トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYREVIEWBBSLINK


<<<先月  一覧   次月>>

■2001/03/31(Sat.)■

 アカペラバンドchu chu chu famiryのライブに明楽と大阪まで出張る予定でしたが、さすがに死んでました。起きたらとっくにライブ始まってる時間。聞けば明楽もほぼそんな時間に起きたんだとか。まぁしゃぁないべ?ということで北大路のFRESHNESS BURGERへ。旨いバーガーとジュースにありつき、明楽、いたくお気に入りの模様。ホラ見ろ、そうだろう?ケケケ。

 ビブレでうろついていて、途中女性の下着コーナーを横切った時のこと。「そういえば俺、オマエの下着の好みなんて、もうあんまり覚えてへんよー」と、ポロっと口をついて出ちゃったんですが、「ンなもん覚えてんでもええわ!!」と容赦ないツッコミ。いや、ハイ、ごもっとも。ごめんて。…とかなんとか言いながら「こういうのが…」なんて解説している君も君だと思いますが。

 その後イベントコーナーでやってる中華物産展で色々おかずを買いこんでマイルームへ帰還。二人して晩飯の宴。昨日の続きを喋る喋る。反応を聞く聞く。ツッコミを受ける受ける。

 ああ、そういや明日は入学式。

■2001/03/30(Fri.)■

 「遊び倒しプロジェクト」3日目にして最終日。<仏バー>を出てからしばらく朝もやの新宿をうろつき、ファーストキッチンでまた色々な話をしつつお茶&朝飯。

 新宿の電気屋街をうろついてパソコンやら携帯やら見てまわる。ほしいもの一杯。そういえば同行の人は、先日出たブルース・リーのタイピングソフトの制作に関わってらっしゃったようで。メッセージウインドウの炎とか、体力ゲージのデザインとか、彼女がやったらしいです。スゲェ。ちゅうか、しゃら君といい、クロイヒトといい、明楽といい、『自分でやる!』のBinちゃん編集長といい、いまむらゆうこさんといい、ちゅー画伯といい、なんでこうもモノ作りのバイタリティやスキル溢れるヤツばっかりなんだ俺の周りは?なんか自分のショボさ加減にゲンナリしてきます。

 昼前に東京駅で見送ってもらいつつ、東海道線に乗って一路京都へ。とても楽しかったです。どうもありがとう。また近いうちに遊びましょぉ。

 20:00過ぎに京都駅着。早速北大路ビブレで遊んだ。吉祥寺も高円寺も新宿もイイ街だと思うが、やはり俺は京都が好きなんだと思う。新と旧、密と疎が絶妙のバランスで入り混じっているこの感覚は愛さずにはおれませんな。関東弁アレルギーも昔と比べればほとんど「無いよ」と言っていいくらいなんですが、それでもこっちのコトバを耳にするとなんだか安心してしまうのもまた事実。とりあえず女の子の一人称が「ウチ」なのは基本でしょう。

 夜中、バイトを終えた明楽が例によって参上。旅の話をあれこれする。ひたすらうらやましがる明楽。いいさいいさ、お前はお前のバイタリティで戦え。俺もそうやって生きてきたし、これからもそうやって生きていくんだろうから、と、自分にも言い聞かせる気分でそう思った。

■2001/03/29(Thu.)■

 オールナイトで遊んでたんで、どこから「今日」の日付で書いたものか、という気もしますが、朝もやの井の頭公園から。

 京都を出る前からほとんど一睡もしてない俺。しかもそのさらに前の晩も4時間ほどしか寝てません。おまけにその日は一日肉体労働だったもんで、いい加減ヘロヘロになってきました。

 しばらく仮眠を取った後、午後(夕方?)から高円寺へ向かう。雑誌『SPA!』に連載していた、『TOKYO STYLE』の関西版『KANSAI STYLE』で、「一説に京都の高円寺とも言われる左京区一条寺」などと書かれていたので、一条寺フリークとしてはとりあえず行っとけって感じで。雨な上にもう夜にかかっていてあまり満足に歩けなかったんですけど、いやはや、雰囲気は似ていなくもないものの、スケールがちゃうね。さすがJRの駅があるだけのことはあるよ。日本一高い叡山電鉄走らせてる場合じゃないです、一条寺。今度絶対昼間に来よう。でも、かなりイイ感じのエスニック系の服を入手できたのでゴキゲンです。

