トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYREVIEWBBSLINK


■2003/01/31(Fri.)■

 夕方まで寝てた。ダメダメ。うあー。

 この2年間でいろんな人に本を借りっぱなしだったので、夕方からガッコへ持って行く。S先生と会ったので論文を上梓。

 久々に近所のスーパーへ買い物に。けっこう買った割に2000円行かず。自炊最高。ウキウキしてしまい、思わず酒とビールも買って来てしまう。ダメやん。しかしそのウキウキも、イラレが思うように動作しなくて散々。

 ……しかしなんなんだ最近の日記は。かなり書き散らしている感が満点ですな。ネタがないんですねぇ。


■2003/01/30(Thu.)■

 学生相談所へ日雇いバイトを探しに行くが、おいしいバイトはおろか引越しのバイトすらもない!!数時間で5000円未満のショボいのが3つほどあっただけ。マヂですかい。おかしいな、春休みを控えてみんなかきいれ時なんじゃないのか。しゃぁない、明日も行こう……。

 部屋掃除の方は順調。古紙が3山、ゴミ袋がすでに6つ目突入。かーなーりー部屋が広くなった。しかし、ごみを捨てて部屋が広くなるなんて、ごみの中に住んでいたようなもんじゃないか。あぁぁ……。

 午後からガッコ。論文を出力して猫松さんトコへ。なぜかノロケ合戦に。あうあうあー。

 なんか今日はみんな揃いも揃って眠い。俺も珍しく眠いし。相方様が眠いのはいつものこととして、新学科準備室の面々もネムイネムイと言っていた。今日は全国的にオネム日和!?

 夜、父から製氷機入れ替えバイトの誘い。速攻乗る。まさかまだ親父バイトがあったとは。


■2003/01/29(Wed.)■

 学生が研究室を使いたいというので学校へ部屋を開けに。俺も論文を何部か出力して、主査副査の他に世話になった先生に渡しに行こうと思っていたのだけど、その学生と思わず長時間語りモードに入ってしまい、結局できず。

 夕方、メーッチャ寒い中(指先感覚喪失)帰宅して、部屋掃除を。やっぱり紙類がかなり多いですこの部屋。いらんモンを捨てて、借りていた本を脇へのけると、かなり部屋は広くなった。でも、これは「散らかっていたのを片付けた」という程度で、本格的に「掃除」(掃除機とか、拭き掃除とか)を含めると、あと2日ぐらいは必要かも……。

 実は模様替えしてみようかなんて思ってもいたんやけど、とてもむりぽ。昔、親元に住んでいた時、模様替えが45分で住んだとかいう日記があったのを思い出したが、今の部屋だと今日を入れて賞味4日はかかりそうです。ぽへ。


■2003/01/28(Tue.)■

 何を思ったか、突然デジタルカメラを購入。ソニーのサイバーショットU-10。最初はトイデジカメでもいいかなぁ、なんて思っていたんですが、やはり液晶はほしい。そうするとあと1万出せばフツーのが買えるじゃないかという判断で。ええ、修論もあげたし、自分へのゴホービというやつです。

 シルバーとブルーとピンクの3つバリエーションがあるんですが、在庫がピンクしかないとのこと。なんかもう、買うとなったらここにきて他店からの在庫到着を待つのももどかしくって、ピンクに決めてしまいました。かなりファンシーです。キディーランドとかにあってもいい感じ。

 相方様にそんな話をしていて「どんなピンク?」と訊かれたので、少し考えた結果「魔人ブウぐらい」と答えたんですが、すんなり分かってもらえました。偉大なり魔人ブウ。おっかし♪おっかし♪オカネはまずい。ミルクの方がうまいぞ。

