トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYREVIEWBBSLINK


■2003/02/28(Fri.)■

 京都駅そばのエルイン京都というホテルで改装作業ということで、部屋の壁紙ひっぺがしバイト。てか求人票には「体育会系クラブの方歓迎」とか書いてあったのに、いざ行ってみるとそれっぽいの1人もおらんやんけ!!!社員さんの方にそういうのがチラホラいなくもなかったんですが、「体育会系」っていうか、オマエそれ単にガラ悪いだけちゃうんかというような奴ばっかり。要するにつまりヤンキーあがりみたいなのばっかりということなんですが。

 ……しかし8時間働いて5600円は安すぎ。他にないから来たけどさ。

 八条口すぐそばだったので、新幹線の発着が目の前。アナウンスもバッチリ聞こえまくりんこ。ちょっとうらめしかったっす。


■2003/02/27(Thu.)■

 例によって昼イチで学相の後(3/2日3.5hのバイトゲット)、論文提出のため、またガッコへ。三度目の正直はなりました。てか、ダリダリ。まぁ最初にMOに入れ忘れていた自分が悪いんやけどね。

 帰宅後、相方様との会話ログを読んでいたらあっという間に夜になってしもうた。しまった、今日は線画までできている絵に色を塗ろうと思ってたのに……。


■2003/02/26(Wed.)■

 『ルパン三世』がハリウッドで映画化かよ。どこまで日本の文化を食い物にしたら気が済むんでしょうあの国は。

 昨日プリントアウトできなかった論文の最終バージョンを出力しに再び学校へ。今度はちゃんと印刷できたんだが、事務局の提出担当者が休みということで提出できず。なんなんやそれは……(泣)。

 先日の大津プリンス屋上バイトの話だが、学生に話してもちっとも反応がない。屋上大パノラマとか、シメに酒とか、昨日の高島屋バイトで一緒だった連中にも、普段のツレ達にもかなりウケたので、ネタが悪いとか俺の話し方が悪いとかそういうんじゃないと思うんだけど。そうまで生きてる世界や見ているものが違うのか!?

 学相に行き、バイト3つ見つけてくる。しかし8時間で5600円て、安すぎひんか。やるけどさ……。


■2003/02/25(Tue.)■

 修士論文の最終的な修正ができたので、プリントアウトのためガッコに行くが、MOにデータを入れ忘れ。何しに行ったんだ。メシ食いに行ったんだよ!!!

 学相もこれといったバイトなし。ていうかあったんだけど先を越されて取られた。くそ。なんなんだよあの競争率は。あんなんこの前までなかったぞ。

 夜は高島屋で搬入バイト。こういう、数時間の搬出入バイト、早くも飽きてきてる。そういえば、街にはいろんなことを「ながら歩き」する人がいる。電話やメールをしながら、飲み食いしながら、煙草吸いながら。マナーの是非はおいておいて、まぁこれらは一般的といえば一般的だと思う。でも、今日バイトの帰りに見た人。

歯磨きしながら歩いている人。

ちょっとこれは初めて見ました。外食の後だったんだろうか。きっちりしているのかどうかわからなくなってくる。なんせ路上だし。


■2003/02/24(Mon.)■

 大津で来週開かれるマラソン大会のテレビ中継機材セッティングバイト。

大津プリンスホテル 現場は大津プリンスホテルです。小学校の時、この辺に釣りに来てイキオイでドロドロの格好で忍び込んだ覚えがありますが。今日は「業者」として正式に入れます。ていうか、40階屋上ですよ!大パノラマです。大津なんてまわりに高い建物がなんにもない地帯なんで、40階ホテルなんてまさに「ニョッキリ♪」ってカンジでメチャクチャ目立つんですよ。そこの屋上ですよ!!で、ここに各種放送機材やパラボラアンテナなんかを運び込み、屋外ベースキャンプを作るわけです。メッチャ舞台裏ですな。こういうの大好きです。まさしく秘密基地を作るがごとく!

