トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYREVIEWBBSLINK


■2003/10/31(Fri.)■

 会社で時々、リビングなんとかというフリーの情報誌が配布される。「オフィスで働く女性のための情報誌」などと銘打ってあり、俺には配布されない。でも、まとめ置きしてある場所から取っていかない人もいるので、そういう時は失敬する。なかなか面白いんだなコレが。まぁどうでもいいことばっかり書いてあるんですけども。その件はまたいずれ書くとして。

 今日はそれに載っていた「大丸の大北海道市」に会社の皆さんと行ってまいりました。なつかしいなぁー北海道。7年前にチャリで旅していた頃はまだ俺もオロカで、街に着くたびに本屋やゲーセンに出入りしていた。今思うともったいなくてしょうがない。かの時の恨みを晴らすべく(誰に対する恨みだ?)、今日は色々食ったり(海鮮丼)呑んだり(ワイン試飲)見たり(その他)してきました。

ジャーンジャーンジャーン!! イベント特設会場の一角に、海鮮丼を出す飲食店的ブースがあり、そこに入る。ウニ丼とか、イクラ丼とか、2点盛、3点盛などあるのだけど、どうも組み合わせが僕的にはしっくりこない。3点盛の、ウニをはずしてシャケを入れてくれ、とか。他の面々も同じ心境だったらしく、「いっそ全部……」という奇想天外なツブヤキは、見事に大将の耳に入っており、一応店内で一番高い「ウニ丼」の値段で、全部盛った特注海鮮丼にありついたのだった!ジャーン!!イクラ・シャケ・ホタテ・カニ・ウニの豪華5点盛セット1800円でした。かつての3日分ぐらいの食費を1食で使ってしまう。あぁ恐ろしい。

 あとは、甘いモン好きの女性陣(ていうか俺以外みんな“女性陣”だけど)につきあったり、ワインをあれこれ呑んで選んだり、チャリ旅の時にほれた「ドラキュラの葡萄」を購入したり、あまりにかわいらしいパン屋のおねぃさんに負けてフカフカパンを購入したり。それにしてもいやはや、女性の買い物にかけるエネルギーというものを、俺は少々甘く見ておりました。

 ベフ。おなかいっぱい。いろんな意味で。


■2003/10/30(Thu.)■

 同僚というか、先輩様のお宅でスキヤキをしてきました。最近引っ越されたばかりの新居で、1畳ほどの中庭的スペースがあり、なかなか素敵なおうちでしたな。

 前回のスシパーティーの時、ネタ選びからスシメシ制作、洗い物までやったので「今回は“お客さん”させていただきます」と言っていたのだけど、都合で遅刻した引け目もあり、気がついたらセッセとお肉を投入しておりました。楽しかったです。ええ、本当です。マジで。

× × ×

 スキヤキをしながらテレビと番組いうものを実に久しぶりに見た。相変わらずつまらないなぁと思う。なんかこう「作られた」感が満点で、こちら側としては見ていてシラケる一方なのだ。そういえばネット上における「作られた人格イメージ」とか、「虚偽性」はたびたび取りざたされるのに、テレビについてはどうしてさほど問題にされないのかが不思議でならない。まぁ、マスコミがわざわざ自分たちのことを悪く言ったりはしないか。

 これは俺自身の個人的経験に拠っているので説得力は皆無に近いとは思うのだけど、ネットとテレビの情報とでは、俺はネットの方が信頼できると考える。もちろんそこに虚偽性はつきものなのだけど、少なくとも、書き手がある意図をもって真なり偽なりをそこに記述しているということだけは事実なのだ。

 もっとも、ウソを見抜けなかった際の実害というのは、ネットの方が甚大でしょうな。そういう意味では、テレビというのは人畜無害でよろしいかもしれません。

 思ったのだけど、ネットによる詐欺被害や、出会い系でのトラブル頻発というのは、自己判断による自衛という発想があまりにお粗末なために生じるべくして生じた現象なのではあるまいか。その元凶はマスコミじゃないのか?それを棚にあげて、ネットでことあるごとにそれを糾弾する彼らの………ブツブツ。