 ていうか、あんな南(京都駅前ソフマップ)へ行くのってメッチャ久しぶりや。電車乗ったのも今月の5日以来やし。


■2003/01/27(Mon.)■

 凰輝ができたので、イラレ第2弾の「ミハル」を描いてた。ちょっと慣れてきた感じ。もう少しタッチのバリエーションを増やしたいところか。

 この「ミハル」は、実はけっこう古いキャラでして。いや、お披露目は初ですが。何年か前に、人からの頼まれごとで京都府警のマスコットキャラを描いてくれと言われたことがあるんですね。でまぁ、「京都」と「警察」と来たら、これはもう鞍馬に棲むと言われる天狗のキャラしかないじゃないか!と思い(全然そんなことないんだけど)、「みはるくん」という天狗のキャラを描いたのでした。千里眼でどんな悪事も見逃さない!みたいな感じで。もちろんボツりましたけど。

 元々天狗漫画はそれよりずっと以前から描きたいなぁと思っていて、色々調べものとかもしてたんですが、ようやっとお見せできる形に落ち着いてきました。さて、これからどう展開するか……。


■2003/01/26(Sun.)■

 今日もイラストレータ練習。一応モノ作り系の仕事ができたらなぁ……などとアマイことを考えているので、できれば面接の時なんかに持っていけるものを作りたいのだけど、こんなんポートフォリオに入るんかいな!?とかいう感じの出来で(でもここには載せる。えへ。)、自分にイライラしつつ作業。

 明日は学相へバイトを探しに行かねば……ヤやな。しかし、さすがに2日も出かけずに家にこもっているとカネが浮く。


■2003/01/25(Sat.)■

 なぜだか分からないが、朝っぱらからなんとなく気分がすぐれない。いや、体調の話じゃなくて、なんかこうイライラしてしまう。なんで?

 こういう日はあまり誰とも関わらない方がいいかも、と思って、論文執筆中からずっとやってみたかった「Illistratorで絵を描く」というやつにとりかかる。相方様が色々教えてくれたのでなんとなくつかんではきているのだけど、どうにも「絵を描いている」気がしなさすぎて、作図してる雰囲気なんですね。切り絵とか。もっとこう、タッチの出る絵が好きなので、新鮮といえば新鮮なんですが、物足りないといえば物足りない感じ。

 そんなこんなで一日中イラレで凰輝を描いてました。


■2003/01/24(Fri.)■

 朝までかかって2ちゃんねるレポートを上げ、朝イチで学校へ行き、公聴会関連の最終チェック。発表は、自分的にはまぁうまいこといったつもりだが、サコに言わせると、ネット及びweb概論をもっと説明した方が良かったって。てか、そんなこと喋ってたら本題喋れなかったっすよ。20だもん。あれでも後半かなり端折ったのに。

 副査のひとりに言わせると、「ほぼ完璧」だったそうです。いやしかしこの副査の先生、なんか何かとホメすぎでコワイです。自分では、普段ホムペ見てる見方をちょっとばかし丁寧に書いてみただけなのに。いえ、ありがたい話なんですけどね。いやマジで。

 夕方から座敷で院生が集まって発表会の打ち上げ。なぜか院生じゃないヤツもチラホラいましたが。ええ、ウチの研究室を中心に数名。そのうちのひとりとやたらアツくいろいろと語ってしまった。

 『水の女』が最終日で、かなり観に行きたかったが、疲れ&酔い&寒さのため断念。残念。無念。家に帰って一杯ひっかけたら、21:30頃撃沈してしまう。自分ではあまり意識していなかったけど、緊張の糸が切れたのと、2ちゃんレポの疲れがやはりあったようだ。珍しいなこんなにバタンキューなのは。


■2003/01/23(Thu.)■

 日付が変わって23日の1:00過ぎにアッチが誕生日を祝いに来てくれました。仕事終わったばかりで疲れているだろうに。ありがたし!!!……でも、夜中の3時からツマミを作り始めるのもちょっとどうかと(しかも煮物系)。

 公聴会の準備は万端整えておいたので、明け方まで呑みつ語りつして、起きたら23日の17:00.ありゃりゃりゃりゃん。傍らではアッチだドラクエ7(メモリーカード持参)をやっていて「起きたか」と一言。

