トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYREVIEWBBSLINK


■2003/03/31(Mon.)■

 朝から四条烏丸でイベント搬入バイト。てか、5分ほど遅刻したんだが、荷下ろしのどさくさにまぎれ込んで何事もなかったかのように。コンパネを「パターン!」と置いたらすっげぇ怒られたんですけど、いや、あの、さっき社員さんモノスゴイイキオイで椅子をポンポン放り投げてはったんですけど……。

 午後イチで百万遍の松屋→学相。学相も今日でラストか……。初めてここに来たのは18歳の11月でした。7年半も世話になったのか。特にここひと月半。どうもアリガトゴザイマスタ。

 16:00〜面接。住宅を利用した印刷会社。かなり雰囲気よさげ。ただ俺は印刷物は弱いからなー。いかほどお役にたてますかどうか……などと思いつつ、作品集の解説をしたり「ソフト覚えるのはメッチャ早いっす!」とか言ったり。会社の設備もいろいろみせてもらい、「(応募)トップバッターの心意気を買いたい」などと、好感触といえば好感触。でも結局俺よりうまいやつが来たらどうしようもないんだけどね。

 帰りにビブレにより、『20世紀少年』最新刊と『もっけ』の2巻、魚喃キリコの短編集を買う。もっけ面白すぎ。なんかね、かわいいんですミズキちゃんが。すっげーかわいいのに、キャラ萌えはしない。絶対しない。それはやっぱり、ストーリー、構成、設定の完成度が高いからなんじゃないかなーと思った。絵も相変わらずうまい。


■2003/03/30(Sun.)■

 昨日に引き続き、立ちっぱなしバイト。相変わらず電光掲示板を見て過ごす。聞けば来週もあるので来て欲しいとのこと。明日を最後に学相が使えなくなるので、ふたつ返事で引き受ける。確かにヒマでつらいが、交通費も昼メシも出るというのは、かなりありがたいバイトなのだ。

× × ×

 全然関係ないけど、先日届いたスパムメール。

オッス!オラ孫◎空!今日はオメエ達にこんなサイトを紹介すんぞ!ココでは投稿された画像が見れて、メールまで送れるんだとよ!オラもブ◎マの画像でも投稿してみっかな〜そんなわけで、ココは最強だぞ!くぅ〜!オラ(下半身が)ワクワクしてきたぞ!(32歳・格闘家)

 ……えーと、あの、どこからどうツッコんだらいいでしょうか?とにかく、開いた瞬間吹きました。それだけっす。ええ。


■2003/03/29(Sat.)■

 京都駅前の某イベントで、案内係のバイト。カンバン持ってボケーと立ってるだけ。河原町三条あたりに、よく似たことをやっているオジさんたちがいますが、あんな感じです。え、カンバンの内容は違いますよ!だんじて!

 しかしまぁなんといいますか、看板にちゃんとイベントの名称、内容、場所まで詳細に書かれているにも関わらず「どこ!?」「ここでええの!!??」などときいてくるオジさんオバさんの多いこと多いこと。「読めよ!」ってツッコミたくなりますが、まぁあれも年配の方たちのある種のコミュニケーションスタイルなんやろうなぁと思ってにこやかに御案内。

 とは言え、別にそうひっきりなしに人が来たり訊かれたりというようなこともなく、ほとんどの時間を、ひたすら駅前の電光掲示板ニュースを眺めてすごす。「ほー、フセインのいとこが更迭かぁ……」って、60回ぐらい思いました。

 夜は東西どんべぇ食べ比べ大会。


■2003/03/28(Fri.)■

 朝っぱらから面接。町屋っぽいつくりの住宅を会社に転用しており、コンクリートのたたきに「おくどさん」があったりしてなんだかものすごい会社でした。それはいいのだが、筆記試験のために通された部屋がタタミ&座机。やべー、今日は穴あき靴下しかなかったからそれはいてきたんだヨ。しかも立場的に正座せざるを得ないではないデスカ!!幸い左の靴下は無事だったので、常に左足を右足に乗せた状態で正座。組み換えが出来なくて泣きそうでした。Illustratorの実技試験も、途中で戸惑ってる時点で打ち切られたし。アカン、落ちた……。

 午後から別の会社へ面接。京都駅からひと駅の場所なのでかなりナメてかかっていたのだけど、嵯峨野線の本数の少なさにガクゼン。20分は余裕を見て出発したのに時間ギリギリ。ヤヴァかった。

 そんなこんなで履歴書の日々なんですが、このIT時代(死語?)に、手書き必須、修正液不可なんつーアナログなことをいつまでやってるんでしょうか?「人柄を見る」とか言って、履歴書なんて丁寧に書くに決まってんじゃねーか。たった1文字のミスのために3枚も書き直しちったYO!最後にはヤケクソで、もぉ酒呑んでヨッパラッて書いてました。ウィー。


■2003/03/27(Thu.)■

 東京で引き受けてきた引越しバイト。ちなみに出身地の山科。人を集めたということで、僕だけボーナスで1000円プラス。「ジュース代な♪」という名目でもらったんだが、1000円て、どんなジュースやねん。お客様から、ご祝儀も1000円だけだけどついて、計10000円。これで9:30〜13:30までだからかなりオイシイ。

 その足で学相へ。31日午前の分をとってくる。

 帰宅してメールを見たら、とっくに忘れられているもんだと思っていた某社から返信が。面接してくれるんだと。担当の方の名前に「脇」という漢字が入るのだけど、メアドが「wacky@〜」なのはワロタ。ワッキーたのむぜ!