 ちょっと最近心底ビンボーなんで、昼休みも外食はせず、作って行った弁当を琵琶湖畔でもぐもぐ。ひとりなのと、かなり寒いのがちょっと堪えましたがそれ以外はなんとなくノンビリした午後の湖畔で良いカンジでした。

 夕方ごろ、概ねセッティングを終え「おーし!」とシメる社員さん。で、手にしたカミブクロからおもむろに焼酎とバーボンを取り出し、ベースキャンプ化した机の上に「ドン!」と置く。これで作業完了。

 マラソン中継のオペレーターは、酒のみながらやってたんか……。


■2003/02/23(Sun.)■

 山科のブライトンホテルで搬入バイト。これまた予定より短時間で終了。

 せっかく山科まで来たので、クロイヒトに連絡し、自宅襲撃。まぁ彼は実家住まいなので語りも笑いもほどほどに、近所のモスでアッチを捕獲。で、久々に喋り……って、アレ?10日ほど前に会ってるか。

 2人でコーヒーを頼んだんだけど、モスはコーヒー一杯でも待たせるんね。いや、それを責めたいんじゃないんですけども。ここはハンバーガー屋であってファーストフードではない、という考え方をしていますので。で、5分ほどしてコーヒーが運ばれてきました。

店員「ホットコーヒー2つ、お待たせいたしました。お砂糖とミルクおひとつずつでよろしかったでしょうか?」
おれ「あ、ミルクいいです」
アッチ「ぼくは砂糖いいです」
おれ「あ、ぼくコーヒーもいいです」

 ……何しに来たんやオノレら、というツッコミを期待していたんですけども。

■2003/02/22(Sat.)■

 京都駅近くのホテルリーガロイヤルで撤去バイト。3時間と聞いていたのだが、1時間で終わる。これで4000円。時給4000円。ウハウハ。で、雨の中テケテケバイト同僚(?)と語りながら帰る。

 学相バイトをコンスタントにやるようになって数日たちました。初めて学相のバイトをしたのが確か学部の1回生の時で、それがまた引越しのサ○イだったものですから(学相で、ヤマ○キパンと並ぶ「キツいバイト」とされる)、以降よっぽどのピンチでないかぎり学相バイトは避けたい、と思うようになっていたんですけども、意外とラクだったりおいしかったり楽しかったりする日もあるということを知った。

 肉体労働がほとんどで、当日は現場に集合というパターンが多いのだけど、初対面の人々がゾロゾロと集まってくる、というのはなんだかオフ会を彷彿とさせてなかなかにエキサイティングです。「学相バイトの人ですか…?」と訊くのも、「○×オフの人ですか…?」と訊くのも俺からしたらそんなに大差なし。ただ、場所がホテルや百貨店の搬入口というところが決定的に違いますが。


■2003/02/21(Fri.)■

 昼イチで学相に行き、新しい日払いを2つゲッチュー。……それはエエんやが、しかし夜の3時間勤務とかは、スケジュール的にはありがたいが、なんかこうチマチマ稼いでる気がして。もっとドッカンドッカンいかないもんかね。引越屋に登録でもするかなぁ……?

 諸々の事情でここには公開しない絵を描いておるんですが、本日下書き完成。

 夕方からお買い物。食材を買い込んでくる。1パック80円の餃子がなかったのが、代わりにホッケのでかいやつを100円でゲット!!!そのスーパーで見つけたタウンワーク(無料の求人雑誌)に、めっちゃエエ感じの編集部が求人してた。むむむむ……。

 夜、ノンビリしていると学生からTEL。PCの不具合で呼び出され、問題自体はアッという間に解決。で、彼の家の向かいにある鉄板焼き屋で呑みはじめ、更に自販機でサケを購入し、彼の部屋でダラダラと呑み続け、気がついたら朝の4時でした。いやーしかし語った語った。お互いの過去話とか、漫画の話とか。

 ところで酒の自販機に1000円吸い取られてサケが出てこなかったんですけども。ムキー。


■2003/02/20(Thu.)■

 学相バイトで運送屋さんのお手伝い。2トンくらいのトラックに乗り込んで、社員と2人1組でわりと狭いエリアで段ボール下ろしたり、事務用スチール机を搬入したり。

 社員さんは、なんだか毎日放送の角アナウンサーみたいなオッサンだった。昼休みにポツポツしゃべってたんですが、「女なんて子どもが出来たら子どもばっかりや……」らしいです。うーむ、なんだか悲哀を感じます。切実なのねお父さん……。