 その後新宿に移動。ゲーセンハシゴの後連れて行かれた「BUTTU TRICK-BAR」という居酒屋、サイコーです。巨大な大仏が上座に鎮座ましましてます。ほとんど真っ暗の店内に、仏具風の明かりがかすかに。アジアンな服装に身を固めた店員さんがテーブル毎に「担当」としてついてくれます。オマケに「ブッタスリング」「ホワイトドラゴン」「大和魂」なんていうアヤしいお酒なんかもあったりして。フリータイムということで、朝の5時ごろまであれこれ話をしていました。本当にたくさんの話を。帰り際に店員さんに聞くと、大阪にもキタと心斎橋に出店しているそうなんで、関西地方の方、ぜひ。


■2001/03/28(Wed.)■

 ちょっとがんばって働いて、小銭を稼げたので小旅行に。本当はそこまでの余裕ないんですけど、心にまで余裕なくなっちゃうのイヤなんで。青春18きっぷで東京に向かう。この18きっぷ、Yahooオークションで手に入れたんだけども、なんと出品者さんが東京の人で、京都でこのきっぷを購入されたとか。フシギな偶然で、幸先いい感じです。

 始発の京都市地下鉄で京都駅に向かい、そこから鈍行を乗り継ぎ乗り継ぎ一路東京へ。約1年半ぶり。それはいいとして、途中向かいに座ったカップルが、弁当を広げ出した。彼女さんのお手製らしい。と、彼氏の方、おもむろにゆでたまごを取り出したかと思うと、丸ごと口にほおばって一言。「ピッコロ」。

ゆでたまご大魔王。

 やめて、吹くから。つーか、俺の感覚ですとピッコロっていうとむしろマジュニアの方なんですが、タマゴ生む「大魔王」の方ですか。君、俺より若そうやのに。

 そんなこんなで14:30頃東京入りして友と待ち合わせ。アルタ地下のエスニック風のカフェに入り、お茶&食事。俺、京都出てからなんにも食ってなかったもんで。

 その後吉祥寺に移動して、井の頭公園で花見。八分咲きです。色んな意味で吉祥寺に思い入れがあるという同行人の話を聞かせてもらいつつ、街中をうろついたり、井の頭に戻ったり、デニーズでお茶をしたり、歌いに行ったり、また井の頭に戻ったり。楽しいのかつまらないのか、嬉しいのかそうでもないのか、なんだかよく分からない気分であったことは否めないのだけど、ま、これはこれで意味のある時間の使い方なんだろうなというのは感じた。

 そういえばカラオケに行った時、春休み期間中で混雑が予想されるため、フリータイム制は中止しています、ということだったんだけど、アイスクリームを食べたらフリータイムにしてくれるという、摩訶不思議なシステムだった。このクソ寒いのに。せめてワンドリンクにしてくれればいいのに。


2001/03/27(Tue.)■

 親父バイト、とりあえず一区切り。

 去年の10月頃、いつも行ってる銭湯が長期にわたって改装工事をしていて結構困ってたんですが、工事の結果どうなったかというと、何と露天風呂ができたんですね。マジですかって感じなんですけど。

 で、冬場はあまりの寒さにちょっと敬遠していたんですが、最近フロ行ったら欠かさず露天風呂のほうにも行ってます。エエ気持ち。これでウマい純米酒と煙草があればサイコーなんですが。あと友と。

 先日も書いたけど、4/2まで予定カツカツなんですが、それ過ぎたらもちっとマジメに絵ェ描きます。論文も書きます。もぉちょっと遊びます、ええ。

 なんかこう、ネタとか書きたい事とか山ほどあったんスけど、疲れと今後の予定の組み立てで全部どっかに飛んで行っちゃいました。ゴメンナサイ。


■2001/03/26(Mon.)■

 今日も今日とて親父バイト。

 帰りに、最寄り駅から家までの間の本屋で明楽がバイトしているので、顔見せ。ホントただの「顔見せ」だったんですが、行くなり「あんた今日まだ起きてる?テレビ見たいねん。バイト終わったら行くし」とか言われて待機モードに。ちゅうか、君まだアンテナつないでへんのかい。この前S.N.氏に「テレビ見ない生活」を粉砕されたんとちゃうん。

