トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYOFFLINEBBSLINK


■2005/01/31(Mon.)■

 会社の新製品サンプルとやらが出来上がってきてみんなで大はしゃぎ。その脇でひとり冷ややかな視線の我。だって、正直、あまり欲しいとは思わないんですもの。

 もちろん仕事ですから、あまり描きたくないものも苦手なものも、ある程度平気な顔して描けるようにはなってきましたが、テンションだけはいかんともしがたいです。元々「喜」の沸点が非常に高いために、何が起ころうともみんなのように喜びのダンス、というわけにはまいりません。とくに勤務時間中は。

 なんだか損している気もするし、これでいいような気もしますが。


■2005/01/30(Sun.)■

 コミコン@京都市勧業館。

 ハイ、サッパリでした。7年ほど前にドラゴンボールでやってた頃くらいはお客さん来られるかと思ってたんですが、なんとなく陰気な男が1人で陰気にボサッと座っていたのが悪かったんかなぁ。

 版権ジャンルということで、このPaletteでは告知してなかったのもあったかもしれません。ひとり、ちょっとご年配の男性がずいぶんと親しく話しかけてくださり、とてもうれしかったです。カプセルコーポレーションのカンバッチを見て「おぉ〜」とか。

 最初で最後の版権ネタなんで、ここに一挙に出しちゃいます。在庫まだあるんで、気になった方はメールにてぜひご一報ください。今後イベントでの販売予定はありません。

■ポストカード■
(クリックで拡大画像)
孫悟空
ベジータ
悟空
ベジータ
DQ8
DQ8

■カンバッチ■
dq_sla.gif dq_dra.gif dq_pri.gif cc.gif
スライム
ドラキー
プリズリャン
C.C.ロゴマーク

■展示用POP■
(クリックで拡大画像)
POP

 結構ヒマだったんで相方narco嬢のブースに何度か立ち寄ったところ、先ほどのご年配の方が。丁度彼女の日常ネタ漫画「フラロク」を購入されたらしく、僕を見て「あっ!マンガの人!!」

 どうもおかしな具合に顔が売れ始めている模様。


■2005/01/29(Sat.)■

 2月28日執筆。

 掲示板で閉鎖とか何とか言ってますが、まだ考え中です。4年間もおつきあい頂いた方々に、ちゃんとした終わり方を提示したいとは思うのですが、そんな気合いの入った事ができるくらいなら続けられるやんけ!とも思います。

 はてさて1/29。

 明日のコミコンに備えて物資調達。ロフトや画材屋を走り回り、PP袋などを購入してきました。先日も書いたように、鳥山絵は、僕にとってはやはり「描く」ということそれ自体で満足で、見て頂こうとか、ましてや買っていただこうという気持ちがさほど強くないということに改めて気づきました。あんまりこういうコト大っぴらに言っちゃいけないのかもしれませんが。

 鳥山絵は、一種の里帰りのようなもので、オリジが何も出てこないとかそういった時にフト息抜きのように描いてみるもんだなぁ、と。息抜きの割にはけっこうマジで描いてたりもするんですが。


■2005/01/28(Fri.)■

 おい誰デスカ!?「フルチン」なんてキーワードにウチに辿りついてるのは。

 「フルチン」でヒットするウチもウチですが。


■2005/01/27(Thu.)■

 昼休み、いつも日替わりランチばかり食べている店でカレーを注文したらとてもうまかった。この幸せを反芻して、これから生きていくんだ。

× × ×

 終業後相方と待ち合わせて北大路のバーミヤンへ。迷わずライス大を注文する相方と、迷わずそいつを俺の前に置こうとする店員がなんだか可笑しい。まだ食い足りない様子の彼女は「帰ったらラーメンとお茶漬けでも食べるわー、じゃねー」と言って北大路通りに消えていった。orじゃなくてandなのか!

