トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYOFFLINEBBSLINK


■2005/02/28(Mon.)■

 児童ポルノの販売が摘発されたらしい。それはいいのだが、見つかった経緯が、【奈良県の高校教師が「うちの生徒がビデオに出ているようだ」と警察に相談したことから】ということなんですけど。

 この高校教師も「ユーザー」だったってことじゃないんですか。

× × ×

 仕事関連で、終業後ビブレの手芸店に寄る。引っ越し先は、今よりもずいぶん南西にあたるので、ビブレなんて、行くことはずいぶん減ってしまうんではなかろうか。

× × ×

 今週はなんだかんだでけっこう人と会う予定が詰まってます。普段会社と家の往復でヒキコモリなだけに、精神的な過労で死んでしまわないか今から非常に不安であります。


■2005/02/27(Sun.)■

 近所の定食屋でカレーを食っていると、学生風の男性グループが入ってきた。注文を聞きに来た店員が「大盛りもございますけど」と言うと「いや、そんな気合い入れんといてください」とカエシ。

 気合いの問題なのか。

× × ×

 思いの外早く部屋が決まって嬉しハシャギモードです。まだ部屋にも入れないというのに、銭湯まで探し出して近隣探索。またしても徒歩5分圏内に銭湯ということで、よろこび勇んで出かけるも、

 「しばらくの間休業させて頂きます」

 うぁ、当分シャワー生活か。

× × ×

 四条に出て、『げんしけん』DVDBOXの2を購入。ボックスの絵柄がなぁ……なんで「くじアン」なんでしょう。劇中アニメに力を入れているのは分かりますが、『げんしけん』はあくまで『げんしけん』でいてほしいですね。「くじアン」にほとんど興味がない僕としては、なんだかなぁな気分です。

 Stepでスニーカーが安かったので、相方のアドバイスもあって、即買い。しかしペラい靴だな。長時間歩行とか、疲れてしまいそうだ。


■2005/02/26(Sat.)■

 2月の日記って……(@5月)

× × ×

 ここんとこDBZ3ばっかりやっていたので、久々にDQ8をプレイ。魔城都市クリア直前で引き返して延々メタル狩りやってます。なんだか終わらせるのがもったいない感じ。ずっとグリグリ鳥山キャラを動かしてたいデスよホント。


■2005/02/25(Fri.)■

 大阪の得意先まで打ち合わせのため、営業担当に随行。2点ほどデザイン画を引っさげて行ったのですが、いきなり次のような問答。

顧客「オイ、お前はどれがエエと思うねん?」
ぼく「ハ!私としてはやはりこちらの方がお薦めかと……」
顧客「ほな、それ作れ」

 エエんかいこれで!!つーかオレいらんやん打ち合わせに!

 しかしまぁ、帰りに区役所に寄ってもらって住民票を入手できたのでそれはそれでヨシ。というか、営業マンというのは基本的に外回りに出たらほぼフリーで、その分夜遅くまでいろんな残務整理や電話応対などをしている、ということを初めて知った。

 無知なんだなっ、これが。


■2005/02/24(Thu.)■

 昼休みに不動産屋から電話が入り、家賃が3000円下がったことを告げられた。即・決!!なか卯のない上賀茂なんでオサラバだぜイエーイ!!(既に引っ越した後なので堂々と地名を書けて気持ちがいいなァ)

 終業後、さっそく各種書類を受け取りに行ったら、提出締切がかなりセッパ詰まっていて怯んだ。保証人や住民票なんて、いきなり用意できるもんでもないぞコラァ!

