トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYREVIEWBBSLINK


<<<先月  一覧   次月>>>

■2001年 総括■

 波乱の1年間でした。

 よく年末になると、テレビやなんかで「激動の一年を振り返る」なんてことを毎年やってますけど、俺の場合、ホンマに今年はオナカいっぱいなくらい盛りだくさんでした。ゲロゲロ。

 2000年から展開していた、まさにドラマのようなドロドロの人間関係が年始にクライマックスを迎え、1月は刺客団に命を狙われ、2月には恋人と別れというなんだかもうメチャクチャなスタートをきった2001年でしたが、その一方でWebをまた再開してみたり、大学院に合格してみたりと、嬉し楽しい出来事も。まさに「アメとムチ」の波状攻撃。3月まではホンマ死にかけでしたよ。

 そんな状況を打破すべく、入学後サコさんとこに飛び込み。精華での人間関係にリセットをかけ、もう一度アタマからやりなおそうとしたりしました。おかげで人から不当に恨みをかうようなことはなくなりましたが、同時に俺をよく知る人が皆無になったのもまた事実。どこか漠然とした研究テーマも指針を定められず、生き方そのものが漠然とした感じ。当たり障りのない生活にドップリとはまっていったのでした。

 夏、父との仕事でいろんな経験をし、一時もちなおしたものの、後期が始まるとその反動かアルコール漬けの日々で、研究、Web、その他すべての活動が完全にストップ。アルコール依存症の毎日を過ごす。どうしたらいいのか、どうしたいのかもよくわからず、ただただ酒をあおるばかりの秋。

 11月、日記の執筆を再開したり、『Pallete』のリニューアル作業を始めたころからちょっと流れが変わって、研究も庵野論や地域通貨をやってみようかな、というひとつの指針が見えはじめ、じょじょに毎日に「動き」があらわれました。

 そんなこんなで、基本的にとてもツライ1年間だったんですけども(そういや厄年だったんだよ)、そればかりではなかったですよ。

 まぁさすがに制作の方はキチンと進めていくほどの気力が出なかったんですけど、サコさん、猫松先生、いまゆうさん、TAやってた授業の1回生たち等々、新しい出会いもありましたし、映画を観に行くという新しい習慣がついたし、知らん間に絵は上手くなってたし、Webデザインのスキルがちょっと上がったし、こんな日記でもポツポツ反応はありましたし。

 何より、日記が1年続いたってのはちょっと嬉しかったです。初めてなんですよ。1年間毎日続いたのって。最初は、書きたい日だけ書こうかなって思ってたんですけど、毎日欠かさず書いてみるとけっこう面白くて、日々、自分とそのまわりを見る目が変わっていくんですよね。日記ネタ探し。何かひとつ、こう、人に話せることを持って帰りたいっていう気持ちが自然に出てくるんですよ。

 来年は、そんな感じでココロに留めた風景とか、空気とか、考えたこととかを日記だけじゃなく絵て、ちゃんとビジュアルで表現していけたらいいなって思います。「脱・日記サイト」が目標。

 それと、表情消えかけてるんで(自覚できてるくらいやから、相当ヤバいと思います)、その辺なんとかしたいですね。怒ったり笑ったり。「どうでも良くないこと」ってのをいくつか持っておきたいと思います。

 そんなこんなで。今年俺に関わってくれたすべての人にカンシャします。本当にありがとうでした。「2002年もよろしく」なんつー大それたお願いはよーせんのですが、まぁ縁があればほっといてもよろしくしたりされたりすることでしょう。そういう自然な<波>を一緒に楽しむことができれば嬉しく思います。

■2001/12/31(Mon.)■

 毎年大晦日恒例、高校時代のツレとのお遊び。

 アッチと2時半に河原町御池にて合流。びっくりドンキーで昼メシ。ってゆーかここ、安いて。2人でかなりしっかり食って、1000円ちょいってどないよ。どんな素材使ってんのか、なんだかちょっとコワい。

 河原町ROUND1にて、MSR、N川と合流。ちょっと遊んで、夕方から牢屋バーへ。しかし大晦日からこんなトコで呑もうっちゅうヤツは俺らくらいのもんやったらしく、客は他にゼロ。ガンガンにかかってるヘビメタ風のBGMと、店員のなりきりっぷりが妙にそらぞらしかったです。

 北大路「はな華」で呑みなおし(というか、もともとこっちが本番の予定)に行くも、残念ながら年末休業の模様。仕方がないのでビブレで酒、ツマミ購入し、俺ん家で呑むことに。オイオイ、まったくいつもと同じパターンやんけ。

