トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYREVIEWBBSLINK


<<<先月  一覧   次月>>

■2001/01/31(Wed.)■

 喜怒哀楽の表現、人を楽しませること、笑わせること、優しくすること、愛すること、怒ること、悲しむこと、甘やかすこと、甘えること…。すべてにおいて全力で取り組んでしまう俺は、どうにも回りの人間を疲れさせてしまうみたいだ。

 それでもつい、全力で取り組んでしまうし、そうせざるを得ない時や、ことがある。「ほどほど」は難しい。本当に難しい。

 当座、全力を出さんとあかんのは院試と制作やね。


■2001/01/30(Tue.)■

 新しい部屋。なんか違和感。

 パンにマーガリンを塗るときに、いつも思い出してしまうエピソードがある。

 戦国時代、武田信玄と同盟を結びつつも覇を競い合った北条氏康(うじやす)と、その長男氏直(うじなお)の話。氏康が隠居して氏直に家督を譲った直後だったか、譲る直前だったかちょっと忘れたけど、ある朝食の時、湯漬けに氏直は湯を3回かけて丁度いい塩梅にした。それを見ていた氏康は「我が北条家もお主の代で終わりだな。そなたでは武田には勝てぬ」とつぶやいたという。毎日のように食べる湯漬けでさえ、3度もやらねば丁度いいものが作れない、とても一国の主の器ではないというわけだ。

 湯漬けの作り方1つで器をはかられても困るだろうけど、俺もパンにマーガリンを塗るときに、1回で全面塗りきれず、2回よそったりしちゃって「コレでは武田には勝てへんなァ」なんて思ってしまう。

 そしてこの曲者エピソード、煙草を巻き煙草にしてから、煙草を巻く時にまでも脳裏に浮かんでくるようになった。最初に袋から出した葉っぱが、1本分丁度の量だと「武田信玄、討ち取ったり!!」な気分になったりして。

 昨日、その話を友人に話しながら煙草を巻いていたら、巻紙ののりしろを逆にしちゃって葉っぱの中に巻きこんでしまい、手を離すとたちまちバラけてしまう、という油断のならない煙草を吸うハメに。これでは武田には勝てぬわ。


■2001/01/29(Mon.)■

 模様替え2日目。

 昼頃から始めたんですが、家具の移動をあらかた終え、床に散乱したこまごましたものや、箱、収まりきらなかった本の山を前にしばらく途方にくれていました。

 何とかアイデアを振り絞って、収まりきらせましたよ、ええ。今までパソコン使っていた机を片付けて、単なる棚と化していたパソコンラックでパソコンを使うようにしたので、片付けた机の分だけ、部屋が広くなりました。喜。

 夕方から精華大学へ。一足先に院にいっちゃった友達の話なんかを聴いて、自分を奮い立たせる。なんか制作の方はちょっと凍結状態ですな。ああ…。

 そういえば模様替えの途中にちゅー画伯から電話がありまして。

「どう?最近描いてる?」
「いや、最近はもう院試モードに入ってるんで中断状態ですわ。」
「そっか、いよいよやもんなぁ。」
「そーいやここんとこ、単なるラクガキもしてないっすね。」
「何ー!?それはアカンなぁ。」

 ということで、お叱りを受けてしまいました。


■2001/01/28(Sun.)■

 先日の日記で「部屋の模様替えをしたい」と言っていましたが、今日、決行しました。模様替えのときはいつも何か1つコンセプトを決めていて、例えば6畳の部屋を2つに区切って、机の部屋と寝る部屋に分ける、だとか、しばらくベッドを使ってみる、だとかなんですが、今回のコンセプトは、机を部屋の西側から東側に移動、というもの。

 一言で言うと簡単そうだけど、一筋縄じゃイカンのよ、コレが。なんでかって言うと、椅子が畳を傷つけないように、机周り2畳分はじゅうたん敷いてあるわけですね。そのじゅうたんの移動から始めないといけない、ということは、そのじゅうたんの上にあるものを全部、一度にどけなきゃイカン、と。でもって、移動先のものも、じゅうたんのスペースぶん、空きを作っておかなアカン、と。この、モノがあふれる6畳の部屋で、常に2畳分のスペースを確保しながらの作業っていうのは、かなりムリがあります。

 といわけで、ちょっと物をのけながらじゅうたんをはがし、ちょっとじゅうたんしいては物を載せていく、という方法をとりました。本棚なんて、退避先が二転三転するわで、その度に本を一旦出して、また入れて、って具合だったんです。