 明日面接に行く会社に提出する自己PRを書いて、履歴書を2枚書いて、大急ぎで学校へプリントアウトしに行こうと思ったら土砂降り。マジでカンベンしてくれ頼むから。仕方がないので上だけカッパ着てダッシュ。研究室は相変わらず新入生キャンプのスタッフが。「ピザとったので食べていきません?」と誘われるが、この後バイトが控えているために時間がなく断念。くそ。でもサンドイッチはもらう。15分ほどだべって、大急ぎで雨の中を南座へ。歌舞伎公演の撤去バイト。おーなんかすげぇ。舞台裏とかセットとか、こんな風になってんのか。しかし仕事自体はなかなかにしんどく、なんだか3時間が妙に長かった。

 帰りに吉牛に寄ると、ヤケに気取ったサラリーマン風がやってきて「テイクアウト!並ね♪」とかぬかしやがる。たかだ吉野家如きでなにを気取ってるんだてめーは。しかも280円の並じゃねーか。

 バイトで巨大なトゲが刺さってしまい、帰宅後Gペンと丸ペンとピンセットを駆使して抜き出す。想像以上にバカでかいトゲで心底びびった。というわけで漫画描いてきてよかったなぁと思ったのでした。思わぬところでペンが大活躍!

 なんか今日はとにかくめちゃくちゃ忙しく、一日中ドタバタしていた。明日は午前と午後に面接が1件ずつなので、少し気が楽。夕方からちょっとゆっくりと自分のことをやろう。てか、面接が2つもあるのに「気が楽」ってどこか間違っているような気もする。最近毎日、日付が変わる頃に呑む350ml缶の発泡酒1本と、ワンカップ1本が日課になってきつつある。

 銭湯に行ったら、胸と腹がかなりひきしまってた。年始にダイエットするとか言って3日も続かなかったのに、やはり酒が減って1ヶ月も肉体労働をやっていると全然違うもんですな。ちなみに体重も3kgほど落ちていた。


■2003/03/26(Wed.)■

 原付免許を取りに行く予定だったが、起きたらもう間に合わない時間だったので、学相に行き、職安に行く。

 ていうか昨日の面接落ちてるし。やっぱり「ポイントにスナップ」がネックだったか。通知は電話でもらったのだが、不採用宣言の後「それでですね……」と続くので、「ン?ナンダナンダ?」と思わず身をのり出すと「昨日の面接のお帰り際に、傘をお忘れでなかったですか?」と来た。忘れてねぇよ。ぷぅ。

 学相で某運送業のバイトをゲット。ここキツいんよなぁ。今月アタマにも行ったけど。私語厳禁とかよ……。ヤクザみたいな口調で命令されるし。まぁサカイよりゃラクなんですけども。

 明日のバイトは現場集合なのだが、場所がいまいちよくわからないので住宅地図を見に研究室へ。サコさんと少し語り。

 なんかどんどん忙しくなってきて、学相バイトも自由に入れられなくなってきた。食っていけないではないか。困った困った。


■2003/03/25(Tue.)■

 朝イチから面接。Illustratorを使う試験みたいなものもあったが、僕の前の人はコマンドSとかコマンドAとかまで教わりながらやってた。シロートじゃねぇのかおい?……などと思っていたら、ぼくも「ポイントにスナップ」を知らなくて大ハジをかいた。んー、職場の雰囲気的には悪くない感じデス。四条にも近いし、帰りに遊べるかなムフフ。明日結果が分かるそうな。

 一旦帰宅し、午後イチで学相へ。2つゲット。夕方から高島屋で搬入バイト。集合場所に行くと、猫松研のkousuke君が来てるし。高島屋は2回目だが、相変わらずエレベーターでの待ちが多い。ベータの脇に「節電のため上下2フロアまでは、階段を使いましょう」というようなハリガミがしてあり、それについていたイラスト(階段のぼってる人)が、「おまえらロードランナーかよ!!」とツッコミたくなる感じのハリガネマンでした。


■2003/03/24(Mon.)■

120 朝一から学相へ。学相の壁には、色々な日払いバイトの求人票が貼り出してあり、日時場所・給料・交通費/食事の有無・その他の条件などが書かれている。まぁ、交通費はおろか昼メシなんて滅多に出ないんだけど、今日見つけたバイトは、珍しく食費を出してくれるという。ただし一律120円。

何を食えと。

 コンビニおにぎり一個。もしくはお茶。

 昼に一旦区役所へ行き、住所の移転をした。居住9年目にしてようやくオレも北区民である。ていうか8年も何やってたンだという感じ。

 昼イチでまた学相にひきかえし、朝の分とで合計3つゲッツ!あ、昼メシ120円のじゃぁないです。学相では猫松研のkousuke君に会った。彼もなかなかに僕と似た境遇にあるらしく、健闘を祈りあう。祈りあったついでに、東京で依頼された、27日のバイトに誘ったり。

 家に帰り、Macオペレーターの求人に電話。明日面接って、まだ作品まとめてねぇよ!取り急ぎガッコへ行き、とりあえずプリントアウト。家にプリンタありゃ相当ラクなのになぁ。サコ研究室に顔を出してみると、新入生研修キャンプの打ち合わせをやっていた。なつかしー!!!!昨年の今頃は大わらわでしたなぁ。

 一旦帰宅し、メシを食って伊勢丹に搬出入バイト。2800円也。


■2003/03/23(Sun.)■

 あんまり出かけないでこもりっぱなしというのもどうかと思い、特に用事などなかったけど、カナートへ。

 靴屋でセールをやっており(一年中やってるのだが)、なかなか良さげな靴がけっこう安かった。さんざん迷って買わなかったんだが、エスニック屋で見つけた服にヒトメボレしてしまい、ほぼ即決で買う。この違いは一体なんなんだろう?値段はほとんど変わらなかったのに。

 しかし問題は、その服に似合う靴を持っていない、ということです。


■2003/03/22(Sat.)■

 メールの整理をしていて驚いた。

030322.jpg

 2015年からメールが来ていたのだ。2015年の未来には、過去にメールを送ることができるのか!!しかし中身はエロサイトの宣伝メールだった。今から10年先にも、どうやらエロサイトは健在のようです。

 というか、まだインターネットなんてあるのか。


■2003/03/21(Fri.)■

 卒業式。はい、寝てました……。もっとも、学部の卒業式やら後輩の卒業式やら友人の卒業式やら、立食パーティーに潜り込むべく行った卒業式とか、さんざん見てきたので、もういいゃ感が。