 今年はメンツも集まり悪かったし、そろそろこの時期の呑み会、潮時なんかな。というか、最近アッチとしょっちゅう盛り上がりすぎっていう話もありますけど。


■2001/12/30(Sun.)■

 明日、高校時代の友人たちと例によって呑むことになってるので、一足先に親の家へ年末のご挨拶に。

 両親、来年にはここを引き払って岡山に引っ込むということなんで、年末年始をここで過ごすのは今回が最後なんすよ。「何をか言わんや」という感じで臨んだのですが、普段と変わらぬヨタ話に終始。

 なんか俺も含めて、俺のまわりの人たちって、「明日世界が終わる」ってなことになっても、フツーに仕事したり学校行ったりして、フツーに夜からビール呑みつつオダオダと話して過ごしてそうです。


■2001/12/29(Sat.)■

 明楽と「(今年)最後の晩餐」。近所の地鶏の店に行ってきました。こういう時に、普段のセコさが活きるのさ。

 しかし「最後の」とか言いながら、ちっとも1年を回顧するような会話は出てこず。ひたすら目の前の料理屋ら酒やら店の雰囲気やらについてコメントしまくる我々。ウチに場所を移したら移したで、漫画やら映画やらの話に終始し、挙げ句の果てにはオレ1人で『弟切草』をやってるという体たらく。

 ぜんぜん最後な感じがしませんでした。無自覚というか鈍感というか呑気というか。どうもすいませんでしたね。

■2001/12/28(Fri.)■

 机の引き出しの奥から、どういうわけか一万円札発見。

 気が大きくなったオレ、巻きたばこ用の紙(100\)を買いに行くのを中止。キャスター(250\)買ってきました。

 大きくなってもこの程度。


■2001/12/27(Thu.)■

 昼頃起きてウダウダやってる間に夕方に。せっかくやから晩メシ食いに行こうや、ということに。ボーナスが出たアッチ、ナントかに道楽をご馳走してくれると言うので、あんなトコ行くんやったら多少マシな格好して行った方がええやろ、と思い、ワイシャツにジャケット着用。ところが、茶色で長めの髪の俺。そんなカッコをしたらたちまち木屋町のポン引きの兄ちゃんみたいになってしまいました。構わず行ってきましたけど。

 途中合流したexitくんを交えて、盛り上がる席。で、昨夜の「ニュータイプのお酒」の話になりました。そしてexitくん曰く、

「きっとその酒呑んだら、普通の人には見えないものが見えたりするんや」

 それは俗に言う「酩酊状態」「アル中」、有り体に言えば「イッちゃってる状態」なんじゃないですか。というか、そんなのどの酒呑んでも可能でっせ。

 宴の後、「コーヒーでも飲みに行こう」ということになったんですが、俺が「ドトールまだ開いてるかなぁ?」と言うのに対し、アッチ「俺はなかおか珈琲に行きたい」と主張。一杯490円のコーヒーをごちそうになってきました。ボーナスが出て気が大きいアッチと、常に貧乏根性の俺。

■2001/12/26(Wed.)■

Dreamer festa 「ドリーマーズフェスタ」当日。新風館の階段部分にちゃんと展示されておりました。3つに切断されて。でもまぁ、お役に立てたようで素直に嬉しいです。(イラストはWORKS>Illustrationsから見られます。)

 せっかくなので写真を撮っておこうと、行きがけに写真屋さんでフィルムを購入したんですが、会計の後に店のオジさん、「いい写真撮ってくださーい♪」と一言。良いですな、こういう小さな小さなコミュニケーションも。前もチラッと書きましたが、レジで交わされる小さな会話はすごく好きです。

 とか言いつつ、自分で撮った写真はフラッシュの具合で失敗し、結局実行委員やってたゼミ生が撮ったデジカメの画像をまわしてもらうという体たらく。もはやダメダメ。

旅館並み。 夜はアッチが呑みに来るので、三条でランチョンマットを買ったりして、帰宅。刺身買い出しの指令を受けていたんですが、どうもマンネリかなぁと思い、寿司めしなんぞを作ったりして、手巻き寿司の用意。狙い通りアッチの度肝を抜くことに成功。2人してアッという間に3合分の寿司を平らげる。

 そういえば今日は、酒の買い出しも頼まれていたんですね。で、なんか良さげな酒はないもんかと店をうろついていたところ、ある酒の横に置かれた値札のコメント欄が目に飛び込んできました。

「ニュータイプのお酒です」

 まさにガンダムフリークのアッチのための酒だとしか思えません。即決。しかし「亀々覇」といい、名前買いしてるなぁ。


■2001/12/25(Tue.)■

 ゼミ生が関わってるイベント「ドリーマーズフェスタ」のために、イラストの仕事を引き受けていたんでした。〆切を1日だけ伸ばしてもらい、夜中から必死こいて作業。

 指定のサイズが縦390mm,横650mmということで、デカいんです。四つ切り画用紙より、もう少し横長な感じ。当然デジタル着色しても出力する環境がないので、絵の具での着彩。うわー、何年振りですか。