 勝手に来て勝手にテレビ見てはりました。俺はもぉ疲れて寝てました。ぐーぐー。

■2001/03/25(Sun.)■

 明日から、4/2まで予定がカツカツです。今日が最後の「自由な日」。

 というわけで、1人であちこち走り回ってきました。なんて書くとアホみたいですけど。雑貨屋ハシゴしたり、ミスドでコーヒー飲みつつ勉強したり、スーパー行ったり。

 作りおきしておいた巻き煙草を入れて歩くシガーケースが欲しくて、あちこち探してあるいているんですが、なかなかいいのが見つかりません。欲しい。

 洛北カナートでくつろいでいると、明楽から晩飯の誘い。近所のお好み焼き屋へ。メニューからとりあえず何も考えず「コレいいな!」っていうものをひたすら注文していったら、エライことになりました。クルシィー。ちなみにエゴグラムによると、俺達の相性は「明日食う米がなくてもお祭り騒ぎが好きなんてことにならないようにしましょう」だそうです。う、うるせいやい、ゲホゴホッ………!ああ、オナカ苦しい。

 腹ごなしに、お好み焼き屋と同じビルのカラオケに。明楽とは最近よく遊んでるけど、歌の席を共にするのはほんと久しぶり。明楽は何やら色々と新曲を披露してくれましたが、俺はといえば歌うもの歌うもの「あ、これ前にあんたん家でかかってたな」「あ、これこのまえ教えてくれた曲やんな」とかで、ちっとも「新曲披露」ができません。俺、イイものみつけるとすぐに人に教えちゃうんで。

 そういえば「CHA-LA HEAD-CHA-LA」歌わなかった。そろそろ二人ともアレは卒業して「次」の段階に行こうとしてるのか?

 ちょっと明楽ん家に寄ったら、帰りに大雨に降られてズブ濡れ。ズブロッカ好きですけど、こういうズブちんは好みじゃないです。

■2001/03/24(Sat.)■

 父の誕生日でした。が、昨晩バイト帰りに一日早いお祝いをしたので、本日は割愛。

 最近ネットで知り合った人も本日お誕生日だということで、お祝いに謹呈するイラストを描いておりました。

 ここんとこ過去のラクガキとかちょっと描いてみたラフ絵なんかにじゃかすかペンを入れて、右手をペンに再び慣れさせるという「リハビリ」をやっていて、俺的には随分感覚が戻ってきたなぁなんて思っていたんですが、いざちゃんとしたイラストを描き下ろすとなるとどうにも勢いのある線が引けません。口惜し。

 それでも、たまにしか描かない(←問題アリ)にも関わらず、なぜか描くたびにうまくなっているのもフシギな感じ。最近漫画を中心に上手な人に触れよう触れようとだけはしているので、そんなことでも効果があったか。

 ところでガラにもなく季節の変わり目とやらにヤラれてしまいまして。のどゲホゴホ。関節ピキパキです。ヘルプミー。


■2001/03/23(Fri.)■

 朝イチから、親父様の稼業の手伝い。通称親父バイト

 親父様との仕事は色々ネタに事欠かないハズなんですが、どうにも疲れて忘れちゃいました。ただ、おもいっきり作業をしているときに、現作業の根本に関わる契約が破棄されるかもとかなんとか、という連絡が入り、やることなくなって引き揚げた、というどうしようもないエピソードくらいしか。

 夜は『少年H』のドラマ後編を見てました。妹尾河童。

 「大事な人たちを守るため」ということで、特攻隊に志願して死んで行く青年が登場。俺はそこまでして「守りたい」人はいないです。ただ、俺自身が楽しいことを経験するより、オマエの楽しい話を聴かせてくれよ、という人はいます。だからもし霊魂などというものが存在するのであるならば、墓にだか仏壇にだか遺品にだか知らないけど、面白い話を「語り聞かせてくれる」という条件付きで、その人が生きるためなら死んでもいい。

 これって結局「守りたい」っていうんでしょうか。うまく喋れていない感じがして歯がゆいんですけど、俺的にはなんかニュアンスが違うんよね。

 縁起でもない話ですが、親しい友たちへ。俺にもしなんかあったとき、神妙に葬式とか墓とかに来るの厳禁します。来るんだったら、酒持ってきて、呑んで、歌って、遊んで帰っていってちょ。