× × ×

 帰宅して、DQ8のポストカードを描く。

 仕事も含めると、毎日何某か絵は描いているんだけど、今日はなんだかフイに「あ、絵が描ける人でよかったな」と思った。素直に。


■2005/01/26(Wed.)■

 マーシーを歌っていたら相方に「それってキミの会社のことだよね」とツッコまれた。曲名と歌詞は伏せときます。ヘドロマンじゃないです。

× × ×

 10日に書いた、ATMと年配者の話についてもツッコまれた。自分が年をとった時のことを考えてみろというのだ。曰く、今じゃ想像もできないようなシステムを前にして、右往左往している自分の姿をイメージする想像力が足りないのよ、ト。むむむ。

 でも、「想像もできないような」でスタートする現象を「想像しろ」というのは論理矛盾ではあるまいか、とアタマをひねっている所へ「要するに、思いやりがないのよね」だそうです。

 うん、それなら矛盾してない。


■2005/01/25(Tue.)■

 アク解見てたら、知らないサイト様からリンクが張られていたようでひとり狂喜乱舞しておったわけですが、一日明けてみると、そのリンク集の内容はゴッソリ入れ替わって当然ウチも削除されていたのでした。

 いちいちハシャぐのはみっともないと肝に銘じた日。

× × ×

050125_s.jpg コミコンまであと一週間を切ったというのに、売り物でもないこんなものを描いて遊んでいる日々(クリックで拡大)。もうハッキリと描くこと自体が目的化していると自覚できる。まぁパロディなんだし、このくらいの気合いで丁度いいのかもしれない(原作を軽んじているわけではないんですが)。


■2005/01/24(Mon.)■

 ちょっと前からアトピーが再発してひどいことになっている。いろんな所に出てきてしまっているんですが、一カ所おさまればヨソがバァーッと荒れてきたりで、どうも全体的に鎮静化するということがない。周りからは「医者に行け」と言われていて、僕もそう思うんですが、どうも「食生活が原因です」とか「睡眠時間が原因です」とか「飲酒が」「ストレスが」等々色々言われて、とにかく今の生活を根本的に見直さなければならなくなりそうでコワくて行けないのであります。

× × ×

 10日にも書いたように、今回のコミコンは鳥山で出るんですが(書いている時点では過去形ですが)、「描く」ということ自体でもうかなり満足してしまって、それを持って行って売る、ということにどうにも気合いが入りません。POPとかペーパーとか、ちょっとめんどくさいな……などとほざいている体たらく。

 先日のtomozouさんとの鍋パで、やっぱりオリジナルに対する刺激をたくさん受けたし、僕はサッパリ覚えていないのだけど、かなり熱い『剣をもつもの』談義もあったらしいので、正直はやいとこ第2部に取りかかりたいなぁと思うのだけど。


■2005/01/23(Sun.)■

 父親が岡山から出てくるというので、四条で待ち合わせて呑み。「人と会ってしゃべれ!キャンペーン」千秋楽であります。

 ちょっと遅れて阪急前に現れた父は、上から下まで見事にユニクロ部屋着モードでちょっと怯んだ。なんですか?部屋着戦隊ユニクロンですか?僕も服装には無頓着な方だが、「いくらなんでも」というボーダーは一応ある。

 四条先斗町を北に入った「海」でとりあえずカンパイ。しかし、本来8ヶ月ぶりの再会を祝してハデにやりたいところなんだが、現在父も母もちょっとした大病を患っているので、「あと何年生きられるか……」とか「民間の医療保険には入っておけ」とか、どうにも話が暗くなりがちである。困った困った。

 しかし、この木屋町や河原町界隈は、親父とは仕事でしょっちゅう歩いていたもんなんだが、こうやって遊びでウロウロするというのは20年以上振りなんじゃないか。ちょっとうれしい。

× × ×

 今週、いろんな人と会って、正直疲れましたが、良かったなぁと思います。仕事を頼んでくれる人がいたり、個人的な思い出話につきあってくれる友人がいたり、恋人がいたり、絵描き仲間がいたり、家族がいたり。

 「ちょっとうれしい」を、なんとかキープし続けて生きていければいいんだけどな。


■2005/01/22(Sat.)■

 先週ぼくのせいでお流れになってしまった鍋パ!@tomozouさんチ!