 A4のコピー用紙に描いたラフが思いの外良いカンジでしたので、スキャンして拡大プリントアウト、つなぎあわせて本番用の紙にトレスする、という作業だけでかなりタイヘン。そんなこんなで、朝8時頃完成。

 もう今日中に引き渡してしまうので、大学に用事があるという明楽に一目見て貰おうと、精華にて合流。

 どのみちゼミ生への引き渡しも大学ででしょうと思いこんでいたのだけど、彼女に電話すると「今、新風館(イベント会場)にいるんですよー、持ってきてもらえますかー?」とのこと。待ってー……。

 とは言え、元々昨日だった〆切を伸ばしてもらってるのはコッチなわけで、素直にチャリンコ飛ばして烏丸姉小路は新風館へ。ココもちょっと久しぶり。僕とちょっと傾向ちゃうけど、エネルギィ満ちみちてる感じで良きかなです。絵を引き渡し、韓国旅行の土産なんぞをもらったりして、帰路に。

 帰りがけに北大路の大垣書店に寄り道。美術書コーナーにて都築響一の新しい写真集「賃貸宇宙」を発見!!!うわー、ついに出た。一般庶民のコギタナイお部屋紹介写真集、「TOKYO STYLE」の続編(姉妹編?)っぽい「KANSAI STYLE」が、雑誌「SPA!」に連載されてたんですよね。コレいつ本になるんやろ、とか思っていたんですよ。しかも今回、なんと紹介部屋数300!!辞書みたいなブ厚い装丁です。そして定価9500円!!まいった。

■2001/12/24(Mon.)■

 昨日帰ってきてすぐに寝て、夜中に目を覚ましたっきり眠れずに起きていたら、午前中に強烈な睡魔が…。というわけで、はやくも昼夜逆転生活の幕開け。

 ところで先日届いたスパムメールで、面白いのがあったので紹介。

■浮気をチェックできる画期的製品のご紹介■
チェックメイトは、射精後、下着などに付着するかもしれない微量な精液を鋭敏に検出する試薬です。射精後シャワー等で洗浄しても尿道に極少量残留する精液成分が徐々に排出され下着に付着します。
同様に膣内に残留する精液成分も徐々に排出され、下着に付着します。
使用法は簡単浮気をしてきたと疑われる日につけていた下着にい1のボトルよりスポイトで精液が付着していると思われるところをぬらします。
次に吸取紙を濡れたところを液を吸着させるようにふきとる。
2のボトルに所定量の1液を入れ30秒程ゆらし混ぜ合わせる混ぜ合わせた液体を吸取紙一面にしみ込ませる判定は精液が付着していれば約15秒程で鮮やかな紫色に変色します。

 アホか。

 ほなセックスしてないけど浮気してるとか、自慰によって射精してる時とかはどないやねんな。というか、コソコソ調査なんかせんで、話し合いで解決しましょうよ。


■2001/12/23(Sun.)■

 明楽と久々に「遊び倒しツアー」in大阪。ひとまず今日の最大の目的は、「影山ヒロノブ&遠藤正明 アコギな2人旅だぜ!」というライブ鑑賞なんでありますが、とにかく2人とも久しぶりに大阪へ出るもんで、ヒソカにそれぞれ欲張って目的を設定しています。

 でだし、木屋町の路地を入った所のオムライス屋。狭いながらもなかなかお洒落に作り込んだ、良い感じの店でガシガシメシを食う2人。やる気満々です。そして一路梅田へ。

 「梅田でサイフを買う」という明楽の希望で、大丸へ。レディス向けマテリアルのフロアへ向かう我々。こんなトコも年始め以来とちゃうやろか。「ジャンポールゴルチェ」という文字が何やら懐かしく映ります。その後、良いぐい呑みを求めて食器フロアへ。しかし惹かれたのが、四角い炭火用焜炉。「いつかきっと買ってやる」と決意したはいいが、その前にアレを置ける部屋に引っ越さねばならないことに気付き、一気にゲンナリ。

 その後心斎橋に移動し、アッチの勤めるホテルに襲撃。入り口ドアの所で、イギリスの兵隊みたいなカッコして、車の誘導をしておりました。我々に気付いたアッチ、こっちに歩み寄ってきて一言「なんっか半笑いのヤツが2人、こっち見とるなー思ててんよ」。ハイ、半笑いでした。

 アメ村に移動。明楽、ニードルスにて「焼肉番長」と熱くプリントされた激しく濃ゆいTシャツを購入。白いワイシャツを着て現れた、初対面の時の明楽が懐かしく感じてきました。

 心斎橋BIG CATにてライブ。今回はこの「アコギな2人旅だぜ!」ツアーの千秋楽だとか、そのためライブ録音が行われて、CD化されるとか、色々と副要素の詰まったライブでありました。「アコギ〜」は1年半振りで、確実に曲数が増え、ウデも上達している両氏。