 それより経理課から、研究費として請求していたカネで未払いの分を払うから至急来いという連絡があり、トビ起きて行った。すげぇ!働いてないのに2800円ももらっちった!!ついでというかなんというか、教務課に出向いて卒業証書などを受け取る。立食はすでに終わってしまっていたので、タダメシを食い損ねる。

 なんとなく恵文社に寄ろうと思っていたのだけど、まっすぐ帰宅。なんかもう、やたらと出歩くのが心底嫌になっているのだなぁと思った。決して快適とは言えない家だけど、帰るところがあるというのはつくづくありがたく、今はできればそういう場所に思う存分居たいという気持ちなんだな。

 帰りに近所のスーパーに行き、タウンワークをもらってくる。いよいよマジにならんと。しかし俺は危機感のキープが非常に苦手なので、電光石火・即日即決・阿鼻叫喚・横断歩道な就職活動が要求される。生活費も相変わらずのマルビっぷりで引き続き日雇いにも行かねばならんのだが、面接なんかに行けるんだろうか。とりあえずMacオペレータ、とかいうやつにチェックを入れておいた。実は昨夜もネットからWebデザイナーに応募をしておいたんだった。


■2003/03/20(Thu.)■

 東海道線で乗り次乗り継ぎ帰京。

× × ×

 えー、何日か前に「暴挙」というコトバが出てきていますけど、やっぱり今回の旅はアチラコチラで無茶があったなぁという気がします。

 僕はどちらかと言えば大イベントというのは苦手な方で、年に一度のお祭りとか、無礼講でバカ騒ぎといったような、ウタカタの夢のようなものにいまひとつ魅力を感じないんですね。それよりも、今日は月が赤くて大きいとか、河原で感じる風のにおいが変わってきたとか、コンビニでお茶を買って出たらそこに犬がすわっていたとか、定食屋のおばちゃんとちょっと仲良くなったとか、そういう至極日常的な小さな気持ちよさをたくさんヒトと共有できたらなぁと思うのです。

 今回も、できるだけ「そこに住んでいるかのように」過ごそうと思い、バイトをしてみたり、連日フツーの電車であっちこっち飛び回っていたんですが、どうやら、ものすごい非日常を、ムリヤリ日常化しようとしてしまっていたみたいで、リアルタイムには気づいていなかったものの、やはり相当精神的、肉体的にキてたみたいです。

 でも、そんな僕の暴挙を、直接・間接問わず応援してくれた人たちがいました。しゃら君をはじめ、それら全ての方に感謝したいと思います。

 ある種の無謀な「実験」をやってしまえた自分が、今ちょっとだけ好きです。ここは癒し系サイトでも自己啓発サイトでもなんでもないんですけども、素直な実感として。

■2003/03/19(Wed.)■

 やっべぇねすごした!!ということで猛ダッシュで赤坂→池袋へ。なにをやらされるんだかよく分からないけど、とにかく肉体労働バイト。

 事務所に行ってみると、そこは肉体労働専門の派遣会社で、薄暗い部屋にあまりにミスマッチな明快ハキハキマンが、俺の行く仕事内容と現場地図がかかれた紙を渡してくれた。吉祥寺だという。おぉ、吉祥寺。そういや今回行ってなかったな。中央線で西へ西へ。

 現場に着くと、現場指揮官はまだ到着していなかった。よかったとひとまず安堵。思いっきり寝過ごしたのに、最終的にはどうにかなっているあたりがスゴイ。何がスゴイんだかよくわからないけども。しかし、待てども待てどもリーダーが来ないのだ。結局1時間遅れで参上。この分も時給を請求するからいいんだけども。というわけで、恐怖の一般家庭引越しバイトだったのでした。わー。

 休憩ナシ・昼食ナシ。

 きつかったっす。精神的に。引越しという仕事の性格上、キリが悪ければカッキリ昼にメシが食えるだなんて思っちゃぁいません。しかし荷物積み終わったら、下ろす前にメシでしょ。あのキビシイといわれているサカイでもそうでした。14:00を過ぎたら、いつ休みの指示が出てもおかしくない、それまでの辛抱と思ってエッサホイサと荷物を運んでいたんですが、結局終了まで一度も休憩なかったっす。

 あ、ゴメンうそついてた。1度だけありました。7秒ほど。

 派遣元へ帰り、キッチリ昼休みの分と、残業の分もカネぶんどってきやした。学相からの紹介状に記載された金額より3000以上プラス。うっへっへ。

 明日はいよいよ帰京。相方様としばしのおわかれをしてきました、マル。


■2003/03/18(Tue.)■

 新宿小田急デパートで搬入バイト。そぅ、できるだけギリギリまで寝ていようとの目論見もあって、寝床を新宿にしたんでした。バイトは、4トントラック3台分×3往復(=9台分)の搬入で、クルマを待っている時間の方が長かった。実働は2時間もなかったんじゃないでしょうか。小田急デパートの社員食堂にも行った。安い安い。バイト仲間が260円のラーメンを食ってる横で俺は380円の定食をゴハン大盛りにして納豆までつけ、あまつさえ食後にコーヒーまでのんでるというブルジョワっぷり。そういえば数日前に「貧乏はどこまでも俺を追い詰める」とか書いたけど、ちっとも貧乏じゃない。

 しかしヒマというのも考えもので、待機時間の長さのため残業に突入しそうになった。ヤヴァかった。

 そういえば今日、東武鉄道の伊勢崎線に乗る機会があったんだが、烏丸線に似ているのはどうやらこっちのようですな。

 しかしもう8日間もこっちにいて、しかも観光旅行ではなく「プチ生活」を送っていると、さすがに言葉がうつってくる。クロイヒトによると、関西で「超〜」とか「〜じゃん」などと言おうものなら直ちにその場で裁判にかけられ、概ね死刑であるとのこと。そのあたりの事情は重々承知のハズだった。が、先日は最も極刑とも言われており、俺自身もあるはずがないと思っていた「マック」を言ってしまい、かなり自分的にショックだった。あぁぁ、このまま帰ったら死刑だ……。

