トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYREVIEWBBSLINK


■2003/04/30(Wed.)■

 会社。一日おきの飛び石はなんとなく疲れる。

 忙しかったらいいのだけど、まだ新人ということであまり一度に大量に仕事をまわされるということがない。なんかこう、ガシガシこなしていく感があれば俺もそうとうに燃えさせていただくんですが。要するにまだそんなにドカドカ任されるほどの力量があろうはずもなく、先輩方のようにどんどんこなしていくほどの仕事量があるわけではないのだ。さりとて自分で仕事を見つけていくには知識や経験があるわけでもなし。仕方なくお茶用のポットの湯を沸かしに行ったり。他部署の部長に目撃され「そんなことまでやらされてんの!?」と言われたんだが、こんなことしかやることがないのであります。

 はやいとこ色々覚えてガッツリ集中して仕事をしたいもんです、ええ。


■2003/04/29(Tue.)■

 相方様は再び東の空へ帰っていかれました。2月同様、時間と空間を持て余しております。

 京都駅まで見送った後、なんとなくそのまま帰る気がしなくてプラッツのソフマップに寄ったんだが、さりとて何か買えるような経済状況でもないし、ひたすらむなしくなるだけでした。今の会社は、シメ日の翌日から勤務しているのでほぼ1ヶ月半の間現金収入がまったくないという状況なのだ。こんなことは初めてかも。土日に日雇いでもしたいところだ。

 ……いやマジで。


■2003/04/28(Mon.)■

 一日だけ会社。相方様は一人で四条に出て遊ぶと意気込んでたんだけど、朝起きたらモーレツな熱。ちょっとシャレになってません。自宅軟禁命令を出し、仕事へ。うぁ〜心配。

 ダッシュで帰ってきてみたら、治るどころか熱あがってます。39度。ギャー!!きけば、暑いので窓を開けて布団もかぶらずに寝ていたそうで。そら上がってくれ言うてるようなもんではないかと。おまけにメシも食ってないとか。コラコラコラ!というわけで、窓を半開きにし、強制的に布団をかぶせ、雑炊を作って食わせる。こういうのは本人の治す気の問題なので、飴と鞭を用意。

飴:熱が3分下がるごとに、チョコビスケットを一枚あげる
鞭:明朝熱が38度を下まわっていなかったら、強制的に医者へ

 3時間ほどで37度台まで下がりました。昼間なにをやっとってんという感じで。相方様も一人暮らしにあこがれているみたいですが、そんなんではやっていけんぞ。


■2003/04/27(Sun.)■

 相方と神戸へ。阪急の中でも、現地でも、ウチの会社の製品とおぼしきものを数回目にしました。こんな風に何気なくヒョィと自分の描いたものが出回っているサマを想像すると、なんだかちょっとひるんでしまう。

奥のが駅舎 モトコー、南京町、ハーバーランドとうろついて、姉さんと合流するために須磨へ。須磨って、中学の遠足以来なんで忘れてたんですが、駅を出たら目の前が海岸なんですね。ハンパな「目の前」さじゃないです。駅出口=海岸みたいな感じで。ガラにもなくはしゃぎまくってました。

 夕方、姉様と合流。パスタのうまい店に連れて行ってもらい、3人で色々しゃべる。なんだか忙しいみたいなのに出てきてもらってどうもあぃがとなのでした、マル。

× × ×

 そういえば行きしなに京都市地下鉄四条駅最近できたという駅コンビニに行ってみたのだけど、僕には「売店」との違いがよくわかりませんでした。しかも名前が「都(みやこ)くん」。京都府政市政のネーミングセンスはもはや致命的です。京都駅前で立ちっぱバイトをしてた時に見ていた電光掲示ニュースでは「知事と和い和いミーティング」とか出ていた。終わってます、もう。


