トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYOFFLINEBBSLINK


■2004年 総括■

 なんなんでしょう、今年は。

 とにかく記憶の欠落が始まり、5分前に自分が何を考えていたかすらもまるっきり頭の中から飛んでいってしまっているようなことが頻繁に起こっている昨今、1月や2月のことなんてサッパリ覚えていないのである。

 そうだ、今年は引っ越しをしたんでした。セルフで。1ヶ月くらいかけてやったんですよね確か。でもその割に間取りは同じだし場所も隣の建物だしでサッパリ代わり映えしない生活。10年住んでるんですよ、ココ。来春にはエイヤッと広い天地に羽ばたきたいものです。

 相方が関東から引っ越してきてくれたんですね。冷静になって考えてみると、まさか本当にこんなことになってしまうなんて……という気も若干します。元々、ちょっとお気に入りのサイトさんにメール送ってみた、ってのがきっかけだったんだよなぁ。

 そして相方部屋の立地により、ますます行動圏が西方面へ。いまや一乗寺や修学院あたりは数ヶ月に一度くらいしか行かなくなってしまいました。

 夏はダレダレ。

 秋から同人活動を7年ぶりくらいに再開。しかもオリジナル。どうなることかと思ってみるも、どうにかなるもんなのですなぁ。おかげでサイト用の描きおろしはほとんど増えずということで、昔からサイト(の、絵を)見てくださっている方々には(いるのか!?)申し訳ないような。

 その分、スペースにお越しくださる方々には、できるだけ応えようとがんばってまいりましたが、どうも気合いが上滑り。どのイベントに出ても若干の「浮いてる」感がつきまといます。あぁ、そういえば『剣をもつもの』がやっと出せたんですねー。もう何年も前から出す出すゆうてて、いざイベントに出るということになったら半月ほどでできちゃいました。ナンヤネン。

 12/30の日記にも書いた通り、今年後半はもう仕事とサイトと同人をグルグル回しているだけで手一杯な状態で、人としゃべったり本を読んだり映画をみたりという、わりと大事なことがゴッソリ抜け落ちてしまいました。お陰でたまに人と会っても何を話せばいいのか分からない具合で。「最近どう?」と聞かれても「ずっとゲンコー(日記)やってた」てな感じでどうにもこうにも。

 2005年は質>速>量の優先順位でボツボツやっていこうと思います。今や貴重な読者様方、来年もよろしゅうに。


■2004/12/31(Fri.)■

 昨夜相方宅に泊まっていて、午後帰還。この後すぐに引き返して相方を拾い、exit君が用意してくれた秘密基地にて、年末恒例の宴に向かうのだ。

 とりあえず便所掃除、台所掃除、部屋掃除、年賀絵を2時間でやっつける。やってみればできるもんだ。我ながら驚く。

 秘密基地は親戚のおうちで、今は使っていない一軒家ということだった。若干ホコリのカビのにおいがしないでもないが、なんとこれはまさに『きょうのできごと』そのまんまの世界じゃないですか!!我々が到着すると、すでに鍋が始まっていた。めいめいビールで再度カンパイ。今年は、しゃら君も東京から帰ってきてくれており、例年になく華やかであります。

 テレビでは、何やらスポーツ選手が跳び箱をとんだりタルを投げたりしている。いいなぁスポーツ選手は。年末にこうやってワァワァとテレビで遊んでいれば知名度も上がって収入もあるわけだ。漫画家さんや小説家さんってこういうの無いよなぁ。あっ、コミケがあるのか。

 exitくんが持ってきていたiBookからBGMが流れている。ある曲がかかった時に、「これはラピュタ」「ナウシカ」でエライ揉めてましたが、俺1人だけ何のことか分からずにキョトンとした顔でヒョコヒョコと便所に向かったのでありました。そんな大晦日。

 来年はホンモノのオタクになろう。


■2004/12/30(Thu.)■

 すっかり忘れていたが、27日はexit君と呑んだのだった。お互い突発的に至急の仕事が入り、合流が遅れるというハプニングに始まり、候補予定だった店がどれもこれも定休日という幸先の悪さ。結局、西陣から河原町御池を経由して百万遍まで走るハメに。何をやってんだ我々は。

 百万遍の「のら」という小さな店でカンパイ。最近2人の身の回りに起こっている様々なモンダイを中心に語るが、その中身はキレイサッパリ頭の中から消え失せているのであった。しかし、やっぱり僕の最近の同人漬け、サイトかかりっきりの生活サイクルというものがどうやら心身及び交友関係にかなり深刻な影響をもたらしているようだ、という結論が一致したのは覚えている。

 全般にexit君はやたらにハイテンションで、あたしゃついていくのが精一杯でした。なんであんなに元気だったんだ?