 書いてるとムカついてくるのでこの辺で。


■2003/10/29(Wed.)■

 ぼくは「まずいもの」というのを食ったことがない。別に美食家でもなんでもなく、ただ何を食ってもうまいというだけの話で、健康的でいいのかもしれない。

 が、周りにはよく「あそこの店、まずいよねー」だの、「今度出た新しいカップ麺は、まずい」だのと言う人たちがいて、そういう言葉を聞くたびに「“まずい”って、一体どんな味なんだ!?」と思ってしまう。いつでもどこでも何でも食べてしまう俺からしたら、相当に特殊な味なんじゃないかと思うのだ。

 「私の口には合わない」というのなら分かる。俺にもそういう食いモンがいくつかあるし、「口に合わない」というのは極めて主観的かつ相対的な評価だからだ。しかし「まずい」という表現はかなり客観性を含み、絶対評価的である。そんなどうしようもないモノが、果たして店舗や商品として成立するものなのだろうか?疑問は尽きないのだが、なにしろ僕は「まずい」という味覚を知らないので一切合財の判断がそこでストップしてしまうのである。

 一度でいいから「まずい」ものを食べてみたい!わざと「まずく」作ったものはダメだ。そんなものなら自分で作れるから。ちゃんとカネを取って提供している料理で、まずいものを食べてみたいのだ。まずい店、まずい食品の情報求む。


■2003/10/28(Tue.)■

 毎日あまりに暖かいので、油断して薄着をしてたいら、一発でハラ冷やした模様。ゴロゴロピー。思うところがあってフト昨年の日記を見てみたら、まったく同時期に風邪で2晩ブッ倒れていたようだ。まったく進歩がないんだな。

 夕方ごろまでは結構普通の体調だったので、一乗寺の「いるか喫茶へ」。イイ!!サイトの方にメニューも載っているのでご覧いただければ分かるが、膨大なコーヒーのラインナップである。どうやらBGMに力を入れている店のようで、「ゆっくりした曲」であればフォークから演歌、クラシックまでかなりの曲を用意しているらしい。しかも、カウンターにはPCが置いてあり、MP3でジュークボックス的に客の側で選曲できるようである。自家製ベーコンが入ったヤキメシもまた格別でありました。今日は本当にメシ食ってきただけなんだけど、今度ゆっくり時間を過ごしに来てみよう。惜しむらくは、平日しか開いていないということなんだが……。

 奥井亜紀のCDとDVD、どこに行っても見当たらない。「意地でも見つけ出してやる」をも通り越して、もうヤケクソでアマゾンに申し込み。


■2003/10/27(Mon.)■

 なんにもない休日を2日間もダラダラと過ごすと、なんだか「久々に仕事」の感じがします。

 帰りにカナートに寄る。前にも書いたけど、数千円払ってまで見たいDVDというのは特にないなぁと思いつつ、かと言ってこのままではドライブ購入に充てた数千円がそっくりムダになってしまうので、今日は何か買いたいなぁと思って来たのだった。

 ホリデイイン側の古本市場なんかものぞいて、アレコレさんざん迷ったあげくGO!GO!7188のライブDVD購入。ボーナストラックの「かみなりが鳴ってたくさん雨が降る日」がかなりイイ!!

 僕が7188を知ったのは、かの『自分でやる!』誌の音楽レビューのページだったのだけど、そこに記されていたデビュー直後ぐらいのライブの様子とは随分変わってきているみたいだ。最近は結構スタンダードな感じでやってらっしゃるのね。

■2003/10/26(Sun.)■

 昨日の音楽の話と関連して。

 DVDドライブを買ったはいいけど、ソフトが高いなぁ。もちろん、かつて市販ビデオが1万円とか2万円とかしてたころに比べたらずいぶん安くなったけど、2000〜5000円出して買って見ようというものは少ないなぁ。映画館で見たら1800円。5000円のDVDだと3回は見ないとモトが取れない勘定になる。でもそんな短期間に3回も見ないよー。

 テレビ番組のHDD録画や、DVD録画もだいぶん進んできたみたいだけど、パソコン雑誌で特集を組んでいるようじゃ、まだまだビデオの一般普及度には及ばないだろうな。うーむ、安かったとはいえ6000円も払ったからには大いに活用したいんだが、あまり機会は巡ってこなさそうなのだ。