 ようやく片付きだして、寝る場所がなんとか確保できた時点でダウン。


■2001/01/27(Sat.)■

 家から一歩も出ず、本を読んだりネットをしてみたり。院試に関しては、そろそろインプット(読書)の時期は終えて、アウトプット(書き物)の段階に進まないといけないのだが…。


■2001/01/26(Fri.)■

 夜のニュースで、新しい携帯電話の機種が出たと言っていました。天気予報や株価の自動更新、ゲームのダウンロードなんかができるらしい。まさに手のひらサイズのコンピュータ、なんて言ってたんだけど、要る?

 iMODE利用者数は現在1800万人らしいんですが、そのうち株価の自動更新が必要な人ってどのくらいいるの?それに、携帯電話で「ダンスダンスレボリューション」やってるってのも結構サムイものがあります。どうせなら携帯をマラカス代わりにして「サンバでアミーゴ」とかできるようにすればいいのに。俺はしませんが。

 インタビューされてた消費者のコメントもマヌケです。「友達より早く最新機種を手に入れたい」。インタビューでぐらいもうちょっとマシなこと言えない?ビックリマン集めに躍起になってた小学生時代を彷彿とさせます。マウスでウンコ描いてる俺が言えた義理じゃないけど。

 別に、俺のPHSが3年前の機種で、カタカナしか打てなかったり、Pメールしかできない(PメールDXも無理)から言ってるんじゃないよ。何度か機種交換に出向いたものの「別にいいやぁ、これで困ってないし」ということで交換してないんだから。


■2001/01/25(Thu.)■

 部屋の模様替えをしたいんですが。

 引っ越してきた当初はラクだったんですよね。物が少ないから。チョチョッと移動させるだけで済んだ。6年も住んでると異様に物が増えてタイヘンです。例えば机を移動させるのに、先に移動先のものを退避させておかないと机置けないですよね。退避させると、机を移動するための通路が塞がれてしまいます。だから廊下やベランダに出したり、不自然なカッコで移動させる必要があるんです。

 以前、そんな理由で家具の一部を廊下に出していると、2つ隣のおっさんに妙に嬉しそうな顔で「引っ越すんか?」なんて言われました。ああ、よっぽど嫌われてるんやな。最近でこそ減ったものの、よく友達来て遅くまで喋ってるもんな。

 で、さすがに深夜まで作業してるとドタバタ迷惑なので、夜の9時ぐらいになると途中でもやめておくんですが、これが移動の最中で寝る場所なかったりしたら悲惨です。つま先から手の先まで一直線にしてスーパーマンのような格好で寝るか、友達に「泊めてくれ」などというナサケナイ電話をして泊めてもらうしか。

 そもそも6畳もあるのに有効床面積が賞味2畳しかないってところで既にヘンです。

 次の模様替えのときこそ、いらないもの捨てるぞー。とか言って多分ムリ。そもそも「いらない」と思ってないから置いてあるんだもんな。むしろこの場合「よーし、いらないもの増やすぞー」か。なんだかなぁ…。


■2001/01/24(Wed.)■

 俺の親友にexit君という人がいます。高校時代からの大親友なんですが、彼には非常にかわいらしい妹さんがいて、現在大学1回生だそうです。この兄妹、人並みにけんかもするようなんですが、端から見てると結構仲良さげです。特にe君は妹思いのヤツでして。

 で、先日久々にexit君と会って「妹さん元気?」とたずねたところ、「ああ、この前実家帰ったら彼氏連れて来とったわ。メシ食って帰っていった。」とのこと。何?彼女の実家で食事?お父さんお母さんお兄さんと!?もうそんな仲なわけ!?と思いきや、「いや、お父お母は旅行行っとって、妹1人やと心配やからちょっと帰ったってくれって言われて帰ったんやけどな。」ということらしいのですが、これってどうよ?