× × ×

 年末大掃除のために、台所用の洗剤と便所掃除グッズを買ってくる。色々あって今日は買ってくるところでオシマイ。

 ビブレに行くと、カンバッチの3cm素材セットが大量に入荷していた。なんだ、まだ製造してたんだ、という安心感により、購入は見送り。しかしなんだか半月後ぐらいに思いっきり後悔しそうである。


■2004/12/29(Wed.)■

 仕事納めでした。午前中はなんとなく各人コマゴマとした仕事をして、大掃除にうつる。僕はもっぱらトレスマシン化しておりました。

 正午になって、社員全員集合で、社長の演説を聞いてカンパイ。僕は、今日は何時になったら帰れるのか分からなかったのでとりあえず食う方に専念しようと思っていたのですが、気が付いたらスシもピザもカラッポでした。ヒデェや。

 みんなは完全にヨッパらって、真っ赤な半笑い顔で帰ってゆかれました。僕はひたすらパスをひくのです。BGMでも流せたらいいのになぁ。こういう時にこそ、マッドテープだと思うんですよ!!

 ……などと言いつつもかなりの急ピッチで作業は進み、思っていたよりずっと早く、7時半の退社。会社のどのビルも、人っ子ひとりおりませんでしたとさ。おまけに帰り際に雪が降り出すし。ここまでミジメさを演出してくれんでも。

 なんだかぐったりしてしまい、ネットもドラクエもやらないままバッタリ倒れ伏してしまいました。言ってもたかだか7時半なのに、弱エー俺。


■2004/12/28(Tue.)■

 営業担当のお供をして、2トントラックに乗って姫路まではるばる納品補助。ってゆーか、ほとんど丸一日ドライブでした。

 しかしまぁ、クルマで2人きりだと色んな本音や、営業のウレシタノシクルシ裏話、商品開発のアレコレなどの話も飛び出して、何かと刺激になりました。

 やっぱり、デザインをやったり商品を考えたりするような人間は、速攻で帰宅して日記書いたりマンガ描いたりしてるだけではドンドン腐っていくんだなぁと痛感。もっと人としゃべったり本を読んだりしなきゃイカン!!と自分に喝を。

 ご馳走になったヒルメシが、スーパーびっくりジャンボなランチでひるんでしまった。メシてんこ盛り、みそ汁、ハンバーグ、フライ、キャベツ山盛り、なぜか中華ヤキソバ。隣の席のグループは全員半分も食いきれずに残しておられましたが、これで700円って、採算は大丈夫なのか。

 納品は、小一時間ほど段ボールを運ぶだけだったのですが、帰ってきたら果てしなくくたびれていました。2トントラックのうなりって、けっこうキますねあれ。


■2004/12/27(Mon.)■

 明日は外回りの予定で、明後日は仕事納めの宴会が昼からあるので、今日が本年最後の昼休み。何かと「本年最後」がつくのがこの時期なのだ。

 1年間、世話になりまくった王将でシメようかとも思ったのだが、いかんせん寒気すこぶる厳しく、チャリで風を切って走る気にはとうていなれない。プラプラと会社近所の洋食屋まで歩く。

 今やっている仕事が、壮絶なパス引きで、やってもやっても終わらない。こりゃ年をまたいでの仕事になるなぁ、と思っていたら、営業担当から「年明け1番で先方に送るから!!」とクギを刺されてしまった。年明け1番と言えば僕はいきなり外回りで会社にいない予定になっている。……ということは、コレ年内じゃないっすか!しかも明日は1日外出、明後日は大掃除のあと半ドンで打ち上げ。一瞬気が遠くなりましたデスヨ。