■2001/03/22(Thu.)■

 明楽に誘われて、京都大丸でやっている「20世紀おもちゃ博物館展」に行ってきました。二人ともおもちゃダイスキなんで。

 明治中期からの玩具を色々展示してある展覧会で、知ってるものから知らないものまで色とりどりでイイ感じでした。俺は1977年生まれなんですが、70年代初期の頃のおもちゃにもなぜか見慣れたものがあって、自宅で見たのか保育園で見たのかよく覚えてないんだけど「ああ、当時の時代的にはちょっと古いおもちゃで遊ばされていたんやな」という気がしました。というか新発見。

 「ミニチュアはガキのロマン」っていう、俺の持論があるんですが、ホラ例えば男の子向けに売られているおもちゃは車とかロボットとかで、女の子向けのソレはお人形だとかミニチュアハウスだとか。オトナの趣味としてもNゲージとかドールハウスとかありますけど、とりあえず玩具というのは「箱庭」の延長線上なんだな。

 ところでその展覧会に行く前にあちこちモールやら雑貨屋やら寄って、すでに疲れがみえつつの鑑賞だったので、ちと残念な感じもしました。明楽は俺と合流する前に映画を1本見てきたというからオドロキです。若い人は違いますね。

 大丸を後にして、更に別のモールをうろついたり、夕食に食い放題の店に行ったりして、かなり遊び倒した1日でした。明楽は相変わらず「帰ったらゲーム」とか言ってましたが、もぉ今日は何も言う元気ないです。

 掲示板にも書きましたが「TOKYO STYLE」の大版げっと♪

※「20世紀おもちゃ博物館展」
3/22〜4/2 大丸京都店 大丸ミュージアムKYOTO

■2001/03/21(Wed.)■

 大学院入学手続書類の締切がいよいよヤバい感じなので、親父バイトまでの時間、またしても自分の住所氏名を書きまくる。入試願書の時ほどじゃなかったんだけど。

 親父バイト、1時間ちょいで終わる。こんなんでいいの?

 夜、北大路ビブレ下のFRESHNESS BURGERに行く。いいね、気に入ったよ。俺の新ベストプレイス。

 そのままビブレ内を散策。というか、ほとんど本屋にいたんですが。前々から、斉藤綾子著『良いセックス 悪いセックス』が気になっていて、今日みつけたんですが、なんか特に買う気になれなくて「ま、いっか…」的気分。なんでだろね。その後ビブレの向かいにある別の書店に行き、FOR BIGINNERSシリーズの『ハイデガー』と、岸田秀『性的唯幻論序説』を購入。ヤベっ、そろそろ積ん読状態に近くなってきてる。

 FOR BIGINNERSで思い出したんですが、先日観に行った台湾映画『LOVE GO GO』の中の台詞で「ビギナーのくせにビギンもしないなんて云々…」というのがあって、結構身につまされたりしたんですが。


2001/03/20(Tue.)■

 N.S.氏と、その他数人の友の卒業式ということで、精華大学に。うわ、ていうか精華行くの合格発表以来だよ。合格決まってから一度も足運んでないなんて、不義理だなぁ。

 ともあれ、みんな卒業おめでとう。久々に会う友には、逆に「合格おめでとうございます!」なんて言われてみたリ。というか、研究室やら立食パーティーとか行ったんですけど、俺らのまわりでは卒業生率が1/3以下ってのはどうよ?イベント事とメシにつられて寄ってくるのが精華生(及びその関係者)なのか?

 精華大学に職員として勤務していた時に部下だったヤツとも会う。俺も含めて、みんなそれぞれ今は立場は違うけど、俺は改めて「うわ!どうしよ!コイツら大好きだよ!!」とか思った。傍にいた明楽に「戸惑うな!!」と一喝されましたが。

 午後はそのまま明楽と一緒に京都駅ビルへ。Chu Chu Chu Famiryというアカペラバンドのライブに行ってきました。3/10にMichaelに誘われて行ったのが、今じゃ人を誘ってる立場。こういうのを本当の意味で「ネットワーク」というんじゃないか、と思ってみたリ。ライブは良かったです。ちょっとコミックバンド的要素のあるChu Chu Chu Famiryですが、影山ヒロノブの熱い系のライブしか行ったことのない俺にとっては「笑える」ってのはけっこう革命的です(いや、古典落語を生で聴いたりもしてるんだけど)。

 久しぶりの駅ビル遊びも楽しかったです。帰りに寄ったオムライス屋「卵と私」もオッケー。一昨年渋谷で行って以来、ずっと京都店にも行きたかったんで。

 卒業パーティーの頃から「眠い」を連発して覇気のなかった明楽が、まだ「帰ったらゲームしたい」とか言うので、「今日というこの日はもう充分堪能しただろ!!とりあえず寝ろ!!」と一喝返しして解散。