 昨夜来てくれただけでも幸せ者楽人なのに、今夜もまた御薗橋の西に新しく出来た韓国焼肉料理店に行き、おごってもらう。トウモロコシをケシズミになるまで焼きまくったり、かなりイケナイお客さんをしてきました。店員さんごめんなさい。ウチに戻ってきてしばらくダラダラ。アッチ帰宅後、もうひとつ残っていたレポートを深夜から作成?2ちゃんねるを題材に書いているのだけど、「age」とか真面目に語っててかなりワラケル。


■2003/01/22(Wed.)■

 公聴会用のレジュメUPしました。

 ツレたちと、オモチャノートパソコンについて語る。あの、ノートパソコンの形をしたケースのことね。アレをもし授業に持ってきてるやつがいたとして、「オモチャかよ!!!!」と、周りからツッコミを入れられそうになったところで、中からおもむろにPDAをに取り出すという2段階オチ。どうですかな?

 ところで今日もボンヤリ就職を探してたんだが、モノ作り業界って、年齢制限けっこうキビシイのね。何年か前に就職探してた時は「年齢」なんて項目は見る必要がなかったのだけど、今回は見なきゃいけないという違いが、歳をとったことを実感させる。ていうか、実際25歳リミットってけっこうある。てか、25歳って今日で終わりだヨ!!!


■2003/01/21(Tue.)■

 バシッと髪を切ろうと思って出かけたんですが、どこもかしこも火曜日隔週で休みやがって!!最近はそうなのか。しらんかった。でもまぁそのおかげでセルフ決行。カミソリ代の280円で済んだけどな!

 サコが頭痛により公聴会のための面談は明日へ延期。色々質問しておきたいことをまとめておく。

 時間が空いたので冷やかし半分に就職なんぞを探していたのだが、かなり俺向けの職種で、相方様の会社と目の鼻の先にある会社の発見。まぁ色々あって絶対無理なんですけど。


■2003/01/20(Mon.)■

 修論公聴会スピーチ用のシナリオをバシバシバシと打つ。うつべし!うつべし!2時間ほどであっというまに9枚に原稿になってしまった。試しに音読で読み上げてみると、わりと早口でしゃべって20分を少しオーバーするくらい。当日は持ち時間20分なので少し削らねば。ていうかもう一つ修論とはまったく関係のないレポート10枚が控えてるんですが、この分やと10枚くらい一気にカタがつくかも。

 さて、件のシナリオをS.N.氏にに聞いてもらうと、「結局論旨はなんなのか」という部分が弱いようだ。ハゥッ!!致命的じゃねーか!!論旨は、これまでの研究にはなかった視点とか手法ということで、特にこれといった主張(webは楽しいからやれ、とか)はないんだな。でも、それならそれで先行研究の不備をメインにちゃんと説明したほうがいいとのこと。ふむむごもっとも。

 その後庶務課でまた酒飲みにつきあう。ある事務員さん(泥酔)から「深い目をしてる。なんだか遠くをみてるよな」とか言われる。素直によろこぶところなんでしょうか。しかも言ってた人泥酔してるし。

 その後S.N.氏と2人で宝ヶ池の王将に移動。研究とwebテク以外の雑談をこんなにたくさんしたのは久しぶりだ。楽しかった。そんなこんなで相方様とは一言も交わさず。うわ、年末以来だ。


■2003/01/19(Sun.)■

えー、今(2003/02/28)となっては随分古い記事ですが、ここをご覧下さい。ソースが消えた時のために、一部引用しておきます。

NTTデータは2002年末、グリッド・コンピューティングの大規模な実験を開始した。インターネットに接続された数十万台のパソコンを使って、膨大な計算を分散処理する実験だ。(中略)パソコンはインターネットに接続されていれば、個人のものでも、企業のものでもかまわない。一般の協力者を募って、使わない時のパソコンのパワーをちょっとだけ提供してもらう。地球上のあらゆる生き物のパワーをちょっとだけもらって巨大なエネルギーにする必殺技だ。

 げ、げ、げ、元気玉……!!??