なぜか枠に1万円札 昨夜のネトカヘ睡眠が(というかほとんど寝てないのだが)堪えたので、さすがに今日はマトモな所に泊まろうと、赤坂のカプセルホテルへ。途中新宿の駅前屋台でラーメンを食った。こっちに来て、ほぼ毎日そこかしこで屋台を見かけており、ずっと食いたい、食いたいと思っていたのだ。京都はなぜか屋台というものをほとんど見かけない街で、まぁおそらく保健所関係の理由なんじゃないだろうかと思うのだけど、屋台を見ると即座に興奮してしまう。030318_2.jpg屋台のオジさんはフレンドリーで、常連の酔客たちと仲良く談笑しながらテキパキとラーメンを作り、テキパキと出してくれた。俺はテキパキとそいつを食い、テキパキと金を払ってテキパキと赤坂に向かったんだった。

 雨の中、少し迷ったがなんとか到着。8日ぶりのデカい風呂。そしてパーソナルスペース!!!おふとんーーー!!!風呂上りに寝酒にカンビールをひっかけていると、京都のツレから電話。ちょっと珍しいやつからだったのでついつい話し込み、気がついたら02:30。わー!!


■2003/03/17(Mon.)■

 路面電車スキスキ!ということで都電荒川線なんぞに。大塚駅で相方様と待ち合わせ。つーか大塚って、他に使うコトのある駅なのか?よくわかりませんが。

「叡電」と言ってもわからなそう。 荒川線はまるっきり叡電でした。1両でワンマンなところとか。いや、ある意味叡電を超えてたかも。キップというものがなく、降車時に現金で小銭をチャリンチャリンと。バスですか。

 とにかく荒川線に乗ってみる、ということが目的で、別段行きたい所などなかったのだけど、なんとなくまぁノンビリしましょうかということになり、「荒川自然公園前」で降りる。しかし自然公園は閉園日でした。区が管理してる、動物園や植物園レベルのちゃんとした施設らしい。ダメダメ。なんか東京に来ると必ず1度は閉館日や休園日に当たるのだけど。日本酒博物館とか、写真美術館とか。

 アテもなくブラブラさまよっていると、チャリンコにまたがったおじさんに声をかけられる。「荒川区役所って、どう行けばいいの?」って。澱みなく答える俺。いやだって、さっき自然公園の所に近隣地図があったし。相方様はひたすらたまげてましたが、いや、知らない土地だからこそ地図には敏感になるんだよ。

 デニーズで昼メシ&休憩をして、上野へ。地下鉄日比谷線の内装が、京都の烏丸線に似ているというのでちょっと乗ってみたかったのだ。丁度よい……が、結局似ても似つかぬことが判明しただけ。げふん。アメ横のガラクタ貿易なる見店に出向く。なんとなくジョージズとネオマートを足して2で割った感じ。クソ寒い中、不忍池のカモくんたちをボンヤリと眺めたりもしていた。なんだか贅沢なのかセコいのかよく分からない時間の過ごし方をしているなぁ。さっがっそうぜ!上野のパチンコ屋では、本日ドラゴンボールを探すと良いらしい。しかも大量投入。

 夕方、しゃら君から「楽人タイヘンや」とだけ書かれたメィル。いや、ワケわからんし。連絡をとってみると、ついにブチ切れた同居人様が、俺の旅荷物一式を池袋のコインロッカーに放り込んで「二度と帰ってくんな」宣言をしたらしい。わー。「ついき来たか」という感じもしたので、とりあえずこっちの遊びを優先。で、また道を訊かれる。地理に詳しそうに見えるのか?

 夜中、しゃら君と合流。荷物を回収し、ロッテリアにてコト詳細を聞く。呆れるような内容ではあったが、やはりそこに至るまでも気持ちは理解できなくもない。聞けば一蓮托生でしゃら君までもが帰宅禁止を申し渡されたらしい。帰宅禁止っていうか、そこしゃら君の家なんですが……。

 とにかく今日からジプシーなので、ハテどうしたものかと思案にくれていると、相方様より連絡が。連日の遅い帰宅(つっても22:00台なんだが)に、ついに家の人がブチ切れたらしい。なんだか今日はアチコチでいろんなものがブチ切れる日なのだ。ここに至って初めて、今回オノレがやっていることというのは、やはり相当の暴挙だったのだな、と思うに至る。後戻りはできないんスけどね。

 しゃら君と別れ、新宿ならどうにか朝まで過ごせる選択肢が色々あるだろうということで、アテもなく新宿へ。とりあえず02:00まではファーストキッチンにて、コーヒー一杯でねばる。こっちに出てきている後輩にダメモトで連絡をとってみたのだけど、「すでに先客がおり、部屋は満杯」だそうな。もはや八方ふさがり。ということで意を決し歌舞伎町のネットカフェへ。ナイトパックという、まぁ目下の俺の状況とよく似た境遇のヒト向けの料金コースがあった。5時間で1280円。すぐに寝ればよいものを、巡回したりメール見たり、あげくの果てにCSSの勉強を始めたり。ネットに飽きたらマンガ読んでるし。つーか、狭くてくつろげんのよココ。デカい旅荷物で足元もきゅぅきゅぅ。やはり年末に見つけた、広めのネットカフェをちゃんと探すべきだった。

■2003/03/16(Sun.)■

 下北沢へ。「おとうふ!!」はいいですよ(一部限定ネタ)。

 そういえばもうなんども関東方面には足を伸ばしているが、下北沢は初めてだ。バンドマンの町と聞くが、駅から少し離れると閑静な住宅街でした。ひっそりとしずかに、しかし確かに寺なんぞが存在していたり。

 昼メシにパン屋に入ったのだが、店員がおそろしくブッキラボウで一瞬頭に血がのぼった。清算時にレシートを頼むと「そういうことは先に言っておいていただかないと……」などとぬかすのだ。そんなレジ聞いたことないぞ。オマエこそそういうことは先に言っておくべきなんじゃないのかと。

 まぁしかし出ないものにいくらハラを立てても仕方がないので、ブラブラとさまよい歩き、高台にあるアパートの入り口階段のような所の一角をしばしお借りしての昼食。京都にもゴマンとあるタイプの、学生アパート風だ。こういう場所が好きなんだな、結局。エヴァンゲリオンで1、2番を争う好きなシーンに、加持さんとミサトさんの学生アパート回想シーンが挙がるくらいに。