 という話をしていたら、会社の人が「DVD?レンタルで借りてきたら俺が“よくないこと”してあげるで」と言ってくれた。まぁありがたい話だ。聞けば彼は、その“よくないこと”にこの半年間情熱を燃やしまくり、「かつてこんなに勉強したことがあっただろうか!?」というぐらい熱心に情報を集め、それを可能にしたのだという。すごいなぁ。で、どんなものを見てるんだろう。今度聞いてみよう。


■2003/10/25(Sat.)■

 先日、音楽業界批判の話を書いたけど、よく考えたら俺自身の、音楽の聴き方も変わってきているなぁと思った。

 高校時代バス通学をしていた1年間は、ウオークマン必須!みたいに思ってたところがあって、毎日カセットテープを聴いていた。生テープの安い店をハシゴしたりして、なかなか懐かしい。テープはかさばるし、だいたい日に2本ぐらいしか持って行っていなかったため、日に同じ曲を何度か聞くことになる。おまけに頭出しがメンドウということもあって、そんなに思い入れのない曲もけっこうしっかり「聴いて」いたものだ。

 ところが大学の後半にMDウオークマンを入手してから、アルバムまるごとダビングしても気に入った曲しか聴かないようになってしまった。当然か。ピッピッピで飛ばせるもんな。ディスクも小さいので、何枚も持ち歩くようになり、その割に実際聴いているのはそのうち1割ほど、ということになってしまった。

 最近はMP3が多いのだけど、もっとズボラになって、リッピングしてまだ1度も聴いていない曲がけっこうある。何たることだ!!

 この結果どうなるかというと、昨夜聴いた曲の歌詞が全く思い出せず、逆に10年前のアルバム曲とかがスラスラ歌えたりするのである。

 うーん、でもかつてのバス通学のように「音楽を聴く時間」というのが確保できないのもあるんだよなぁ。家でも聴けるんだけど、どうしても「ながら聴き」になってしまい、ただなんとなく耳に入ってるだけ、という感じが否めない。好きな人の曲とぐらいは、丁寧に向かい合いたいものなんだが。


■2003/10/24(Fri.)■

 ちょっと頑張りすぎた早くも仕事が尽きてしまったではないか。これでいいのか繁忙期。おかげで、社内で使う「色見本」作成という、バイトちっくな作業をしておりました。久しぶりの1日立ち仕事で、オマケに作業代台の高さの関係で始終不自然なポーズをとっていたため、いささかくたびれた。

 ふぅ、なんだか今週は長かったなぁー。明日から久しぶりに一人の連休なのだ。まずは掃除と洗濯からはじめるのだ…………むなしい。


■2003/10/23(Thu.)■

 母上の誕生日でした。聞けば、直属の上司も今日が誕生日だったらしい。ビックリ。昨年の今日は、3人家族がそれぞれバラバラのところに住んでいて、各人各々のやり方で祝った記憶がある。今年は、母自らゴチソーを作り、自らモリモリ食ってらしたそうな。俺は岡山方面を拝し、一人静かに杯を掲げた。

 今日はまた会社で女性陣がノリノリでパンツの話題に花を咲かせていた。「男性」を意識されていないというのは気楽でいいもんだが、モノには限度というものがありなん。

 そんなオレは体重67キロ。デブまっしぐら!


■2003/10/22(Wed.)■

 ちょっと物騒な話ですが、頭にイメージしてみてください。

 長さ50cmぐらいの紐の両端に、包丁をむすびつけます。その真ん中を持って、ブンブン振り回しながら繁華街へ出かけましょう。あ、結び目はいつスッポ抜けるか分からないのでそのつもりで。

 クルマを運転するというのは、要はそういうことなんだと思う。己が全身凶器みたいなもんだ。運転手たるもの、常にその覚悟をもって運転に望むべきだろう。それがなんだ!!??今日見たニュースで見たんだけど、和気あいあいと朝の散歩に出ていたお年寄りが、あっという間にクルマにひかれてその一生を終えられたそうな。運転手曰く「カーラジオの操作に夢中で……」

 そんなことで、そんなことで70数年にわたるひとりの歴史に終止符が打たれたのか!!

