ」と言うと、「おぉぁ!ご立腹や!!」とtomozouさん。以降、ことあるごとに「ご立腹や!!」が大ブーム。彼も念願の変換ジャックを手に入れて大満足。

 いや、オタ友いいっすね。このtomozouさん、大学の一つ先輩にあたるんですが、なぜ今頃になって付き合いが加熱しているのか。もっと以前からよろしくしていただいていたら、と悔やまれます。

■2005/11/29(Tue.)■

 tomozouさんチに呼ばれて、exitくんも交えて、呑み。ここんとこ鍋続きだったので、今回は軽くヤキトリ。前回ウチで焼肉をした時に買い出しに行った業務スーパーを気に入りすぎてずいぶんハシャいでゴキゲンだったtomozouさんですが、僕も知らない間にわざわざ業務用冷凍ヤキトリを大量購入していらしたらしい。えええ、10キロ弱あると思うんですが。

 で、今日もやっちまいました。「このヤキトリ、成形肉じゃん!」というtomozouさんに「えっ!石油肉!!??」と俺。

 あぁもう、どうにでもツッコんでくれともさ!

 宴もたけなわの頃、おもむろにtomozouさんが起動させたのが、コレ

 exitくん曰く「へぇー!3Dもここまで出来るようになったんやなぁ!」と興味津々。興味があるのは、あくまで3D技術です!参考までにCD1枚分ゴニョゴニョしてもらってましたが、あくまで3D技術の研究のためです。IT関係ですから!

 僕にも1枚、強制的に持たされました。決して希望したわけでは……ゴニョゴニョ。

■2005/11/28(Mon.)■

 昼休み、例によって250円弁当を購入して賀茂川まで出張ったら、何やらドラマの撮影をやっていてエライごったがえしていた。ミスった……。1人でゆっくり色々と考え事ができる唯一の時間なのに……ッ!

× × ×

 先日から、耳の奥でいつもガサゴソ音がするので、いい加減不気味な気分になってきて耳鼻科に行った。汚い話で恐縮ですが、耳の穴より大きな耳垢が奥に詰まっているのだという。道理で、毎日ミミカキでカリカリやっても出てこなかったわけだ。

 何やらおそろしげな専用器具でムリヤリにほじくり出してもらう。耐え難き激痛でした。耳孔の一番せまい部分の壁はすこぶるデリケートなのだと初めて知った。耳垢ひとつ通過させるだけで、脂汗が。

 耳垢とともに、巨大な血のかさぶたも。ムダにミミカキカリカリをやりすぎていたみたい。「耳掃除なら、綿棒を使いなさい」とクギをさされて病院を辞す。

× × ×

 快適な耳で京ぽん2スレをチェック(耳は関係ないか)。リリース待ちのミュージックプレイヤーを待ちきれず、自分でFLASHで作ってしまった強者が。しかも複数。他にもバックライトの輝度とCPUのクロックが連動しているという、謎な報告も。


■2005/11/27(Sun.)■

 久々に1人です。

 さっそく京ぽん2について色々調べております。いちいちこういう労力を払うあたりが、まさしく「コアなファン」なのかもしれません。

051127.jpg 古本屋で『フリクリ』のDVDが全巻揃えて格安で売られていたので、ポイントを使ってさらに半額ぐらいの価格で買い占めてきました。『フリクリ』は、確か1巻だけ一度借りて観たことがあったのですが、その後放置状態でしたので、丁度良い機会でした。

 夜に帰宅した相方とキムチチゲ鍋をハフハフと食しながら、早速鑑賞。元々どちらかと言うと『フリクリ』は相方の方が好きで、僕はまぁ貞本絵が見たい、程度の動機だったんですけども。

 しかし、いずれにせよオタクっぽい鍋宴会ですなぁ。


■2005/11/26(Sat.)■

 さて、本年最後の連休となりました。

 同人誌展がいよいよ始まったので、南森町のギャラリーカフェ『無花果』へ。おぉぉホンマに展示してあります。なんだかちょっとすごいことに。想像していたよりもたくさんの展示品。ログハウス調のカフェ店内壁面がことごとく同人誌・生原稿で埋め尽くされております。