 街中へ戻る途中、DBZの新作フィギュアガチャガチャを回しまくったり、ヒトメボレしたリュックをカネもないくせに即買いし、そのうえ店員の会計間違い(安く間違い)を律儀にも指摘してしまったり。「あれ?安くないッスか?」だなんてあぁぁんもぉ!ヴァカ。

 マクドへ移動。はしゃぎすぎの俺は即座にさっきのDBZフィギュアを組み立てる。DBを前にするともはや怖いものなどなし。とうとうスケッチブックを取り出して絵なんぞを描き始める始末。あぁぁもぉ手に負えません。

 マクドを辞し、雨の中渋谷に移動。昨日の「amber」があまりに気に入ったため、今度はお茶ではなくメシを食おうと襲撃をかける。どりゃー。シャケとイクラの親子丼、などというものを食す。ウマい。たしかにウマいが量すくない。3杯はほしい。日雇いバイト&自炊という生活で、普段よりメシの量が格段にアップし、胃が大きくなっているらしい。貧乏はどこまでも俺を追い詰める。オナカいっぱいたべたいぉー。

 今日はしゃら君から「会社に来て待っててくれてもエエよ」という大変ありがたいお言葉を頂戴していたので、会社へ。出入りの警備がキビシクなり、前にいた優しい警備員さんが解雇になってしまったという(俺のせいではないと思うが)話も聞いていて、いささかビビッていたのだけど、何のことはない、普通に潜入成功。警備員変える必要などなかったのでは。

■2003/03/15(Sat.)■

 池袋、田町、渋谷、蒲田。

 渋谷のamberというフードバーカフェが良いカンジでした。京都で言うと、さらさ+OPALみたいなおみせ。くつろいでいるとものすごい睡魔に襲われるあたりなんか、まさしくOPAL。全体の色調や調度品はさらさかな。

 で、京浜東北で蒲田なんぞへ。カマタ、メッチャ俺好みです。駅前の妙に開けた感じ。東急百貨店と東急ストアが軒を並べており、他にも微妙な規模のツタヤ。よほどコアな目的でない限り駅前でほぼ事足りてしまう作りになっており、さらに駅から数十メートル歩くとそこはもう別世界。めちゃくちゃジモティーなアーケード商店街。さながら出町商店街。この新旧遊住買呑食寝あたりごたまぜになってる感が、もう最高。住むならココです、ええ。家賃高そうですけど。

 スーパーでお惣菜などを買い込み、シティホテルに入ってセルフパーティー。ええ、今夜は気兼ねなく寝られます。ふーふーふー。

 どうでもいいけど、シティホテルのフロントでカップルが「延長は1時間いくらですか?」とか聞くなヨ。ラブホへ行け!!と思いましたね。


■2003/03/14(Fri.)■

 06:30目覚ましで、07:00日雇いバイトに向けて出発。キツ。でも寒空の下を駅まで歩いていると、眠気だけは消えていってくれる。少しだけ寒空にカンシャ。

 高田馬場の事務所に着き、メンバーが集合したら、現場の場所を指示されて電車とタクシーで向かう……って、遠足かよ!!!なんかリーダーっぽい人が「よーし、みんなキップ買ったかー?」とか言ってるし。ていうか、台車は?養生は?工具は?……とかすぐに思ってしまう俺はすでにかなり肉体労働に馴染んできている感じがします。

 キップと言えば、11日に都内に入ってすぐSuicaを買った。移動が多いだろうと判断してのことだが、かなり便利ですコレ。関西で同様のサービス「Icoca(イコカ)」が始まるとかどうとかいう話がありますが、そのネーミングセンスはさておき、はやいとこ実用化してほしいものです。スルッとKANSAIとの互換性も検討中とかで、かなり期待しております、ハイ。

 バイトは、埼玉県某所の水道局の移転作業にともなう各種物品のダンボール詰め作業。弁当まで出て、なかなかラクでおいしいバイトでした。弁当がひとつ余ったらしく「誰かおかわりいらない?」との声に「ハイハイハーイ!!いりますいります!!」と元気よく。おかわりっていうか、夕食ゲットです。

 ほぼ定時に終了。山手線某駅の公園にて夕食の弁当を食す。そこの公衆便所に入ったのだが、例によってラクガキが。

「独裁主義 自民党 消費税20%になる」

 消費税20%は確かにたまったものではないが、なんというか、「独裁」というヒビキと「消費税」という語感があまりマッチしていないんではないかと思う。妙に俗っぽい独裁主義じゃないですか。

 相方様が携帯を忘れて出たため合流にチョット難儀しましたが、無事に合流。「ピンポン」を渡す。映画じゃないですよ。本でもない。ましてやホンモノの卓球でもないです、ええ。でまぁ、今日はあまり遊んだり喋ったりしないで別れる。

 ところで夕方ごろからしゃら君に、今日は何時ごろ帰ったら良いかという問い合わせをしていたのだけど、忙しいらしくレスポンスがない。まったくもって申し訳ない気持ちになってくる。とりあえず家の方に電話をしてみる。というのも、同居人様に「帰ってくるなら事前に電話してよねぇー?」などと言われたからだ。なるほどそれもごもっとも、スジっちゅぅもんやなと思ってそうしたワケなんだが、一向に電話には誰も出んわ!