 忙しくなりそうだゼ。でもDBZ3はやる。ドラゴンアリーナモードは出せたんですが、これこそ複数人いて、みんなで育てたキャラで対戦するのが面白いんじゃなかろうか。ひとりでシコシコとレベルを上げていても空しくなるだけなので早々に切り上げてしまった。


■2005/02/23(Wed.)■

 週なかの代休は気分がいいなぁ。

 やはりこの春に引っ越しをしたくて(執筆時点では引っ越し済みですが)、でも今持っている貯金で果たして本当に希望の部屋があるのかどうか、そこんとこも自分の中で実に曖昧であったため、もうこれはカクゴを決めてビシッと打って出るしかないのではないか、と思い半ば冷やかし半分で不動産屋に行ってみた。

 会社から近く、部屋は広く、家賃は安く、という実にご都合主義な条件を出したところ、案の定係員は困惑の表情を浮かべる。が、ちょっとエリアを広げてみたらなかなかにヨキカナな部屋を出してきてくれるではないか。早速、クルマで連れて行ってもらう。

 担当してくれた営業マンはまだ若い男性で、以前はまるで畑違いの仕事をしていたがどういうわけか不動産屋の営業をやるようになり、今は法科大学院を目指して勉強中、という変わり種であった。家賃の値切り交渉なんぞもやってくれるらしく、実に親切なのだ。

 しかし部屋は本当に即決してしまいたいぐらいの好条件である。明日、値切り交渉の結果がもたらされるらしいので、とりあえず、待ち。


■2005/02/22(Tue.)■

 なんとなく呑み気分になって、方々に声をかけてみたのだが、まぁやはりみんなもう昔とは違ってそれぞれちゃんと社会人なわけで、そんな当日には誰もつかまらないのでありました。

 仕方がないので1人でドラクエ6。8じゃなくて6。8に慣れてしまった今、6のエンカウント率にはまったくまいってしまう。フィールドの曲が1小節分も鳴らないうちにすぐに戦闘だ。戦闘の曲を一番たくさん聴いているように思う。

× × ×

 アトピーですが、昨日クスリをもらって、寝る前と今朝の2回塗ったわけですが、もうほとんど治ってきているというのが逆にコワい。ステロイドというのはまぁ、一種の劇薬らしいので、様子をみながら量や回数をコントロールしていきゃぁいいわけやね。


■2005/02/21(Mon.)■

 会社が、とある展示会に出品するために朝から会場入りしてブース設営の手伝いなんぞをしてきました。なんとなく同人イベントの雰囲気に似てるよなぁ。折りたたみ式の長テーブルとか。

 同人イベントでは、いつも10分くらいでバババーッてブースを組んじゃう俺なもんで、2時間いっぱいは「あーでもない、こーでもない」と迷い出す上役のお歴々に疲れ果ててしまいましたトサ。

× × ×

 いよいよアトピーが抜き差しならない状況になってきたので、カクゴを決めて医者に行った。システムがおそろしく近代化されており、僕はもうワケもわからぬまま年寄りのようにウロウロして、気が付いたら診察は終わっていた。

 会計も、受付で伝票だけもらい、横の自動精算機で支払う、というやり方。薬も、処方箋の書類を受け取って、適宜薬局に行って処方してもらって下さい、という、何とも効率的というか投げやりとでも言うか……。

 ところで僕はヒルメシを食った時点で財布がスッカラカンになっていたことをすっかり忘れており、精算機の前で「あの、カネないんですけど……」などと余計なハジをかいてしまった。


■2005/02/20(Sun.)■

 午後から、相方と三条方面へ行こうか、と言っていたのだが、あまりの寒さと、僕のアトピーの傷がひどく、膝の屈伸がままならないため、結局近場でラーメンを食って古本屋に寄ってきただけでありました。

 西陣の古本市場に最近よく行くんですが、ここは集めたポイントでもらえる商品がどこかおかしい。「梅宮辰夫漬け物壺」とか「1人用釜めしコンロ」とか。なかなかに僕のツボをピンポイントで突いてきてるなぁと、思わず唸ってしまうラインナップなわけですが、そういうジャンルって「古本市場」として需要があるのだろうか?マンガ屋・ゲーム屋としてはずいぶん大人びたアイテムだと思うのだけど。そのうち「玉乃光 純米吟醸」とか「古本市場オリジナルZippo」とか「うすピタコンドーム」などといった、よりアダルトなセレクトにグレードアップしていくんだろうか。