 途中影ちゃんが長いMCをとり、これまでの仕事のこととか、アコギやってきて感じたこととか、それが一旦終わることとか、色々語ってくれました。終わってゆくもの、かわってゆくことへの期待と不安。あぁ、誰もが抱えてるコトなんやねぇ。影ちゃんのアツく前向きな姿勢に、また俺の中で説得力が増しました。

 しかし、毎回MCを楽しみにライブに行く俺もどうかとは思うんですが。

 会場を出て、ラーメン「神座」にて夕食。もはや心斎橋のメシ定番。あっさり醤油スープにシャキシャキの白菜がたまらんです。ウメー。

 帰りの阪急では爆睡してました。ゆうべ3時間しか寝てないもので。そういえば「楽しい」ってこういうカンジやったような気がします。明楽、アッチ、影ちゃん、エッチー、その他、Thanks。

■2001/12/22(Sat.)■

 ずっと「『剣をもつもの』予告編アニメ」を作ってました。しんどい…。

 すでに辞めたいカンジです。今日、試しに作ってみたヤツが無事動いていなかったら多分挫折していたでしょう。

 なかなかキレイに出来たんで、性懲りもなく作り続けます。モノ作りってこういう部分あるよな。

「性懲りもなく」

 俺の人生そのもののような気がしてくるよ。


■2001/12/21(Fri.)■

 微妙に昨夜の酒が残っててしんどいカラダで、文房具買いに走り回ったりしてました。

× × ×

 自炊をちゃんとやってると、自分でやる部分が大きければ大きいほど、安くつくことがハッキリわかる。

 たとえば外食より自炊が安くつくのは言うまでもなく、鶏のもも肉を買うときなんかも、ブツ切りを買うよりブロックを買う方が単価が安い。当然ながらお茶もコーヒーも、ボトル物を買うより自宅でいれる方が安上がり。煙草も、自分で巻く煙草の方がはるかにコストパフォーマンスがいいんである。

 しかし酒だけはできあいのものを買うしかなくて、常々「粉末日本酒の素」とかないかなぁ、などと思っていたんであります。(ちなみにかつてはズブロッカを割って呑んで「インスタント酒」なんて呼んでたんですが、最近はそれもストレートで呑むようになり、ちっともインスタントじゃなくなったんである。チキンラーメンをバリバリ食ってるようなもんか。)

 ところが最近発見した。「インスタント甘酒」!!!

こんな箱に入ってて     中身。インスタントラーメンのスープみたいです。

 元々パック酒のオマケとしてついてきたこのシロモノ、粉末を容器に入れてお湯を注ぐだけで、甘酒のできあがり、という逸品だ。残念ながら僕は甘酒は飲まないので、甘酒好きの後輩に進呈したところ、とてもおいしかったとのこと。

 「インスタント神聖」発売の日は近い。


■2001/12/20(Thu.)■

 サコさん宅にて「人文学への視点」呑み会。というか、補講as発表会。

 本来今日から精華は冬休みなんですが、諸々の事情で休講やら私による代理講義とかで進度が悪かったんスよね。んで、今日のこのイベントとあいなったワケですが。

 「大学で会議が入ってん」と、途中抜けしたサコ氏。その間、発表会終了後に催される鍋パーティーの買い出しやら準備やら。しかしすべてスタンバイOKになっても帰ってこないサコ氏。「17:00には帰る」と聞いていたのに、18:30をまわっても、何の連絡もありません。今年は最後の最後までサコさん待ちかいー、とタメ息。オナカを空かせた学生たちからの突き上げもあり、苦しい立場です、我。嗚呼中間管理職の悲哀。結局19:30発表会再開。14:00〜21:00まで発表会(うち4時間サコ氏待ち)。キツ。

 そういえば鍋の準備をしている時に、ある学生が僕の使っているルフィ(『ワンピース』主人公)のキーホルダーに目をつけた。曰く「それってもしかしてジャンプの全員プレゼントで、ハガキ出したらもらえるヤツですか?」と。このルフィは春頃ガチャガチャで入手したものだったので、その旨告げると「あー!良かった!全プレにハガキ出してるとかやったら楽人さんってイメージちゃうし」だそうです。

 ガチャガチャやったらイメージ合うんですか。というか、今やってる『NARUTO』全プレのぬいぐるみにハガキ出そうと思ってるんですけど。

■2001/12/19(Wed.)■

 リニューアルも終わり、落ちついてきたので、次回作「『剣をもつもの』予告編アニメ」にとりかかりつつあります。

 手始めに、『新世紀エヴァンゲリオン』の絵コンテ集を見つつ、絵コンテのお勉強。アニメの映像の方を大体覚えてるので、すげぇわかりやすかったです。なるほどこうやって描くんか、と。そして早速帰宅し、絵コンテをガシガシと一気に描き終える。