 寒空の下ボケーとしゃら君を待ちながら、ヒマつぶしにアッチなどとメィル。色んな人から励ましのお言葉をいただく。マジありがたかったっす。

 03:00頃入室。あぁぁぁぁぁ……。

■2003/03/13(Thu.)■

 昨夜寝たのは02:30ごろだったのだけど、12:00頃までほとんど一度も目を覚ますことなく眠りこけていた。ちょっとすごい。

 東映撮影所の社員食堂で昼メシを食い(普通にはいれた……)、高田馬場へ。学相で18日のバイトをゲット。相変わらず膨大な求人でした。でも、染髪とか茶髪、ピアスに関しては京都より若干厳しいという印象がある。「禁止」「厳禁」「不可」の文字がならぶとヒルミます。

 学相〜高田馬場までにある弁当屋で、鶏のカラアゲがグラム120円セールをやっており、こいつをアテに、どこぞの公園で缶ビールなんぞをうぐうぐとやるのもまたオツなもんだなぁ、なんて思ったりもしたのだけど、結局買わず。でも缶ビール、公園、文庫本のゴールデン3点セット(しかも昼間から)は捨てがたく、とりあえず渋谷へ。渋谷なら、代々木公園、鍋島松涛公園、宮下公園などいろいろあると判断してのチョイスだ。ふふふ、いいぞいいぞ。酒の売ってるコンビニを探しつつブラブラと宮下公園まで歩いてみるが、宮下公園は完全にホームレス団地と化しておりここで一気に気が萎える。というより、そんな所で俺が昼間っから缶ビールなんか呑んでいたら、あまりにも回りに馴染んでしまいそうで恐かったのだ。

 仕方なく道玄坂のマクドへ行き、フィレオフィッシュのセットで1時間ちょっとダラダラ。昨日と一昨日の日記をA4裏紙に書きなぐったり。隣の席の女性2人組が、メッチャ関西からの旅行客らしく、やはり懐かしく感じる。書いていて、昨日誘われた27日のバイトの件を思い出し、クロイヒトに電話。ネタとして面白がり、快諾をいただいた。

 タバコが尽きたのと、ヒトが多くてどうも読み書きに集中できないため、山手線某駅に移動。またロッテリアに入ろうかとも思ったが、さすがにこうも立て続けにハンバーガーショップもどうかと思い、ドトールへ。相方様から、よく「会社の近所のドトール」という話を聞いていたので「ここかぁ」などと妙に納得しつつコーヒーをすする。村上春樹の短編集読了。20:30ごろ残業後の相方様と合流し、ねぎらう。近所の公園でしばしマターリ過ごし、アキハバラまで見送り。

 実は今日はしゃら君チには行かない、と言っていたのだが、よく考えると明日のバイトの紹介状を置いてきてしまっていたのだ。同居人様に事情を話し、なんとか紹介状はゲット。しかしその時点ですでに終電がなくなっており、その地区から出られない状況。あぁー……。自分のポカミスとは言え、ネトカヘもカプホもないというのはちょっとキツいっす。

 コンビニ前で缶コーヒーのんでるところを、仕事帰りのしゃら君に拾ってもらい、なんとか家にいれていただけた。約束破ってゴメンぽ。

■2003/03/12(Wed.)■

 06:00過ぎに1人で起きて池袋→山手線某駅へ。しかしよく起きられたもんだ。

 こちらでも日雇いバイトをすることはあらかじめ決めていたので、荷物の中にはキッタナイ作業用の服も入れておいた。もちろんそれを着て行ったんだけど、そしたらツナギの制服に着替えさせられる。まぁええけどさ……。で、作業開始まで30分ほど待ち。この会社、某駅から徒歩5分くらいなのだけど、すぐそばに相方様の会社があるのだ。普段メィルなどでしか話していないのに、こうやってすぐそばで働いている、というのがなんかフシギな感じ(会って一緒に遊んでいるというわけでもない、というところがミソ)。しかし相方様は正社員、俺は日雇い肉体労働バイト。ああぁぁぁぁ……。

 クルマに乗せられて、出発。今日はモデルルームの引越し作業。なるほどそういうのあるんや、という感じ。モデルルーム内の家具は使いまわしてるんですな。考えてみればアタリマエです。引越しとは言え、人が住んでいないのでダンボールも何もないし、ホント大きな家具やフトンをエイヤッと運んで終わり。サカイなどよりずっとラクでした。社員もフレンドリーな方ばかりで、働きやすかったです。

 車で移動中、俺にナビをさせるのはどうかと思いますが。で、なぜかちゃんとナビできてる俺も俺。

 昼メシは現場近くの大衆食堂で。モロ肉体労働系昼食です。定食ゴハン大盛りにさらにお代わりをしたところ、すかさず「食うねぇ!!」と関東弁でツッコミ。午後の仕事では「あれだけ食ったからには働いてもらうよ」と言い続けられました。「食ったからには」って、自腹じゃないですか。

 そういえば、現場にいたクライアントっぽいお兄さんはモロ関西弁で、早速懐かしい感じが。あと8日間もいるのに大丈夫か、俺。

 残業かと思われたが、ほぼ定時に終わり、事務所に帰還。日給をもらって領収書を渡すと「ナニ!?キミ、京都のヒトなの!?」と。簡単に事情を説明すると「27日に京都の現場入ってるんだよね。来てくんない!?」などと言われ、快諾。いやー、思わぬところでエエもん拾た。帰ってから学相に行く日が減る(=その分働ける)。

 事務所の隣のローソンで相方様と待ち合わせ。おー、なんかこっちに住んでるみたいです。いやマジで。

売れるでしょうか... 晩メシに、東京駅地下の洋食屋に入ったんですが、ここの店員が軒並みタイドのよろしくないアジア系留学生バイトでいささかひるんだ。いや、留学生だとかそういうことはいいんです。別に誰がバイトしてようと。ただ、接客がアジア屋台風なんです。ものすげーブッキラボウ。ええんかいそれで!!と言いたくなるような。まぁそれはいいとして、相方様に2日早いホワイトディのおくりものを。ミハルちゃんマウスパッド。出発前に学校でプリントアウトしてひとりカンドーしてたのはこいつです。いやーしかしがんばってみるもんや。自分で言うのもアレですけど、まるで売ってるみたいです。正直、渡すのが惜しかった。

 22:30ごろ別れる。H"の電池が切れたため、しゃら君と連絡がとれなくなり、時間をつぶそうとネットカフェへ入ったんですよ。そしたらメッセンジャーで連絡がとれました。ものすごい時代です。便利。「1人で帰って可」とのことなので、意を決して家に向かってみる。一発では入れてもらえなかったが、昨夜よりはスンナリ入れ、風呂を借りて同居人様とひとことふたこと雑談を交わし、ねむりこける。