 京都人(実家住まい)同士カップルが、数少ない「2人きり」になれるチャンス。もしかしたら「今日ウチに誰もいないの。だから遊びにこない?」なんてオサソイの台詞があったのかもしれない(古いか?)。そこへe君登場。「ども、兄です」

 「どう考えても君は邪魔者だったんでは?」と指摘したところ「いや、兄として見逃すわけにはいかん」との力強い返事。24歳と18歳の兄妹で、こういうのもちょっと珍しいかも。

 というわけでexit君、書いたし。書いてしもたし。

■2001/01/23(Tue.)■

 というわけで24歳になりました。年男。お祝いの言葉を下さったみなさん、ありがとうございます。

 子供のころ、「10年前」と言えば生まれていなかったり、記憶になかったりしたもんで、ずいぶん古い歴史の彼方という感じがしたもんですが、今から10年前って、俺中学3年生だったわけで。色々思い出されます。こうやって「10年前」という時間が、「歴史の彼方」からどんどん「つい最近」という感覚に変わっていくのでしょうな。34歳になったら、24歳の時なんて昨日のように感じるのでは。

 ところでなんとまぁこの日のために恋人から贈り物をいただきまして。山吹色のワラビーの靴。ワラビー前から欲しかったんですが。…ちょっとまだ寒いです。春になったら履きます。


■2001/01/22(Mon.)■

 明日、誕生日なわけですが、深夜PHSを見ると、留守電が入っていました。どうやら着信に気づかなかった模様。再生。ピー。

「おめでとー!!!!……お誕生日おめでとう…。酔っ払った父ちゃん。以上!!!!!」

 こんな父が好きです。ちゅーかまだ22日だって。

 後で聞いたところによると、日付が変わった直後に電話、というイキな計らいだったようです。僕のPHSの時計が遅れていた模様。父の名誉のためにも付記しておきます。


■2001/01/21(Sun.)■

 今日はマクドでごはん食べたんですが。

 マクド以外のファーストフードでもそうなんだけど、食い終わった後、店内に設置されているごみ箱の所に捨てに行きますよね。飲み残しや氷はこちら、吸殻はこちら、っていう、アレです。最後に、ごみ箱のクチのところにトレイを持っていって「ザーッ」ってやると思うんですけど、あれ、緊張しません?俺、してしまいます。

 だって、メシ食って、飲み物飲んで、煙草吸う人は吸って、くつろいでるわけじゃないですか。本や雑誌読んじゃったりなんかもして。当然、トレイの上に自分の持ち物が残されている可能性もあるわけですよ。ライターとか、小銭とか。で、一旦あのごみ箱に「ザーッ」ってやっちゃうと、もはや回収不可能っていうか、あんまり回収したくないっていうか、とにかくタイヘンなわけだ。

 そんなわけで、俺はいっつも氷と吸殻捨てた後、最後の段階でビビっちゃうんです。で、もう一度よくトレイの上を確かめるわけですね、自分の物がないかどうか。でも、これって端から見てたらヘンです。やおら席を立ち、ごみ箱の前に立って氷、吸殻を捨てた後、突然動きを止めてじっとトレイを見つめてるんだから。

 ファーストフード店のごみ箱前で凍り付いている人がいたら、多分それ、俺です。


■2001/01/20(Sat.)■

左に手書きすると、右に、似た形の文字が出るんですな。 Windowsユーザーの皆さん、日本語変換ソフトは何を使っていますか?僕は最近MS-IME98に乗り換えてみました。このMS-IMEには「手書き文字認識」などという機能があって、つまり読みや部首が分からない漢字を「手書き」することで、その文字を認識させて入力する、という機能なんですが、つまりは右の図のようなことです。

 今日はこの機能でちょっと遊んでみましょう。

一番下の”巻”と、部首「したごころ」は、確かに似てるけど…。 小学生並みのベタさですが、これ。MS-IMEによると、ウンコは時として怖かったり留まったりするものらしい。言い得て妙。けど、これではこの機能の本来の目的を果たしていない。この機能はあくまで、求める漢字の読みなどが分からないときに、漢字辞典的に使える機能なのだから。決して図から連想ゲームをする機能じゃない。
ではどういう状態が望ましいのか。

言霊ならぬ、クソ霊(くそだま)。 これです。「蝿」「巻」などの漢字が検索されていませんが、そのあたりはオプションということで勘弁を。

 というか、マウスでウンコ描いてる場合じゃないんですけど。


■2001/01/19(Fri.)■

 村上龍著『希望の国のエクソダス』を読んでいます。面白い。そのうちReviewに載せます。

■2001/01/18(Thu.)■

 銭湯に行ったら、脱衣場にいる人全員の視点が上方ナナメ30度のある一点に集中していて怯んだ。みんなそこ見てんだもん。何事かと思って僕もそっちに目をやると、ロッカーの上のテレビで、何やら露出度の高い女性がセクシーポーズを取っているところだった。変に納得しちゃったけど、これってどうよ?いや、たまたま番組がそういう場面だっただけなんですが。