 年末はトレスマシンと化す予定です。


■2004/12/26(Sun.)■

 本年最後の日曜日ですか。

 なんとかボーナスも出た年末ですが、急遽必要に迫られて眼鏡を変えただけだったので、セーターでも物色がてら洛北カナートへ。街中がなんだか至る所で気ぜわしい。

 カナートのコムサで良さげな黒いセーターを買った。冬服なんて買うのは実に久しぶりなのだ。春〜夏物(特にTシャツ)は、比較的単価が安いということと、基本的に出歩く(=買い物の)機会が多いこともあって、山のように持っているのだが、冬になると途端にヒキコモリと化し、そのうえけっこうまとまった出費を要求されるので敬遠気味だったのだ。

 そんなわけで気分良く買ったセーターの注意書きには、色々とメンドクサイ手入れの方法が書いてある。「気に入ったものだからこそ、マメなお手入れを」だと!!理屈は分かるが俺にマメさを要求しないでくれよ!毛玉をいっこいっこつまんで取り除くなんてムリだし!時間ねぇし!

 まーでもそこは貧乏性なので、結局はやるんだろうな。またすぐ買うのイヤだし。

× × ×

 『げんしけん』DVD-BOXも購入。10月〜オンエアだったのに、DVD出るの早いよなぁ。

 頑張って作ってはるなぁ、というのは良く伝わってくるんですが、セリフのリズム感とか、ちょっとしたつぶやきがカットされてるとか、肝心なシーンで構図が違うとか、僕的には「ちょっと違う」代物だったのが非常に残念でした。

 というか、木尾士目は「マンガを描く」のが本当にうまい人だと思うので、動いたり声が入ったりすると、どうしても違ったものになっていくいんだろうな、という感じでしょうか。

 OPの「ハイ!ハイ!ハイ!」にはとりあえず笑わせて頂きました。


■2004/12/25(Sat.)■

 色々と事情があって、相方さんが今、金銭的にピンチらしい。年明けから仕事も忙しくなるらしく、1月のイベント参加は躊躇していたようですが、一昨日のComicon後、言うことが少し変わってきた。

「出たらおカネ入るし、電気代とか払えるし……出よっかな」

 ……なんという強気な発言!俺なんて出れば出るほど赤字だというのに!イヤまぁ、これも趣味の範疇なので、趣味にお金が出ていくのは当然だと思うのですがそれにしたって、同人誌売って電気代か!

 しかし、その電気代はMacやプリンタの使用からもはじき出されていることを考えると、自転車操業だなぁ……とも思う。

× × ×

 先日まで、ウチの部署の上の階で、前面改装工事をやっており、ひっきりなしにいろんな音がけたたましく響いているので、みんな相当まいっているようでした。

 僕ももちろんそうだったのですが、なんとなく音を聞いているだけでどんな作業をしているか分かってしまうあたり、ダテに工事バイトやってなかったなぁ、という気がしました。ダララララララララララッ!!!!!カン!ゴン!ガン!にゅいぃぃぃぃぃん……。


■2004/12/24(Fri.)■

 アヒャー!!!!!昼休み出歩きーーーー!!!夜はドラクエー!!!

 この開放感といったら、そう、中間試験後のアレですよ!!もう当分勉強なんてしてやるもんか!もう当分原稿なんて描く…………、

……描きます!描きますともええ!!

× × ×

 さて、なんですか、世間ではクリスマスイヴですか。俺はもう部屋でひとりコンビニ弁当と「いいちこ」でシコシコをドラクエのレベル上げをする夜。

 おかげでLV.37だぜ。


■2004/12/23(Thu.)■

 Comicon Winterでした。まずはお越し下さったみなさんにありがとうございましたを言いたいと思います。

 いやー、しかしいつになく色んな人から話しかけていただいて、ちょっと困惑してしまいました。けっこう、とっつきにくいと思うんですよ、ブースにいる僕は。だからこんなことは今までもなかったしこれからもないだろうと思っていたんですが。

 ついおしゃべりに夢中になってしまい、マトモにお相手できなかった方々、すみませんでしたッ!!やっぱり2つ以上のことも一度にできるようにならないとダメですね。

 売上に約3倍の差をつけた元・相方が「オリジONLYであれだけお客さんが来てくれたら上々だよ」と、微妙な慰め方をしてくれました。その反面「ウチみたいな中堅は……」と、いつのまにか「弱小」から格上げ。

 ムカツクネ!マタヨロシク!