■2003/03/11(Tue.)■

 荷造りなんてゼンゼンしておらず、夜中までダラダラしていたため、1.5hの仮眠で、05:00過ぎに家を出た。今日からしばらくトーキョーで暮らすのだ。06:15京都発の東海道線で米原→大垣→豊橋→浜松→沼津→熱海→品川へ。でまぁ、今回も8時間ほどガタンゴーと揺られてきたわけですが、随分と短い間だったように思う。慣れのせいか何なのか、普段乗ってる烏丸線や阪急の延長みたいなカンジ。

あ〜たま〜をくぅもぉのぉ〜♪ 途中静岡を走っているときに、富士山がクッキリ見えた。そう、今日は3月に入って初めて晴れた空を見た日なんだ。いや、それにしても日本の正しいフジサンを拝見いたしました。

 品川から高田馬場へ。こっちでも日雇いバイト生活をするため、東京の学生相談所に登録をするのだ。登録は、京都の相談所からデータを引っ張ってくるだけで済み、登録証も同じものでOK。すごい時代になったもんだ。しっかし東京はやたら仕事がある。京都での争奪戦がウソのようだ。見放題、選び放題。で、早速2つばかり取ってくる。

 高田馬場を後にし、山手線の某駅へ。ロッテリアで1時間ほど時間をつぶしつつ、村上春樹の短編集などを読む。電車の中ですでにもう2冊ほど読み終わっていたので、もう読書はいささか疲れてきた。17:40ごろ表に出て、相方様と合流。合流っていうか、来るって言ってなかったのでメチャクチャビックリされたんですが。「なんか似てる人がいるなー、って思ってたの」……って。似てるんじゃなくて本人であります。しかし駅前の人通りはけっこうなもので、こっちも相手を見落とすといけないのでかなり頑張って人の波を凝視してたんですが、おかげでかなりの動体視力が身につきました。

 有楽町だか銀座だかのドトールへ。このドトール、普通のやつよりちょっとオシャレで、ツマミお菓子類のグレードもちょっと高いみたいです。だもんでお値段もちょっと高め。迷わず「超(スーパー)ドトール」と命名。そこで1.5hほどくっちゃべり、秋葉原まで見送ってお別れ。

 夜はしゃら君チに世話になる予定だったのだけど、彼も忙しいらしく(申し訳ない)、できるだけ遅く来てくれる方が助かるとかなんとか。で、池袋まで行って駅前の居酒屋でくつろいだり。さすがに1人で居酒屋は初めてでいささかビビった。入り口のメチャ低い鴨居にドタマぶっつけたり。痛い!低すぎるってばよ!!しかしまぁ長居するほどのカネもなく、とりあえず池袋線で彼ン家の最寄駅まで。でも、まだ仕事だとかで、モスで時間つぶし。うーわー、ていうか俺昨日殆ど寝てない上に明日06:00起きでバイトだよー……とは言えないのが居候のつらいところ。だから終わった今になって言う。

 御存知の方もおられるかとは思うが、しゃら君チには同居人がいる。そんな所に居候に行く俺もどうかとは思うが、この同居人さんが果てしなく難関なのだ。ずいぶん昔に居候していたアッチの報告によると、キレた同居人さんが皿や包丁をブン投げまくったとかなんとか……。そんな話を思い出しつつ「生きて返れますように……」と祈っているとしゃら君から連絡。「1人で家に行って頑張って説得して入れてもらって」と。

マジで。

 道場破りの心境でした。結局開けてもらえなかったんですけどね。一瞬、今日はこの寒空の下で野宿かと思いました。

 しゃら君も無事帰ってきて家に入れていただき、手土産の「神聖 純米大吟醸」で盛り上がる。結局寝たのは04:00。キツ。

■2003/03/10(Mon.)■

 ガッコへとある作品のプリントアウトをしに行く。すげ!きれい!!!はやくプリンタほしいのー。てか、実際困ってる。職探しで自己PRを送れ、とか言われるんだが、プリンタがないもんで、いちいち研究室のプリンタを借りに行かねばならぬ。情けなや……。完全に卒業したら研究室へプリントアウトもしに行きにくいしなぁ。

 午後からアッチと合流。京都駅でヤボ用を済ませ、プラッツ近鉄をうろつく。地下で寿司を買い、賀茂川沿いで食べる。しっかし寒いね。


■2003/03/09(Sun.)■

 八幡市の市民センターで駐車場誘導バイト。ハイ、無線機持って「こちら満車です、ドウゾ」とかやりながら赤棒振ってきました。ちょっとうれしい。無線機はいわゆるハンドレシーバではなく、イヤホンと小型マイクが接続されており、完全ハンズフリー。それはいいのだが、突然イヤホンから「のあぁぁー!!」という声が聞こえてきた時はいささかビビッた。そういやバイトの事前説明を受けているときに、学部長がイベントの客としてやって来てかなりビビった。「知り合い?」とか言われて「学部長ですよ」と言ってもバイトの面々は信じられない顔をしていた。

 行き帰りに久しぶりに京阪に乗ったけど、アナウンスはカマっぽくなかった。名物だったはずなのにな。

× × ×

 最近天気がものすごく不安定だ。3月に入ってから晴れた(一定時間)ことがまだない。晴れたり降ったり曇ったりが数十分ペースでコロコロ変わる。なんなんだ。


■2003/03/08(Sat.)■

 4回生の卒論集原稿のシメキリが今日だ。さすがにもうみんな出したかな?とガッコに向かってみるが、無し。もうしらない。

 夜は昨日先生にもらった日本酒でのんだくれ。ただし、日記は書く。依頼されていたタイ・ワークキャンプwebの更新もしたぞ。

× × ×

 なんかとにかくここんとこ寒いっす。昼間っから吹雪いてるとかザラ。3月じゃないのかよ!!