 明日は親父バイトです。


■2001/03/19(Mon.)■

 帰京の日。次に岡山に来るのは一体いつのことやら、という感じで、曾祖母の家のみならず、まわりのいろんな風景にアイサツしておきました。墓参りにも行ったし。

 昼過ぎに帰京。留守中に何度か電話入れてくれていたらしい漫画友達であるちゅー画伯にTEL。5月頃に彼を中心とした漫画作品集に1本描くことになりそうです。それと、近いうちに魂のコラボレーション((c)クロイヒト)をやる予定。楽しみ♪

 夜中に実家より帰り&バイト明けの明楽を誘う。ごめんよ。でも、こうやってさ、たわいもないこととか、作品のこととか、生き方のこととか、恋愛のこととか、話しあえる仲間っていいね。明楽しかり、クロイヒトしかり、exitくんしかり、N.S.氏しかり、ちゅー画伯しかり。ホンマ感謝してます。俺もそういう風に思っていただいていれば幸いなんですけど。まぁ「見といて!」って感じで。

■2001/03/18(Sun.)■

 泣きたいぐらい京都帰りたいです。ヘルプミー。

 いえ、嫌じゃないんです。田舎も自然も好きです。取り壊しにあたって、まだ使う家財道具を運び出したり、炊事や掃除の手伝いをするのも、そんな話聞いてなかったけど、カラダ動かせるんで楽しいです。曾祖母との短期間の思い出がある建物にもお別れを告げました。写真も撮りました。餅つきもしました。父と冗談飛ばしあってカラダ動かすのはサイコーです。

 しかしどうだ?この隔絶感は?PHSはつながらん、コンピュータはない、お気に入りの音楽も本も漫画もない。明るいうちから夕食で、ゴールデンタイムには風呂。もちろん日付が変わる前には全員就寝という恐ろしいタイムテーブル。

 ちょっとした時差ボケが来そうです。それと、今日一日「おら東京さいぐだ」が頭の中で回っていました。インターネットは何者だ?

 でも、一族全員での夕食は楽しいです。ウマい料理にウマい酒。いえ、フォローじゃなくってホントに。

 その一方で、昨日家を出てすぐに買ったペットボトルのウーロン茶に「京都」を感じて愛おしさすら覚えてしまったり。


■2001/03/17(Sat.)■

 所用で、祖父母の住む岡山県は矢掛町に、今日から行くのです。烏丸五条で父に車で拾ってもらって、山陽自動車道をひた走る…の予定が、ごめんなさい、今回は俺の方が思いっきり遅刻しました。ていうか、集合時間に電話で起こされてる始末。

 ウチの血ってのは分家血筋で(多分)、祖父母の住む家の隣に本家の建物があるんですね。で、今誰も使っていないので、改築してそこに両親が京都から移り住むという企みが進行中なワケでして。ええ、ついにアタシ実家がなくなるんです。現在の家の取り壊しがおそらく今月中ということで、正月にできなかった餅つきをしたり、色々名残を惜しんだりする予定。

 …午後着いて、夕方には早くも京都が恋しかったりしました。


■2001/03/16(Fri.)■

 大学院入学に、医師による健康診断書が必要なので、病院に行ってきました。

 胸部X線を撮らされたのだが、垂直に立ってる板を抱えるように立たされて、ええ、まぁ、大抵みんな1度はやったことあると思うんですけど。で「はいー、大きく息吸ってくださいー」。すぅーーーーーーーーー。次に、

「はい、止めますよ」

…って、あんたが止めるんかい!いや、息止めるの俺、俺!!!まぁ意味分かってるから大丈夫だったんですが、吹きそうになるのを必死でこらつつのX線。

 夜は『教師びんびん物語』のスペシャルを見てました。懐かしいねぇ。中学校の時に再放送やっててハマってました。ちゅうか、この新世紀にあんなクサいドラマやらないでよアホタレ!!!。徳川龍之介もぜんぜん変わってないし。アツ過ぎ。濃過ぎ。夢語り過ぎ。やめて、頼むから!!カッコ良過ぎるから。涙ちょちょ切れるから!!