■2003/02/19(Wed.)■

 昼イチで学相へ。明日と25日のバイトをゲッチュー。

 午後から研究室に行き、修論の最終訂正箇所をもらう。なんかほとんど言い回しの問題だけっぽい。2時間ほどでサクッと終わらせましょかいね。

 夜から山科へ行き、ゆっきーと呑み。いやー、何年ぶりやろ?会うの。高校時代、彼の下宿部屋で結構色々と語ったり、バカ話に花を咲かせていたのを思い出します。当時はもちろんノンアルコールだったんですが、今日は呑み。大学のセンセーと呑みですよアンタ!!が、一軒目に入った焼き鳥屋は、狭いしメニュー少ないし、高いし21:00閉店やし、コノ店ドウナッテルンデスカ?って感じで。白木屋系列で飲みなおし。大学教員の悲哀とかネタとか、昔一緒にやっていた地元の子ども会活動のこととか、俺の相方様のこととか語りモード。

 で、終電を逃して約15km(山越え)をトボトボと歩きで。

■2003/02/18(Tue.)■

 なんか45時間ぐらい起きてたんですが。普通に。あれ?なんでなんともないんだ?

 昼過ぎに学相へ行き、早速次の日払いをゲッチュー。てか、そんなことで喜んでたらあきまへんのやけどね。なんか、自分へのご褒美にデジカメを買って、その分を稼ぐために肉体労働してるのって、間違っている気がしなくもない……。一体どこが「褒美」だったんだ?みたいな。

まぁアレだ、プリンタも欲しいし、ちょいと見たい映画も増えてきたので、ね。


■2003/02/17(Mon.)■

 突然ですが、プリンタがほしいなーと思う。丁度今のモノクロレーザーがブッ壊れてしまったというのもあるけど。

 ふと思い出したんだが、数年前に会社にいた頃、自分のMacよりも、自分のプリンタを与えてもらった時になんかこう、モノ作りに対するモチベーションがざわざわと沸き起こってきたんよね。無形である「データ」というものを物理的存在に変換する「プリンタ」という機械は、やっぱちょっととくべつな気がする。こんなこと書いてると道具がないと何も出来ない人みたいでちょっとかっこわるいんだけど、まぁアレだ。新しい鉛筆やノートを買うと、無意味にやる気が出てきたりするアレと根源的にはそう変わらないと思う。

夜は日払いバイト。


■2003/02/16(Sun.)■

 河原町にロフトができたとかで、ようやく行ってみました。ていうか、ビブレのテナントかよ!!って感じなんですけども。日曜ということもあり、人多い多い。まぁ所詮ロフトということで、そんなに目立った掘り出し物があるというわけでもなく。

 京都産業大学写真部の卒業制作展に。去年、同志社大の写真部の展覧会にも行ったことがあるんですが、こうやって比べてみると大学ごとの違いってなんとなく感じられるものですね。今日の産大は、なんとなくみんなマジメな印象を受けました。すごく丁寧に対象と向かい合っている感じ。同志社の方がモウチョイ遊んでたかな。個人的にはやはり、遊び心のある方が好みです。

 その後みなみ会館に『JAMFILMS』を観に行ってきました。『少林サッカー』以来の映画館です。半年以上ぶり?

 内容はヒミツですが、『commnad』という画集のアイデアが出る。うーん、どうやって形にして、どうやって世に出すか……?


■2003/02/15(Sat.)■

 exit君に誘われて、北大路のフレッシュネスでお茶。まぁ論文の話とか、お互いの近況報告とか。すごいねやっぱ仕事してる人は。今、どんな人でも仕事してるってだけで無条件に尊敬しちゃうモードです。

 高野をさがったところのファミマが改装工事中で、すぐそばに仮店舗ができてるんですが、ちっちぇえ!!!とにかくものすごい狭さの敷地に「コンビニ」を詰め込んである感じです。日記の執筆が遅れて、残念ながら明日(3月27日)に新店舗オープンなので皆さんにはごらんいただくことができないんですけども。とにかく異様な雰囲気デシタ、と。

 exit君とわかれ、ホリデイインの古本市場へ。相川七瀬CD95円!!やす!!!文庫本もバカ買い。南Q太の本もあわせて買う。うわーなんかカネつかいまくってる。ヤヴァヤヴァ。

 で、彼と話していて思ったんですが、自分がアクティブにな気分になってみると、アレコレ話せる人というのは意外といるもんだなぁと思った。ていうか、あんまりなりふりかまってられない人生の岐路に立たされてるんですけどね!!!!!!


■2003/02/14(Fri.)■

 論文も通過し、卒業ですね。進路未定です。「卒業したらどうすんの?」という質問が耳に痛いです。やりたいのはまぁやっぱりなんか作る系なんですが、「学会発表はひとつの実績になる」とか言われたらやっぱちょっと考えてしまいます。ハイそこ、その程度の志か、とか言わない!!