 とにかくtomozouさんとexit君が、わが相方をことのほかお気に召しましたようで、連れて行く。連れて行くっていうかむしろ相方主賓。

 台所が共同なために、買いそろえた材料をナベやボールに入れて男どもはゾロゾロと部屋を出て行くわけですが、ワケが分からず急速に不安になっていく相方。都会ッコやねぇ。ウリウリ。

 tomozouさんに『エライこっちゃ』を謹呈させていただいたんですが、表紙を見るなり「あ!本人だ!」というナイス反応。

 あとはひたすらカニにむしゃぶりつきながら、マンガの話とかゲームの話とか。

■2005/01/21(Fri.)■

 寒さのせいですっかりご無沙汰な王将でありますが、ちょっと前まで、行くとしょっちゅう長渕剛がかかっていた。まぁ長渕は僕も中学時代に好きでよく聞いていたし、別にだからどうしたという話でもないのだけど、『Captain of the ship』だけはどうにも参ってしまう。だってそうでしょう。

 「うー、やっとメシやわぁ〜。午後からはどうするんやっけ?あ、そうそう、あのデザインの案件やね……って、これは部長に聞きたいことがあったんやった。それと、あっちの案件は主任に一応了解をとって……」

 などと思いながら店に入ったとたんに、

「お前がやれ!!お前がやれ!!お前が舵を取れ!!」

 いやー、そんなこと言われたって……。

× × ×

 今日はキャンペーンはお休みです。なんだかグッタリ。


■2005/01/20(Thu.)■

 「人と会ってしゃべれ!キャンペーン」の第3弾はnarco嬢と近所のヤキトリ屋で。しかしどうにもテンションが上がらず、笑ったのは頭上で喋っているニュースキャスターの、あまりの眉間のシワ1点のみ。ぐわー、申し訳ない。

× × ×

 最近DQ8熱でどうにも鳥山に浮気気味です。久しぶりに気合いを入れて描いてみると、昔より少し成長していてシアワセな気分。


■2005/01/19(Wed.)■

 なか卯閉店のニュースをボヤいていたら、exit君が何かを察してくれたのか、ラスト・なか卯・パーティーを開こうと嬉しい申し出。まずは会社の帰り道にある居酒屋で景気をつけることに。

 初めて入った店なんだけど、雰囲気が非常にオレ好みで良いカンジ。カウンターに駄菓子を売っていたり、ブリキの扇風機など、何かと昭和チックです。やべェこんな便利な場所にこんなお気に入りの店を見つけたら、引っ越し計画は水泡に帰すのではないか。

 なんとなく話し足りなくて、サケを買ってウチのアパートに移動。けっこう真剣な話を交わす。目下ぼくの精神的最重要事項とか、あとは正月に僕が寝てしまったあとでしゃら君とexit君とで交わされていた会話とか。

 ここで書くのも気が引けるんですが、最近サイトや同人にちょっと必死というか、ムキになりすぎていたなぁ、ということをつくづく感じました。昨日ゆっきーといろんな話をして、今日はexit君、明日はnarco嬢と呑みに行く予定で、金曜日は置いて土曜には先週流してしまった鍋パーティー、日曜は親父が岡山から出てくるというのでまた呑み。天が「とにかくオマエは人と会ってしゃべれ!!」と言っているように思えてならない今週のスケジュールです。

 肝心のなか卯では、exit君が牛丼半分も食い終わらないうちにカウンターに突っ伏して寝てしまい、オレが2杯食うハメに。ラスト・オブなか卯がまさかこんなネタ的展開で終わろうとは……。


■2005/01/18(Tue.)■

 高校時代に何かと世話になったゆっきーと、久々の呑み。新しくやることになりそうな、ページもの仕事の打ち合わせも兼ねて、河原町方面へ。

 お互いの職場の話とか、共通の友人のその後とかいった話題がメイン。特に僕は高校卒業依頼、地元の友人達とは完全に切れてしまっているので、懐かしいメンツの近況は面白い。最後に会った時に中学生だったヤツも、もうお父ちゃんになってたりするんね。

 ゆっきーは結婚したりもして(前に会った時は彼女募集中でしたっけ?)、僕とはまたズイブンと毛色の違う仕事をしているんですが、いやまぁ、それぞれに悲喜こもごもがありますなぁ、などとボヤきつつ、ゆっきーは三条京阪の地下道へと消えていった。

 なんとなく呑み足りない僕は、近隣のヤキトリ屋なんぞを覗いてみたりもしたんですが、どこも大将とマンツーな呑みになりそうですっかりヒルんでしまい、そのまま帰宅。ひとりでも景気よくノレンをくぐれるぐらいの大人にはなりたいなぁ。


■2005/01/17(Mon.)■

 かなり期待している『カンフー・ハッスル』のコピーが「ありえねー。」でしたっけ?