 「古本市場Zippo」は使いたくないなぁ……。


■2005/02/19(Sat.)■

 リアル引っ越し、とりあえず終わりました。ダンボールの山に囲まれてコレ打ってます。ネット環境も仮ですが復活。ボチボチとやっていきます、エエ。

× × ×

 先日、納品の手伝いに呼ばれた時の話。

 1階の駐車場から、地下の納品口まで、坂道状のベルトコンベヤーでダンボール箱を次々と下ろしていく、という補助作業。ベルトには20センチ間隔で突起がついており、これにダンボールを引っかけると、箱はベルトの流れに従ってユルユルと降りていってくれる。

 カンタンなようだが、コレ、上に立ってみるとけっこうコワい。箱にそれなりの重量があるために、けっこう踏ん張らないとベルトに安定して固定できないのだが、踏ん張る足場がすこぶる狭い。で、案の定突起にひっかけ損ねて、箱はズルズルッとベルトの上を滑走していき、ドッシャン。うわー!やってもうた!

 とるものもとりあえず「申し訳ありませんでしたッ!!」と平身低頭したのだが、よく考えるとこちらは1フロア分上にいるのだ。どれだけ頭を下げても顧客を見下ろしている構図。よく、運動会の挨拶で校長あたりが朝礼台に乗って「高いところからではありますが……」などと言っていたけど、こっちは朝礼台程度の騒ぎじゃない。

 幸い、商品に損傷はなかったようで助かったけど、今後ここに納品にくる場合、僕が下で受け取り役をやろうと堅く誓った。もちろん、頭が高くならないようにだ。


■2005/02/18(Fri.)■

 職場で、河原町御池のホテルオークラの話になった。

 元々「京都ホテル」という名称だったが、何年か前に大改装をして、その後はオークラ、オークラと呼ばれているらしい、ということは僕も知っていた。

 僕とて詳しい経緯は全然知らないのだけど、「京都ホテル」と「ホテルオークラ」はまったく別物だと思っていた上司がいて、ちょっと混乱されていたようだ。

ぼく「でも、今でも古い人なんかは“京都ホテル”って言いますし、通称としてはどちらでも通ると思いますよ」
上司「あたし、古い人……?」

 ……やってもうた。


■2005/02/17(Thu.)■

 ずいぶんとぬくい。もう1回か2回、強烈な寒波が来て、あとは春へ一直線なんだろうな。……甘いかな。前、4月に雪降ったこともあったもんな。

× × ×

 DBZ3ですが、正直、2からシステム的にはあまり変わってないという印象があったんですよ。キャラ増えただけ、みたいな(しかし超4悟空とか超一星龍とか、それZじゃねぇだろ、と思う)。でも、必殺技のデモとか、ドラゴンユニバースなんかがしっかり「DBZ」していてすげーうれしいです。スタッフのクレジットみたら音響はちゃんと新井さんなのね。舞空術や瞬間移動のサウンド!

 ……ヤムチャは栽培マンの自爆を食らったら残りゲージ無関係に即死なのか。


■2005/02/16(Wed.)■

 久々に王将へ食いに行ったら、BGMが長渕じゃなくなっていた。もしかしてココ読まれてる!?

× × ×

 ケータイの目覚ましで毎日起きている。ぼくは寝起きが悪く2度寝・3度寝の癖があるので、4段階で鳴らしています。曲目は以下。

07:20 ジェットにんぢん(GO!GO!7188)
07:40 CHA-LA HEAD-CHA-LA(影山ヒロノブ)
07:45 遙か彼方(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
08:00 青春とは(In the Soup)

 起きる時間が違う相方は、妙な巻き添えを食っているのがたいへん気に入らないらしく、最近ジェットにんぢんを口ずさまないようになり、元々苦手だった影山をますます嫌いになり、アジカンの悪口を言い、インスーのライブにはもう行きたくないと言い始めました。

 そういえば一時期、毎朝のように聞こえてきていた隣の部屋の『六甲おろし』が最近聞こえない。オッサンは阪神ファンをやめたんだろうか。


■2005/02/15(Tue.)■

 久々に自炊。チャーハンにキャベツを入れると案外ウマいことを発見。調子に乗ってギョウザも食うぜ。15個食うぜ。モッハ〜。

× × ×

 DBZ3やってたら深夜に及んでしまった。RPGやSLGならともかく、格ゲーでここまで入れ込む、というのは我ながらちょっとすごいと思う。飽きっぽいので、格ゲーを延々、ということに馴染みがないのですヨ。