 コイツは死刑にしてほしい。心底そう思う。


■2003/10/21(Tue.)■

 会社帰り、雨の中O先輩とO谷大へ晩めし。「彼氏と別れた」という彼女の話をあれこれ聞いて、なんだか自分にも思い当たる節が多々あり「やべーやべー」と思う。

 さて、毎月末に提出しなければいけない月報のために、手帳に簡単にその日の業務をメモしているんですが、その中身がなかなかえらいことになってきている。一日に7〜8案件。夏までは、これの半分以下のペースでタラタラやってたんか・・・。来年の春とか夏とか、そうとうヒマなんじゃないのか。

 そんなこんなで、今日はあいちゅんWindowsだけを楽しみに頑張って仕事して帰ったら、無期延期の通知。そりゃねぇよ。まぁ考えたら「そうだろうな」とは思うんだけど。


■2003/10/20(Mon.)■

 ちょっと前、昼休みに会社の近くの日陰でみんなでタバコすってた時に、非常に肥えたご婦人が目の前をチャリチャリと過ぎていかれた。それを見たある先輩が「今の見た!?大盛やんけ!!」と言ったのに爆笑し、以来「ミニ・並・大盛・特盛」というランク付けを脳内で勝手におこなう癖がついてしまったわけです。

 が、先日カナートで「特盛」をも越えるスパービッグガールを発見。上には上がいるとはよく言ったものだ。謹んで「業務用」の称号を禅譲させていただきました。スーパーODA。

 体重ネタは、なんだか書けば書くほど、後々の自分の首をしめているような気もするんだけど、まぁいいや。


■2003/10/19(Sun.)■

 先日見つけた格安コンボドライブの購入を決心し、京都駅近辺に。アバンティは女子高生であふれており、なんかいづらくて速攻で退散。近鉄プラッツの旭屋書店で仕事関係の本などをパラパラやる。

 その後ソフマップに行く。H"の機種変更がまだまだ高い。お目当てのドライブと、なぜか三国志7を1980円で購入。

 行き帰りはずっと賀茂川沿いをチャリチャリ走った。気持ちいいのだけど、帰りはなかなかにしんどくて、あまりの体力の低下に愕然。

 三国志7はオモロイ。君主だけじゃなくて一般武将にもなれるのがいい。太閤立志伝のような感じもあるね。つぅかそんなことばっかりやってるから太ったり体力落ちたりしてんのか。

 8時ごろからDVDドライブの接続をはじめたのだけど、現行ドライブとの共存のための工事が面倒っぽくて、まるごと換装することに。それはうまくいったのだけど、よく考えたら三国志7のCDを旧ドライブにいれたままだった!というわけでまた古いのに戻して、また換装して・・・。おまけに接続はうまくいったのだけど、なぜかシャットダウンを選んでも再起動するようになってしまった。なぜだ。

 iTuneのWindows版が21日の火曜日に出るらしい。楽しみ。


■2003/10/18(Sat.)■

 半年ぶりぐらいにネクタイをして出社したら、いろんな人からいろんなことを言われた。中でもおかしかったのが、ある上司のセリフ。

「おっ!今日はどこか遊びに行くんか?」

 えーと、あの、ここ会社ですよね……?まぁなぁ、営業マンがTシャツ短パンで出社してたような感じだからなぁ。

 夜はこれまた半年ぶりで明楽と酒呑み。今日は何かと半年ぶりが続くのだ。ヤツの人生における傍若無人ぶりにはますます磨きがかかっており、いっそ小気味よいすがすがしさすら感じてしまう。法とか倫理とか信義とかいう概念はすっかりヤツの中からケムリのように消えうせてしまっているようです。

 新世紀を生き延びるのにふさわしい人材かもしれません。


■2003/10/17(Fri.)■

 嵐のようなスピードで仕事を仕上げている。心地いいぞ。しかし今日は3つはアゲたかったのに2つしかできんかった。まぁ午前中は他の事をしていたから仕方ないか。明日は全部あげてみしょうぞ。

 3日連続乾くんネタで申し訳ないが、彼の単行本『鬼道天外かなめ』を全巻読んだ。「第一部 完」とか書いてあって「続くんかい!」というツッコミはさておき、かつての乾くん節も随所にちりばめられており、良い感じ。でも、3巻末の読みきり「マジックシューズ」が一番好きだ。「…私を、お父さんのところへ連れてって」「お届けします!!!!!!!」

 アツイ!アツイぜ!!これぞ乾節!!!!