■2003/01/18(Sat.)■

ここんとこ修論関係の話ばかりでスミマセン。ていうか、朝8時前に家を出て、日付が変わるか変わらんかの時間に帰宅、その間ずっとPCルームにこもりっきりなので、マジでネタないっす。

 しかし、今日はひっさしぶりにダラダラしてみた。24日にある修士論文公聴会用に、S.N.氏たちの頃のレジュメ引っ張り出して少し参照し、自分の論文を読み返しつつアカを入れたぐらいか。ここ数日の緊張感が尾をひいているのか、さすがに1日何もしないというのは落ち着かない。なんかやってんと不安になるってのはあるね。

 そうそう!今日の昼にアイネットからADSL開通通知が来た!早い!速い!!対応回線も!いぇい!てか、NTTに申し込んでから実際使えるようになるまで思ってたよりずっと早かったな。というわけでようやくADSLです。


■2003/01/17(Fri.)■

 昨日指摘された、ほとんど唯一に近い修正箇所をカキカキ。具体的には、章立てを一箇所完全に入れ替えてしまうということなのだけど、つながりの部分とかを直したり補強したりする必要があり、難航。っていうか、そこは俺の論の足がかりとして引用していた部分なんだが、先生方によると、「楽人くんの理論の方がしっかりしているので、この引用部分はもっと前に持ってきて、論考不足を指摘する形にするといい」……ってオイオイオイ。

 まがりなりにもこれまで「おぉぉ〜」と思っていた理論を、一転して「足りてないぞ!」と批判の対象にもっていくのは苦労したぜ。

 不足していた図版も2つ追加。完成バージョンにこぎつける。3人の教員に、きれいにファイリングしたものを提出。ま、形式は形式なんで守った方が良いみたいね。しかし!一部引用なのにインデントするのを忘れていた部分があった。ま、しゃーないか。しかし先日も書いたのだけど、本当にここ数日ものすごい進度でした。先週の今頃、まだ丸々1章分ぜんぜん発想すら思いついてなかったのが嘘のようです。アヒャヒャ。

 一方、修了後の就職のことや相方様とのことは相変わらず色々考える日々であります。もやもやと。なんやかやと。

 そしてやっとトイレットペーパーを購入。部屋から紙持参でなくても行けるこの安心感。たまりませんな。

そういや震災8周年か。犠牲者の方々に深い哀悼の念をささげます。


■2003/01/16(Thu.)■

 4者ミーティング。最初は何を言われるものかとドキドキしていたのだけど、以外に好感触で、なんかちょっと自信が。……むむむ、おれがいろんなモノやヒトに抱いているコンプレックスというのは、もしかしたらほんとうにささいなことなのかもな、などとちょっと思った。

「最先端」
「10人ぐらい」
「レベルが高くてビックリ」

 おいおいおい、まじですかい。しかし肝心な、webサイト調査結果のまとめに未完成部分が残っている。ていうか、どう書いていいのか分からん。図書館に行って資料を探してみるけど、そんな都合のいいもんはないよな。

 今日は早めに帰宅してようやく洗濯。家事をすると少し気分がおちつくのだ。


■2003/01/15(Wed.)■

030115_1.jpg 起きたら大雪明けでした。チャリンコ半分埋まってました……というのは少し大袈裟だけど、農道が通学路の俺としては、あまり積もられるとどこが道か分からなくなるので実際問題としてコマルんですよね。

030115_2.jpgこんな具合に。

 まぁそれはいいです。がんばって登校しましたから、はい。で、昨日の日記の通りになりました。現在コメント待ちです。久々にお酒も呑んでみます。大晦日以来です。どうですかみなさんすごいと思いません!?ウマー!!!!!こんなにうまかったっけ!!??という感じ。