 しかし毎日のように「ありえねー!!」って光景をまざまざと目に焼き付けられている僕が、果たしてどこまでオッたまげられるか、かなり不安であります。「学級崩壊」のみならず「オフィス崩壊」もボチボチ社会問題として取り上げられてもいい時期だ。

 閉店までは毎日通うと決めたので、バンメシはなか卯。できれば毎食通いたいくらいです。

× × ×

 夜、眠れなくて、赤川次郎『校庭に、虹は落ちる』を一気に読破。しかし、あーいう青春前向きモノは最近若干苦手気味かなぁ。かつて大好きだった『僕は勉強ができない』とか、今改めて読み直したらどんなことを思うんやろ?


■2005/01/16(Sun.)■

 narco嬢がグースカ寝ている横で、ひたすらメタル狩り、という怠惰と言えばあまりにも怠惰な休日の幕開け。

 ヒルメシを食いに近所のなか卯に行くと、道路拡張のために20日で閉店だそうな。なんてコトだ。ここのなか卯は、とにかくありとあらゆるシチュエーションで世話になった、とても思い入れのある店だったのに。呑みのシメとか、朝飯昼飯晩飯、健やかなる時も、病める時もそばにいてくれたなか卯。あぁ……。

 この絵も、そこのなか卯がモデルで、TINAMIの「きょうの1枚」に選んでいただいたというエピソードも記憶に新しい。

 ホントのところはどうだか分からんのだけど、この時期の道路工事というやつにはあんまり良い印象を持てない。予算消化のためとかいう例のアレのために、貴重なメシの場が消えていく、というのは憤懣やるかたない。初めて真剣に政治に憤りを感じたかもしれない。理由はなか卯閉店。

 牛丼を食って本屋に寄ると、Vジャンプの表紙が鳥山さん描きおろしDQ8だったので迷わず購入。narco嬢は平井堅と草野マサムネの対談が載っている雑誌を購入。2人して焼き餅屋の行列に並びつつそいつをペラペラとめくる。

 行列に並びながらVジャンプをめくっているオッサン。そんな私ももうすぐ28。


■2005/01/15(Sat.)■

 友人との鍋パーティーに呼ばれていたのだけど、どうにも精神的にアレでキャンセルしてしまった。つくづくダメやなぁと思う。ホント申し訳ない。

 深夜になってようやく落ち着いてきたので、narco嬢をさそって近所のヤキトリ屋へ赴くも、客が我々しかおらずどうにもテンションが上がらない。注文が全部来たあとで、店員黙ってじーっとされてたらちょっとかわなん。ヤキトリ屋なんかは、やはりもうちょっと活気があった方がいいね。

 店を出る時に気が付いたんだが、隣のコミック専門書店がつぶれていた。この辺もどんどん変わっていくんだなぁ。


■2005/01/14(Fri.)■

 年も明けて、営業さんが動き出したためか、割とコンスタントに仕事が入ってくるようになった。結構なことであります。雑念にとらわれないで済む。「“忙”と書いて“心を亡くす”」なんて言いますけど、今の僕にはそのくらいで丁度いい。

× × ×

 夜、両親宅に電話をしたら、丁度母が退院した日だったらしく(入院してたらしいっす。そのまんまですが)、親父がエライハイテンションで参った。もちろん目出度いことなんだろうけど、妻が退院するというのは、そうまでウキウキしてしまうものなんだろうか。俺にはよくわからん。

 電話を切ったら今度はゆっきーからかかってくる。年末にちょっと手伝わせていただいたイベントチケットのデザインがエライ好評で、新しい仕事の依頼でありました。今度はページものらしい。できるのか!?できるのか!?

× × ×

 自宅から至近距離に新しくドラッグストアができたので、行ってみた。酒ツマミ・食料品やお菓子まで置いてあり、なかなか重宝しそうだ。特に夏場なんか、ビールをまとめ買いするのにおあつらえ向きであります……って、今度の夏は引っ越してる予定なんだっけ。ダメやん!