 ちくしょぉ。

 そういえば昨夜はズヴロッカ空きかけでした。よく呑んだ。セルフでソロですけどっ。


■2001/03/15(Thu.)■

 日雇いバイトデー。つっても親の稼業のアシストですが。

 なんか寝つけんくて、朝7時過ぎには家を出んといかんかったのに、眠りについたのが多分5時頃。ネムイ目こすりこすり集合場所に着いたら、父から電話。

「ごめんなさい!!寝坊しました!!」

 しっかりして下さい。雇い主なんですから。

 ここのwebに公開したり、ネットで知り合った人に送ったりする俺写真が欲しいんですが、どっちかっつぅといつも「撮る」側なので、自分の写真がないんす。簡易ポラロイド”ヒッパレー”(名前どうにかならんか)持ってるんで、とりあえず自分でガシガシ撮ってはみるものの、なかなかお気に入りの写真ができません。そのうちいかにも自分で撮ったくさい俺写真が増えてきて、これじゃスーパーナルシストみたいです。たーすーけーてー。というわけで、俺を『ONE PIECE』のシャンクスばりにカッチョブーに撮ってくれる人募集中。影山ヒロノブと真島昌利は諦めてます。ええ、贅沢は言いませんから。

 クロイヒトが髪をおろしてみたそうで。コレ多分自分で撮ったんやとおもうけど、うまく撮れてるなぁ。

■2001/03/14(Wed.)■

 今日はノンアルコホルディ!!とか言いつつ、ちょっとした用で立ち寄ったコンビニで思わずワンカップを買ってしまう始末。

 そう言えばN.S.氏が「最近はヘンな具合に舌が肥えてきてねぇ」と言っていた。聞けば、そこそこ上質の純米酒でないと気持ちよく酔えないとか。

 しかし、俺はつい最近見た!200ml紙パックの「鬼ころし」がヤツの部屋にあったのを!!(ストローで飲むやつ。コンビニにもあるすげぇ安酒)
で、突っ込んでみたわけ。「君の家にある酒はわりとしょうもない安酒が多いんではないか?」と。N.S.氏、答えて曰く、

「ああ、ああいうのを呑むときはスイッチを切り替えるねん」

 それって、結局「何でも呑める」っていうことじゃないんですか。


2001/03/13(Tue.)■

 なんなんだ!?この憑きモノが落ちたような感触は!!??

 身体に覚えのない打ち身の跡とか、細かな傷多数とか、見覚えのないフスマの大穴とかあるけど、気にしない気にしない。

 なんかニーチェさんのと言うところの「超人」に近づいた気分。ちゅか、俺って超人やん。超人になるべく、試練を乗り越えたのさ。試験にパスしたのさ。ジェロニモの如く!!ウラァーァァァァ。(<キン肉マンネタ)

 いや、なんかね、「元気になれた」とか「すっきりした」とかじゃなくて、本当に文字通り「憑きモノが落ちた」って感じなのさ!!

 うっし!入学式まで、働くぜ!!カネカネカネ!!ということで職安に行く。進学が決定しているのに、このごに及んでなお職安。憑きモノは落ちてもションボリするときはする。


■2001/03/12(Mon.)■

 先日「2日で一升空けた」とか書いていましたが、それ以来なんか酒量が増えてます。つか、なんだかんだで毎日呑んでるし。ズヴロッカっていうポーランド産のウオッカがありまして、まぁ安いんで(相場600円前後)、何かで割って呑めばかなりお安くいい具合に酔えるんで、俺らは「インスタント酒」なんて呼んでるんですが、なんとそのズヴロッカが480円で手にはいるお店を見つけてしまってもぉ大変。ズブフェチ仲間明楽にその場でメィル入れました。

 では、毎日ゴキゲンで呑み呑みかというとそうでもなくて、例えば今日なんかはダウンライトにBGM『I'm in you(影山ヒロノブ)』で、心引き裂かれる思いに身を浸しつつの夜。涙、涙のズヴロッカ・ナイト。

■2001/03/11(Sun.)■

 まーこさんの部屋は、家具類も低い目線をキープしていて、整理が行き届いていて、シンプルなのにすごく有機的な素材にかこまれていて、BGMにエンヤがかかってたりして、かなりいい感じの部屋でした。人ん家であんなにくつろげたのは彼女が初めて。引越ししちゃったまーこさんですが、まぁ新居でもそれは変わらないんでしょう。