■2003/04/26(Sat.)■

 相方様来訪。北山のイノブンやNEO MART、alphabet、あと一乗寺の恵文社などをまわっておりました。相方の定期入れがもはやボロボロで、買い換えたいんだけどなかなかこう「グッ」と来るものがない、とかでそんな風に雑貨屋を放浪しておったんですが。思わず「じゃぁ、作れば?」と。俺のモノ作りの根源もそのあたりにありまして、ほしい(見てみたい)んだけど、どこにもないから作っちゃえ(描いちゃえ)みたいな感じで、カレンダーとかも一時期自作していましたし。でもまぁいきなり革やナイロンでの加工というのはいささか無理があったみたいっす。

 一方俺はと言えば、会社で使うマイカップを探していました。しかしこれも同様「グッ」とくるものがないんである。

 いっちょ陶芸でもはじめるか。

× × ×

 北山のalphabetで、学相バイトでちょくちょく一緒になってたヤツと遭遇した。向こうも会い方連れで、なんだか「オイオイお互い出世したなぁ」という感が。キッタナイ服装と軍手でヒーコラ荷物運んでる姿しか見たことがないので、なんだか相当な違和感がありました。きっと向こうもそう思ってたんだろうなぁ。


■2003/04/25(Fri.)■

 先日「ラフ」とか突っ込まれたので、気分でスーツを着ていってみる。別に怒られたわけじゃないんだけどね。やはり作業がしにくい。肩もこるし。それに、部署の人が全員ラフなのに俺一人スーツだと、部屋に無意味に緊張感が走る感じがするのだ。昔勤めていた職場のように、「スーツ=職場の嫌なこと」というような象徴的結びつきは一切ないのだけど、やはり俺は気だけは楽に保っておきたいよ。

 昨日弁当の話なんぞをしたが、今週は近所の定食屋に通ってみた。650円でランチが食え、しかもお変わり自由。さらにたった50円でコーヒーもつけられるという実に(文字通り)オイシイ店を発見したのだ。テレビでやってる「京都特集」のような番組に常連さんとツッコミを入れたり、店のオバちゃんには早くも「毎度おおきに」と言われたり、ものすごい勢いで馴染んできています。

 「今度の会社は日記でネタにできない」とか言っていたけど、書こうと思えばいろいろ書けるもんだな。


■2003/04/24(Thu.)■

 研修の時に、一応すべての部署を挨拶まわりしたのだが、40人弱もいるとさすがに顔と名前がまだまだ一致しない。どこの誰を押さえておけばいいのかもあまりよくわからない状態での巡回だったので、俺の業務とはほとんど関わりのないパートのおばちゃんの名前を覚えてたり、俺の部署の人の名前の方が後回しになってたり、もうメチャクチャである。

 会社は社員食堂がない。代わりに希望者の分、まとめて弁当をとってくれる。贔屓の弁当業者があるようだ。その弁当を業者に発注する係の人がいるのだけど(もちろん弁当係ではなく、たまたまその人が担当というだけで)、その人の名前だけは真っ先に覚えた。あと、その人だけは絶対に怒らせないようにしようと心に誓った。

 何はなくともメシ。餌をくれる人には逆らわないのが俺流の処世術。


■2003/04/23(Wed.)■

 会社は一部の外回りの人を除いて、基本的に私服でOKなようだ。研修も終わり、なんとなく的に少し服装を崩してみた。とは言え、今までの俺からしたらかなりマトモな格好な方だ(今までいかにイイカゲンにしてきたかがよくわかる)。が、しかしというかやっぱりというか「急にラフになったのね」とか言われる。くそー。

 夜ビブレに寄り、カンバッジキット購入。ノーブランド(?)のバージョンは品薄で、キティちゃんバージョンしかなかった。「これ、キティちゃん以外のやつも作れますよね!?」としつこいぐらい店員に確認をとったり。買うのも持って帰るのも相当に恥ずかしかったです。何とかしてくださいバンダイ様。

 で、帰宅後試作。すげぇこれ!!!!キてます!!普通に売れそうです。ますますプリンタがほしい、というか必須な感じ。


■2003/04/22(Tue.)■

 会社では、今まであまり描いたことのない「模様」というやつを描かされることが多いようだ。僕は絵でも自分の服でも、無地のものを好んでいたので、なかなか厄介な壁につきあたっております。イラレ修行よりも模様の勉強をしろと。

