トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYREVIEWBBSLINK


<<<先月  一覧   次月>>>

■2002/05/31(Fri.)■

 アッチと船岡山付近をうろつく。さらさ西陣にも行った。あの辺良いね。堀川鞍馬口をひたすら西へ入っていくんですけども。なんか30年ぐらい前から時が止まってるんちゃうかというくらい牧歌的です。ぶらりと立ち寄った酒屋さんでオバちゃんと妙に話が盛り上がったり。そこで見つけた表札。

020531.jpg「猪口」さん。

2人ともそろって「オチョコさん!?」と誤読大爆発。先日のオチョコ大量入荷の記憶も覚めやらぬ今日という日にこんなもの(失礼)と出会えるとは。正しくはもちろん「イノグチ」さんなんですが、これで下戸です、なんて、なんかちょっと許しがたいものがあるような気がします。ズイブン勝手ですけど。でも、千葉に「銚子」って所あるよな。ということは苗字でもあり得るよな。銚子家と猪口家の結婚式とか、見てみたい感じです。式場が教会なんて許しませんよ。

 夕食を食いに行ったとんかつ屋でのこと。味も雰囲気もなかなか良い店だったのだけど、かなり狭い。相席がデフォルトっぽくて。で、6人がけのテーブルにカップルと向かい合わせに座りました。僕とアッチが隣同士、向かいにカップルが隣同士という構図です。

 途中、彼女さんの方が道を間違えて飲み込んだらしく、はげしくむせる。ケホケホケホ!それをボケーっと見ている彼氏。バカかこいつは?普通声をかけたり背中たたいたりさすったりしない?そうか世間はこんなレベルなのか。年に1度くらい「楽人=やさしい」という頓珍漢な見解を耳にする(おそろしいことにまだ5月だというのに今年はすでに2度も聞いている!)、という不可解極まりない現象のナゾがやっと解けました。そうか、むせた彼女を気遣うのはやさしいんですか。

ナワケアルカイ!アタリマエだよそんなことは……。


■2002/05/30(Thu.)■

 「人文学への視点」TAのためだけにガッコへ。……のつもりが、研究室webの作業を2時間ほどやっていてしまう。なんかムッスリです。自分でもよくわかんないけど。

 作業中アッチから電話。やべ、今日呑みってことすっかり忘れてた。最初ワケもなくフキゲンモードで電話に出たんですが、気がついたらなんかいつものネタモードになって「ホントは2次会までだよ!?(ロケットマンネタ)」とか言ってる俺。研究室で。「聞こえてるよー!!」とか。ごめんなさいロケットマン知らないヒトには全然わかんないですよね。

 で、家に帰って『ほしのこえ』到着を待つ。ようやく御対面。長かったって!!!ちゅか、これ観られるのいつなんでしょう?家にはまだDVD導入していないから、ガッコで観ようと思って買ったんだけど。

 夜は北山堀川に新しくできた焼肉屋へ。高!!!てか、食べ放題ないんですか。完全にヤられました。帰ってきてからフロに行き、また呑む。しかし先日の今日なので、あんま新ネタはなかったね。


■2002/05/29(Wed.)■

 地域研究概論TA

 グローバル化、国際化について学生に意見を求めたところ「実感もないし、身近な問題じゃないので、どう言ったらいいかよくわからない」とのこと。待て、今アンタの目の前で講義してるヒトは何なんよ?ついでにその授業、インドネシアからの留学生2人いるんですが。身近じゃないですか、ほほー、そうですか。

 5限はS先生の授業で今度は俺が発表の番。相変わらずシゴかれてます。鍛えられてます。

 ところで先月末に『ほしのこえ』のDVDを通販で申し込みしたのだけど、サーッパリ届く気配がないので問い合わせてみたところ、お届け先不明で戻ってきてしまっているらしい。待て。他のどんな郵便物も小包も今までそんなことなかったぞ。というわけで再送を頼み、急遽アパートのポストにつける表札を作ったのでした。

 夜、久しぶりに北大路の大垣書店に行く。かなり欲しい本がいっぱい。趣味系でも研究系でも。置く場所もカネもありまへんがな・・・。

■2002/05/28(Tue.)■

 5限の授業のためだけに登校し、終了後すぐさま帰宅。本を読みふけった一日でした。

 昨日アッチと合流した時に、父から持たされたもの。ちょっと前に、閉店となった居酒屋の撤去作業を手伝った時に店から出てきたもので、「もらってもいい?」ということで頂戴したまま父の事務所に置きっぱなしになってしまっていたのだ。

020527_2.jpgお猪口。

なにもこんなに。いや、現場で見たときは、屋外ということもあってか少量に見えたんですよ。言い訳ですが。持って帰ってみてビックリ。というか、とりあえず洗わんとイカンのですが、やってもやっても終わりません。タスケテー。30コぐらいあるんですけどコレ、ウチに30人も集まって呑むことなんてないですよ。30人も入らない、部屋に。3人だってあやうくなってきているのに。というか、30人も友達いません。3人いるかどうかもアヤシイのに。

020527_3.jpgお猪口。


■2002/05/27(Mon.)■

 昼ごろ、アッチと再合流。今日は仁姉も一緒です。一乗寺で仁姉のオトモダチと昼ごはんを食べて別れた後、北白川ラジウム温泉へと向かう。前から行こう行こうって言ってたんですが、ようやく実現。2000円で全施設利用し放題ということで、コレを高いと見るか安いと見るかなんですが……。