 一方俺の部屋はと言えば、とことん機能重視。ホームポジションである絵描き机とパソコンを中心に、かなり「コックピット」を意識した作り。あまり動かずにモノを手にするために、1箇所に固める必要性から、上へ上へ積み上げる積み上げる。挙句の果てにBGMは『バトル・ロワイアル』のサントラ。もしくは影山ヒロノブ。もしくはブルーハーツ。

 分かったよ。ここは戦場なわけです。”敵”とやらは、自分であったり他人であったり世界であったりするけど、とにかくここで生きなければならない以上、この部屋は生き残るための戦場なわけです。死なないための。くつろいでたら寝首かかれるわけです。

 自らを鼓舞するためのBGMであり、無駄を排除し、つねに臨戦態勢でいるための機能重視なわけだ。


■2001/03/10(Sat.)■

 Michaelに誘われて「chu chu chu famiry」というアカペラバンドのライブを見に行きました。天保山。

 アカペラっていうか、俺的にはこういうの「口バンド」って呼んでたんだけど、実際やってる人がいるんだな。ボーカルひとり残して、あとのメンバーはみんな楽器パートを「口で」歌うってやつ。俺、これで「宇宙戦艦ヤマト」をやりたかったんだよな。今日は「ルパン3世」「タッチ」なんかをやってくれました。というか、その2曲しか知ってる曲がなかったんですが。

 いいなぁ、口バンド。誰かやりません?とりあえず「ヤマト」やりたいんですけど。

 帰りに寄った、木屋町の「錦」という居酒屋兼メシ屋が、かないいい感じでした。


■2001/03/09(Fri.)■

 『狗神』『弟切草』を観てきました。

 というか、映画館に入る前に行った三条のNEO MARTで、ウラノイブキさんのポスターやらステッカーやら買えたんが嬉しかったんですが。

 映画のレビューは、気が向いたら書きます。


■2001/03/08(Thu.)■

 本日も親父バイト。弁当屋「遊食亭」仏大前店から銀閣寺店へ機材の移動。うちのとうちゃんは素敵だ。勝てんよ。こんちくしょう。

 夜はN.S.氏と明楽とが院合格を肴に呑みに来てくれました。持ち寄り持ち寄り♪

−俺−
純米酒 初孫
サーモンのカルパッチョ

−明楽−
ズヴロッカ
スーパーのお惣菜(揚げだし豆腐、トリカラ、サラダ)

−NS−
純米酒 玉乃光

 呑んだ呑んだ。日本酒に換算して一升は超えてるね。呑んだ分話もヒートアップ。主にN.S.氏からの猛攻で、俺のニヒリズム粉砕と、明楽の「テレビを見ない生活」の粉砕が話題。アツ過ぎ。ここにちゃんと書けないのが悔やまれます。ログ残したりせめてテープ起こしできたらよかったのに。

 明け方、突然明楽がダウン。N.S.も真っ白な雪景色の中を原チャブイブイ言わして帰っていかれました。

■2001/03/07(Wed.)■

 昼起き。そのまま親父バイトに。閉店した飲食店からの機材撤去。

 夕方マイルームに帰宅。今日はニヒリズムデーです。全てを無に!かと言って自分でそうするエネルギィもなし。精神的にも肉体的にもとことん脱力しきって、今この場で死を選ぶ勇気もなく、「理想は蒸発か餓死だな…」程度の発想しかできないあたりダメダメな感じ。

 バイトを終えた明楽が夜中の1:00頃来訪。明楽の昔の詩で

    たわいもないことを聞かせてくれる あなたが好きです
    たわいもないことを聞いてくれる あなたが好きです

なんてのがあったのを思い出しつつ、たわいもないことを語る夜。俺も、昔よりはお前のこと好きになったよ。

 そんなこんなで、今日もまた一日生き長らえた感じ。

■2001/03/06(Tue.)■

 ブリーチデー!!!!「髪が糞色!!!!」というのは安倍吉俊さんのパクリ。ごめんなさい。

 髪も乾ききらぬうちに「彼氏がくる」とかで追い出される。仕方ないね。まーこの彼氏は僕にとっては”刺客”っすから。いや、マジな話で。冗談抜きで。

 その足で親の家へ。焼肉&寿司という祝い攻め。幸せです。おなか一杯。夜中に、またモメる。前に来た時もモメたんだよなぁ。今回は、もはや俺達は家族じゃない、とか俺が言い出したことに端を発す。家族らしいっす。知らんかった。