■2003/10/16(Thu.)■

 繁忙期だとは聞いていたが、いささかシャレにならない状況になってきている。明日シメキリの仕事が8つ。絶対無理。これまでの俺の平均ペースから考えて、明日と明後日で7時間ずつぐらい残業しないと無理と言う計算が出た。残業代が出るならやってもいいんだけどなぁ・・・。結局はカネかい。

 昨日書いた、乾くんの単行本を早速買ってきたのたけど、当時から絵柄かわってなさすぎで(悪い意味ではなく)、なんだか懐かしい気持ちでいっぱいになった。


■2003/10/15(Wed.)■

 会社帰りにコンビニに寄ったら、ヤングチャンピオンで大学時代の友人が新連載を描いていた。大学の漫研を「イラスト部じゃねぇか!!!」と脱退し、心あるマンガ野郎たちでアツイミニコミ漫画雑誌を発刊していた。学内知名度は絶対彼らの方が高かったし、今読み返しても面白い名作揃いだったように思う。僕も何度かアツイ漫画談義を交わしたことがあった。

 ……しかしなぁ。

 大学院時代は「自分で食っていない」コンプレックス、日雇いバイト時代は「正社員じゃない」コンプレックス。やっとまともに表通りを歩ける「シャカイジン」とやらになったかと思うと、かつての戦友がいつの間にかデビューしているではないか。今度は「夢やぶれた」コンプレックスか?もうあきませんわ。カゼでフラフラやし。

 何はともあれ乾良彦くん、遅ればせながら新連載おめでとう。ここ読んでないと思うけど。

 関係ないけど就職して半年が経過。正社員経験の記録更新。明日から有給がとれるぜ!!!


■2003/10/14(Tue.)■

 結局またトップの更新履歴が日記で埋めつくされているという体たらく。モウシワケナイ。

 それはそうと、会社のT先輩がダイエットに挑戦しておられる。結構な気合の入りようで、食事もキチンとコントロールしていて、なかなかスゴイなぁと思う。僕のように食事に関してはコストパフォーマンスを最優先しているとなかなかできない芸当だ。いかに安く、たらふく食うかという点にこだわっていると、どうしても「太る」メニューに落ち着きがちだからだ。

 僕自身、何度も書いてきたようにここ半年の体重増加率は目を見張るものがある。で、考えたんだけど僕の経歴や嗜好からすると、おそらくダイエットに果敢にチャレンジするとしたら、「貧乏体育会系やぶれかぶれダイエットメニュー」というようなものになるような気がする。

 要は「食わない」ってことなんですが。これぞ最大のコストパフォーマンスを保障する食生活ではあるまいか。パフォーマンス以前の話だという話もありますけど。


■2003/10/13(Mon.)■

 相方の京都土産購入を兼ねて、三条四条あたりをブラブラ。相方によると新風館にも行ったらしいが皆目覚えていない。

 そんなことより、見送りのあとに近鉄プラッツのソフマップをのぞいたら、なんとまぁDVD&CD-RWのコンボドライブが6500円で売られているではないか!!exitくんからもらった2倍速CD-Rもここんとこ調子が悪いし、ビデオデッキの方も最近御機嫌ナナメであるからして、俺としては願ったりかなったりなんだけど、結局購入しないまま帰宅。

 5000円以上の買い物に関しては、数日の検討を要するのが、今の俺の経済状況なのである。


■2003/10/12(Sun.)■

 二人で貴船方面へお出かけ。とにかく相方がチャリを入手したので話が早くて助かります。修学院までチャリを走らせて、Speak Easyでメシ。うわー!久しぶりやなここのチーズバーガー。ウマウマ。

 貴船も久しぶりです。昨年夏はクルマで通過しただけで、こういうふうにゆっくり歩くのは何年かぶりですな。思えば18の夏に、S.N.氏と「涼みに行こう」とか行ってチャリでヒーコラ登っていったのが貴船初体験だったのですが、いやはやあれからもうすぐ10年になるんですな。そら俺も歳とるわさ。