■2004/12/22(Wed.)■

 はい、最近恒例の「もう帰るんスか!!」はもうええっちゅうの!

 ダッシュでビブレ&画材屋をかけずり回り、一旦帰宅して原稿を奪取・コピーのために山奥まで出かける。帰路でメシを食い、帰宅後製本してポストカードやペーパーにかかる。

 ブースのレイアウトは今回ちょっと品数的に不安だったので(収まりきるかどうか)、シミュレートして確認。よっしゃよっしゃ。

 新しく買った、チャリ搭載用コンテナに一式を詰め込み、全て完了したのが03:30。おおぉぉなんか余裕があるじゃないか!!!なんせ寝られるもんな!!

 ……って、明日は朝イチからペーパーをコピーに行かねばならないのだった……。


■2004/12/21(Tue.)■

 会社帰りに、ディスカウントスーパーや画材屋を走り回る。本の方の原稿がようやく終わったので、帰宅後早速ペーパーやポストカードの作業。

 あわただしいんだけどその反面、本の方が準備万端整ったせいもあってか、いくぶん精神的に余裕が出てきています。さてこの余裕が吉と出るか凶と出るか……。


■2004/12/20(Mon.)■

 1日遅れですが、ようやく原稿の方にメドがつきはじめました。

 が!!

 常用している場所のコピー用プリペイドカードを持っていないことに気づき愕然とする。コピーに行く予定の日時、コピー機は動いているがカード販売機は動いていないのだ。ぐぁぁどうするよ!!

 なんだか仕事と原稿とそのほかに対するアタマの切替えがうまいこといかなくてニッチもサッチもですわ。コピーカードの件にしたって、とにかく描きあげることで頭が一杯になってしまった結果だし。

 気が付いたら当日のディスプレイのことも何にも考えていなかった。どうするよ。

 で、思ったんですがアイシーの原稿用紙とマクソン・コミックインクの組み合わせ、ペンの滑りは上々なんだが、どうにもペン先の摩耗が激しい気がします。たいして密度のない4コマ(しかもA4原稿)で、1枚半も描いたらもう相当線が太くなってしまって使い物になりません。どうするよ。

 「どうするよ」が3回も出てきた。せっぱ詰まってんなァ。


■2004/12/19(Sun.)■

 丸一日ゲンコー。1日あたりの文章がどんどん短くなっていきますぞ。

 夜、近所の洋食屋へメシを食いにいったら、クマみたいな超体育会系の男2人が、向かい合って1つのパフェを仲良さそうに食べていたので思わず笑ってしまった。

 世界は平和です。


■2004/12/18(Sat.)■

 ぶっちゃけ、今回の新刊は実録4コママンガなんですが。

 ……いい加減自分の顔は描き飽きました。ずっとこればっかりやってるとなんかすげーナルシスマンみたいなんだよな。


■2004/12/17(Fri.)■

 起きたら始業時間でした。ヤベェ。

 夜、本当に久しぶりに1缶だけビールを飲みました。うまい。でも、もう一本ほしくはならなくて、こういうのが健康的なサケの呑み方なんだろうな、と思う。でも、その後ずっとゲンコーに向かっていたので結局は不健康なんですが。

 残り2日で残り10枚。多いって!ムリだって!


■2004/12/16(Thu.)■

 帰宅しようとしたら、他部署のニイチャンに「もう帰るんスか!もう帰るんスか!」と立て続けに2回も言われてしまって激しく気が萎える。

 いやーまーねー、あはは、居てもやることないし、おれっちカギ持ってないから上司が帰るのに基本的に合わせないとダメっすからねー。

 つーか、まだ全然帰れないくらい忙しいんだったら、そんなトコでタバコ吸ってないで仕事しなさいよ、と思う。

× × ×

 嫌な思いを振り切って、同志社大学のラウンジにて原稿を描く。なかなか良い環境だ。うるさからず、静かからず。

× × ×

 帰りに別件でビブレに寄ったら、3cmバッチセットを発見!なんだ、ちゃんと製造してるんじゃないか。出し惜しみしないでくださいよーホント。


■2004/12/15(Wed.)■

 ゲンコーが、順調に遅れています。一応、19日の日曜日を「分岐点」に設定していまして、その段階で「ムリ!」と踏んだらコピー本の方は諦めて急遽新作グッズにとりかかる、という段取りでいるわけなんですが、現状だとかなりやばいっす。