 夜は自主アニメを制作してらっしゃるサイトを観て回る。メイキング載ってるところとかね。そしてスゲェ所(下記参照)を見つけた。コレ全部1人で作ってはるらしいんですけど、もはや自主制作のレベルを超えてます。ムービー、ウチのショボいマシンではかなり苦戦しましたが、必死こいてダウンロードして見ました。

 スチールも画像としてたくさん置いてあるので、一見の価値アリです。映像に興味のある方、ぜひどうぞ。

■2001/12/18(Tue.)■

 先週お流れになってしまった、サコ’s都市論の授業で研究発表。

 <地域通貨>についてやりました。例えば商店街などの地域コミュニティで、失われつつあるヒトとヒトとの結びつきを、地域限定の通貨を導入することによって復活させようという試みが、今日本のみならず世界で拡がりつつある、というオハナシ。自分でも面白く勉強できて、発表もおおむね好評。ディスカッションがもりあがりました。ちょっとうれしい。

 で、どうせならサコ研究室でこの<地域通貨>を導入してみようじゃないか、ということになりまして。そしてサコ氏曰く、

「うん、なかなか面白い発表やったよ。まずは今日のレジュメ、コラムとしてサコ研のwebに載せようや」

 オレの研究発表用レジュメはコラム扱い。そういえば別の授業でも「楽人の文章はすげぇ読みやすいけど、こりゃ論文じゃねーな」などと言われたことがある。

 こんな日記ばっかり書いているからでしょうか。修士論文までここの日記風にしか書けなかったらどうしようかとヒヤヒヤです。

 でもまぁせっかくなので載せようとは思いますけど。

■2001/12/17(Mon.)■

 リニューアルして1日目。早速知人から不具合に関するメールが届いた。うわー、やっぱりか。

    Mac / IEで見ると,ハナクソのように字を小さくしないとレイアウトが崩れます。

ハナクソジェイペグ。イエーイ。 親切なことに、Macで見たときの画面を画像にして添付してくれていた。

 「ie_hanakuso.jpg」。このファイル名はどうなんでしょう。

俺のハナクソはこんなもんじゃないぜ。 それはさておき、そのハナクソ具合なんですが、右図参照。

 Mac版Internet Explorerでは、ここまで文字サイズを小さくしないとレイアウトが崩れてしまうらしいんですわ。これはまいった。

 というか、これで彼のハナクソのサイズまでわかってしまってなんだか複雑な気分であります。


■2001/12/16(Sun.)■

 この『Pallete』、総ページ数が150ページぐらいあります。今日はその全ページのメニュー部分に「ALT=×××」を入れるのと、掲示板へのリンクを旧掲示板から新掲示板へ張り直す作業で4時間。肩が凝った。そらもうコリコリです。

 気分転換に豚汁と炊き込みゴハン作る。よきかな♪

 昨日、新掲示板でうまくいかんかったロールオーバーができた。掲示板を借りているOTDというサーバには、デザインカスタマイズのFAQ専門掲示板が設置されている。そこでお世話になって解決できたのだ。ありがたし。

 しかし(世話になったのにこういうこと書くのもナンだけど)OTD、カスタマイズ技術に関する情報交換という意味を越えて、それ自体で一大コミュニティとなりつつある。

「掲示板のカスタマイズは一度やったらハマりますよ!」
「素敵な掲示板を作って下さいねっ」
「○○さんの掲示板、拝見しました。とても素晴らしいですね」

 これってどうなんですか。コミュニティを形成するための掲示板システム。その技術FAQそのものがまたコミュニティ。そんなにトモダチが欲しいですか。そうですか。

そして夜中の4時、パレットリニューアル完了!!!掲示板デザインにはもうハマりません。できれば二度とやりたくないです。そんでも、ようやくアップできて素直に嬉しいです。というか、今は開放感で一杯なんですが。


■2001/12/15(Sat.)■

 久しぶりにバイトのない土曜日。おぉ!連休ではないか。そしてまたしても夕方起き。あきまへんな。

 リニューアルに関して、残っていることを洗い出して、少し作業。

 久しぶりにスーパーへ。今日は豚肉が高かった。ヒラメの刺身があった。ウマソーやったけど、節約。

 ビデオを返して(『バトル・ロワイアル』,『NieA_7』,『AKIRA』)、チャーハンと餃子を食い、また作業。新掲示板がようやく出来てきた。後少し。しかしロールオーバーがうまくいかん。くやしい。

 関係ないけど、父からまわってきたネタ。先日、伏見の方である産業廃棄物処理業者が逮捕されたらしいのですが、その名前がケッサクでして。

「葛本哲也」

 さぁみなさん、略して呼んでみましょう。


■2001/12/14(Fri.)■

 リニューアルにともなって、掲示板も新しいところを借りなおします。その新掲示板、無料レンタルなのにかなりデザインの自由度が高く、他のコーナーと同じフォーマットを使うことができるんで、嬉しい限りです。