 貴船といえば貴船神社。貴船神社と言えば色々書くことはあるんですが、立場的にも何かとアレなんで伏せときます。

031012.gif 主に何をしていたかというと、こういうイタズラをしていました。嫌がらせ大好き。


■2003/10/11(Sat.)■

 市内北部を2人でブラブラ。

 「京都市内はチャリがなけりゃ話にならん」という持論によって、相方のチャリンコをなんとか調達しようと目論む。そう思って、会社の人のマシンを1台借りておいた。ただしこれはあちこちブッ壊れており(まず、サドルがない等)、修理を引き受けるから、という条件で借りたのだった。しかしフタをあけて見るとけっこう特殊なパーツがまるごと欠如していたりで、結局修理を断念し、中古マシンを買うハメに。

 夕食は近所の天下一品。相方はけっこうここのラーメンを気に入ってくれたみたいで嬉しいのだけど、いつも「あっさり」ばかり注文するのはいかがなものかと。「こってり」を食わずして天一を語るなかれ!!……などと言っておりますが、歌舞伎町などにもありますのでよろしければ是非。歌舞伎町に行く度胸があればですけど。

 店を出るとき、スピードくじを引くと、天一と同デザインのミニドンブリが当たった。今これを書いていて、丁度いいやと思って写真を撮ろうとしたら、食べ残しのシーチキンを入れて冷蔵庫の中だった。つくづく段取りの悪い自分を痛感した。


■2003/10/10(Fri.)■

 会社の行きに、托鉢中の坊主が自販機でタバコ買ってるのを見た。「なまぐさ坊主」というと、酒飲んでたり肉食ってたり女がいたりというイメージなんだが、煙草はどうなんだろう。仏教の戒律ができた頃、日常的に煙草を吸う習慣があったのかな。やっぱり普通にマイセンとかキャスターすってるんだろうか。

 ともかく、税金なんて払ってない彼らのことだろうから、こういった間接税はじゃんじゃん払っていただきたい。折りしも愛煙家への風当たりが日に日に厳しくなる昨今、煙草を吸う人は坊主だろうがヤクザだろうが自民党だろうがみんな仲間なのだ。

 喫煙マナーは守りましょう。

× × ×

 夜は相方来訪。


■2003/10/09(Thu.)■

 ジオとかインフォシークのサーバを使っているサイトにチョイチョイ出てくる、T.A.T.U(だっけ?)の広告がうっとぉしい。

 こいつらってアレでしょ?この前日本に来た時に、テレビの仕事スッポかした奴らでしょ?何をのうのうとツラさらしとんねんという感じやないか。我々サラリーマンで言うとアレだ。昼休みに突然姿をくらまして昼から無断欠勤の上、なにやらゴネにゴネて押し通したみたいなもんやん。クビですよ普通。でまぁそういった情報は最近は恐ろしい速さで伝播する(まさに“悪事千里を走る”である)らしいから、転職もロクにできず路頭に迷うのが普通でしょう!!

 性懲りもなくまた来日するらしいが、今度はライブのスタッフが午後からフケてしまえば面白いのになぁと、心底思う。


■2003/10/08(Wed.)■

 今日もO谷大で晩飯。一言メモ日記にそのことしか書いてないんだよ!悪いかよ!!

 チーズチキンカツ、フライドポテト、ミートスパゲッティ、卵とハムの春雨サラダ、野菜煮物中華風あんかけ、鯖の味噌煮、味噌汁、ライス大で400円。

 経営は大丈夫なのか。


■2003/10/07(Tue.)■

 もう誰からも完全に日記サイトだと思われているみたいですが、虚仮の一念でトップイラストを更新。一応自分なりに目標はあるんですけどね。大した目標じゃないんですけど、トップページにある、4回分の更新履歴を「DIARY」で埋めるのだけはちょっとやめておこうと。

 絵日記、とか毎日描いてらっしゃる方もおられますが、もぉ俺なんて三跪九叩頭でペコペコしてしまいます。


■2003/10/06(Mon.)■

みぎてをつないでー 紙切れの片隅に落描いたaikoたん。何気に似てる気がしたのでここに。

 全然関係ないけど、夕食は会社帰りに久しぶりにO谷大学へ寄ってみた。ここんとこ足が遠のいていたけど別に理由があったわけじゃなくて、安くてうまい定職はいつでも食いたいのだ。