 さて、TINAMIの「今日の1枚」に載ってましたねー。うれしかったです。早速昼休みに京ぽんからチェックしてしまいました。スタッフさんによるコメントも、僕が絵を描いた時のイメージにまぁまぁ近い感じで。

 しかし、バックナンバーを見てみると、つくづく僕の絵は浮いているなぁと思う。どちらかと言えばやっぱりファンタジー系の絵が多いんですね。日常系もあるにはありますが、日常の中の非日常とか、日常の中のキレイな風景、とかいったようなものが多くて、僕のように「モロ実体験!ババーン!」ってのはあんまり(というかほとんど)ありません。

 つくづく需要のないものを描いているんだなぁ、ということも改めて明らかになりました。ションボリ。


■2004/12/14(Tue.)■

 昼休みにメシを会社で食う、ということに対してかなりの恐れを抱いていたのですが、あんまり案じたほどではありませんでした。つくづく愛想笑いとどうでもいい話題に強くなったものだと思います。

 そういえば午前中に会社をサボって眼科に行きました。ちょっとシャレにならないくらい目が「赤い」ので。レッドですまさに。燃える瞳!

 僕らのシロウト判断によれば、最近まぶたの肌荒れとかゆみがひどくて、ついつい掻いてしまうのが絶対良くないんだろう、ということになっていたんですが、そんなことはまるで関係なくてですね、どうやら眼鏡の度が合ってなかったらしく、それで眼球に負担がかかって小さい血管がハレツしていたんだと。すげーそんなことってあるんや。

 至急眼鏡を作り直すように!とキビシク命じられました。数年間、換えるか換えないかさんざん迷ってきたことに、こういう形で決着がつくとは……。


■2004/12/13(Mon.)■

 気が付けばコミコンまで残り10日である。にもかかわらずTOPイラストのリテイクなどをやっているのであった……。

 というのもですね、今まで昼休みは色々と外で食べ歩いていたのをキッパリやめて、会社でとってる弁当を頼むことにしたんです。で、そいつを5分ほどで掻き込んで、残りの時間に原稿を進める、と。時間にすればしれているのだが、やるのとやらないのとでは、帰宅後のモチベーションに大幅な差が出ることに気が付きました。

 なんかこう、昼休み終了で「ここまで!」って切られると、すごい「やりかけ」感が残るんですわ。で、はよ帰って続きやらなうおー!ってカンジで。

 ……こういうのをリアルタイムで書けたらいいんだけどな、いかんせんリアルタイムは超多忙なので、あんまり書いてるヒマないんですわ。げふん。


■2004/12/12(Sun.)■

 日常圏内に、古本市場が新しくオープンしたので早速行ってみた。おぉ、けっこうデカい!!

 1階はゲーム・CD・DVDで、2階が書籍ということになっている。こういう大手の古本屋に入ると、僕はマンガのコーナーよりも児童書・ハードカバー・文庫本などのラインナップに注目してしまう。まぁ、マンガの品揃えはどこも似たようなもんだしな。

 ここの古本市場は、ちょっと古い画集がやたらと充実していてヨキカナでした。児童書には「スッコケ3人組」シリーズが置いてあり、そういえばコレもうすぐ完結するとかいうニュースを最近見たなぁ……。などと思い出す。ガキの頃は「ズッコケ3人組」に育てられたような所もあったなぁ、と。

 前川たけし『はっけよい』全3巻を購入。何とは無しに「将太の寿司」を立ち読みしていたら、ムショーに寿司が食いたくなってそのまま紫明の「むさし」へ。つくづく即物的に生きていると思う。


■2004/12/11(Sat.)■

 会社で、近くの席から聞こえてきた会話。途中からだったんですが、どうやら会社の近所のメシ屋の話らしい。ほー、なになに!?