× × ×

 昼休みには、近所の定食屋へ行ってみた。カウンターのテレビで、料理のできないバカ主婦を鍛えなおすというような番組をやっておりなかなか面白く見てた。「師匠」の、揚げ物をやったことはあるか?との質問に「ないですよぉ〜。だって、買ってきた方がおいしいじゃないですか!」って。すかさずケリを入れる師匠。

俺にもケらせろ。

 なんせ、きんぴらを作らせたらエンピツみたいなぶっといゴボウがボンボン入ってるブツが出来上がってくるんだもんなぁ。あんなんで今までよく生活してこられたものだと心底思う。しゃら君の相方様もかつてはかなり難があったらしいが、先日俺がお邪魔したときはインスタントと手作りをうまく組み合わせて、なかなか良いものをごちそうになった。料理修行かくあるべし。手の入れ所と抜き所のバランスをいかにつかむかっちゅぅことですな。

 模様修行の近道募集。


■2003/04/21(Mon.)■

 もう月曜日なのか。

 作業本格的に。1月、論文を終えてからからIllustrator修行をポツポツやってたのが、かなり役にたっています。というか、もしあれをやっていなかったらイラレ未体験も同然だったんじゃないか。もしかしたらまだ日雇いをやっていたかもしれない。修行っつっても5枚ほど描いただけなんですが。

 それはそうとやはりG3でイラレ10&フォトショ7はいささか無理があるっす。

× × ×

 うーむネタがないなぁ。ここにポツポツ会社ネタやその人間模様なんかが出てきたら「あ、慣れたんだな」と思ってください。ここの日記は俺の緊張感のバロメーターとしてもご利用いただけまする。


■2003/04/20(Sun.)■

 墓に参ったり。

 バイクに慣れておこうと思ったのはいいが、エンジンが不調でぜんぜんかからない。イタリアのciaoといういわゆるチャリンコバイクなんだが、こいつはペダルをこぐことでエンジンがかかる仕組みになっている。ペダルに負荷がかかれば、ブルン!と動き出すというわけだ。そういうわけで、最初の2、3メートルは自転車風にスタートさせる。

 100メートルくらいこいでもかかりません。もぅ汗だく。なんなんだ。疲れただけかよ。

 結論。チャリの方がはるかに楽。


■2003/04/19(Sat.)■

 祖父母に就職の報告・原チャの練習・そしてもうそうそうしょっちゅう行くこともないだろうと思い、岡山へ。相変わらずヒマヒマでのんびりしてきました。

030418.jpg 年末に行ってきた時、初めて両親の新居を見てきたわけだが、今回初御披露目でございます。囲炉裏!!!なんだかあまり使ってないみたいなことを言ってましたけど、もったいない……。俺ココに住んだら毎日のようにここでウタゲでございますよホントーに。

 そして親父様のネット環境をちょっと修正改善してみたり。こんな風に知人友人親類縁者には頼られるが、おカネなるにはあまりに杜撰という、きわめて中途半端な技術力でやっております。


■2003/04/18(Fri.)■

 研修3日目でございます。プラス午後からちょっと作業。うーむ、「守秘義務」とかで全然ネタがないではないか。

 会社はどうやら原則禁煙のようである。ツライ。一箇所喫煙所のようなところがあり、みんな昼メシをおえるとなんとなくそこにゾロゾロ集まってきて一斉に煙をふいているという、見るからに体に悪そうなエリアがあるんだが、入社して真っ先に「雑談」をしたのはそこの人たちでありました。3日目にして不良社交界デビューであります。

 マイマシン(G3ポリタン)に、ソフトのインストールをするように指示された。それはいいんだが、Photoshop7.0とIllustrator11ってのは少し無理がないッスかねぇ?