× × ×

 全然関係ないけど、今ちょっとした事情で、部屋の通り道ド真ん中に洗濯物を干さざるを得なくなってる。だもんで、そこを通るときはいつも中腰になってヒョコヒョコ歩いているんですね。丁度台所から食べる所までの道がそんな状態なので、料理を盛った皿を持ってよくそこを通過してます。

ドジョウすくい。

 いや、ポーズがまるっきりそれなんス。おかげでここ数日、そこを通過するときは無意識に「アラエッサッサー♪」などと歌う癖がついてしまいました。1人暮らしにはどんな罠がひそんでいるか分からない。


■2003/02/13(Thu.)■

 なんか突然なんですが、生き方とか、ものの考え方とか、もっとこうフレキシブルに行こう!って思います。軽いフットワークへどこへでも飛べる感じが理想的ですな。何か起こった時に「それもいいね」と言ってしまえる懐の広さ、というかそういう感性が欲しいなぁ。

× × ×

 夜、サコさんから電話が。修士論文が無事通過。修了決定という連絡だった。で、審査会で「この論文は非常に出来がよろしい」ということになったらしく、どこかの学会での発表を推奨、というお達し。ええぇぇぇ!!

 「学会」って、なんかホラ、新種の動物とか見つけた学者が「よし、学会で発表だ!!」みたいなイメージだったんで、まさかそんな、自分のヘッポコ論文にそんな機会がまわってくるなんて思ってなかったんですよ。

 ……ぜんぜんフレキシブルじゃねぇし。


■2003/02/12(Wed.)■

数年ぶりに、「部屋広いな…」と思った。
数ヶ月ぶりに「ヒマやな…」と思った。

 本当は部屋は広くもなんともないし、ヒマでもない。ただ、自分の持っている空間や時間を、普段どんな風に使っていたか、ちょっと忘れているだけなんだ。

 「もてあます」って、きっとこういうことを言うんだろう。

× × ×

 さて、いよいよ働かんとヤヴァイんで、とりあえず学生相談所へ行き、日払いのバイトを1件決めてくる。肉体労働ッス。ウッス!!

× × ×

 ところで、男女関係というやつは、幸福とともに何やら色々と「不純物」を持ち込んでくるもののようだ。まぁ、そんなことはすでに昔っからいろいろ体験済みなんですが。改めてね、こうね。


■2003/02/11(Tue.)■

 昼過ぎに京都駅にてアッチ&姐と合流。伊勢丹地下に入り、焼肉やら漬物やら試食しまくり。酒の試飲までして、「御座候」の回転焼を食い、お茶の試飲でシメ、というスーパーゴールデンデラックスコースを堪能。ちなみに数メートル後ろを歩く2人の会話。

相方「いつもこんなんなんですか……?」
姐「うん、見失わなければそれでいいのよ」

 伊勢丹フードコートでみんなでメシ。僕はサブウェイに行ったんですが、なんかパンを切らしてるとかで、ヘンな、ナンみたいな生地にくるんだチキン(ちっせぇ!!)を食らう。ていうか、サンドイッチ屋がパンを切らしてるってどういうことやねん!!!反省せー!!

 新幹線ホームでお見送り。やー、なんか色々の4日間ですた。懲りずにまたきてくださいな。


■2003/02/10(Mon.)■

トマトらしいっす。 昼過ぎにブラブラ散歩に出かけました。家を出て、高野にある洛北カナートへ。普段チャリでひとっとびコースなんですが、こうやって改めて歩いてみるとなかなか楽しかったです。ていうか、途中北山のキャピタル東洋亭で見つけたサンプル。なんですかこれは……?ドラゴンボールですか?

 カナートの本屋で、県別の都市地図を「千葉」「滋賀」「佐賀」の順番に並べ替えておきました。心底くだらないイタズラだと思います、ええ。

 HMVで、世界の色んなCMを集めたDVDをデモで流していたんですが、中国のマクドのCM、イカしてます。早朝の公園で太極拳をやっているおじいさん。静かで、なめらかな曲線を描くが如き動作。で、前に伸ばした腕で「M」の字を書くような動きを(太極拳っぽくイメージしてみてください)。そこにマクドの「m」マークがオーバーラップ。なんだこりゃ。