 白川通りから比叡山へ向けてどんどん登っていった中腹にあるこのラジウム温泉、施設自体がかなり年季入っています。風呂もお世辞にもキレイとは言えず、なんだかウスラワビシイ感じ。じかしまぁ「味です」と言ってギリギリ許容できるレベル。ひとっ風呂浴びて20畳くらいある”休憩室”でノンビリ。本を読んだり雑誌を読んだり。

 風呂はともかく、この休憩室がなかなかナイスです。いえ、何がどうっていうわけでもないんですけど、カンヅメにもってこいやなぁと。平日は利用客も少なく(休日は多いのかはなはだ疑問ではあるものの)、山の中ということで涼しい風も吹いてきて勉強や制作にもってこいの環境。今日はアッチのクルマで来たんですが、無料送迎バスも出ていて、それが朝1本、夕方1本ということなんですね。朝一度来たら夕方まで帰れないというのが、カンヅメ感をあおります。

 夜は松ヶ崎へ寿司を食いに行き、久々に歌いに行く。遊びすぎ・・・。

020527_1.jpg ところでカラオケ屋にはこんな案内が置いてあった。

「U-karaII完全攻略マニュアル パネルでドン!

おしいです。やはりパネルと来たら「ポン」でなくては。ねぇ?exit氏。

■2002/05/26(Sun.)■

 6月アタマの五月祭にて出店する「Cafe de SACKO」の店舗となるドーム仮組みの日。人員はたくさんいるので、ぼくはweb用の取材(写真撮影とか、作業の様子を書きとめたり)にまわろうかと思っていたのだけど、ここぞとばかりに家事にいそしんでいたため、やや遅刻。仮組みも意外とスンナリできたようで、行ったらすでに仮組みはおろか解体も終了していた。何しに行ったんじゃ。

 夕方から山科へ。主要な家具はすべて岡山に行ってしまったため、ガランとしたリビングで両親と呑みつ語りつ。深夜からアッチと合流し、近所の居酒屋で呑みなおし。久々に歌いに行くかぁ!ということになったのですが、どの店も軒並み閉店終了後でした。ウソ!?まだ1:00でっせ。仕方なく、深夜の散歩。まぁこういうのもオツなもんですけども。雨さえ降ってなけりゃぁね!

 明日、仁姉と合流して温泉に行くというので、便乗を決め込み、いったんわかれる。


■2002/05/25(Sat.)■

 影山ヒロノブPOWER LIVE。彼のパワーややんちゃっぽさをなんだか素直に見られなくて、どーもこう、ナナメ45度の視線で眺めてしまう自分に気づいたり。

 ただ、41歳の彼もこれまで色々とあって(MCでたびたび語られる)ここまできたことは間違いないのであって、それでもなお、ああいうキャラクターでいられる(例えそれが営業用であったとしても)というのはスゴイことだなぁと思った。

 ところで今日は、列のいっちばん最後に並んで、当日券で入場したにも関わらずソコソコの場所で見ることができた。だから、チケット買うのに発売当日の「その時刻」に電話しても、何度電話してもつながらず、つながったと思ったら売り切れてました、というエピソードはいまいちピンと来ないのです。そういうモンなんでしょうか。

 ・エッチーがいなくて残念
 ・会場が梅田だったため「神座」に寄れなくて残念


■2002/05/24(Fri.)■

 昼前、父から電話があり、久しぶりに会う。高野のホリデイインで寿司をごちそうになり、後、一乗寺のさいふぉん亭にてコーヒー。いろいろの話をした。

 両親の岡山移住計画は着実に進行しており、母なんぞはもう半月に一度くらいしか京都の家に来ていないらしい。そう、今ここでアッサリ書いちゃったけど、母にとって京都はすでに「来る」街なんだそうな。「帰る」街じゃなくて。父はまだ京都で仕事のために残っているので、その辺ビミョーな心境らしい(父は京都出身ということもあってか)。

 数年前、こういう話が最初に持ち上がったとき「実家がなくなる」ということで、いささか動揺したことを覚えている。一時は、京都の家は俺が買い取るから、売りに出したりしないでくれ、というようなことも主張していたのだけど、今は全然そんな気分じゃないなぁ。今住んでいるアパートはすでに8年目で、人生で一番長く住んでいる場所になったし、生まれ育った家(というより、今の実家は思春期しか過ごしていないけど)よりも思い入れがある。

 いつかこの部屋も出て行くことになるのだろうけど(本や家具の量からみても、そう遠くない将来、出ざるを得ないような気がする)、その時に何を感じるのだろうね。いや、そもそも京都という街にいい加減飽き始めた感じがするので、案外後足で砂をかけるように出て行くのかもしれない。


■2002/05/23(Thu.)■

 「人文学への視点」TA

 昨日書き忘れたのだけど、散髪行った時のこと。終わった瞬間のオヤジさんの一言が忘れられない。

「ハーさっぱりしたっ!!」

 いや、オマエがかい!?そういえば前回ここに来たのは去年3月でした。そのときもテレビの『アタック25』ですげー面白いことがあったんよな。ネタに困ったら散髪に来ることにしようか。