 しかし明日、主査、副査2人、俺の4者ミーティング。おそろしい直しの嵐が吹き荒れると思われ。副査の先生お二方、フォローたのんます。いやマジで。

 助手バイトさんと久々に会う。4回ゼミTAの業務で事務的作業もやったのだけど、ホントひさしぶりにこういう仕事をして、むしょうに楽しかったっす。


■2003/01/14(Tue.)■

 副査のひとりと面談。「早く完成バージョンが読みたい」の一言、シビれますね。やっぱ俺は(その能力があるかどうかは別として、性質というか、性格的には)エンターテイナーなのかも。

 「おわりに」の部分でめっちゃ個人的なことを書けるのがうれしい。いや、本文だってかなり個人的なのだが、あからさまに気持ちというか、思い入れを語れるのがね。ここ数日で書いた文章は、文体こそ少し違うけど、雰囲気的にはここの日記っぽい文章になってきたな。少し前までは、論文の原稿に向かうとどうもアタマが「論文モード」に入ってしまって、たちまち俺っぽい文章がかけなくなってしまっていたんだけど、ちょっとその辺の融合化が進んできているのかしら?

 とりあえず明日にはサコに本当の意味での「仮提出」をして、コメント待ちの状態にもっていきたい。


■2003/01/13(Mon.)■

 今日も随分と遅い帰宅だったが、帰ってきて部屋の鍵を開けようとして、まったく無意識に研究室の鍵を出していた。

 オレん家あそこかい!!


■2003/01/12(Sun.)■

 なんかもうここんとこっていうかこれから先も当分は朝から晩まで研究室なので、ADSLモデムを学校に届けてもらう。研究室に忘れて帰ってしまったけどな!そして作業ルームの鍵を家に忘れて登校してる俺。作業ができんではないか。なんかもぅダメダメ。S.N.氏に借りたけどな。

 今作業をしているアウトラインプロセッサ上だと、印刷プレビューで48枚。ワードに貼り付けて43枚。5枚の差が気になるが、あんまり気にしている場合でもない。個人サイト分類の、それぞれのパターン分析はひとまず終了。まだまだ全然足りてないと思うけど、とりあえずここまで。あとは最終的な考察と、「社会構成主義」とのつながりの部分を考えるだけ。「おわりに」の部分で、俺が人と人をつなげたかったことをたくさん書こう。明日にはひとまず形にして仮提出したい感じ。

 関係ないけど、フカサコキンジが死んだらしい。『BR2』はどうなるんだろうと思ったら、やはり息子が引き継ぐんだと。


■2003/01/11(Sat.)■

 朝は家で家事&データ整理。昼からガッコでまたたくさんのwebを見る。採点作業はほぼ終わり、具体的な分析に入った。なんかこう、2年間も何やっとってん!!とツッコミたくなるほどの進度ですここ数日。

 合間あいまに学部生と語ったり、アドバイスしたり、王将から出前取ったり、なんとなく合宿の雰囲気。いいねぇこういうの!!

 帰宅したら、ADSLモデムの不在届けが入っていた。くふふ、いよいよか。

 ところである学生に「文章の書き方」を説明してたんだが、まさか事例に俺の日記を使うとは思わなかった。11月のゼミ合宿の時の日記をサンプルにしたのだけど、ちょっとスクロールしたら「第一印象ゲーム」に難色をしめしている文がすぐ見える箇所だったし。ヤヴァヤヴァ。というのも、あの時「第一印象ゲームをやろう」と言い出したのが、まさしくそいつだったから。


■2003/01/10(Fri.)■

 昨日に引き続き、個人サイト採点作業。けっこう骨が折れる。特に「相互リンクが多いか」という項目があるのだが、これがダルい。リンクコーナーからリンクしてるサイトへ飛び、そこから元のサイトへ帰ってこられるかを全部チェックなのだ。さらにリンク先が面白そげな日記サイトや絵のサイトだと思いっきり見入ってしまうし……。