× × ×

 今はもう過ぎた話だけど、職探しのときに、志望していた会社から出頭命令があって日雇いをキャンセルせざるを得ないことが一度だけあった。学相にも、無断欠勤は言うに及ばず、キャンセルも避けるようにハリガミがしてあった。もちろん僕もそれを遵守してきた(キャンセルできるような経済状況じゃなかったし)わけだが、今回ばかりは背に腹はかえられぬ。というわけで電話連絡。

 ハイ、思いっきり怒られました。もちろんどんな理由にせよこういうことは雇い先にとって甚だ迷惑であることは承知の上なんですが。いやしかし怒ってどうにかなるもんなんでしょうか。代わりが見つかるわけでもなし。挙句の果てに「そんなんだから最近の若者はダメだって言われるのよ!」と、紀元前から使い古されてる名文句。

 ……ていうか、実は全然若くないんですけどね。アヒャ。


■2003/04/17(Thu.)■

 研修2日目。就業規則の話なんかを。

以下のいずれかに該当する者は、退社を求めることがある
・酒気を帯びた者
  ・
  ・
  ・

「…というわけで、酒のんで来ないようにね」と。勿論、あまりに当たり前のことを冗談めかして話されたんだろうが、なんだかしょっぱなから思いっきり釘を刺された気がしました。つーか大丈夫だって。さすがの俺も、出勤前に酒のんで行ったことは数年前に1度しかない(お茶を切らしていたため)。


■2003/04/16(Wed.)■

 今日から会社です。なんだか今週は「新入社員研修行事」とかいうのがあるらしく、業務は来週かららしい。そういえば去年の今頃「新入生研修行事」のスタッフをやっていたっけ。このギャップはなんだ。

 カリキュラムには「社会人のマナーと常識」とかいうのも含まれており、どうやら新卒同然に扱われているらしい、ということが分かってきた。まぁ、前にいた所はけっこう適当(というかモノ作ってナンボ)な所だったので改めてこういうのを拝聴するのもいいかと。あれ、でもこの前卒業したからやっぱり新卒なのかな。

 夕方少し時間が残ったので、配属される部署の部屋へ連れて行かれ、机とPCをもらいました。マシンはG3ポリタンクでした。ええぇぇぇぇぇぇぇ。ていうか間近で初めて見たかも。


■2003/04/15(Tue.)■

 明日から会社が始まる。ガクセイという身分を喪失し、いよいよマジな話で身分証が要るかも、というのと、岡山にマシンが一台余っているということで、原付免許を取りに行ってきました。長岡京市。

 午前中実習も含めた講習、午後から試験。一応過去問などを事前にやっていたのだけど、噂で聞くほど簡単ではなく90点以上取れたのは2回ほどだったのだ。そんなわけで情けないことに結構ビビっていたのだけど、今日は今までやった問題の中で一番簡単だった。ラッキーです。

 待合所のような所に巨大な電光掲示板があり(総合病院で薬をもらう時みたいだった)、そこに合格者の受験番号がいっせいに点灯する仕組みだ。ランプがつくと同時に、一斉にわきおこる黄色い歓声。うーむ、ここでは毎日こういう小さなドラマが繰り広げられとるわけか。高校も大学も大学院も就職もこういう「合格発表」の雰囲気を味わうことはなかったからなぁ。しかし今日の受験者(受講者?)の女の子はどれもこれもなんかかわいい子揃いでした。そういう日なのか?どういう日なのかよく分からずに言ってるんだけど。

 というわけで、晴れて公道デビュー。年末みたいに農道ッ子じゃないぞ。

 全然関係ないけど、試験場まで乗った阪急電車の「通勤特急」に山伏風の格好をした修験者が乗っていた。修験者も最近は「通勤」するのか。


■2003/04/14(Mon.)■

 朝までrニュ作業をしていたので、完徹の反動で昼過ぎまで寝てしまっていたた。午後から家事をかたづけ。

 夜はexit君が就職祝いをしてくれるとかで、北大路フレッシュネスバーガー→杜氏へ。色々語る。選挙のことから色恋沙汰まで。でもまぁ主にはHTMLの話でした。思えば彼との付き合いも10年目に突入している。26歳というのは、若いんだかオッサンなんだかよくわからない年齢だけど、会話の端々から、局所局所では確実に年を重ねつつあるなぁというのを実感したよ。