 僕の『剣をもつもの』の生原稿は、カウンター席のショーケース状ガラステーブルの中に。後で聞いたところによると、その席は一番お客さんが座られる席なんだそうで。

 他の方の生原稿も拝見していると、なんかこう、良い刺激になりました。

 帰りに、日本橋の中華ショッピングモール「上海新天地」に。

 東京の「お台場小香港」のようなところかと思いきや、本当に飾りっ気のないショッピングモールでちょっとガッカリ。というか、本場中国の雑誌・絵本・他書籍各種、リサイクル家具に加え、なぜかビデオを鑑賞できるブースまで。あやしいVHS(ラベル手書き)がズラリと並び、14インチのテレビとビデオデッキのセットが2台、並んでいる。うーむ。

 思うに、本場の中国のショッピングモールをリアルに模しているのではないだろうか。そういえば食材フロアも、あやしい缶詰や見たことのないカニなどが売られていました。はじめからネタと分かって行く分には、パラダイス的でオッケーかもですが、僕のようにチャイナファンが勘違いして行くとちょっと困ってしまう店でした。

× × ×

 ちょっとご無沙汰な、高校時代の友達と連絡がとれた。旅好きで、カネを貯めてはあちこちふらついているという何とも羨ましいヤツなんだが、このたび大学院を受けるのだそうだ。そういえば、みんなで集まって飲むといつも真っ先にハッチャケてしまう彼だが、サシで飲むとけっこう深い哲学の話なんかをしていた。

 ぜひがんばって合格して、また色々と話を聞かせてほしいものです。


■2005/11/25(Fri.)■

051125.jpg WILLCOMの新機種、京ぽん2ことWX310Kに機種変してきました。

 今日が発売日で、買うかどうか迷っていたんですけども。というのも、初代京ぽんの時に初期ロットでハード的な不具合(ヒンジ部がガタつく)があったそうで。動作不良なら交換してもらえそうなんですが、ヒンジのガタつきぐらいじゃ無理そうだなぁ、それはヤだなぁ、と。さらに、僕の初代京ぽんは当該する初期ロットではなかったので、件の「ガタつき」がどの程度のものだったのかも分からず、不安。今回も同じようなことがあったら……。

 しかし「迷うんだったら買え!」と力強いメールをほぼ同時に2通いただきまして、丁度手持ちもあったので換えて来ましたとさ。買うと決めた瞬間、次は在庫があるかどうか急速に不安になっていったのですが、西院のWILLCOMストアにはバッチリありましたとも。

 動作ですが、初代にくらべ噂通りサクサクです。文字入力のもたつきもなく良いカンジ。ただ、予測変換が予測しすぎるのがクセもので、例えば

「京ぽん2に機種変したよ」

と入力してさらに確定しても、「です」「。」などが予測変換候補に。どうも、完璧なですます調文体でないと、永遠に「です」「。」が出続ける仕様のようで。

 安倍吉俊さんのブログでの「WX310K」のエントリ

わけの分からないバグが山盛りです。そのあたりも、コアなファンからは、逆に『それでこそ京ぽん』的に受け入れられている

というのは実に言い得て妙。僕が果たして「コアなファン」なのかどうかはさておき。

 ネット上ではちょっとした祭と化していて、ヒトバシラーへの質問も殺到している感じですが、だいたいみんな気になっているのが「サクサク動く?」という点で。待ちに待った新機種だというのに、新機能とかじゃなくて「動作が軽快か」という点に一番注目されてるってのも、よく考えるとそれでいいのか?って気もします……。


■2005/11/24(Thu.)■

 いつものスレをチェックしていたら、相方が何やら鼻歌を歌っている。フンフンフン〜なんて歌いながら部屋を出て行ったのだけど、フスマを閉める瞬間、聞こえたぞ!

「私の彼はァ〜にちゃんねら〜♪」

 ……自分だって通販板住人のくせに!


■2005/11/23(Wed.)■

 午前中は引きこもってお掃除です。引っ越しの時に、手頃サイズのダンボールはいくつか残しておくようにしていたのですが、どうも使わなそうな感じなのでじゃんじゃんまとめてゴミに出してしまう。部屋は若干サッパリしました。

 しかしまァ相当に散らかっている部屋なので、ダンボール整理だけのつもりが、通路確保や作業場確保のためにアレやコレやを退けていると、イモヅル式にけっこう大がかりな片付けものになってしまった。

 もう1年ぐらいかな?放置してしまっていた原チャ、引っ越しの時に最後に運転して新居に向かう予定だったのが、エンジンがかからないために更にそのままにしていた。昼から思い立って近所のガソスタに行ってみると、普通に起動しました。単なるガス欠かい。