 22:00終了。相方様と少しおしゃべり。

 ADSL関係の書類が届いていた。禁酒と節約はほぼうまくいっておりやす。


■2003/01/09(Thu.)■

 研究用の、個人webサイト採点用のチェックシートを作る。あ、別に出来のいいサイトとか、そういう採点じゃないので「ヤな研究だな」とか思わんで下さいね。しかし研究、突貫工事だな。採点表はエクセルでサクッと作ったんだけど、コンピュータちょっと得意で良かったと思ったよマジで。ワード如きで四苦八苦してる学部生とかみてて身にしみる。

 サコチェック通して軽い修正後、副査の先生2人に仮提出。そのうち1人は「最先端の研究ですよ」などというコメントをくださり、かなりウハウハダメッすよ無闇に褒めると調子に乗るから。

 夜は採点表に基づき採点作業。23:00まで続き、警備に追い出される。これがヤなんだよな。芸術学部は泊り込みとかしてるくせにさ……。23:30過ぎ帰宅。洗濯せんと……。夜「雑談」がしたくなってアッチに電話。そう、そもそも1日中ネット見てて、学部生も卒論の時期。話といえば研究の話ばっかりなので、なんかこう、目一杯バカ話に花を咲かせたかったんだ。


■2003/01/08(Wed.)■

 ようやっと修士論文のための調査方針が固まりつつある。ってか遅いんですけど。S.N.氏のケースを訊いてみると、11月にはもう論文はほぼ出来上がっていて、年末はアメリカに遊びに行っていたという。「なんとかなる」でいつもなんとかしてきた俺も、さすがに今回ばかりはヤヴァイかもしれない。でもまぁ、別に人生終わるわけじゃないので、楽にいこう。

 まぁまぁそれでも、やること・やりたいこと・やらねばならないことがかなりクリアになってきた感じ。おーしおーし!

 夜は親の家に行きへ家族サービス。久しぶりにチャリで行ったらヘロヘロ。体力落ちてんなぁ。


■2003/01/07(Tue.)■

 S.N.氏・S先生・猫松さんサコの4人ととっかえひっかえで論文に関する議論。さすがに疲れた……。

 言語表現クラスで800字即興書き。23:30帰宅。いやマジで疲れまくりんこ。うーん、この先半月はこんな状況かな。


■2003/01/06(Mon.)■

 久々にガッコ。年末から我慢し続けていた珈琲たいむ(青)だが、なぜか品切れ。なぜだぁぁぁぁ!!!初日じゃないかまだ!!

 夜はS.N.氏と、事務職員のお歴々と話し込み。ていうかあんなところで酒盛りをしていていいんでしょうか。改めておかしな学校だと思いました。


■2003/01/05(Sun.)■

 大阪ドームで開かれていた「おもちゃフェスタ」に行ってきました。おもちゃ大好き明楽を誘ってみると、「日本橋で電子辞書を買うのにつきあってくれるなら」とのこと。……それは自動的に晩メシは新世界串カツコースですか?

 もうちょっとこう、おもちゃの博覧会っぽいのを期待していたんですが、内実はお年玉握りしめたお子様対象の展示即売会でした。それでも「日本地図を再現したプラレール」はそれなりに壮観。なぜか東京近郊だけレールがグレーでした。灰色鉄道。

030105.jpg しかし、プラレールよりも、ゾイドよりも、ハリケンジャーよりも僕の心が動いたのが、シルバニアファミリー。すげぇ!この箱庭感満点のおもちゃ!!かなり欲しかったです。でもこういうのにハマると、とめどなくカネをつぎ込みそうなのでやめておきましたけども。カワウソが、カワウソが可愛い。あぁ…ぼくはもう、ぼくはもう……。ていうか、全般に「女の子向け」おもちゃの方が魅力的だったです。ままごとセットとか、はたおり機とか。

 そいでもってやっぱり新世界串カツコース。ソースの二度漬けはご遠慮ねがいますよ。最近ヤツも何かと幸せらしく、自ずと惚気合戦に。「もうオナカいっぱい」という明楽の台詞により、完全勝利。


■2003/01/04(Sat.)■

 一日中日記を書いておりました。なんか日本語としては間違ってないんだけど、概念として間違っているような気がする。日記って、丸一日かけて書くようなものなのかと。

× × ×

 ぼくはひげを剃るのにT字の手動カミソリを使っているんだけど、この前新しいのを買った時、パッケージを見てビックリした。袋には「もう使い捨てなんて言わせない!!」とゴシックで大書きしてあったのだ。なんてことだ、今までは使い捨てだったのか!!!