■2005/02/14(Mon.)■

 バレンタインデーですか。

 相方がいても、この習慣はなんだかスキになれない僕ですが、極めて中途半端な天邪鬼として、こちらからお菓子をあげることに(いや、元々そういうモノなんですが)。

 ビブレで待ち合わせていたものの、仕事が大変で会えたのは閉店ギリ。もはや売れ残りのおかしなチョコレートしか残っていないではないか。何てコトだ!!仕方なく普通のお菓子売り場に行ってみたら、チョコフレークとポッキーで即決。なんて金のかからん相方なのだ。

 ホワイトデーには何もいらないから、ぜひ「知っときたいねん」をマスターして欲しい。


■2005/02/13(Sun.)■

 しつこく『きょうのできごと』をみておりました。

 田中麗奈の「中澤くんのこと、何でも知っときたいねん」というセリフを何度も何度も練習中の相方ですが(相方作『フラロク』参照)、半年前から一向に進歩がないことが分かり、愕然。

相「知っときいねん」
俺「知っと
たいねん!」
相「知っときた
ねん?」
俺「知っと
たいねん!!」

 気が付いたらシーンだいぶ飛んでました。いつまでやっとんねん。


■2005/02/12(Sat.)■

 少女漫画を読んだ直後は独り言が多くなる。なぜだ。しかも少女漫画のモノローグ風。でも言ってることは「この押し入れ、フトンが入れにくいんだよな……」とかそんなこと。ボソボソ。

× × ×

 そういえば10日に、PS2・ドラゴンボールZ3を買ったんだった。予約特典の「ドラゴンレーダー・ポータブル」は、どうにも使用目的がうかばない困った代物でした。でもなんだかうれしいのでずっとピコピコやってる。

 ゲームの方は、避け・見極め・その他DBZアニメを再現すべくけっこう色んな新要素が加わっていて良いカンジです。まだまだキャラクター出せていませんが、まぁボチボチやっていこうと。

 正月の呑みの時に、DBZ2を対人で遊んだのだけど、やっぱり対CPU戦と全然違うのね。楽しい。相方はキャラゲーが苦手らしく、全然つきあってくれない。みんなが遊びに来た時用に、普通の格ゲーも何か1本ぐらい持っておくかなぁ。


■2005/02/11(Fri.)■

 連続更新2回目です。リアルタイムの話が書けたらいいのに……。

× × ×

 レンタルCD屋で、久しぶりに嘉門達夫を借りた。「笑い」として面白いかどうかは別として、彼の歌やネタは、やっぱり文化・風俗の語り部としていい仕事をしているなぁと思う。『小市民』に代表される、「そういうの、あるある!」系ネタの数々。「あるある!」というのは、それが普遍であるからネタになるわけで、そういう、我々のバカげた日常行動というのは、記録されていかないもんなぁ。

 古典とか、ユーモア系の昔話なども、その時代にリアルタイムで見聞きしていたら、「嘉門でウケる」的な笑い方をしたんじゃないだろうかと思う。

× × ×

 夜、思いつきで絵を描き始めたら、足がどうしても思ったようにかけず、姿見の前でひとりポーズ取ってデッサン。思いつきをメモする程度の気持ちだったのになぁ。案外そんな方が筆が進むのかもしれません。

× × ×

島耕作は常務就任ですか。ふーん。


■2005/02/10(Thu.)■

 人から聞いた話だが、ウソのようで本当らしい。

 正月にexit君提供の秘密基地で呑んだ時、BGMがわりにずっとiBookで音楽を鳴らしていた。で、わりと早めに寝てしまった僕が、曲に合わせて合の手を入れていたというのだ。そんなことまるで覚えちゃいない。

 曲はナンデスカって?アレだよアレ!