 そのまま西陣の古本市場へ。『かみちゅ!<4>』を購入。「太陽の恋人たち」はエエ話でしたな。ゆりえ様の能力が万能すぎてアレなのは相変わらずなんですが。ところでこのアニメは最後までずっと夏仕様なんでしょうか。いやまァ、僕にとっては「尾道=夏」なので全然オッケーなんですが。


■2005/11/22(Tue.)■

 やや突発的に、高校時代のメンツと四条のホルモン焼屋で飲む。exitくんから韓国土産をもらったり。

 最近ほとんど相方と一緒に暮らしている状態で、まァ生活習慣の違う2人が一緒におると、いろいろと不満や戸惑いも出ますわな、というような些か愚痴めいた話題で申し訳なかったのだけど、思いの外みんな食いついてきてくれて助かった。新婚の友達も似たようなことを言っていた、とかなんとか。

 ゴハンのじゃもじを炊飯器の中に入れたまんまにしておいたら、熱くなるやろぅが!?という話で、なぜかみんな大爆笑。なんとなくここんとこ家でも外でもイラついてしまうことが多かったのだけど、こうやって笑い飛ばされてしまうと、とるに足らないようなことの様に思えてきてフシギだ。

 残業で、しかも大阪から帰ってくるヤツと合流したはいいのだけど、時刻は22:00を回っているというのに、「“あじびる”に行きたい」とのたまいだす彼。ホルモン焼をたらふく食った我々も、ちゃんこ鍋につきあうことに。いや、しかしけっこう食えました。

 遊び足りない俺は「歌いに行こうぜ!」と提案するも、どういうわけか総員却下。ううぅ……つれないぞおまいら。


■2005/11/21(Mon.)■

 ここ数日、いつも帰りに「今日こそはキッチンペーパーを買って帰るぞ!」と決意して会社を出るのだけど、いつも忘れてしまう。今日も忘れて帰ってしまった。会社を出るときは確かに拳を握りしめて固く決意しているのだけど、いったいどの瞬間に忘れてしまっているのか、自分でもフシギです。

 お陰で最近は揚げ物をする度にコーヒー入れるフィルターを分解して使っているわけです。フィルターが山ほどあるってのもどこかヘンです。これは、買い置きがあることを忘れてどんどん買ってきてしまった例。どうにもこうにも。

× × ×

 以前に書いた「ガンジマジンジャ」の人が、今日は「タカダイジ、タカダイジ」と言う。案の定、高台寺のことでした。もう狙ってやってるとしか思えません。


■2005/11/20(Sun.)■

 同人誌展が開かれる『無花果』へ搬入に行ってきました。搬入と行っても別段大がかりな作品ではなく、マンガなので「搬入」なんて大げさなモンではないのですが。

 他の出品者さんたちも一堂に会して、ゴハン&トーク。で、ここで初耳だったのですが、今回の同人誌展で男性出品者はぼく・tomozouさん・マグナム(仮)くんの3人だけ……って、ワシらのグループ以外みんな女性デスカ!!う、浮くんじゃないかな、特にワシのまんが……。

 出品するのは同人誌・生原稿・原稿のコピーということで、カフェ最寄りのコンビニでコピーしていったのにも関わらず、カッターを忘れてしまった俺。あぁんもぅ……

が!

 すかさずカッター&カッターマットを差し出してくださった方が!いや、カッターはまだしも、マットまで持ち歩かれているその魂に感服。マジで。やはりこうでなくては、と思う。その節は助かりました。ありがとうございました。

 なんだかすごい盛り上がってきた所で、ハラをすかせた相方から期間指令が。おおぉ、そういえばバンメシも作らずに飛び出してきたのであった。すまぬすまぬと言いながら、後ろ髪ひかれつつ撤退。

 楽しみにになってきました、同人誌展。


■2005/11/19(Sat.)■

 今週、6日間フル勤務が、部署内で俺だけって!くそ、どこかで休めば良かったよ。

 夕食に回転寿司へ行った。ここは食い終わった皿を回収口へ入れていくと、10皿ごとにルーレットが回転し、何か当たったり当たらなかったりする。面白がって、相方と2人してバンバン食っていたら、当たりました。

051119.jpg

 くら寿司オリジナルストラップ。着信が来たら光るよ!