 ところが……。

 このサイトのほとんどのコーナーを<WISWIG>と呼ばれる、ワープロ感覚でページ作成できるソフトを使って作業しています。タグを直接さわらなくていいんですよ。ところが新掲示板のデザイン組みだけは、タグソースを記述することでしかカスタマイズできないんでやんの。タグなんてもうかれこれ3年くらいさわってませんぜ。おかげでうまく表示できたりできなかったり。ちょっとしたケアレスミスで、一気に表示が崩れたり。もうイヤだ。

 今日は徹夜をして9時頃学校へ。サコさんが来ているはずだったけどいない。学校に来るヒマもなく韓国へ行ってしまったようだ。

 人文学合同演習に出て、午後からサコwebの作業。21:00ゴロ帰宅。そのまま寝てしまい、1時頃起床。朝までリニューアル作業。

 そういや今の『Pallete』、1日に20人前後来てるみたいなのだけど、なぜか昼間より真夜中の方が人来てるみたい。掲示板への書き込みはかなり少ないし、一体誰が来てるんやろ?ナゾです。

■2001/12/13(Thu.)■

 毎週水曜日は授業を入れていなくて、それでもサコさんのお手伝いやらなんやらでガッコには行っていたんですが、昨日は久しぶりに学校に行かず、自分のことに使った水曜日だったので、曜日の感覚が狂ってました。てっきり今日が月曜日やと思ってた俺、危うく5限のTAを忘れかけるトコでした。

 せっかくなので昨日洗濯をすればよかったんですが、他のことに気を取られており、気が付けば今日着ていく服がないという有り様。アホか俺は。仕方なくワイシャツにジャケットという、着なれない出で立ちでTAに出向いたんですが、かなりの人数に「今日なんかあるんですか!?」などと聞かれるハメに。

 そんなに普段イイカゲンな格好してますか。

 サコゼミは明日から韓国へ研修旅行。俺はお留守番ですが、これで集中して仕事ができるぜ。

 『彼氏彼女の事情』を久しぶりに見る。

 夜中からリニューアル作業。

■2001/12/12(Wed.)■

 午後起き。ダラダラしてたらもう夕方。ビデオを返し,電話代を払って更新作業。『シャーマンキング』アニメ版のビデオを借りてきて観たのですが、なかなか原作に忠実に作ってあり、いい感じです。今後に期待。

 ところで「ウザい」って、関西では絶対出てこない言葉なんですが、まわりにいる関東出身の方や、テレビから耳に入ってくるので、ニュアンスは解る。とは言え、やはり普段耳慣れない言葉による攻撃にはことのほか敏感に反応してしまう。

ウザ 先日、研究室のMacで作業をしていたら、画面に「ウザ」との文字が見え、一瞬かなりドキッとした。俺のことかい、と。で、真相はと言いますと、デスクトップの「wwwブラウザ」というファイル名が半分ウインドウで隠れていただけだったんですね。どこまでも臆病で自意識過剰な俺。臆病で身を滅ぼしそうな気がします。


■2001/12/11(Tue.)■

 夜中から必死こいて発表用のレジュメを作っていた。そのかいあって朝方まずまずのものができたが、気が抜けたせいかその場で轟沈。気が付いたら発表会が始まる時間。ギャース!!!

 俊速で飛び起きて、山を越えて大学に行き、教室に入ると、僕の前の順番の人が発表していた。間にあった……は良いが、その人の発表もなかなか面白くて議論が白熱し、結局俺の順番は回ってこなかった。来週に延期やそうな。き、昨日の徹夜はいったい……。

 眠い目こすりこすり、、夕方からソ連映画『不思議惑星キン・ザ・ザ』を観にみなみ会館へ。鳥山明のナンセンスギャグSFを彷彿とさせるオハナシでした。

 夜はアッチと仁姉さんと呑む予定。今日はスケジュールハードやで。北山駅でまずは仁姉と合流して<金ちゃん>でラーメン。彼女から「刺身を買っておけ」というアッチよりの伝言を受けるが、スーパーはのきなみ閉まっており、仕方なくコンビニでジャンクフードを買いあさる。

 しばらく2人で呑んで、仕事を終えてきたアッチと銭湯にて合流。ビールから呑み直し。疲れてたアッチ轟沈。仕事帰りで、24時から宴会ってのはかなりムチャがありまっせ。


■2001/12/10(Mon.)■

 大学のデジタル制作室にて、借りていたデジタルカメラ画像をMOに転送。作業中フリーズ6、7回。キレそうです。なんでたかがファイルの転送で。ウチのへっぽこマシンでもこんなことないのに。

 デジカメを返却してラウンジへメシを食いに行くとレジに長蛇の列。まぁ晩メシ時なんである程度はカクゴしていたんですけども。

 しかし、オバちゃんがレジを売って金額提示されてから、カバンの中から財布をごそごそ取り出してるヤツ!貴様等全員その場で射殺じゃ。定食は441円!ランチは386円!カレーは162円!!コーヒーは121円!!!何カ月通っとるんじゃヴォケが!