「うん、あそこはなー、おいしいでー」
「でも、店構えが入りづらくないですか?」
「それはあるなー、でも、向かいにある○○屋なんかよりは断然おいしいって!○○屋なんて、アレは人間の食うもんとちゃうわ!!

 ……俺は人間じゃなかったのか。今までどうもヘンだなヘンだなとは思っていたんだが。

 ホームページでクダラナイ駄文を4年も書き続けている非・人間。一躍有名になれるチャンスいよいよ到来!!


■2004/12/10(Fri.)■

 どっかの病院で、体内に綿を入れたままにしてしまい、死なせてしまった、というニュースを見た。

 医療ミスというのはもちろんあるまじきことで、許されざることなんだけど、「その場で通報した」という一文を読んでなんだかちょっと気持ちがほぐれたというか、どこかこう「許してしまった」自分がいた。本当にもう感覚がマヒしてしまってるんだなぁ、と思う。隠蔽がデフォルト、みたいなご時世だもんな。

× × ×

 昨日辺りから左目が真っ赤でなんだかコワい。ちょっと充血している、というレベルではなく、文字通り「赤い」のだ。

 体がそこかしこで異常を訴えていて、さすがにコレはちょっとヤバいんじゃないか、とようやく思うようになってきました。ちょこっと専門ショップとか行って、パーツを取り替えたりメンテナンスしてくれたりするオーバーホールができたらいいのになぁ、と思います。


■2004/12/09(Thu.)■

 O谷大学でメシを食ってたら、突然「ガッシャーン!!」という音が響き渡ってオッタマゲてしまった。誰かが食器をお盆ごと落っことしてしまったらしい。

 当の本人はしばらくボーゼンと立ちつくしていたのだが、横にいた友人さんがすかさず一言「すげぇ!なんかエエ感じのアウトローっぷりやな!」と。

 長年あこがれて来つつもなれなかったアウトローというやつは、わりかしカンタンなことでなれてしまうもんなんだなぁ。

× × ×

 夜、フロに行く途中、ホームレスのおじさんが空き缶捨て場を漁っているのを見かけた。一瞬目があってしまい、「情けないわなぁ!こんなことでもせにゃ食うて行けへんのやからなぁ!!」などと怒鳴られてしまった。

 が、いやー、まぁ俺なんかよりずっと立派な仕事をしてらっしゃると思いますよホントホント、と心の中で何度もつぶやきつつ、スバヤクそこを離れました。

 ホントホント。


■2004/12/08(Wed.)■

 相方さんとね、バンメシをマクドで食おうということになったんですよ。なんですか?グラコロですか?アレをムショーに食いたくなったわけですね。

 で、行ってみると「チーズグラコロ」とかいうのがあるワケですよ。チーズですよ。とろける雪印ですよ奥さん。迷わずそいつをチョイスするわけですね、私としては。

 でも、出てきたらチーズ入ってないんです。レシート見たら「グラコロ」などと、ドットで冷たく印字してあるじゃないですか。どういうこっちゃねん!!

 とりあえずチーズ挟んどけや!超挟んどけや!ふおおぉぉぉ!!ほぉぉぉぉ!!

 ……俺のやる気もとろけて消えたよまったく!!

× × ×

 ……とか言いつつ、帰宅したらタブレットにちょっと加工を。どーもあのツルツル滑る感が僕には合わなくて、思いつきでコピー用紙なんぞを貼り付けてみました。

 おぉ!紙に描く感じそのまんま!!こいつァいけるぜ!!