■2005/01/13(Thu.)■

 年末に「もう帰るんスか!!」攻撃を受けて辟易していた他部署のニイチャンだが、今日きいたところによると、当時せいぜい7時くらいまでしか残っていなかったらしい。なんだ、日付越えてるとか、ヘタすりゃ帰ってませんとかそんなレベルかと思ってたヨ。

 ビブレの1000円カットに行ったら、新人らしきおねいさんの担当だった。どことなくタドタドしいのだけど、一生懸命な仕事にモエ。いいね!新人さん!

 帰宅してドラクエ。もうラスボス手前なんですが、しつこくメタル狩りなんぞをやっております。鳥山キャラをグリグリ動かしているこのときが、唯一至福の時間であります。


■2005/01/12(Wed.)■

 新海誠氏の新作『雲のむこう、約束の場所』の上映が、気が付くと今日が最終日となっていた。行かねば行かねばとチェックだけはしていだのだが、この映画、実にサラリーマンにきびしい上映スケジュールとなっていて困ったのだ。

平日:昼間
休日:朝イチ

 よっぽど熱意のある人じゃないと見に行けないんじゃないかと思うのだが、本日最終日だけは、夜9時半からの上映ということで、よっしゃ頑張って行くぜ!と、息巻いておったわけです。

 …………なんでこんな日に限ってヒマヒマで定時上がりやねん。

 上映まで4時間半も時間をつぶすのもキツイし、考えてみたら帰るのは11時半過ぎだ。銭湯閉まってるやんけ!てゆーかこんな吹雪の中、みなみ会館からチャリで1人で帰るのイヤ過ぎ……などと、なんのかんのと理由を付けてそのまま帰宅しちゃいました。つくづくヘタレやと思う。

 新海誠、楽しみにしてたんだが、冬はどーにもイカン。全身全霊でヘタレモードにチャンネルが入ったまま微動だにしません。


■2005/01/11(Tue.)■

 昼休みにメシを食って郵便局へ行ってコミコンの申込。まったく忙しいぜ。24時間も戦えるビジネスマンではないが、今日は20分ほど戦った。イラつく自分と。とりあえずジジィもババァもATMの操作を早く覚えなさい。いいですね。

× × ×

 最近、どーにもまわりと会話がかみ合わないことが多く、たぶんお互いにストレスなんだろうなぁと思うことがままある。

おれ「この人、つくづく絵がうまいよなぁ」
相手「そうかな。自分はそんなに好みじゃないけど」
おれ「一応描いてみたけど、構図がわかりにくくないっすかね?」
相手「大丈夫、かわいいと思うよ」

 好みや、かわいいかどうかは、とりあえず今は聞いていないのだ。いやまァ、意見は意見として拝聴しますけども、質問には的確な返答が欲しいというのはワガママでしょうか?特に仕事の上では。


■2005/01/10(Mon.)■

 正月休み明けてすぐの3連休って、こうしてみると異様に長い。昼頃起きて四条方面へ出向き、ロフト・メイト・キクヤ・信長あたりをうろつく。

 この3連休、Windowsの再インストールや、持ち帰りの仕事や、いろいろとやろうと思っていたことはあったのだが、結局なにひとつやらないまま終わってしまった。

 月末のコミコンの参加申込締切が明後日だというので、あわててサークルカットを描く。今回はちょっとDQ8熱もあいまって、何を思ったか突然鳥山サークルで出ることにしたんですが、昨日インテで受けた刺激から考えると、貴重な1回のイベントなのに、自分の作品(オリジ)もってかない、ってのはどうにももったいないなぁと。やはりPaletteで申し込むべきだったかも、と若干の後悔。

 しかしまぁ、あれだけネタにしてしまった以上、今更paletteで版権ネタはできんのですよ。


■2005/01/09(Sun.)■

 インテックス大阪へ、コミックシティ一般参加してきました。いやさ久しぶり。7年ぶりくらいっすか?

 普段コミコンなど、多くても3000スペース規模のイベントがデフォですので、いきなり10000越えるってのはちょっと圧倒されてしまいました。相方によると、本場コミケはまだまだこんなもんじゃないそうなんですが。うーひー。

 とるものもとりあえず、オリジナルのコーナーに行って、睦月ムンクさんにご挨拶。御本までいただいてしまい、恐縮。ありがとやんした!!