まったくどいちゅもこいちゅも。

かなり御機嫌ナナメで研究室に行くと、明日サコさんの授業で俺の発表がまわってくることを思いだし、急にアタフタ。結局こんなオチ。

■2001/12/09(Sun.)■

 人文学基礎で知り合ったKくんとツーリング。

 夏頃からどっか行きましょうよって誘われてたんですが、なかなかお互いの都合がつかなくて、結局このクソ寒い時期に決行となりました。そして目的地がこれまたクソ寒い、京都府北桑田郡美山町。加茂川の源流をたどるのと、茅葺き屋根の家を見に行くのが目的。

 朝の7:00頃出発し、とにかく加茂川沿いをひた走り、毎夏遊んでる山ン中の河原を通り越して、ぐんぐん山奥に。上り坂なんで、適度に汗がにじみ出て、寒さもそう苦にはなりません。1時間ほど走って休憩した所の付近で発見。

なんでやねん。 いきなり終了させられるのかと思いました。

 そうじゃなくて、ここ最近、マラソン大会でも開かれていた模様。それにしても、2行目の「お波」はなんなのだ。2人であれこれ議論。結局決着がつかないまま再出発とあいなった。後で思ったんだけど、「お疲れさま」と書こうとして「疲」の字がわかんなかったんじゃないか。うわー、マヌケ。

北山杉 でまぁ山を登り続け、キレイな北山杉の林を両側にみながらのツーリング。……だったのだが、途中で道の舗装がなくなり、かなりゴツゴツの道に。やむなく自転車を下り、押して歩いて登る。運動量低下のため、あたたまった体がぐんぐん冷えていき、おまけに高度も上がっているので、一気に寒さの極致へ。10:30頃、山頂に到達。雪の舞う中、小休止。このまま一気に駆け下りれば京北町である。そこで缶コーヒーでも飲もうな、とうなずきあって再出発した所で、Kくんパンク。ぷしゅ〜。

 パンクした時、ムリに乗ったりしたらリムがゆがんでかなり危険なことになるので、せっかくの下りだというのにやはり歩く我々。まぁ京北町まで下りたら自転車屋あるやろう、という希望にすがって歩き続ける。

 途中、Kくんが面白いことを言い出した。

「山頂をはさんで、京都市側も京北町側も、ほとんど景色変わらないんスねー」

 なるほど確かに、左右どちらかに小川、反対側に北山杉の林というスタイルがずっと続いている。

「ホラ、あのワイヤーで木を支えてる所なんて、来るときもあったじゃないですか」

 へぇ〜、よく見てるんやなぁ、と感心しながら歩き続けていると、どんどんおかしなことになってきた。

「あ!あの作業用の小屋、京都市側のヤツまんまですよ。やっぱ作業効率とか考えたらおのずと似てくるんでしょうねぇ」
「行政区が違っても、森林を管理してる組合は同じなんですねぇ」

 そして決定打。「京都バス 雲ヶ畑停留所」どこでどう道を間違えたのか、京北町に向かっているとばかり思っていた我々、どうやら京都市側に逆戻りしていた模様。似てる風景、じゃなくて、来たときの道そのまんまなのでした。

 一挙にゲンナリ来た我々、もうそのまま下山してお開きということに。

 夕方4時、ようやく帰宅。自転車3時間半、徒歩5時間半の「ツーリング」でした。


■2001/12/08(Sat.)■

 大学でデジタルカメラを借り、次回作の素材になりそうな写真を撮りに出かける。でもこういうのって、やっぱ改めて「行くぞ」って決めて行くモンじゃないねぇ。普段からカメラ持ち歩いて、ビビビッと来た時に撮っておく、てな感じじゃないと。わざわざ出かけたりして、結構時間もったいないです。あぁ、デジタルカメラ欲しいなぁ…。とりあえずUSBじゃないやつ。

 大学にもちょっと用事があって、ついでに研究室をのぞいてみると、サコさんが東京から帰ってきていた。んで、大統領接待の裏話なんぞを聞く。

 大統領が政府要人と会談の際、そのお子さん達の子守役なんかもやっていたらしい。それまで食事会やらなんやらで、窮屈な席ばかりだったんで、ようやく念願のジャンクフードが食えるということで、早速マクドへ。ええ、政府専用車で。そしてマクドの入り口でSPを待たせて、ビッグマックにかじりつくサコ氏&大統領殿下。

 そのSPの存在もだんだんうっとおしくなってきたサコし、スキを見てSPを捲き、殿下2人と民間のタクシーに乗り込んでそのまま逃走。もはや何でもアリです。というか、一歩間違えたら誘拐でっせそれは。