 ただ、長時間描いていると手汗で紙がゴワゴワになってくるのが難点。コピー用紙じゃなくて、もうちょっとしっかりした紙を貼ればマシになるかもしれない。マンガ原稿用紙とか。


■2004/12/07(Tue.)■

041207.jpg ヒルメシを食いに行った食堂の近くの犬。くんかくんかくんか。

 気が付けばComicon Winterまで残り20日を切っているではないか。今回はちょっとまとまった量の原稿を描こうと思っている上に、土曜が完全出勤ということでいつにも増してセッパツマッタスケジュールになっとります。

 会社にいる1時間と、家で作業している1時間、どうしてこんなに体感に差が出るんだろう。


■2004/12/06(Mon.)■

041206.jpg 昼休みに行った中華料理屋の定食、千切りキャベツに蛍光ピンクのドレッシングがかかっていてかなりヒルんだ。いいのかこれ、食って大丈夫なのか?てゆーかコレ食いモンなのか?流しの洗剤とかなんかを間違ってかけちゃったりしたんじゃないのか?と思いつつ厨房を覗いてみると確かに調味料のようです。「ええい!ままよ!」と口にしたら案外オーソドックスな味で拍子抜け。

× × ×

 マンガの原稿用紙がなくなってきたので買いに行った。アートカラーはやめて、元のI.C.に戻す。ついでに、今使っているインクもコピーすると薄く飛んでしまうので、違うインクも買ってみた。マクソンのComicINK耐水ブラック。

 驚くくらい相性が良くてビックリしました。ひっかからない、滑らない。ただし、インクの粒子が粗いせいか、時々ダマになってしまうのに要注意。

 あー、なんか描けそう。描けそう。

 そして描いたのがコレ


■2004/12/05(Sat.)■

 王将でメシを食い、千本の無印を冷やかして、帰宅してからゴロゴロ。休日はやはりこうでなくては、と思います。

 041205.jpg先日作ったカレー、チビっとだけ残してもしょうがないなぁ、と思ってドンドン盛っていったら、大変なことになってしまった。これならゆうに2杯分はあったんじゃぁないか。

 でも、モリモリ食いました。食べ盛り・育ち盛りのお子様にカレーライス!!

× × ×

 和柄モノって、実は密かなブームやったんですね。自分が好きなものはすべからくマイナーだと思いこんでいました。

 でも、元々この国にあった伝統的なものが「流行ってる」というのもなんだかおかしな話だよなぁ。急速に外国のものが入ってきて流行している、というのなら分かるけど。日本なんだから、和風のものなんて「あって当たり前」であるべきなんじゃないだろーか。

 ……別にナショナリストじゃないですけどね。


■2004/12/04(Sat.)■

041204.jpg 本日のドラクエ絵。本当に創作サークルやる気があるんでしょうか。

× × ×

 雪、とりわけ結晶ををモチーフに模様を組んだら、どーにも和風にならんなぁ、と思い、どうして結晶の伝統的な和柄がないんだろう、と疑問に思ってよく考えたら、当時は結晶なんて見られる技術がなかったのだ。そら無いわ。

 でも、結晶じゃなくても雪の和柄って少ない気がする。梅や桜はあんなにバリエーション豊かなのに。やぱり「線」で捉えにくいってことなのかな。

 「知るかそんなこと」って感じですね。すみません。

× × ×

 イベントまであと20日を切りましたが、新作リストアップしたものの、まだ全然作業にかかれてません。ああぅぁうあどうするよ……。


■2004/12/03(Fri.)■

 頭痛が激化。本日も休み。

 明日は出社せねば。しかし、まだ俺の机が残ってたらミラクルです!


■2004/12/02(Thu.)■

 朝から頭痛・吐き気・倦怠感。カンベンしてくれ……。

 今月から土休返上でみんな働いているというのに、会社を休むなどという、社会不適格者なことをやってしまいました。もうダメだ。


■2004/12/01(Wed.)■

 なんだかよく分からないけど朝っぱらから会社で戻してしまった。げー。

 同僚や主任から、「顔がこけた」とか「顔が白い」といったようなナイスなコメントを頂戴しました。そういえば昨夜銭湯で体重計に乗ったら、1夜にして5キロくらい痩せてて疑問だったんだよな。

 頭上にいくつも「?」マークを浮かべながら帰宅すると、知人から手紙が来ていた。いろいろと嬉しい内容でしたが、タイミング的にはいささか微妙な感じかなぁ。……ってコレ、ご本人にはお伝えしたし、ここで書いても大丈夫だよね………?

 ……何もかもがこんなに一遍に押し寄せてくることはないのになぁ。俺にだってキャパってもんがありますよ。たぶん。



clear.gif

copyright.gif