■2002/05/22(Wed.)■

 地域研究概論TA。その後修学院のチャリ屋までチャリンコのパンク直しに。昨夜もう一度修理に挑戦したのだけど、朝出ようと思ったらやはり空気抜け気味だったのだ。半ばムリヤリ学校まで行くのは行ったんだが、どうにもヤバい感じ。昼ごろ自転車置き場に見に行ったら、案の定フカフカのタイヤだったというわけ。チャリ屋への途中、大学へ遊びに行く明楽と遭遇。ハデに激励される。むーん。

 で、直してもらっている間に近くの中華料理屋で昼メシ。ラーメンセットのB。ラーメン、餃子、ライス。むむむ、なんだか普通すぎてつまらない。でも、なんか近所の人とかがナニゴトかの打ち合わせにも使っている店らしく、ローカルさ満点。地域のコミュニティと化しておりました。よきかな。

 で、修理後思いつきで散髪屋に。前髪ホンマ伸びてうっとぉしくなってたので。かなり短くしてもらいました。久しぶりに。

 夜はサコマツ研究会。居住空間についてみんなでおべんきょう。古来、日本の住宅(庶民)というのは寝るのも食うのも人と会うのも、ずべからくひとつの部屋で行っていたわけです。今のように、ダイニング、寝室、リビング……と分けられるようになったのは、戦後復興の流れの中でいわゆる「文化住宅」というヤツが定着してきてからなんだそうです。で、ボス曰く「日本はもともと食寝分離してなかったんですよね」

 それはいいのだけど、猫松センセイ、「へぇ〜!!そうだったんですか!?」……ってオイオイ。もはや定番と化してきた気もする「どっちが日本人だよ!?シリーズ」でした。ボクも日本の文化について、たくさんのことをボスに教わろうと思います。

■2002/05/21(Tue.)■

 家にあったパンクの修理道具、すっかり古くなってゴムのりもガビガビでした。仕方なく購入すべくエッチラオッチラ押して歩く。が、どういうわけだか近所のチャリ屋は軒並み定休日。散髪屋が月曜日定休のように、チャリ屋は火曜日と決まっているのか?学校で授業もあるので、とりあえず岩倉方面に向かって歩く。結局コーナンまで来てしまい、ここでようやく道具を購入。タイヘンですもぉ。

 授業に出た後、警備棟でバケツと水と空気入れを借りて修理。どうやら空気注入口の部品が少々緩んでいただけで、別段パンクはしていなかった模様。オイオイ、あの道具を求めての彷徨は一体なんやってん……。

 研究室に戻り、チョチョイと雑務を片付けて帰路につこうとすると、やはり後輪の空気が抜けている。結局パンクなんかい!?丁度別件でボスも俺ん家に用事ができたため、クルマを出してもらう。助かった。

 パンクは直せるが、「パンクの場所が分からない」というのはちょっとお手上げ気味です。おかしいなぁ、ちゃんと水使って探したんだけど。

 まるでカンケイないけど、上京前に購入した『ロケットマンデラックス』最高です。「はーいモシモシー!留守番電話サービスセンターですけどーー!!!!」って……。

■2002/05/20(Mon.)■

 【楽会快酔於東京 弐】から続く。

 イキナリですが修正。「我々だけで帰る、という方針も決まったことだし」とか書いてましたけど、決まってなかったんでした。ボスの部屋見物しがてら相談しようということで部屋に上がったんですよ。「相談」って言っても、俺を説得する、という意味なんですけども。

 さすがに眠りについたボスに軽いイタズラをしたりなんかして、俺も少し気が大きくなったのか、彼女らの運転を信じることに。一蓮托生。というか、もう2時廻ってますけど大丈夫なんでしょうか?ゴソゴソと準備する物音で目を覚ましてしまったボス(ゴメンナサイ)に挨拶をして、一路京都へ向かって出発。相変わらずナビをやらされるものの、結局独断で道を選ぶ運転手。意味ない。

 首都高を東名の入り口に向けて走行中、フと心配事が。

 俺「……ところで、高速代、だれか持ってんの?」
 女「え!?知らないよ」

 「知らないよ」じゃありません。シャレになってへんて。幸い俺がいくばくかの金を持っていたから助かったものの、よもやボスの出張に便乗した旅行で、自ら高速代を払うとは夢にも思っていませんでした。てか、コレどうやって清算すんの?

 途中コンビニに寄り、飲み物と眠気覚ましのガムを購入。辛いヤツ。今回の運転手とは、実は2年くらい前からの知己なんですが、その後てんでバラバラの道を歩んできたのでお互い話題がかみあっていません。そのため小一時間もしないうちに「話し相手」として機能しなくなる俺。高速に入りナビの必要もなくなったため、単なる「ガム手渡し要員」に成り下がってます。

 そのガムなんですが、最初は30分に数カケくらいだったんですよ。それが急速に頻度を上げていきます。そういえば運転手、今日(日付の上では昨日)の朝10時くらいに起きてから日中(というかさっきまで)はしゃぎまくって未だ寝てないんですよね。再びたちまち不安になる俺。ついに5分に一度ガムを要求されはじめました。いや、今渡したやん、てな感じで。フト横を見ると、運転手、自分の頬をピシャピシャ打っては目をしばたたかせています。メーターは170km/h。うわー!ヘルプミー。やっぱ来るんじゃなかったー。