 相変わらずのネタっぷりでした。

■2001/12/07(Fri.)■

 夕方から『千と千尋の神隠し』を観に行く。やっとこさだよ。夏に行った時は完売で入れなかったんよな。で、それを懸念して、今回は早めに劇場に足を運び、窓口のねぇちゃんに訊ねる。

「あの、やっぱ多いですか?前もってチケット買っておいた方がいいですかね?」

 聞けばそれほど大したことはないとのこと。うん、やはりいくら超人気作とは言え、公開して半年もすれば客足は多少落ちついてくるのだろう。ということで、ノンビリ新京極などをお散歩。ええ、カネないんで買い物なんてことはしません。

 時間になり、劇場に入ると、観客は俺を含めて20人ちょっと。待て。自主映画の上映会かよ今日は!?窓口でアホなことを訊いた自分が情けなくなってきた。「やっぱ多いですか?」やって。うわー。きっと窓口のねぇちゃんは「いつのハナシやねん」とか思っていたに違いない。うーわー。


■2001/12/06(Thu.)■

 そういえば書き忘れてたのだけど、先々週くらいに、小包が来ていた。

利き酒セット サコ研究室に、料亭でお運びのバイトをしている人がいて、ある日ハガキをもらったのだ。酒についてくるポイントシールを貯めて送れば、もれなく利き酒セットがもらえる、というヤツ。10月の末にそれを送って、もうそんなこともすっかり忘れてしまっていた矢先の出来事。

 日本酒の小瓶が5本と、利き酒用のお猪口が木箱に入っている。うわ、予想よりかなり豪華な作り。まいった。というか、こんなに綺麗にされたら、呑むのがもったいないじゃないか。

 楽人邸の家宝にします。ナンマンダブナンマンダブ。

■2001/12/05(Wed.)■

 親父バイト

・フライヤーガワ洗浄
・フードカッター仕上げ
・アイスディスペンサー仕上げ
・フライヤーパーツ洗浄
・上棚寸法表作成

 自転車通いがラクになってきた。

 ところで昨夜朝までリニューアル作業をしていたため、カンテツ。本日の就寝は夜中の2:00時。連続活動時間40時間。うひー。


■2001/12/04(Tue.)■

 米を買いに行く。自分でメシ作るのはやっぱ楽しいわ。外で食うより思いっきり腹一杯食えるしね。でも、俺は料理は中学、高校時代の弁当作りで覚えたので、手の込んだ煮物系は苦手なのだ。というか、作ったことないからよく知らない。焼き物、炒め物、揚げ物はできるんだけど。まぁ味噌汁作れりゃたいがいのことはできると思うんですけど。

 夜はずっとPalleteリニューアル作業。


■2001/12/03(Mon.)■

 庵野秀明について調べていたら、小惑星「庵野秀明」というのを発見。庵野さんと同郷の天文家によって命名されたらしい。うーん、コレってどうなんでしょう。確かに彼は好きやし、すげー人だと思うけど、惑星ってのはなぁ……。

 晩にハンバーグ作ろうとしたらパン粉がなかった。前もこういうことがあった。カレーを作ろうとしたらルーがなかったのだ。今回は小麦粉でごまかしたら、思いの外上手くいったけど、微妙に粉っぽかった。

 夜、BBS過去ログのコピーペースト作業で肩が凝った。コリコリ。2月の書き込みすごいんやもん。いやー、友達なんてもんが結構いたんですねぇ、あの時は。

■2001/12/02(Sun.)■

 けっこう元気になってきたので、家事にいそしみ、同時にリニューアル作業。家事ってなかなか気分転換になってヨロシイ。

 あるひとつのテーマに沿って、まとまった量のイラストを描きたいなぁと思い、企画として練ってみる。まぁぼんやり考えてただけなんですけど。冊子画集にするかCD-ROM画集にするかポストカードにするか。

 一部写真を利用した作品にする予定なので、やはりちゃんとしたデジタルカメラがほしいなぁと思ったり。それに付随して金勘定もやってみた。まさに取らぬ狸のなんとやらですが。


■2001/12/01(Sat.)■

 あまりの頭痛で、親父バイトを休む。体が重い。というか関節があちこちきしんでマトモに動けない。

 改源を飲んで夕方まで大人しく横になっていた。

 夜、ゴソゴソと起きだし、過去日記をぼんやりと眺めてみる。たった1年たらずでも、色んな「波」があって面白い。特に今年の2月3月を境に、環境も人間関係もかなり「リセット」に近いことをやったので、今年の正月なんてかなり昔のような感じがした。こういう時間の感覚のフシギさをなんとかビジュアルで表現でけんものかな。

<<<先月  一覧   次月>>>



clear.gif

copyright.gif