 高野のミスドに移動。レジのすぐそばの席に陣取ったんですが、今日はなんだかおかしいです。来る人来る人みんなテイクアウトの大量買い。どのくらい大量かって、トレイ2つに山盛り。最初、会議かパーティーかの買出しかな、って思ったんです。で、フト客を見ると、あながち1人で食っててもオカしくなさそうな横幅のお方。そんなんがわりと立て続けに来たんで、気分はもうジョン・ムルアカ。「コノミセドウナッテルンデスカ!?」

 一乗寺サウンドオブミュージックへ歌いに。なんか結構遊んでますな。相方氏、歌うまいです。低音系の歌。『恋の奴隷』とか。『恋の奴隷』と言えばこの店、この曲が流れる時にメッチャあやしい専用画像が流れる仕様になってたんですが、どうやら機種が変わったらしく、出てきてくれませんでした。残念。あ、僕は相変わらず怒鳴ってただけっす。

 カラオケから帰宅中、ゼミ生から電話。所用でウチに来るとかで、松ヶ崎のツタヤで車で拾ってもらう。イエーラクチン♪

 ゼミ生が帰り、「フロ行こうか」と言ってたらS.N.氏登場。とりあえず相方をフロへ遣り、ぼくらはコンビニへ酒を買いに。3人で色々しゃべる。

 なんか今日は、まるっきり僕の普段の遊び方そのまんまだった気がします。生活感バリバリ。人も来てくれるし。


■2003/02/09(Sun.)■

 のんびりデー。

 昼前にスーパーへ買い出し。帰ってきてすぐに長崎皿うどんを作る。餃子も焼いたぞ。

 相方殿も絵描きさんなので、昼メシの後はお絵かきタイム。ほとんどラクガキばっかりで、「合作しよう」とか言っていたのに結局できず。でもなんかこう、2人でワチャワチャしゃべくりながら描いてると、頭に色んなイメージがわいてくるのがフシギ。昔、同人やってた時のスーパーハイテンション落書き大会をちょっと思い出したり。何枚かここ用の絵もできました。オタノシミニ。

 さて夜にアッチからメールが入り、11日にこっち2人とアッチ、姐の4人で遊ばんかということになったんですが、こっちもあんまりカネないんで、段取りをどうしようかと相談していたところ、

アッチ「おかねをだいじに」

……ドラクエ、ハマってますね。くふ。


■2003/02/08(Sat.)■

 俺ワールド散策2003!ということで北山NEOMARTやINOBUNをうろつく。NEO MARTで良いカンジのラジオを発見。最初見た時電話かと思いました。うーん、ラジオ聴く習慣があれば多分買ってただろうな……。てか、電話だったら即買い。

 梅田→心斎橋へ。すでに全然俺ワールドじゃないけど。ことあるごとにここにも会話にも出てくるアッチと、相方様ついに御対面。ついでにタワーレコードの場所を教えてもらいますた。THANX.さて心斎橋と言えばアメ村でして、アメ村と言えばニードルスなんですが、ニードルス移転してました……。後から移転先が分かったんですが、「なくなった!なくなった!」と無念の俺。

 心斎橋筋商店街のマクドで休憩。ここのマクド、壁の1面が鏡張りで、まるで広さが2倍あるように見えるんですが、おかげでちょっと店内で道に迷いました。で、「マックビジョンでやってたら嫌だ!」という番組を考えたり。NHKスペシャルとか、朝の連ドラとか、週刊おとなの絵本とか、高校講座・数学とか。

 一応戎橋は見せておいて、地下鉄で「動物園前」まで。大阪の最もディープなエリアと言われる新世界をブラブラ歩く。通天閣にも登った。相方様曰く「ぜんぜんディープじゃないじゃん」って。聞けば、大阪というのは全域こんなもんだと思っていたらしい。ンなアホな。

梅田で晩飯を食い、帰宅。北山駅出たら雨でした。さみぃ。

 夜はギター弾いたり、写真撮ったり。


■2003/02/07(Fri.)■

ウェッヘッヘ♪ 相方様と約1月半ぶりの御対面。今回はわりとゆっくり過ごせるので、色んなものを見せっこ。ていうか、強制的に見せる。昔のアナログ絵とか。んでもって、半月遅れのバースデイをおいわいいただきますた。

 普段言語しか拠る術のない我々ですが、会ってみるとまぁなんとまぁたくさんのコミュニケーションチャンネルがありますこと!ビックリです。黙っていても時間がもつなんてね。