 わずか数時間で日本平SAへ。さすがに「仮眠取るわ」とは運転手の弁。仮眠といわず、朝まで寝てください。どうせ俺今日はなんもないし。「うーん、でもアタシ、本格的に寝ちゃうと起きないんだよね」だと。されば本人は30分ほど、と言っているが、2時間くらい寝てもらおうかな。

 あとの2人も後部座席で熟睡。ヒマをもてあましたおれはSAの食堂におもむき「日本平ラーメン」なるものを食す。600円。どうでもいいけど、ラーメンに海苔を載せるのは、俺的には許容範囲ギリギリです。ギリギリでアウトです。ダメ。

 勉強したりコーヒー飲んだりして2時間半後、運転手を起こしにかかるが、起きません。何をやっても起きません。「本格的に寝ちゃうと起きない」とか言って、仮眠でも起きねーんじゃねーか。後部シートでよく寝たもう一人が代打をかってでる。高速は実習以来初めてだそうです。いよいよ不安になる俺。もうどうにでもなれ。

 6時ごろ出発。初めての自覚があるのか、わりと安全運転。比較的話題もあって良い感じです。彼女ら、今日午前中に大事な授業らしいのですが、どうでもいいですンなこと。命あって帰洛できたら。名古屋付近で渋滞に巻き込まれたりもしましたが、10:30頃無事京都東着。高速料金も足りました。ガソリンは足りてませんでした。というわけで山科にて給油。7000円。キッチリ計算して請求させてもらうからね、キミタチ。

 昼前、ボス宅に到着。一部の荷物を家ン中に放り込んでひとまず解散。オツカレサマでした。ホントマジで。特に運転してくれた2人には。コワかったけど。

 さぁ!俺も帰って寝るべぇと思ってチャリンコにまたがると、パンクしてます。何故。まさかこういう状況でパンクに遭遇するなんて思っていませんから、修理道具も持ってないし。まぁ押して歩いてたらどこかにチャリ屋があるだろうと、ホテホテ歩きはじめました。しかし1泊2日遊びたおした上に昨夜寝てない体にこの初夏の陽射しはキツい・・・。

 そして何も考えずに最短距離の賀茂川河川敷を歩いてしまったため、チャリ屋などあろうはずもなく、帰宅しちゃいました。いいのか悪いのか・・・。もっとも、家には修理道具も空気入れもあるので、とりあえず寝てからなおそうと、メールチェックだけ…………

電話止められてました。

 ここでコンビにまで電話代を払いに行く自分って、つくづくチャリよりネットの人になってしまったのだなぁと実感。「チャリよりネット」というよりは、あんまり言いたくないけど、これってちょっとヤバ目気味なんじゃないかと。

 支払後、ホントにメールだけ見て倒れこむように就寝。

■2002/05/19(Sun.)■

東京2日目。

【楽会快酔於東京 弐】


■2002/05/18(Sat.)■

 東京行ってきました。今日明日と、あまりに濃い2日間を過ごしたので、別ファイルに。気合とヒマのある方、チャレンジしてみてください。

【楽会快酔於東京 壱】


■2002/05/17(Fri.)■

 4回生の卒論ゼミが相変わらず学級崩壊状態。キレる寸前。あんまり俺を怒らせるなよ。自分でも何をするか予測がつかないんだから。

 さて、いよいよ東京行き。今日の24:00(明日00:00)にサコ宅に集合して夜中の高速をブッ飛ばす予定。一旦帰ってフロ行ったり準備などしていざ出発しようと思ったら、雨!!!!!なんだよそりゃ。今から交通機関使っていては間に合わないし(というか、交通機関もうない)、直ちにカッパを用意して走る。

 サコ宅に着くと、どういうわけか2つのパーティーが催されていた。ひとつは大学を辞めてアメリカに行くゼミ生のお別れ会。もうひとつはよく分からないけど白人留学生とその関係者の宴。まったく関係ないグループがまったくバラバラにパーティーしてるのもなんだか奇妙な構図だが、カッパを着て濡れ鼠と化した俺を見て、1人の白人野郎が大爆笑をかましやがった。なんなんだよ。雨がそんなにオカシイのか?ケンカやったら買うたるでこのヤンキーが。うーん、今日はどうも殺伐としてイカンのだ。いや、というかもう出発なのでは?いいからみなさん帰りなさい。

 そんなこんなで、結局出発したのが3時頃。聞けば、終電を逃した子や、酔いつぶれてしまった子のためにサコ邸を朝まで使わせて欲しいという申し出がbjyからあったらしい。しかし、24:00には出発する旨は伝えてあったし、それまでの「時間限定」で家を開放してたんだから、というのがボスの言い分。ごもっとも。でまぁソレで揉めてたらしいんだが、ボス、クルマの中でそんなことをぼやきまくってトドメの一言。

「いや、ちゅーかアイツ(bjy)、日本語通じひんねん」

 えーっと、どっちが日本人やっけ……??