 い、いらねぇ〜。


■2005/11/18(Fri.)■

 ようやく金曜日。あと一日。


■2005/11/17(Thu.)■

 ここには書けないことをメモ日記に残してたって意味がないっつーの。いやまァ、自分的記録という意味はあるんだけども……。


■2005/11/16(Wed.)■

 同人誌展で無料配布するペーパーのイラストを描く。

 描いていたら相方が帰宅してきたので、バンメシを作ってあげる。

 下描きが完了したので、サイトの方に移って、尾道日記を書く。しかし長い。でも、昔の岡山日記はもっと長かったような……タイムラグが3ヶ月もなかったからかな、あの時は。


■2005/11/15(Tue.)■

 tomozouさんとexitくんが我が家に遊びに来てくれました。

 で、早速カマしてしまいました。

051115.jpg

 なんか最近、彼らには僕がボケキャラとして認識されているようなんですが、心外ですぞ。

 焼肉を食いながら、大いに話し、大いに笑う。3人ともサイト持ちなので「日記書くぞ!日記書くぞ!」の応酬。

■2005/11/14(Mon.)■

 巨大な白菜を安く買ってきて、タマネギ・ニンジン・ベーコン・コンソメと一緒に投入し、簡単野菜スープを作る。温まります。コイツは実に幸せメニューだぜ。

× × ×

 ネームをぼちぼち描いてみたりしているんですが、自分の頭がいかにカタくなってしまっているかということを痛感しつつ、四苦八苦しております。


■2005/11/13(Sun.)■

 11月だというのにしつこくあじさいの絵がTOPに飾ってあったので、いい加減替えました。コーヒーブレイク。今まであまり描かなかった系統の絵にできて、ちょっと満足です。そういや夏はすっかりスッ飛ばしてしまったなぁ。

 夜、近所の家電店を用もなくウロついてみる。7月にエアコン買って以来か。

 intuos3のファンクションキー、最初見た時は便利そうだなぁと思ったのだけど、僕はショートカットキーをかなり多用するので、結局キーボードを脇へのけたりすることはできない、ということに気づいた。実際に使ってらっしゃる方、その辺いかがでしょう?

 あ、Macの人は便利かも。会社がMacなんですが、Command+Spaceでズームする時に、日本語入力に切り替わってしまうんですよね。お陰でその直後のショートカットキーが効かない。これをタブレット上でできるのはいいかもしれません。


■2005/11/12(Sat.)■

 例の同人誌展、一体どんなお店で開かれるのか気になったので、搬入期間もまだだと言うのに大阪まで出張ってみました。

 南森町、って今まで縁のなかったエリアだとばかり思っていたのですが、いざ行ってみると得意先の近くで、なんどか来たことがあったのでした。仕事で来たときはクルマでピュンと来たので地理感覚が鈍ってたんだな。商店街と下町風情の残っていて、一気にお気に入りの場所になりました。絵に描きたいな、こういう風景。

 お店は、どことなくログハウスを思われる内装で、フリペやいろんな雑貨がこまごまと置いてありました。普段から絶えず何か展示されているようで、あぁなるほどという感じ。

 今は「私の職場写真展」というのをやっていて、普段なかなか見ることのないような職業をビジュアル的に紹介してあり、これもなかなか楽しい。何だかんだでデザインやコンピュータ関係の仕事の友人が多いので、これは新鮮です。林業とか、銀行の金庫とか、病院の検死用部屋とか。

 マスターは気さくな方で、コーヒー1杯でついねばってしまいました。申し訳ない。話の流れ的に、マンガじゃなくて特撮系の話題になったんですが、途中からどうにもついていけなくて。やっぱりまだまだヌルヲタやのぅ。

 あと、搬入の時に1回・会期中に1回・撤収で1回と、最低3回は来させて頂くことになりそうで、一気に大阪出張が増えそうです。数年前から「関東人が首都圏に出るがごとく、大阪に出向く」というのを目標にしつつ、なかなか達成できずにいたのですが、ひょんなことで機会をいただきました。


■2005/11/11(Fri.)■

 会社は、機会が古いのか建物の構造か、暖房がまったく効かない。まぁ、言われてみると外よりはマシかも……という程度で、もしかしたら暖房のおかげというよりも、5人分の体温と9台分のパソコンによる発熱によるものがほとんどなんじゃないか、というぐらい。

 今はまだそうでもないけど、冬も本格的になると、寝袋を持参して潜り込んで仕事をする人や、味噌汁を飲み出す人、軍手を二重にはめて体中にカイロを貼りまくっている人(これは僕だ)など、その防寒対策も悲愴かつ切実なものになってきている。