 手を伸ばせば、そこに大事なものがあることのありがたさを痛感しております。これは何も相方とか、人に限ったことではなくて、モノでも多分言えることだと思う。


■2003/02/06(Thu.)■

 サコさんにちょこっと借りていた書類を返しに行き、台所の拭き掃除をし、CDを焼き、明楽ン家に行って本を返し、CDを借り、大学院入試のアドバイスをし、風呂に行き、またCDを焼いて。

 こんなふうに雑事で終わる一日もあるのだな。雑事の中身は違えど、フト年末に岡山の親の家に行った時のことを思い出した。


■2003/02/05(Wed.)■

 便所と台所を掃除。なんかピカピカです。ひそかにうれしいです。

夜はバーボンをエイヤッと購入。相方様と電話しながらしたたかに酔ってそのまま爆睡。

× × ×

 昨年夏にしゃら君チへ遊びに行った時、よく東映アニメーションの社屋で待ち合わせをして、彼の部屋に帰ったものだった。社員食堂も利用し、あろうことか机まで借りて自分の絵を描いていたのだけど、しゃら君によるともはやそんなことは難しくなってきたらしい。ちょっと色々あって、その時の警備員さんが解雇になったというのだ。

 ……無関係だとは思うが、なんとなくバツの悪さを感じます。

■2003/02/04(Tue.)■

 午前中親父バイトで製氷機の入れ替え工事。とつぜん降って沸いた親父バイト。うれしい。本当にコレで最後だろうな。俺もはやく定職に就くべきだし、そもそも親父のほうにもそんなに仕事がないだろうから、お互いに。

 昼からガッコへ行き、修論訂正版を提出。サコさんはゼミ生たちと中国へ旅行に行って帰ってきたところなんだが、パッと見て解るほどにかなり痩せてたけど、大丈夫なのか?

 夕方からまた片付け物。


■2003/02/03(Mon.)■

この台所も。中学時代よく弁当を作ってた。 両親の京都の家をいよいよ売っ払うとかで、残してある俺の荷物を整理しに親の家へ。最近のアパートの掃除の影響か、俺にしては大英断でバシバシものを捨てていく。小学校の頃の教科書とか。……しかし結局本を捨てるのが苦手な性癖は消えず、ダンボール二箱分が残った。……この家もあと数ヶ月か。

 しかし最近なんだかんだで毎日ダンボールやゴミ袋と格闘している気がする。

 夜は焼肉。焼酎を呑みまくって、立つのもおぼつかない状態でチャリで帰宅。よー生きてるわ。


■2003/02/02(Sun.)■

 数年前に勤めていた会社の社長から電話がかかってきた。ビックリした。新しいサイト立ち上げの仕事があるかも?ということで、とりあえず何も決めないし何も返事しないまま話だけを聞いてきた。う〜ん、決してやりたくないわけではないのだけど、まず食っていう手段を確保せんとなぁ……。それと、どうせやるならもっとスキルアップしてから、自分の持っている力100パーセントで関わりたいし……というわけで、迷い中。

 それはさておいて、ツレとちょろっと電話でしゃべっていて、俺の不用意な発言で彼に相当迷いを生じさせたっつーか、困らせてしまったみたいで、いやはやハンセーの嵐なのだ。「気を落ち着かせるためにしばらくつきあってくれへん?」とか言われて。あぅあぅあー。

 論文が終わったり、アル中がなおりかけたり、命を狙われていなかったり、いくら自分がイイコト続きでも、まわりはそれとは関係ない日常を送ってるんだから。いつでもどこでも浮かれていてはイケマセヌ。ハイ。


■2003/02/01(Sat.)■

 もう2月か。はえーなオイ。

 今日はIllustratorで“カタナガール”の制作にとりかかる。で、本日中に完成。ちょっとずつ作業が速くなってきてるかいね?WORKSのコメントにも書いたんだけど、髪の毛と刀のラインが本当にキレイに出てちょっとカンドーした。ベクトル曲線ナメてましたごめんなさい。

 それはそうと、最終的な論文訂正を早よせんと。明日終わらせるぞ!!てか、明日終わらせんとやる時間もうない。掃除の続きもはやくせねば……。

 でも、もっと俺っぽい絵を描きたい。風景ちゃんと入ってる、空間を描いてるタイプのやつ。描けているかどうかはさておき。少年漫画っぽい、元気系の男の子もまた描いてみたいなぁ。論文追い込みの先月中旬も、自分的にはけっこうお気楽にやっていてさほど抑圧されていたような覚えはないんだが、いざ時間が空いてみると描きたいものが次から次へと。



clear.gif

copyright.gif