■2002/05/16(Thu.)■

 「人文学への視点」TA。先週書いたように、この授業をwebで公開するため、ディスカッションがメインとなる今日はビデオ撮影。本格的にビデオカメラ回すの、これで2回目なんだが、なかなか面白い。しかし今、映像に手を出す余裕はハッキリ言ってないんだな。

 締め切りはもう少し先だが、東京行きの予定があるため、必死こいてCafe de SACKOのポスター仕上げる。


■2002/05/15(Wed.)■

 「地域研究概論」TA。やや遅刻。サコ氏もやや遅刻。この地域研究概論はラーメンマン雄一郎も履修していて、「地域ごとのラーメンの味に興味がある」みたいなことを毎週言うもんだから、おかげで水曜日の昼メシにはいつもラーメンを食いたくなってしまう。今日はその誘惑に打ち勝ち、焼き魚や卵焼きなどの和食で統一。勝利。

 しばらくサコwebの今後の作業の段取りを考えたりして、院生室で『かくれた次元』を読む。翻訳ものの集団心理学っぽい内容で、もちろん原題は『Hidden Dimention』なんだけど、どうしても『ルパン3世』の次元をイメージしてしまい、「かくれた次元」などとつぶやいてひとりほくそえんでいる。

 S先生授業に出て、パトリシアの卒業論文指導面談に同席して横からなにごとかをほざき、メシ食って帰ってくる。

ヤベェポスター作らねば。

■2002/05/14(Tue.)■

 今日もFWをやってみる。昨日の感想を補強しただけでした。

 言語に関する授業で、井上ひさし原作のNHKドラマ『国語元年』を観る。明治初期、「全国統一話し言葉」の制定をおおせつかった文部省官僚の物語だ。コレフィクションだよなぁ多分。とにかくその官僚の家ってのが、舅や奥方、女中頭、女中、飯炊き女、書生、車引きにいたるまで、全国バラバラの出身地で、会話もおぼつかないという設定。まぁ分かりやすくていいんですが、なんとなくバカにされているような気も。そしていかにもNHKっぽいドラマのつくりにいささか辟易するが、筋そのものはそれなりに面白そう。

 Cafe de SACKOのポスター案を考える。気合の入りまくったリーダーパトリシアの発案で、ポスターやロゴのデザインコンペを催すことになったのだ。

 帰ってきてちょっとネットやって、座敷観察のまとめを作ろうとしてぜんぜんまとまらず、思いつきで映画を借りに行って見もせずに寝る。いいのかなァこれで。


■2002/05/13(Mon.)■

 研究テーマが<ホームグラウンド><テリトリー>と関係あるかもしれないということで、大学ラウンジの座敷コーナーで人の動きを観察しておりました。かなりしんどい・・・。一応明日もやる予定ですが、今日一日やっただけでも色んな人がいて面白い。面白いが「……で?」というような感じで、特別何かいえそうなことが見つかったわけでもなし、むしろ「こういうことがしたかったんかなァ?」という疑問符ばかりを頭の上に浮かべて終了。


■2002/05/12(Sun.)■

 少し送ればせながら、明楽の書店奉公引退お疲れさん会。純米酒とたけのこゴハンと鰆の焼きもの。

 今日の明け方、aikoとほのぼのと弁当食ってる夢を見たんですが、明楽曰く「おめでたいヤツ」だそうです。そんなに嬉しそうにしゃべってましたか僕。

 この宴とは関係なしに、昨夜スーパーに買い物に行ったらカンパチの刺身でかなり大ぶりのが閉店前値引きされてるのがあり、思わず買ってしまったのが冷蔵庫にあったので、それも出す。あろうことかその刺身を2、3切れ小皿に取って、電子レンジで「蒸し魚」にしてしまう明楽。おいおい、刺身を、というか料理をなんと心得ておるのかこのムスメは。先日書いたように「食」というものにリスペクトを感じている俺の前でよくそんなマネができたもんだぜ。

 はい、愚痴はここまで。深夜、宴もピークを過ぎ、代わりに酔いがピークにさしかかりつつあった頃、どちらからということもなく「うろ覚え絵描き合戦」が始まる(またかいな)。明楽、現在ではすっかり詩人、モノカキさんですが、元々絵で知り合ったヒトなんです。というわけで、解説抜き、ノンストップでいくつか紹介します。

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』より
両津勘吉

楽人
ryo_raku.gif

明楽
ryo_akira.gif

『となりのトトロ』より
トトロ

楽人
tot_raku.gif

明楽
tot_akira.gif

『千と千尋の神隠し』より
湯婆婆

楽人
yuba_raku.gif

明楽

 はぁ……、めいめい自由にツッコんどいて下さい。

■2002/05/11(Sat.)■

 webの仕事で研究室に行ったら、ニューカーペットが置いてあった。これも衝動買いなんだろうか?で、敷き換えを手伝わされる。ダリィ。

 いや、本当ならOKなんです。みればけっこう丈夫で小奇麗なカーペット。ちょっと雰囲気新しくなった研究室ってヤツを僕も早く見てみたい。が、つい先日まで自分の部屋で似たようなことをヒーコラやってたんである。物をのけて、カーペット動かして、……の前に移動先の物をまたのけて、という具合に。かついだりもぐりこんだり立ったり座ったり。

 まぁそんな私的なことを主張している場合でもないのでやりましたけども、強引に。何が強引って、物をのけないで旧カーペットをはずしてしまったんです。机とかが乗ってる部分を切断して。そんなことして、今度は新カーペットを敷く時は机を切断するのか?とハラハラしてたんですけど、やや小さめだったこともあり、サイズぴったり収まる。

 ……えっと、何しに行ったんだっけ??