 若干居残り仕事があったため、着いたのが閉店間際だったらしく、「ディナーセット」というやつにタイムサービスで1品料理が2コおまけでついてきた。

 からあげ、コロッケ、ひじきの煮物、つけもの、味噌汁、ライス大に、オマケで鯖の味噌煮と冷奴がついて350円。

 もぉ腹パンパンです。うげー。


■2003/10/05(Sun.)■

 高校時代、『魔法陣グルグル』というアニメの主題歌で知った奥井亜紀さんという歌うたいさんがいるのだけど、何年か前に活動休止状態になってしまい非常に残念な思いをしていた。小口の活動はしてはったらしいんやけど、いろんな人が歌ってるアルバムに1曲だけとか、東京方面でのイベントでチョロリ、とかが多くて「あぁもう……」的数年を過ごしておりました。

 先日久しぶりにオフィシャルサイトを見てみたら、なんだ!アルバム出てるしライブDVDまで出てるやんけ!!

 というわけで珍しく四条まで出て見たんですが、皆目見つからない。十字屋もタワレコもHMVもまわったんだけどあれへんがな。出てるの売れ線ばっかし。あーもう、結局そうなのね。ていうかさ、売れ線なんてどこに置いてたって売れるんやから、こういう大手では、市場的にはランクの落ちるラインナップを充実させてはじめて、「やっぱり大手は違うね♪」と言わしめることができるんじゃないのか。

 こういう音楽ギョーカイ的事情から身を引くための活動休止だったと聞いているけど、結局乗ることも降りることもできないんだなぁ。

 さて、ブツはどうやって手に入れるか……。


■2003/10/04(Sat.)■

 休日になるとカナートへ行っている気がする。四条や京都駅はちと遠い、でもなんか出かけたい、という時にまことに便利。カナート万歳。

 万歳とかいって、テキトーに冷やかしてマクド食って帰ってきただけなんですけども。マクドの新しいメニュー、チキンフィレサンドとかいうやつは、なんだかケンタッキーが間に挟まっているような味付けでした。ほんで、緑の包み紙がなにやらモスっぽくて、どこで食ってんだかよくわからない感じが。

 サラリーマンになって貴重な休日だというのに、マクドの新メニューの話で終わってしまう休日なのか……。


■2003/10/03(Fri.)■

 TOP絵更新。……って、今日(執筆日)のことじゃなくてあくまで10/03のことですけど。秋の味覚ってことで。

 Illustratorは会社でもしょっちゅう使っていて、だいぶ習熟して楽しみも覚えてきたんだけど、やっぱり俺が描きたいものにはあまりマッチしていないなぁという思いがよりハッキリしてきた。俺の歴史の中で、絵というものとデザインというものはまったく別のスタートだったからなぁ。

 絵は、漫画の絵をまねたりすることからはじまって、デザインは、カセットテープのインデックス作り(一太郎とかで)が導入だったのだ。その辺の脳内融合がいまだにしっくり来ておらず、絵を描くと文字やキャプションを入れる場所がなくなり、レイアウトを優先させると絵がヘッポコになり……。

 この辺のバランスがきちんと取れることが、きっとプロとしての「いわずもがな」な必須事項なんだろうな。ええ、絵でカネとかもらって申し訳ない気分です。


■2003/10/02(Thu.)■

 昼休みに、例によって同期様と近所の大学食堂へ弁当を買いに行った帰り道。今まで気づかなかったのだけど、なかなか悪くない感じのマンションがあり、「お、引っ越すならここもエエなぁー。会社も近いし!」と申し上げた。が、同期様は道を挟んで向かいにある公園のことだと思ったらしい。

 ボク、近々ダンボールハウスボーイですか。

 「楽人さんならありそう」って、全然フォローになっていないんですけど……。


■2003/10/01(Wed.)■

 増えてきたMOを収納するケースがほしいんだが、なかなかいいのが見つからない。無印とか、パソコン系ショップとか、100円ショップとかいろいろ見て回っているんだけど、みんな上蓋式なんである。

 僕はけっこう上に積み重ねたり、物を置いたりするので引き出し式が望ましいのだけど、そういったものに出会う気配は一向にない。どういうことだ。最初は「引き出し派はマイノリティなんだなぁ」と単純に納得していたのだけど、ここまで見つからないというのはどうなんだ。引き出し式の需要というのは、そこまで僅少なんだろうか。

 MDとかCDサイズなら、引き出し式をチョイチョイ見かけるんだけどなぁ……。



clear.gif

copyright.gif