■2003/03/07(Fri.)■

 学相に行くが、バイトはいいのが無し。9日の駐車場バイトで一段落かな。学校に行き、俺の修論集ゲラのチェックと、4回生の卒論集の原稿集め。前者はいいとして、後者。1人しか提出してきていないってどうよ?午後から学会発表について話をチラホラ。お疲れさんの意味も込めて日本酒をもらう。まったくありがたいぜ。

 夜は副査の先生、S.N.氏他1名と呑み。俺の修士論文のお疲れさん会だということだ。まったくありがたいことです。北白川の「猫町」というかなり良いカンジのフードバーにて、ワインと素敵な料理を御馳走になってきました。S.N.氏に至っては21:30ごろまで他のところで仕事がらみの用事があったにも関わらず駆けつけてくれたり。いやはやまったくもって。

 ところでメンバーなんだが、今春から「社会メディア学科」の専任となる先生、webコーダーのS.N.氏、デザイン職人の後輩、そして俺となると、やはり出てくる話はHTMLとかDTPとか画像加工とか情報配信のネタオンパレード。楽しかったけどね。

 深夜になり、北白川のバーで呑みなおし。「チェリーなんとか」という日本酒ベースのカクテルを頼んだら、これでもかッ!というほど俺に似合わない可愛らしい器のかわいらしいカクテルでいささかひるんだ。


■2003/03/06(Thu.)■

 四条烏丸のビルで朝っぱらから展示会の搬入バイト。昼に終了し、その足で学相に行き、9日八幡市文化センター駐車場バイトを見つけてきた。サクッと駅すぱぁとで路線確認。交通費は全額は出ないが、そんなに悪くないので決めてくる。

 午後、webデザイナーの求人に電話してみるが、応募人数が多いため、書類選考に移行したんだと。えぇぇぇ。しょ、書類選考はヤヴァイっす。あんまり印象のよくないことしか書けないから……。作品も見てもらえないし。作品を見せたら通るのかという疑問はさておき。


■2003/03/05(Wed.)■

 閉業した父が、図面台を欲しがっている人はいないか、と言っていたので研究室のツテで1人建築の学生を見つけ、山科へ引き取りに。ゆずりわたしの後、宇治は小椋のからふね屋へ行き、洗浄機の入れ替え工事。まさかまだ親父バイトがあったとは。

 夜は家族と鉄板焼。したたか酔って帰宅。


■2003/03/04(Tue.)■

 学相へ。相変わらずものすごいバイト争奪戦だ。選んでいる余裕などなし。とりあえず日が合えばいっとけ!という感じ。そもそも全求人を見ているヒマすらないのだ。そんな悠長なことをしていたら、たちまち他のヤツにとられてしまう。そんなわけでとりあえず3000円の短時間バイトをとってくる。

 夜はサコ研の助手さんとそのオトモダチさんを誘い、猫松先生のライブat拾得。京都ではわりかし有名な、土蔵を改築したライブハウスなんですが、猫松さんの芸風(?)になかなかマッチしており、良いライブでした。もちろんピアノソロ(即興含)だったんですが、曲を聴いて頭ン中にイメージできる風景と、演奏後に語られる猫松さん自身のイメージがかなり違っていたり重なっていたりで、愉快。

 終了後、出町のボンボンカフェに移動3人で軽く呑む。助手さんのお友達は写真をやられる方らしい。丁度今展覧会をやってらっしゃうとかで、ぜひ行ってみたいんだが、大阪か……。カ、カネが。

■2003/03/03(Mon.)■

 先月末の壁紙ひっぺがしバイトと同じ会社に行き、今日は一般家庭のカーペット張替え工事のお手伝い。会社に出頭したとたん、社員に「力なさそうやなぁ……」とか言われる。いや、あの、だからですね、300キロをですね……。

 しかもそんなことを言ってた割に重いものとか全然ないし。張替えそのものは職人さんがやられるので、じゅうたんの上に置いてある家具類を移動したり、食器棚の食器をダンボールに詰めたり、するのが俺たちの仕事であった。職人さんがカーペットを貼っている間は外で待機時間。もうひとりのバイトさんと雑談&喫煙三昧。いいのかこれで。

 定時より相当早く終わったのだが、事務所に戻っても給料をくれない。「こんなに早く終わるなんてきいてない」とかなんとか。職人さんはすでに帰ってしまいどうしようもない状況。あ、あのな、早く終わろうが遅くなろうが、規定の仕事は終えてきたんスよ。日払いってそういうモンでしょ。もしかして「非払い」とか言わんといてや……。

 結局定時ピッタリにカネをもらい釈放。あのムダな待ち時間は一体……。

 夜はみなみ会館に『刑事まつり』を観に。うぅ……な、何も言うまい。


■2003/03/02(Sun.)■

 京都市勧業館でファッションショーの搬入バイト。しかもウエディングドレス。もっとも俺と無関係の現場に赴いたようで、場違い度100%かと思いきや、やることと言えばコンパネを運んだり床を養生したりで、あまり普段と変わらない感じ。しかしファッションショーと言えども、壁や花道はコンパネなんですな。化粧してあるだけで。初めて知ったヨ。

 夕方前に終わり、どうにもハラが減ったため帰りにカナートによって水でマクドのポテトをむさぼる。


■2003/03/01(Sat.)■

 京都薬科大学で機材等移転の作業バイト。

 建物の構造上、エレベータもなく、階段ばかりの現場だったためすべてのブツを手で運ぶハメに。ヒー!!!さすがに超重量機材はロープで吊って2階にあげたりしたのだけど。そういえばその超重量ブツをあげる時に、社員風のオッチャンが「これ200キロあんねん」と自慢げに語っていた。「6人もおったら大丈夫や!!!」とか。あの……、300キロを2人でカウンター越えしたことありますが、何か?

 まぁそんなこんなで久々に「キツイ」という正統派学相バイトだったわけだが、なんと午前で終了。8000円!!社員さんも「俺がバイトで入りたいくらいやわ」とボヤキ。給料をもらい、封をあけたら中から二千円札が!!!まだあったのか今時!!!

 夜は某イラストの着彩。ペインタ7の練習がてら描いているのだけど、コレむずい。かなりむずい。ペインタ4に戻すかなぁ……。




clear.gif

copyright.gif