 モノをとても大事にする僕は、剃れなくなって血まみれになるまで1週間は使い続けていました。


■2003/01/03(Fri.)■

 向殿政男『ファジイ理論が分かる本』読了。「客観性」とか、「データ」とか、そういった概念に疑問を感じながらも研究をやってきた人というのはむかしっからいたんだなぁ、となんだか少し気が楽に。

 思いに形をあたえていくこと、それは創作も研究もそんなに変わらないと思う。感じていること、あらわしたいことを一番正確に、的確に形に出来る方法ってのは何なのか、それが絵の人もいれば、文章の人もいて、数式の人もいる、多分その程度の違いなんだろう。

 ところで例によって昨年は呑んだくれていたので、ハラの肉がずいぶんとヤヴァイことになってきている。実際、自分でかなりショックだった。体重計に出てくる数字が変わらないからとかなり油断していた。ということで、せめてパンツのゴムに肉が乗らない程度に痩せようと、食事に気をつけて、酒を断って、運動をしている。25歳にして人生初体験。ダイエット。


■2003/01/02(Thu.)■

 日記執筆中の午後、しゃら君来訪。東京移住の情報を色々と引き出す。曰く、「まぁ理由は色々あるんやろうけど、せっかく来るなら“これをやろう”っていうのを何かひとつ持ってきたほうがいい」……って、そりゃそうなのかもしれませんが……。

 しゃら君はひどいカゼのため、夕方頃帰る。

■2003/01/01(Wed.)■

 話は去年先月昨日の深夜から続く。アッチが仕事で、どうやっても00:00のカウントダウンには間に合いそうにないというので、テレビでカウントダウンの様子をビデオ録画して、彼の来訪時にジャストで流す。「え!?まだ00:00!!??」と焦るアッチ。僕はと言えば、本当のカウントダウンの時も、ビデオ再生の時も寝てました。今年もかい。

 いやしかし、「ビデオ録画」なんて言いましたけど、実際にはHDD録画なんですよ。もはや時代はワケワカランことになってます。僕がパソコンを触り始めた頃は、OSをフロッピーで起動してましたが、何か?

 はてさて、ものすごいテンション&呑みペースのアッチ。一昨日買って非常にお気に入りとなったコートに早速シャンパンをぶちまけられる。一瞬キレかけたんだが、あまりにアッチがうろたえてペコペコ謝っているのを見てなんだか吹き出しそうになり、落ち着く。酔っ払って、あらゆる感情が増幅されているらしい。だからはしゃぐ時はメッチャはしゃいで、謝る時は激しく謝りまくるんだ。アッチ、かわいいぞ。

 明け方総員眠りについたんだが、フト目を覚ますと枕元で吐いてるヤツが。いや、ていうか便所まで歩いて2歩です。そっちでやっておくれよ。よりにもよって枕元……。

 朝イチで、しゃら君とチャリチャリ帰りました。東京での生活の様子を聞きだしてみたり。うーむ、諸般の事情あって行ってみたい気もするんだが、しゃら君の「鴨川メッチャ久しぶりやぁ」とか「鴨川の桜が見たい……」というツブヤキを聞くとたちまち「うーむ」化してしまう。

 北大路のミスドで朝食をとり、帰宅後トップ更新。新年仕様。

 夜、exit君&アッチ(復活)と再合流し、北大路のバーミヤンで夕食。



clear.gif

copyright.gif