■2003/04/13(Sun.)■

 選挙のため山科へ。先日住民票を移したのだけど、なにやら選挙関連のキマリゴトで、今回は前居住地で投票せよ!とのお達し。めんどい……。選挙会場が、俺の通っていた中学校なので投票後校内をブラブラ歩いてみたのだけど、思っていたよりもずっとずっと狭くてちょっとびっくりした。あの頃は、こんな小さな場所が、世界のすべてだったのか……。

 ついでに山科の家に残されている俺の荷物をちょっと整理。

 半そででチャリチャリと山越えて行ったんだが、行きと帰りの気温差が激しく、帰りはかなり寒かった。季節が変わっていくんだなぁ。

 帰宅後、『Palette』のリニュ作業を突貫ではじめ、トップ絵も1から描きだして一晩中かかってリニュ完了。おぉ、なんかスバヤイではないか。しかし、掲示板カスタマイズには相変わらずてこずった。まだ不具合がある(2003/05/07現在修復しています)……。


■2003/04/12(Sat.)■

 学相バイトラストデー。大手書店教科書販売バイトでセイカへ。おぉ、学相生活ラストのバイトが奇しくもセイカとは……。

 まぁ、職が決まった今だからこそ言えるのかもだけど、この約2ヶ月の学相生活はそれなりにいろんな世界や裏舞台を垣間見ることが出来て楽しかったようにも思う。もちろん先日書いたように、毎日違うヒトと違うことをやるというのはそれなりにストレスでもありましたが。しかし、もう一生で二度と送ることはないであろう日々がこうやって終わる日を実際に迎えてみると、やはりある種の切なさのようなものがある。

−−−数字で見る学相バイト−−−
・引越し
・什器移転
・展示会設営・撤去 10
・舞台公演設営・撤去
・イベント誘導員
・内装工事
・テレビ放映アシスト
・運送屋
・書店

 ともあれ、俺、おつかれさんなのだ。


■2003/04/11(Fri.)■

 午後起きのアッチとダラダラ。体調のすぐれないアッチは、二日酔いか?風邪か?と色々懸念されたが、単に腹が減っていただけという・・・。なか卯に行ったら急速回復。

 というか、なか卯にするか天下一品にするかで、2人で1時間半ほど悩んでたんですが。その間に米炊けたよなぁ……。

× × ×

 これは執筆時(2003/05/06)リアルタイムネタ。B級バカ映画『えびボクサー』が初夏から公開だそうです。タイトルからしてアホくささ満開。バトロワ2も気になるが、もし諸般の事情でどちらか1本しか見にいけなくなったとしたら、迷わずエビをとりそうです。URLが「ebi.html」なのもイイ。


■2003/04/10(Thu.)■

 内定をもらった会社に出頭。色々と説明を受ける。今度の会社はあまりここでネタにできなさそうでちょっとツライ。そういえば会社まわりを始めた当初は、ここでネタに出来るかどうか、というのも選定基準になっていたような覚えが。何てヤツだ。

 夜中に早速アッチが祝賀に参上。ありがとう。


■2003/04/09(Wed.)■

 昨日にひき続き、書籍の問屋さんで教科書の仕分け作業。月曜日からずっと同じ社員さんと似たような仕事をしていて、業務的にも気分的にもズイブン慣れた。実を言いうとここ半月ばかりしょぅもないことですぐにイライラしたり、夜中になると決まって鬱はいったりさんざんだったのだが、やはり気疲れしていたのではないかと結論。

 毎日初めての人と、初めての場所で、初めての仕事をするという慣れないことが、自分でも気がつかないうちに負担になっていたのかもしれない。そういえば東京から帰ってきて以来、「知ってるヤツ」と直接話すということがほとんどなかった。1日1日は、気づかないほどの微々たるストレスがじわりじわりと俺を侵蝕していたようである。