 今の建物に我が部署が移ってきて2度、冬を越したけど、さすがに社内風紀上、いかがなものか、という結論に達したのだろうか、急遽模様替えをすることになった。

 現在使っている部屋を真っ二つに区切り、片方を物置にしてしまう。実際に仕事に使用する面積(体積?)を半分にすることで熱効率を上げようという、どちらかと言えば消極的な作戦ではありますが……。

 オフィスでよく見る「パーティション」なんてものは無いので、突っ張り棒から透明ビニールをゾロゾロと垂らす。なんだかあやしい実験室のようになってしまいましたが、少しは熱を閉じこめることができるのだろうか。

 久しぶりの肉体労働は楽しかったです。荷物運びのカンが、まだ鈍ってなかったことに我ながら驚きでした。いつでも引っ越しバイトできる感じ。やりたくないけど。


■2005/11/10(Thu.)■

 先月末に、田舎からオカズが送られてきた時に、一緒に柿が何個か入っていた。夕食後にまた包丁とまな板を使って、洗うのも面倒なので基本的にこういう系の果物(柿・りんご・梨・桃)は買わないし食わない僕です。しかも←の中では、どちらかというと柿が苦手な方で。

 さいの目切りにしてサラダに投入するか、また今度……なんて思っていた所、上司が連休に帰省したとかで、柿をいただいてしまった。うーわー、どうするよ、と思って帰宅しようとしたら他部署の先輩に呼び止められて、柿をいただいてしまう。

 柿地獄です。


■2005/11/09(Wed.)■

 月末から始まる同人誌展の詳細案内が、主催者様から届いておりました。配布用のDMまで同封されていて、なかなかの本格的っぷりにヒルんでしまう。

051109.jpg

しかし、このDM、配る相手がまったく居なくて申し訳ない。

× × ×

 この日、ようやく盆の尾道旅行記を執筆。旅行日記は書いていて楽しいんだけど、何せ1日分がやたらと長いので、タイムラグがなかなか埋まりません。


■2005/11/08(Tue.)■

 本日の大売り出し。

051108.jpg

 ディスカウントの墓に入るのだけはカンベンしてほしいなぁ。やはり、ディスカウントチェーンにつきものの「ポイントカード制」もあるのだろうか。有効期限が気になるところではあるが、スタンプ欄が埋まるとオリジナル卒塔婆をプレゼント、なんてって。


■2005/11/07(Mon.)■

 ヒルメシ食いに行った先で、料理を目の前にして一口もハシをつけずに鎮座している女子集団を見た。

 何の儀式だよ、と思ってみていたら、どうやら最後の1人のメシが揃うまで全員で待っているらしい。マジかよ……冷めたらうまくないやんけ。作ってる人にも失礼だとおもうのだけど。

 馴れ合いグループって、ここまでせにゃあかんのか……と、こっちは部外者なのに、傍観しているだけでなんだかウンザリしてきました。今、会社の部署の中でかなりハミっていて、一応それも気にはしていたんですが、これでいいのかもしれないな、と思いましたですよ。冷え冷えのゴハンを食うくらいなら、多少ハミっている方がマシです。

 単純に、冷めたらまずいというのもありますが、なんかこう、道義的に。


■2005/11/06(Sun.)■

 昨夜のフィギュア並べに触発されて、久しぶりに『DRAGONBALL Z Sparking!!』をプレイ。

 夜はまた日記の一気書き。日記のタイムラグを埋めるのに追われてTOPイラストを梅雨のまま放置している、というのもいかがなものか。いかがなものか……なんていいつつフィギュア並べたりゲームしてたりするわけなんですが。

 最近は、1日に1週間分書くようにしています。このくらいが、無理がなくて丁度良いかと思っていたんですが、やっぱり6日目あたりになってくるとテンションが下がってきます。いかに代わり映えのしない毎日かということに。昔は1週間分くらいなら1時間ほどで一気に書いていて、しかも書いていて自分的にも楽しかったんですが。

 来年から何とか方法を考えて、不定期更新にしてもサボらず続けていける方向を考えています。

 メモ日記には「“来年から”とか言って、この日記を実際にUPするのは来年なんじゃないか?」と書いてありましたが、案の定でした。現在実は2月。


■2005/11/05(Sat.)■

 一昨日の掃除の時に、そういえば7月に冷蔵庫を新調したと時、古い方をベランダに放り出したまんまだったなぁ、と思い出した。ちょっと人に聞くと、処分に4500円かかるらしい。さらに、引越しの時に世話になった方に運搬を頼もうと思っているので、その方への支払いもあわせると、1万超えるわけです。ゴミ捨てるのに1万円かよ……。なにかに有効利用できないかしら。例えば、サケ専用の冷蔵ストッカーとか。