 ホントーは4月にインテCITYに出ようかな、なんて考えていて、その視察も兼ねていたんですが、どーにもアタクシレベルが出ていい感じじゃねーなーと、ただもう人の多さにフラフラしてとめどなくウロウロしていただけのよーな気が……。

 「今さらながら……」と思いつつも購入した同人HOW TO本が思いの外面白くて、帰りの阪急で読みふけってしまったり(電車でも読める、ちゃんとしたデザインなのもNICE!)。


■2005/01/08(Sat.)■

 今帰ったぞー!!

 生き返ったぞー!!

 よみがえったぞー!!

 おまえら見とれぇよー!!

× × ×

 ハイ、ちゅうわけでずいぶん放置してましたが、またボチボチ書いていきます。つーかなんですか?まだ1月8日デスカ。もうこれ書いてんの2月なんですが。仕方がないので思い出しつつフラフラ行きます。

× × ×

 今頃になってようやく年賀状を描いたりなんかする。もう少し年をとれば、いわゆる大人のつきあいとかいうやつでもうちょっと年賀状の数(出すのももらうのも)増えるんだろうな。今、一生で一番年賀状と無縁な数年を送っているのかもしれないと、フト思った。

 近頃、2人以上ヒトがいるとどうにも疲労してしまってしょうがない。気軽に相手に合わせたり、合わせてもらったりするというような余裕がないんだろうな。考えてみると、近年、寒い時期というのは毎年こうだ。寒い寒いと体をこわばらせているうちに、人間そのものがせせこましくなっていくんだろうなぁ。


■2005/01/07(Fri.)■

 サイトの移転にともなって、アクセス解析がいっこ増えたのでチョイチョイ見ています。いろんな検索キーワードでやってこられる方がいて面白い。

 イラスト関連よりも、僕の行動範囲モロ地元ネタが多いのが若干気にかかる。しかも呑み屋。「にしき亭」とか「はな華」とか。京都の居酒屋見聞サイトでも開いた方がアクセスは伸びるかもしれない。やりませんが。

 一番多かったのが厨房業を中心とする肉体労働バイトネタ。うーむ。4年間日記を書いていて、厨房業バイトをやっていたのなんて最初の1年だけなんだが。人の歴史は重いのだ。

 ……って、もしかしてアク解ネタってけっこう御法度なんですか?まぁいいや。


■2005/01/06(Thu.)■

 事実上、今日から会社。一日遅れで各部署に挨拶回りに行くのはなんだかマヌケでした。

× × ×

 国立国語研究所が、50年ぶりに国語力調査をやるらしい。国語力の低下が懸念されているんだって。フーン。

 そりゃ毎日テレビばっかり見て、「他者」が存在しない仲間うちだけ「キャー」「カワイー」で一日を終えていたら国語力も落ちますわな。かく言う僕もめっきり読書量が減ってしまい、ちょっと危機感を覚えている。

 でも、よく考えてみると国民全体の言語能力が低下したとして、どういう不都合が生じるのかいまひとつピンと来ない。「二極化」ではなく、全体のレベルが下がるんだったら、別に齟齬も来しそうにないしなぁ。

 というか、こういったご時世で「国語力」なんかに拘っている方がむしろ異常なのではないか。表現力の幅と人生の豊かさは決して比例しないのだから。


■2005/01/05(Wed.)■

 仕事はじめでした。

 が、会社には行かず、得意先に出向いてそっちのお手伝いをする、という言わば「人柱」的業務。

 得意先で雇われている高校生らしきバイトの女の子2人は、もう進学が決まっているそうな。そんな会話が耳に入ってくる。なんと1人はデザイン関係、もう1人は美大だと言う。しかも美大の方「叡山電車乗って山の奥へ行くんです」ってそりゃアンタ精華ですやん!!ガーンこんなところで後輩出現。

 「フーン。で、どんな絵描くの?」と事務員さんが聞いています。

「あんまり芸術ゲイジュツしたやつじゃなくって、イラストとか……」

 オタクだー!!