iTunes「ババンババンバンバン♪」
ぼく「あ・びばのんの〜♪zzzzzz……」
iTunes「ババンババンバンバン♪」
ぼく「あ・びばびばびば〜♪zzzzzz……」
iTunes「い〜い湯〜だ〜な♪」
ぼく「はははわ〜ん……♪zzzzzz……」

 というかexitくん、なんで家族共用のiBookにそんなに豊富にドリフの曲が入ってるんデスカ。


■2005/02/09(Wed.)■

 会社で、ここ1ヶ月ほど部署全体で関わってきた仕事が落ち着いてきて、全体的に安堵ムードがただよっています。

 平和だとここがつまらないなぁ。

 普段からつまらないなどと言ってはいけない。


■2005/02/08(Tue.)■

 会社帰りにコンビニに寄った。

 店を出る時にタイミングが一緒だったヒトが、すこぶるかわゆうございました。チャリ置き場が混雑していたので、「たおせ……たおせ……ガシャーンと行け!」などとアヤシイ念を送りつつ、レスキュースタンバっていたのですが、愛しの君は何事もなく無言でチャリチャリと走り去って行かれました。なかなかそうそうドラマな展開にはならないのだ。

 むしろマンガだとこの直後、とんでもねーオバサンとかがガッシャーン!!とかやっちゃって「ちょっと!!にいちゃん!!」などと強制的に呼び止められたりなんかして、自体は急速にトホホ化していくのだけど、まぁそんなオチにならなかっただけ良いのかもしれない。

× × ×

 仕事で帰りが遅い相方宅にいるとヒマなので、自宅からドラクエ6を持って行ってチョビチョビ始めている。年末からずっとドラクエ8をやっているので、2Dは妙に懐かしいです。8もたいへんよく出来ていて、DQらしさを残してはいるものの、やはり2D画面+2頭身キャラですよDQは!

 しかし、「どうぐ」コマンドがあまりに不便でグッタリ。


■2005/02/07(Mon.)■

 ガラにもなく残業なんぞをやって、オレもいよいよいっぱしのサラリーマンだぜムフムフシュゴー、などと鼻息を荒くしていたら、相方はその倍以上居残りをやっていたらしく、鼻息はそのまま溜息と化した。

× × ×

 この春にいよいよ今のアパートを出たくて貯金を頑張ってきたわけですが、昨夜はどういうわけか悟天・トランクスと一緒に不動産屋を回っている夢を見た。「オッサン、本気で探す気あるのかよ」とか言われたり。


■2005/02/06(Sun.)■

 コレ書いてるの3月18日なんですが、明日リアル引っ越しのため、当分更新できなさそげ。てなわけで、準備もそっちのけで行けるトコまでイッて見ようと思います。合間に荷造りしたりするかもしれませんが、基本的に夜中までチョコチョコ書いてってみようと思います。お暇な方はついてきてくださいまし。

× × ×

 さて2月6日。

 明楽宅まで、御嬢のご機嫌を伺いに行く。明楽本人とも、最後に会ったのが確か今のご主人とおつきあいされ始めた頃だったので、ズイブンとまぁご無沙汰してたわけだ。

 会社入ったとか、相方が京都に来たとか、また同人始めてみたとか、そういう話で盛り上がる。盛り上がるついでに『剣をもつもの』を謹呈。執筆時に明楽にはお手伝いですこぶる世話になったので、どうしてもわたしておきたかったのだよ。

 さいきん周りが結婚づいてるため、新婚夫婦の家にお邪魔するのもこれで3回目だが、明楽邸が一番キレイサッパリしていて、そして一番のオタクハウスでした。

× × ×

 夜は、これまたズイブンと昔のテレビドラマ『まんが道』を引っ張り出してきて鑑賞。この5ヶ月間、ずっとイベントや原稿にかかりっきりだったので、その反動か結構ノンビリしてます。


■2005/02/05(Sat.)■

 ガラにもなく休日出勤し、ガラにもなくケンカしてきてしまいました。

× × ×

 