 基本的には、変化にとんだ毎日の方がどちらかと言えば好みで、安定とか秩序とか予定調和ってぇのは苦手な方で、神話もよくわからんクセにバッカスってなんかいいヤツっぽいとか思ったりなんですが、物事には限度があるということで。というか、たかだかひと月チョィでこんなこと言っててどうする。

 で、まだまだ学相バイト(31日に取りだめ)をしておるわけですが、社会的にはもう僕には学生の身分はない。それで、主に新入生向け教科書の仕分けなんぞをやっていると「学生さん、がんばっていっぱい勉強してね」と、心底思えてくる。

× × ×

 exit君からメール。就職祝いをしてくれるとの大変ありがたい申し出。しかし、「フレッシュレスバーガー」というのはどうなんでしょう。絶対客来なさそう。

■2003/04/08(Tue.)■

 大手書店バイト2日目。今日は書籍の問屋さんで、教科書の仕分け作業をするのだ。ていうか、この会社日雇い的にかなり働きやすい。ヒマでもなく、キツくもなく、丁度いい塩梅。社員もエラソーでもなく、ユルユルでもなく。更に、今後のバイトを、学相通さなくても入れてくれるのが俺にはかなりありがたい。

 昼休みには近所の喫茶店で社員さんにコーヒーをおごってもらいつつ「職探し中ですわ」みたいな話をしていたら、夜に面接先から電話。内定。穴あき靴下の会社でした。まさか。相方様は「靴下がウケたんじゃない?」って。ヒデェや。

× × ×

030408.jpg 桜が満開。です。春のにおいがしはじめました。何年も前から「賀茂川の桜が見たい……」とボヤいていたしゃら君に、先日のお礼の意味も込めて桜の写真を大量送付。

■2003/04/07(Mon.)■

明治鍼灸大前駅より。なにもありません。 大手書店のアルバイトで、明治鍼灸大学というところへ教科書販売のお手伝いに。この明治鍼灸大学、確か数年前まで京都駅の近くにあったんですね。それで俺もナメてたんですが、調べてみると嵯峨野線→山陰線を乗り継いで行くという超山奥。13:45集合だったのですが、電車が12:59と13:59。1時間に1本かい!というわけで、ウルトラローカル線(キップというものがなく、降車時に現金払い。バスかよ)で行ってまいりました。

 45分も早く着くので、まぁ近所でメシでも食っておくかと思いきや、本当になんにもないところでかなりビビった。半径数キロ圏内には、大学と付属病院しかないのだ。ここの学生はものすごい所まで通ってるんやなぁと思いながら、足は自然と学食へ。

030407_2.jpg キャンパス潜入。おぉ、なんかセイカっぽいぞ。山を切り開いて作った感じ、府道から右折して坂を登り、構内に入る感じ(門も塀もないあたりまでソックリ)、学生の服装や雰囲気までソックリです。違和感無く食堂に溶け込んでました、俺。

 あ、唯一セイカと違ったことは、3限目のベルがなるとみんな教室に行って中庭には人っ子一人いなくなったということですな。

 バイトは、正味1時間ほどで終わりました。何しに来たんでしょうか俺。

× × ×

 2日に面接を受けたwebデザインの仕事は落ちてました。社長、残りの2割を選んだか……。


■2003/04/06(Sun.)■

 亀岡立ちっぱなしバイト2nd. Stage。昨日よりは陽がさして暖かく、しのぎやすかったデス。が、もう1人の人と、昨日と場所交代したためにモロ日陰に。

 太陽の角度にあわせて、微妙に立ち位置をずらしずらし立ってました。終わってみると最初の位置から30メートルぐらい離れてました。テヘ。

× × ×

 洛北カナートで食えるカレーの肉は、ある牧場から直送だそうです。その名も「安愚楽牧場」。アングラ牧場。漢字もなんだかヤンキーっぽいです。

■2003/04/05(Sat.)■

 先週に引き続き、立ちっぱバイト。本日は亀岡市です。京都駅前以上に何もない所。電光掲示ニュースなんていうスバラシイものもございません。ひたすら駐車場で立ってて、タマにクルマがきたら会釈をするだけ。