■2002/05/10(Fri.)■

 研究室に行くと、サコさんが「おぉ、楽人くん。ボクは今日、すごいものを買ってしまいました。衝動買いで。何でしょう?多分アナタの想像もつかないようなものです。」と。

 以前、出勤前にブラッと寄った京大生協でプリンタを衝動買いしてやってきたボスのことなので、これだけ言うってことはまぁアレかアレやろな……、と思い、

「え、クルマじゃないんですか?」

「お!なんで分かったん?」と素直に驚くボス。いや先生、自分の経歴を考えてみてくださいよ。ちなみに僕がもうひとつ思ったのは家なんですけども。この人ならありえそうなんで。

 でまぁいろいろ聞き出すと、その理由ってのがまた振るっていて「いや、今日学校来ようと思ってクルマ乗ってエンジンかけたらな、突然“あー!!なんかこのクルマダメ!!なんかむかつく!!”とか思って、その足でクルマ屋さんに行ったんや」と。

 僕はクレジットカードも持ってないし、ローンの組み方も銀行の預金システムなんかも恥ずかしながらよく知らない。つい先日まで「定期預金」って、定期的に入金していくもんだと思っていたくらいで(莫迦)。しかし、こんな風にいろんなものが衝動買いできてしまう世の中なんだなぁ。そのうち、臓器なんかも衝動買いできたりするようになるんだろうか。

「いや、今日朝起きてシャワー浴びようと思って風呂場に行ったらな、突然“あー!!なんかこの体ダメ!!なんかむかつく!!”とか思って、その足でクリニックに行ったんや」

……と、嬉々として語るサイボーグと化したサコ氏。

 なんかこれだけでお話1本作れそうな気もします。16ページくらいで。おぉ!なんか久しぶりに漫画系の話題。

■2002/05/09(Thu.)■

 恐怖の木曜日。地獄の「人文学への視点」TA。というほどのもんでもないけど。

 この「人文学への視点」、昨年とはまったく違う授業形態です(それで用語集にリンク張ってなかったりもするんですが)。3週(3回分)をひとつの単位として、1回目は新入生全体に対する大講義。2〜3回目で、それぞれクラスに分かれて、大講義でのテーマについてディスカッションするというもの。

 今日はその全体向け大講義の日で、この授業を精華のwebで公開するということもあり、担当のS.N.氏と打ち合わせをしたり、写真を撮ったり。

 4回生の時、まぁ僕も人並みに進路に迷っていた頃があったんですが、S.N.氏とそんなことを話し合った時に「僕はキミと一緒に仕事ができたら嬉しいなぁ」というようなことを言った。彼はそれに対して「僕の中では“一緒に仕事がしたい”というのは、友達に対する最高のほめ言葉なんだよ。ありがとう、いつか一緒にできたらいいな」とコメントしてくれました。

 意外なところでアッサリ実現。

 終了後昼食にパンを買いに行くと、猫松先生と遭遇。ちょうどお約束の「珈琲たいむ(青)」を持っていて、早速突っ込まれる。先日更新した4月第一週の日記に、「珈琲たいむ(青)」を箱買いするとかしないとかいう文を書いていたのだけど、チェック早すぎ。僕も猫松先生もなかなか忙しく、同じ大学にいるにも関わらずほとんど顔をあわせる機会がなかったり、会っても挨拶程度、ということが多かったので、お互いの日常はお互いのwebサイトで知っている、というような面が大きかったんですよね。猫松さんも多分そんな感じで件の日記(箱買いとか)を見てらっしゃったんだと思うんですが、奇しくも今日リアルワールドでそれを目撃し、なんか街角で偶然芸能人に遭遇したかのようなはしゃぎよう。大げさですよそりゃ。

 で、天気も良いので表に出ていろいろ語りながらパンを食い、コーヒーを飲む。良いですな、こういうのも。上にも書いたように僕もサコさんも小松さんもすげー忙しい人なので、偶然こうやって捕まえて(捕まって?)一緒に昼飯食うってのはうれしかった。いろんな意味で「食」ってものすごく大事なんすよ、俺の場合。金がなかったり時間がなかったり体調悪かったりでメシが食えんとすげぇ欝になるし、コミュニケーションにおいても「一緒にメシを食らう」という行為をかなり重視してます。猫松さんどうもありがとうございました。またゆるりとメシでも食いに行きましょう、ぜひ。

 でまぁ、本日いよいよ第1回目となる「カフェデサコ」のオフィシャルミーティングに出ると、「視点」サコクラスの1回生たちがギャルギャル来ていて、うるさいのなんのって。今回はリーダーであるパトリシアの意向として、かなりいろいろな部分にこだわるってことになってるんだけど、あの1回生パワーに押されて全然違う店になってしまわないか今から激しく心配。

 夜は北山フォルクスにてカフェデサコのドームについてメインスタッフで会議。今回の出店は模擬店用テントではなく、建物から自分たちで作るということなので、メンバーの彼氏さんで建築専門の人をゲストにお招きしてのミーティング。が、

気が付いたら「ドラゴンボールキャラうろ覚え描き合戦」に。というか、合戦になっていなかったんですけども。「第1形態セルに生体エネルギーを吸い取られた、ジンジャータウンの成金オヤジ」までソラで描ける俺ってのもなんかなぁ。「うろ覚え」っていうか、知らない人の方が多いんじゃないか。