051105.jpg 今年の誕生日にexitくんからいただいて、引越しのゴタゴタもあって1年弱も放置してしまっていたドラゴンボールのフィギュア(大人買い!)を、やっと並べることができました。いやこれはかなりうれしい。今更ながらどうもありがとう。

■2005/11/04(Fri.)■

 休日の後、1日だけ会社に行くのっていいんだか悪いんだか。「1日行ったらまた休み!」とも思えるし「1日ぐらい続きで休もうぜ」とも思える……なーんてことを考えていたら、今週は土曜出勤なのでした。ヘコー。

 近所にもう一軒あるレンタルビデオ屋に初めて行った。先日、そこの系列店で働いている人に面と向かって「俺、ツタヤ派」などと口走ってしまい、その後はひたすらtomozouさんに「オッス!オラツタヤ!」とイジられ続けちゃう羽目になったので、汚名返上のためにもいっちょ足を運んでみるかと。

 予想以上の品揃えでした。しかも『プロゴルファー猿』などかなりレアなラインナップも。微妙に古い90年代アニメもかなり充実。うーむ、こっちをメインに使う日も遠くはなさそうだな……。ただ、邦画の配列が意味不明なのが気になりました。探しにくかった。

 帰りにローソンで290円の冷凍ホルモン鍋とビールを購入。なんとなくtomozouさんつながりで、彼のお気に入りに手が伸びてしまったのだなぁ。決して「オラ、こっちのレンタル屋も行ったよ!もうイジんじゃねぇぞ!ホルモン鍋食っちゃうぞ!!がふがふ!!」という意味ではありません。

■2005/11/03(Thu.)■

 文化の日らしく、プラッツ近鉄の旭屋書店に行って、「アフタヌーン祭」の原画展を見てきました。お目当てはもちろん『げんしけん』。

 『げんしけん』って、時々トーンが微妙なグラデを描いていて、もしかしてデジタルでやってらっしゃるのかとも思っていたんですが、バッチリアナログ原画でした。しかしB4原稿はデカいですね。まともにB4原稿を描いたのが、もうかれこれ8年ほど前で、最近はずっとA4なのでビビってしまいます。

 早々に帰宅して軽く部屋掃除&模様替え。

 マウスのケーブルが最近やらたと引っかかって、思うように操作できないので思い切ってワコムのFAVOについていたワイヤレスマウスに換えてみました。タブレットをマウスパッドにすればいいだけか。なんで今まで使わなかったんだろ。

 使用感。ワイヤレス具合は良い感じです。ストレス無く操作できます。難点は、ホイールの回転がスムーズじゃなくて「カチカチ」と段階的に回ること。エレコムのなめらかなホイールになれてしまっているので、ここは残念。

 あともう一点は、タブレットを使うときにいちいちタブレットモードに切替え、マウス時はマウスモードに戻さなければいけないこと。この辺、タブレット自身にハードスイッチがついていたらなぁと思います。特に、フォトショ使用時にたまにマウスとペンを併用することがあるので。

 もう少し使い続けてみて、どうするか決めてみようと思います……って、素直にワイヤレスマウスを買えばいいんですけども。


■2005/11/02(Wed.)■

 同人誌展の情報をTOPに載せるにあたって、さすがに3ヶ月遅れの日記はマズイだろうと思って7月分を一気に書く。一度に書く日数と、中身の濃さは如実に反比例してますな。

 ……って、コレを書いているのももう2月なんですが。


■2005/11/01(Tue.)■

 先日のコミティア関西にてお誘いいただいた、ギャラリーカフェでの同人誌展、ちょっとお返事を保留させていただいてたんですが、出品することにしました。急いで主催者さんにメールを送る。

 ギャラリーカフェなんて世界は、自分とは無縁なものだと思っていたんですが、いやはやどうなることやら。聞いたところによると、原稿も展示するとのこと。他の方の生原稿を拝見できるのが今から楽しみです。なんかこう、制作行程萌えなんです。萌えの用法が間違ってますか。

× × ×

 『電車男』に続いて『痴漢男』も映画化ですか。どうみても二番煎じというか柳の下のなんとやら、という感じですが。でも、物語的にも、キャラ的にも僕は『痴漢男』の方が好きなんですけども。電車の方は、ちょっと美談化されすぎていて、なんとも……。



clear.gif

copyright.gif