 いやまァ、あんまり決めつけたもんでもないんでしょうけど、俺もこういう言い回しで逃れたことあるから分かるんデスよ。しかし一旦そう見てしまうと、一挙手一投足が「ソレ」っぽく見えて仕方ありません。

 あっ、だから俺も自分のイメージを払拭できないのか。


■2005/01/04(Tue.)■

 相方と京都駅方面へ。久しぶりに元気丼が食いたくなった、というのが理由。市バスに乗ったら、道が混んでいてエライ目に遭った。「正月だからって、どいつもこいつも浮かれて出歩きやがって」とは相方の言。いや、そんなんゆうたらワシらもそうですやん。

 アバンティの地下にあるフードコートで元気丼を食う。なんだか味が変わってるなぁと思ったら、キムチが乗っていない。ダメやん!牛肉・キムチ・天かす・生卵で元気丼でしょ。つーか、キムチなかったら「元気」というイメージが半減なんだが。

 同じフードコートにある鉄板焼屋の「ソルトチーズライス」というのがやたらに気になってイキオイで注文。鉄板でチャーハンを作る職人を俺ァ初めて見たよ!ソルトチーズライスは、塩チャーハンにとろけるチーズをまぶし、その上に薄焼き卵を乗っけたもの。なかなか味はヨロシイのだが、なんとも濃厚。元気丼の後では重すぎました。グッタリ。

 プラッツ近鉄に移動して、ソフマップに行ってみるが、2人とも欲しいものがない(あるけど、金額や置き場所が現実離れ)ため早々に退散。

 旭屋書店で、NHK大河ドラマ「義経」の解説本を見てビックリした。丹波哲郎っていつのまにこんなにゲッソリ痩せたんだ。死にかけじゃないかこれ。

 『吠えよペン』『愛・知りそめし頃に』を購入。なんだかマンガ家のマンガばっかりだな。

 結局ドラクエもOSの再インストールもやらないまんまな正月休みだったなぁ。


■2005/01/03(Mon.)■

 6年ほど前にみんなでカラオケに行った時のMDを、しゃらくんだけ聞いたことがないというので、そいつをBGM代わりに呑んでいたら、そのままイキオイで歌いにいくことに。しかし歩いて行ける範囲の店は閉まっており、しゃら君には足がない、ということで北大路までタクシーで行くことに。すげぇブルジョワみたいだ。

 近所のタクシー乗り場まで歩いたら、1台だけ止まっていた。しかしよく見ると運転手のにいちゃんは眠りこけています。ノックしてみるも、起きず。もうひとたびのノックで「おっ!?あっ!?」的雰囲気で起床。大丈夫なのか。

 結果的にはオッケーで、店に到着。4人で800円でした。バスより安い。かわいそうなのは800円のために叩き起こされたアンチャン。

 3時間、アニソンメインでスパーク。こういうのも久しぶりだ。そして今も変わらず『赤ずきんチャチャ』や『姫ちゃんのリボン』を歌うしゃら君がステキだ。キミ、10年間レパートリー変わってへんがな。

 ヘタすりゃ徒歩か?と危ぶまれた帰り道も、運良く店の前でタクシーGET。……はいいのだけど、いきなり運転席を飛び出して「ご利用ありがとうございます。どうぞ」と、後部ドアをわざわざ開けてくれるのでヒルんでしまった。乗ったら乗ったで「エアコンの具合はいかがでございましょうか?寒くありませんか?」と、すげー丁寧。よく見ると運転手は初老の紳士で、もしかしたら定年後再就職で運チャンをしているのかもしれない。そんな人生の大先輩に、しかもたかだか1キロ程度の距離でそんなに丁寧にされると恐縮してしまう。思わず「ハ!結構でございます!」「寒くありません!」「ハ!ハ!」などと4人そろって敬語大合戦。

 無事アパートに帰還し、ジャケット忘れ男は自宅へと帰っていった。バスがなく帰るに帰れないしゃら君と相方さんと僕とで、フトン1枚に川の字という力技で就寝。なんじゃワシら、ビンボー家族かいな。

× × ×

 目が覚めたら昼過ぎだった。炭火焼の残骸を整理し、コメを炊いて味噌汁を作る。基本的に寒いのは苦手だけど、こういう凛とした空気の中でコメを炊く、というのもいいなぁ、と台所でタバコをふかしていると、相方も起きてきた。2人して遅すぎる朝食をとる。けっこう音もたてて、話もしてたのだが、しゃら君は起きない。普段の疲れがたまってるんやなぁ。