■2002/05/08(Wed.)■

 「地域研究概論」TA。メシ食って、ラウンジにて人の動きを観察する練習をして、昨日からやっていたレジュメ作成の続きと、6月アタマの学園祭で開く模擬店「カフェデサコ」に関する打ち合わせを同時進行させて、S先生の授業に出たら他の2人が欠席しちゃっててマンツーマン状態。あいかわらずキビシクやりこめられて、終わって研究室の戻ったらサコ氏は3回ゼミのパーティーとやらで帰ってしまっていて、俺一人webの作業を黙々と進める。

■2002/05/07(Tue.)■

 どうにも体調が芳しくなく、S.N.氏との勉強会を休んでしまう。すまぬS.N.氏。

 PC引取りから模様替えという肉体労働、それにともなう頭のフル回転、その結果が徹夜、そして昨日も早朝勉強会、昼間のチョッとした肉体労働、いろいろと体にたまっていたみたいだ。というか、昨夜も遅くまで(というか今朝早くまで)部屋の片づけをしてたんだっけ。

 午後、モゾモゾと活動開始。どうにか動ける感じなので、部屋の片付けの続きを始める。いろいろと視点をずらしながらでないと、飽き性の俺にはキツい。

 と、明日研究発表だったことに気づき、レジュメを作ろうとしたのだが、よく考えたらまだニューマシンにWORDを入れてないので、思ったようなものが作れない。今回のレジュメは図を多用するので、ちょっとキツイけどメモ帳と手書きの図でいくかぁ……とか考えたのだけど、よく考えたらまだプリンタを繋いでないではないか。というか、プリンタの置き場所がまだ決まっていなくて、部屋の隅にころがってる……。

 ということでオール100%手書き作戦を決行したわけだが、案外サクサク進んで驚き。頭の中身をとりあえず定着させるのには、紙の自由度がやっぱ最高なのだなぁ。知らない間に、自分が最も忌み嫌うことのひとつ、「コンピュータに使われてるヒト」になってしまっていることに気づいて呆然。そういえばイラストの新作枚数が少ないのも「タブレットがないと大変で・・・」とか言った記憶がある。絵の具で塗れ!!!と言いたい。過去の自分に。


■2002/05/06(Mon.)■

 今朝からS.N.氏と「アサベンでもしようか」ということで、アンソニー・ギデンズの『社会学』を一緒に読んでいくことになった。しっかし眠い!!ゆうべだいたい23:00頃まで模様替えをして、とりあえずニューマシンのスペースだけ確保ができた。時間が時間なので、もうあんまり大規模な移動は迷惑ということで、PC環境の移行作業をしてたんでした。それが朝までかかって(というかまだ終わってないのだけど)、結局寝てなかったんだよな。

 昼は研究室に行って、webの仕事をしようとも思ったが、まったく集中できない。1時間ほど寝る。

 その後新入生研修キャンプフィールドワークの発表を撤去。もぉこれで本当にコレ関係の仕事は終わりっぽい。ほっとしたような、寂しいような……。いやしかし少しでも体動かすと結構目が覚めるもんね。よし!部屋に戻って作業すんべ!……と思ったら、学生がPC占拠しちゃって作業ができん!

 仕方がないので夕方ごろまでいて帰宅。ちょっと部屋の片付けをしていると、例のタイ人の先生より電話。ワークキャンプのwebに若干修正が入った。これは俺のポカミスなので、急遽修正しておかねばならんのだけど、しかしその作業をしようと思ったら、フォントを入れなければならない。極太ゴシックとか極太明朝とか、どこのロムから入れたんやろ?と思って探す探す。ない。と、とあるソフトのの箱を見たら、「フォント収録」の文字が。あった!!!これや!!!!と思ったら中身はマニュアルのみでROMなし。ぐっ……!!そういえばしゃら君に貸してたかも・・・。仕方がないのでまた旧マシンからCD−Rに焼いて移行。

 明け方の作業で、移行せねばならんデータは大方CDに詰め込んだつもりになっていたが、この修正作業をしている間にもボロボロ出てくる、取り残しが。セッションクローズしてしまうCD-Rは、一度焼いてしまうとリユースできないので、ちょっとしたデータ移動のためにどんどん無駄なCDを作っている。いかんいかん。

 そもそも、旧マシンのハードディスクって1.2GBでしたから、全部放り込んでもCD2枚分なんですよね。ハナからそうすべきやったか。


■2002/05/05(Sun.)■

 ようやくPCひきとり。本当ならば朝起きで洗濯などしつつ、ニューマシンを迎えるべく部屋の配置がえを少し進めてから行こうと思っていたのだが、起きたらすでに昼過ぎだった。仕方がないのですぐさま出発。荷物の関係で珍しく交通機関を使うということで、テクテク駅まで向かうのだけど、まだるっこしい!!!!!おまけに引換証を忘れて一旦戻るハメに。そしてまた歩く。駅に着いたら着いたでキップ買ったり改札通ったり電車待たされたりで、なんかこう、手のひらで遊ばされてる感じがして、交通機関ってぇやつは好きになれない。やっぱチャリ最高。