 寒い。

030405.jpg 車において行かれちゃったワンコくんと遊んだりしてました。

 昨日の会社は、結局辞退。


■2003/04/04(Fri.)■

 1社内定をもらい、説明を受けるために出社。すでになんかシフトまで決められておりいささかひるんだ。webマスターの仕事なんだが(一昨日の会社とは別)、聞けばあまり俺の好みでないジャンルのサイトを作るハメになりそうで、ちょっと思案のしどころであります。

 立地的にはまぁ申し分ないんだがなぁ。

 というか、身元保証人の署名捺印を求められたんだが、業務内容的にとてもじゃないけど誰も保証人になってくれそうにありません。アヒャ。


■2003/04/03(Thu.)■

 そういえばいつだったか忘れたけれど、日雇いで会社事務所に集合させられて、そこで待機していた時のこと。壁に「人生を失敗する30の要素」とか書かれた紙が貼られていた。まぁ社訓代わりみたいなもんだろう。「向上心の欠如」とか「経済観念の欠如」とか色々とそれらしいことが書いてあった。

 が、後半になるとなんだかあやしくなってきて「配偶者の選択ミス」とか「病気」とか書いてある。ネタに困っての苦し紛れとしか思えない。そんなことを言ったら病気のヒトに失礼じゃないか。

 というか、30もいらんのとちゃうんか……。


■2003/04/02(Wed.)■

 webデザイナー面接。社長(遅刻)とタイマンでした。なんか社長じきじきにコーヒーいれてくれたり、やたら待遇がよかった。8割方俺に決めてるとか、フレックスとか、そんなおいしい話まで!!

 帰りにスーパーに寄ると、入り口のガチャガチャでアバレンジャーのやつがあった。筐体にコピーが書いてあったんだが、

「正義のためにアバレまくるぜ!!!」

って、ア、アメリカ……?


■2003/04/01(Tue.)■

 某運送業日雇いバイト。サカイ、山パンに続いて「キツい」と噂されるところであります、ハイ。京都市役所前に集合したら、現場は別の場所でした。幌をかけられた薄暗いトラックの荷台に20人ばかり詰め込まれて、移動。なんか収容所に連れて行かれるみたいです。そういや、市役所前でAirH"Phoneのビラを配ってた。今日発売の新機種には力を入れてるんねー。

 バイトは、同一区画内にある建物間での、什器移転作業だった。ブツを地上から3階へ上げるのに、初めてリフトみたいなんに乗った。あの、トラックから消防車のハシゴみたいに伸びていく、あのゴンドラです。電話線の工事のヒトなんかがよく乗ってますね。とにかくメッチャこわかったっす。午後の、4階への荷上げではすかさず逃げました。あと、相変わらずここのの社員はエラソーです。とにかく「はい!」と「すいません!」を連呼しておきゃいいかーと思い、そうしてた。昼休みに携帯でメールを打っていたら「おい、お前」とか言われて反射的に「あ!すみません!!!!!」などと。「制服着たままメシ行くんか?」という話だったんですが。

 昼休みといえば、現場近くの定食屋に入ったんですが、今日のサービスランチを頼み、すかさず新聞を広げるあたり、ものすごい勢いでオッサン化している気がします。

 終了後、H"の新機種を見に行く。メールの変換効率かなりイイ!金ためて、その間にネットでレビュー読んで、夏までには買おうかなっと。カナートに行くと、かなりいい黒いジーパンと、靴があったので即買い。

 そういえば先月の1日もここの会社ののバイトしてた。毎月1日はここの日ですか。イヤすぎ。そしてやっぱりここのバイト代には2000円札が……。



clear.gif

copyright.gif