 などと言いつつも夕方前になるとさすがに彼も起動。今夜名古屋で友達にクルマで拾ってもらい、東京に帰るそうな。いやはやお疲れさんでした。次に会うのは東京かな。遊びに行けるようにガンバリます。

× × ×

 僕と相方はそのままなんとなく的にカナートへ。コムサでいい感じのカートが1000円であり、即決で買ってしまった。勧業館でのイベントへは基本的にチャリで行くので、こんなものを買ってしまった以上、もはやこれは「遠征します宣言」以外の何者でもないのではないか!こんなものを買ってしまって果たして大丈夫なのだろうか。

 カナートを辞し、我が家をスルーして相方宅へ。伏見は御香宮のナントカカントカ、と書かれた純米酒をチビチビやりながら『のび太の日本誕生』を読みつつ相方とあれやこれやと喋る。久々にゆっくりと、おだやかな夜です。


■2005/01/02(Sun.)■

050102.jpg 秘密基地のヌシ、exitくんが帰省のため、昼前から慌てて撤去作業をはじめる。来た時よりも美しく!!最大7人が飲み食いしたあとの洗いものは壮絶なものがありました。時々テレビでやってる15人家族とかってすごいなぁ。そして基地にあったスリッパはなんとなくモビルスーツっぽかったです。

 撤去も掃除も終わり、近所の銭湯へ行った後、残っていたカンビールでシメ。最後の最後までとことん酒で突っ走るのが我々のスタイル。

 ガランとした部屋を見ると、見慣れないジャケットが。昨日の朝、忘れて帰ったヤツがいたらしい。つーか、あの寒さの中ジャケットを着忘れて気づかないのもどうかと思うが。とりあえず本人に連絡し、僕が持って帰ることに。

 しゃら君から、僕の引っ越した部屋を見たい&いろいろ喋りたいという嬉しい申し出。今宵の再会を約束し、一旦別れて自宅に帰る。おおおぉぉぉ広い!かたづいているー!!便所もピカピカや〜ん!大晦日にあわてて掃除したんだっけ。もうなんだかはるか昔のことに思える。

 用意していた年賀絵をアップしたり、買い出しに行ったりしてしゃら君を待っていると、ジャケットの忘れ主であるN川がやって来た。なんとなく的にそのまま残留。呑み語りに参加。

 しゃら君が来たところで、炭火をおこす。コレやるのも久しぶりだなぁ。しかし、炭がバカデカい塊しか残っておらず、「ええい!ままよ!」と飛騨こんろに投入してみたところ、ものすごい火力でトリもブタもネギもはんぺんも一瞬のうちにケシズミ化してしまった。なんてことだ。

 そのまま3日へなだれ込み〜。


■2005/01/01(Sat.)■

 あけましておめでとうございます。

 雪のふりしきる真夜中に、秘密基地の近くにある寺で鐘をつき、神社へお参りをしてきました。鐘をついたら、もれなくリスンのお香をもらえてしまうという特典つき!除夜限定グッズだね!限定モノは押さえておくのがオタクの鉄則。こいつァ年始から幸先いいや!

 しかしまぁexitくんとアッチがそれを上回るハイテンションっぷりで、こりゃテンション200くらい行ってんじゃねーかと。吹雪の中走り回って、キミらはワンちゃんかと。

 基地に帰還し、地味に『もじぴったん』をやっておりました。

 起きたら帰るつもりだったんですが、昨夜の残骸を片づける気には到底なれず、どうせならこのまま第2ラウンドを始めちゃおう我々!!ってな感じで始めたのはいいものの、残り具材は豚肉半パックと大根半分だけ。あとはうどんをザブリと投入して地味に終了。

 明日から仕事のために帰還のアッチと入れ替えに、しゃら君がやってきた。うれしい夜が始まる予感がしたのだが、exit君と2人でプログラミングの話でエライ盛り上がってしまい、完全にハミってしまった僕はふてくされて寝てしまったのでありました。

 だって『パネルでポン』の、お邪魔パネルが消える処理のルーチンについて熱く語り合ってるんですよ。へなちょこ絵描きには門外漢ですよ。

 なんちぅ正月じゃ。



clear.gif

copyright.gif