 両親は常識的な時間に就寝。俺は明け方まで『ドラゴンボール』を読みふけっていました。

■2001/03/05(Mon.)■

 名前付では初登場。まーこさんに、院合格のお祝いに鍋をご馳走になってきました。キムチ鍋。ありがとう。

 というか、鍋の前に”自称プロ”のまーこさんにブリーチ手伝ってもらう予定だったんですが、時間がなくて明日に順延。

 食べつ語りつの中で、ふと京阪電車のキャッチフレーズが浮かんだ。

「京阪乗る人、おけいはん」

 で、阪急電車だったらどうかなぁと色々考えてみたところ、

「はんっっきゅーさーんっ」「はぁ〜い」(一休さんのノリで)

というのが浮かんだ。言いながら自分でもどうかと思うのだけど、とりあえずまーこに提言。冷たくあしらわれるかと思いきや「あ、阪急の車掌さん、本当に”頓知はあざやか”だよ」と意外な反応。話を聞くと、次のようなことらしい。

 阪急京都線で、梅田駅近辺は、次のようになっている。

[河原町]=(略)=[十三]=[中津(普通のみ停車)]=[梅田]

 急行梅田行きの場合「次は〜十三〜」「次は〜梅田〜」となるわけ。ところがある車掌さん、急行で入ってきて折り返しの電車は普通であるにも関わらず、梅田を出てすぐ「次は〜十三〜」と言ってしまったらしい。急行の癖で。中津なのに。当然列車は中津駅到着。そして発車。次こそ本当に十三。頭をひねった車掌さん、こうのたまったとか。

「次も〜十三〜」

 いや、「次も」って、さっきは十三ちゃうし。というかこういうのを「頓知」というのか?


■2001/03/04(Sun.)■

 古漫画屋行って、マクド行って、ビブレ行って、大型書店で「マンキン」の最新巻と「ロト紋」の持ってない巻を買って、自転車置場で小銭をブチまけた少女の拾い集めを手伝って、色々満喫しました。ええ、色々と。

 そろそろ吐き出せ、吐き出せ、自分。


■2001/03/03(Sat.)■

 夜、明楽に誘われて『LOVE GO GO』という台湾映画を観に行ってきました。ちゃんとした1本の作品なんだけど、オムニバス形式っぽくて、しかもあっちのキャラとこっちのキャラが微妙にリンクしているあたり、かなり私好みの映画でした。ゲーム「街」に通じるものがあるか。

 帰りにアトムボーイで寿司をごちそうに。明楽、サンクス。戦績は15皿。食細くなったなぁ。小学校の頃は20皿↑が標準だったのに。それはいいとして、以下、現場での会話より。食べたいネタが回ってこないので、直接注文することに。

俺「カンパチもらえますか?」
店「あ、すいません、カンパチ切らしちゃったんですよ」
俺「じゃあハマチで。それとカニ身も」
店「申し訳ないです、カニ身もちょっと…」
俺「あぁ、じゃあカニマヨで」
明「あんたなんでそんなに代わりのがポコポコ浮かぶんよ!?」

 いやー、なんでって、ダテにアドリブ王exitの親友を8年もやってるわけじゃないッスからねぇ。

■2001/03/02(Fri.)■

 朝早く起きて、合格発表を見に。ハッキリ言って足取り重かったです。ショックを軽減するために、少しでも「ダメモト」を意識するようにしてたんですが、そうすればするほどにココロ沈んでいきます。どうすりゃいいんだ。

 結果、合格。なんか信じられないというか、ホッとしてもぉあんまり何も考えられないというか。とりあえず色々サポートしてくださった面々に報告とお礼の連絡を入れて、午後は遊びまくりんこ。

 帰ってきたら早速入学手続きに関する書類が送付されてきていて、現実的な事務処理に直面。そうや、これで大金の借金確定なんや…。しかし、このトシで親に勉強をさせてもらうってハズカシイなぁ。


■2001/03/01(Thu.)■

 今日も今日とて「封神演義」。そして、ひっさしぶりにお酒買ってきて呑みました。約1ヶ月ぶり。ちゃんと呑むのは。

 そういや明日は合格発表じゃないか。ああ、こわいこわい…。「○○だからきっと大丈夫!」「○○だからきっとダメやろうなぁ…」どっちでも整合性ついて余計こわいです。あうあうあーーーーー。

<<<先月  一覧   次月>>



clear.gif

copyright.gif