 PCはすでに用意されていました。同梱物について軽く説明してくれるスタッフの兄ちゃん。マニュアルとか、ドライバのCD-ROMやらに引き続き、

「こちら、オマケのアンチヴィールスソフトです」
「こちら、オマケのゲームソフトです」

 ほほう、なんだかサービスええな。パーツのメーカーから支供されてるんかな。しかし、次。

「こちら、オマケの余ったビスです」

 どこがどう「オマケ」なの?ボクぜひ教えて欲しいです。

 帰りは駅まで歩くのもタルかったので(電車降りてからも家まで相当歩きなので)、バスにて帰路へ。目線の高さが新鮮で、しかも僕の乗った路線がなんかちょっと変わった路線らしく、とにかくあちこちグルグル縦横無尽に走り回りながら北を目指す、というもので、普段行かない場所の景色なんかも堪能してきました。

 終点「上賀茂神社前」で降りると、なんだか動物園くさい。そういえば今日はこどもの日。毎年恒例の祭事、賀茂の競馬(くらべうま)やってんな。ここんとこたてつづけに逃してるなぁ、などと思いつつ、パソコンひっさげてヒーコラ帰宅。

 とりあえず仮起動ってことで、もろもろ接続し、一旦電源入れてニューマシンの環境を堪能。WindowsXPのあのド派手デザイン、雑誌なんかでは見たことあったんですが、あまりのセンスの悪さに、即「画面のプロパティ」で「Windowsクラシック」というオプションを選択。仮起動とは言え、あの画面はもう見るに堪えんもんでした。

 電源を切り、いよいよ模様替え。そして今宵楽人邸はどんどん取り返しのつかない状況に陥っていった。……とかなんとか言いつつ、体育座りでやっと腰おろせるほどのスペースを確保し、とにもかくにもニューマシンの歓迎会と、旧マシンの慰労会をセルフソロで行う。

 今回の模様替え、何日で終わるやろ……。


■2002/05/04(Sat.)■

 ゴールデンウイークで銀行が軒並み休業。カネをおろせないため、PCの引取りをあきらめ、研究室に行ってwebの仕事。

 つかさ、確かに営業日の確認を怠った僕に非はあると思いますよ。しかしいくらなんでも全銀行揃いも揃ってオシゴトしないってのはどうなんですか。サービス業でしょアナタ達も。

 帰りやや雨に降られる。もぉ散々です。


■2002/05/03(Fri.)■

 寺町はDOS/VパラダイスにてPC発注。なんかもって帰るのタイヘンかも、と思って、クルマ出せそうな友にメシでもおごって輸送を頼もうかと電話してみるも、うまくいかず。中には積極的に「手持ち帰り」を推奨してくる輩も。ええ、誰とは言いませんが、音楽やってる黒関係の人です。

 夕食に明楽と一乗寺のお好み焼き屋へ。

020503.jpg ぜんぜん関係ないけど、先週あたり一時的にバーボンにはまっていて、夜中にチビチビやってたんですが、ある時フトグラスを見やってギョッとした。

 ……死神が……!!!!!!!!

■2002/05/02(Thu.)■

 「人文学への視点」TA。なんか教室がブッキングしててアタフタ。段取り悪すぎ。しかし今日はもぉ走り回ったりしなかったぞ。

 昨日、夕方からPC発注に行くとかほざいてましたが、本当は夜からサコさんと修士論文に関する打ち合わせっつーか、個人指導を受ける予定なんでした。すっかり忘れてたよ。というわけで、京都大学の近くの「サンシャインカフェ」に移動して、ゴハン食べてお茶飲んで。ちゅーか、院生ってこんな御身分でいいのか!?メシはごちそうになるわアドバイスはしてもらうわ。

 しかし我らがボス、建築専門の工学博士やのにやっぱスゲェや。観察眼が。学内でのヒトの流れとか、研究室内の人間関係とか、ガッチリつかんではります。さすが俺の上を行くネタ人生の体現者です。かなり油断なりません。気を引き締めてかかります、ええ、いろんな意味で。

■2002/05/01(Wed.)■

 久々に授業。あれ、というかこれでいいのか。先週の水曜日もちゃんと授業だったし。とにかくS先生にやられまくりんこ。理論が甘いとか時間が足りないとか。そうなんですわかってるんです。

 研究室に戻ったらやたらとやかましいので早々に帰宅。もはや研究室っつーかクラブボックスですあそこは。ボス、よく我慢してるなぁ。

 帰りにスーパーで久々に食材買い。サンマが安かったのでつい手が伸びた。春、ぼちぼち初夏だというのに、なぜだ?しかしサンマの目ってキュート♪惚れちまいそうだぜ。それはさておき、やっぱハンバーグですよ。ミンチを大量に購入して、一気にハンバーグにしてしまい、冷凍しておく。食事によし!ツマミによし!

 「ツマミによし!」とか言って、今日S先生に「酒なんぞ呑んでて研究ができるかゴルァ!!」などと怒られちまったのでしばらく禁酒しようとしてたんでした。おぉ!!この俺が禁酒だとよ!!これってヤムチャが打倒悟空を目指しているようなもんじゃないのか!?

 そして給料入る。イェイ!GW明けにはニューパソ使い始めてるようにしたいものなり。明日は「人文学への視点」が終わり次第パソコンの発注に行きたいものだ。

<<<先月  一覧   次月>>>



clear.gif

copyright.gif