 ↑この2色、どちらが濃くてどちらが薄いと思いますか?僕には色味が違うようにしか見えず、濃さに関しては何とも言えないんですが。

 というようなやりとりというか質疑から始まって、なぜか「オマエこんな仕事やめてまえ!!!」までに発展。

 春の健康診断では、色覚を徹底的に調べてもらおうと決意。社内生き残りを賭けた、悲愴な健康診断になりそうだ。肝臓の数値なんてこの際どうだっていい。

× × ×

web拍手お返事

>ワーワーわーわーわーわーわーわーわーわーわー(声援)(エンドレス)

ありがとうございます。記念すべきコメント第1号!!イエー。


■2005/02/04(Fri.)■

 アクセス解析を見ていると、相変わらず日記を見てらっしゃる方がダントツで多いんですが、どうなんだろう。

 午後が2時間しかなくてうれしいとか、悟空のキムチ食い放題とか、そういうものを求めて来て下さってるのかと思うと、ちょっとばかし切なくなってしまう。

 かと言って今、劇的な日常にムリヤリ突入してしまってはおそらく身も心もキャパ越えてボンッって吹っ飛び「きたねぇ花火だぜ」になってしまうと思うんですが、それでも何とかしたいなぁと思っている今はまだ救いがあるのかもしれません。

 この状況を打破するためにも、ラーメン悟空は速やかにラーメン食い放題を実施すべし。食い放題、それはドラマチック・ライフへのパスポート。


■2005/02/03(Thu.)■

 今日のヒルメシ日記。

 西陣のラーメン悟空はキムチが食い放題。ゆで卵も食い放題。ウーロン茶飲み放題。とにかく放題。これでラーメンも食い放題だったら言うことはないのだが、そこは色々と大人の事情ってやつがあるんだろう。ヤキメシの味は以前よりちょっとマシになった感じで申し分ないんだが、肝心のラーメンが特別うまくないという点で決定的にコマル。ラーメンうまけりゃもっと通ってるんだけどなぁ。

× × ×

 朝は道がアイスバーンでした。バーン!!!


■2005/02/02(Wed.)■

 朝から大雪でした。コリャビックリ!ツルッツルの路面で安全運転をしていたら、1分遅刻をしてしまった。1分というのが我ながらつくづくなさけない。30分とか1時間ならまだしも、1分遅刻ってほとんど雪の影響とは関係ないみたいじゃないか。実際、あと1分早く起きてたらよかったんですけどもええ!

 今日は突発的に部署全体が忙しく、みんなで共有しているちょっと特殊なパソコンを交代で使うため、昼休みをそれぞれずらして取った。僕は2時〜昼ゴハンへ出かける。戻ってきたら3時だ。ヒルメシ食ったあとで2時間しか仕事しなくていいというのはなんだかちょっとうれしい。

× × ×

 夜は上司主催の酒の席に呼ばれて会社近所の飲み屋へ。僕はもうデザイン課の同僚とはほとんど話す機会がなく、ひたすら横の上司と何事かしゃべりまくっていた。つくづく男に飢えているんだと自覚。エライ人たちが、普段どんな風に僕らを見ているかとか、全般的にそういう話。本気で怒ってくれる人がいるというのはありがたいことなんだなぁと思った。


■2005/02/01(Tue.)■

 「コレ先週何度も確認しましたよネ?アナタOKっておっしゃいましたよネ?」と言いたくなるリテイクを何度も食らい、腹が立つのも通り越して脱力感満点ですイエー。

 ちくしょー!直してやるさ!ああ直してやるとも!と思いつつ表に出て煙草をプカプカやっていると、目の前を相方がチャリンコで疾走していった。また会社休んだな!

× × ×

 終業後、新町今宮上ルの「はれる屋」にてイッパイやる。昭和レトロなんだかかんだかよく分からない店だ。だがそれがいい。「パワー系ブタキムチ」というメニューがあったのだけど、もはやそのネーミングを口にするほどのパワーも残されておりませんでした。

 ダメだ、冬はテンションが下がるよ!と、寒さのせいにしてみる。言い訳しなけりゃやってられねえぜ♪(『平成のブルース』)



clear.gif

copyright.gif