 いや、しかしいっそのこと、男性脱衣場のテレビではアダルトビデオを流してしまえばどうか。パンツを脱ごうと手をかけたまま動けずにいる人が続出することうけあい。あるいは30人ぐらい総勃ちで入浴。

 そしてそれを例えば21:00〜22:00までのタイムサービスとするのだ(それが"サービス"なのかという謎はおいといて)。果たして男性湯の売上は上がるだろうか下がるだろうか。

 ちなみに、洗い場で「発射」してしまう人もいるかもなので、僕はタイムサービス前に行こうと思う。


■2001/01/17(Wed.)■

 しかし寒い。知人の家では室内気温が-5度。ペットボトルのウーロン茶が凍り付いていると聞いた。地球温暖化なんてウソッパチ。デッチ上げもいいところだ(暴言)。

 今日は院試関係中心で動いていたので、ここに特記することはありません。ごめんなさいね。

 相変わらず風邪による喉の痛みと親知らずによる奥歯の痛みが止まず。げほごほ。


■2001/01/16(Tue.)■

 高校時代のツレ、大蔵省I川くん君の逸話を1つ。

 ある日、僕はI君に向けて何事か熱弁を振るっていた。けれども彼は心ここにあらずといった感じで、一向に聴いている気配がない。そこで僕は「おい、I!ちゃんと聴いてるんけ!?」と聞いてやった。すると彼はさも面倒くさそうに「聴いてるよ!」と言うのだ。だけど今のはどう見ても聴いているとは思えない、と思った僕は「じゃあ、今俺が何て言うたか言ってみ」とたたみかけた。それに対するI君の返事。

「すまん、ちょっと忘れた」

 そういうのを「聴いていない」っていうんだと思いますが。


■2001/01/15(Mon.)■

 恋人とミスドに行ったんですが、近くの席の若い女性の会話が聞こえてきました。前後の文脈はちょっとよく分からなかったんだけど、突然バカデカダミ声で

「なー!?ロマンチックもクソもないやろー!!??」

 あなたが"ロマンチック"に触れるのは困難至極であると思います。よりにもよって「クソ」。でも大丈夫。飾らない自分でいられることの幸せを、あなたもいつか噛みしめられる日が来るでしょう。アデュ。

 関係ない上にどうでもいいことだけど、もし僕が誰かに殺されるようなことがあったら、報道では「殺害」ではなく「暗殺」と言って欲しい。「犯人」ではなく「刺客」。


■2001/01/14(Sun.)■

 『自分でやる!』の路上配布に行ってきました。

 と言ってもバックナンバーは全てそろえてあるし、かと言って自分の配布物もないしで、完全に遊びに行っただけみたいな格好になっちゃいましたけど。状況を見ていて「こういう所は自分の時にも真似したいなぁ」とか「こういうのはちょっとマイナスかもなぁ」とか、色々勉強になりました。

 その後、打ち上げ兼反省会のようなものにも参加させてもらったんですが、いいね、複数でモノ作り上げていくってのも。大変な部分もそりゃぁたくさんあるだろうけど「編集部」「プロジェクトチーム」てな単語に最近ビビビッと来ます。

 途中、ちょっとした用事で編集長さんが電話をかけることになったんだけれども「もしもし、こちら"自分でやる"編集部編集長のBinちゃんという者ですけれども…」という名乗り方、カッチョええよ。

 ウチも「"Palette"代表の楽人ですけども…」てなこと言いたいけど、「代表」つったって俺1人しかいねーし。ちゅぅか、楽人名義で電話かける用事なんてまだないし。

 早く院に受かってガンガン活動やりたいよ(勉強もするぞ)。

■2001/01/13(Sat.)■

 大学時代の先輩にあたるtomozouさん宅にお邪魔。

 小学校時代熱中した、コロコロコミック連載の漫画『あまいぞ!男吾』の、作者ご本人による設定資料集が冬コミで売られていたとのことで、わざわざ僕の分まで代わりに買ってきてくだすったとのこと。多謝。

 引渡し、支払いの後、ゲームや漫画、アニメの話に。しかし、俺ってば最近のアニメやゲームに滅法疎い。「"〜"って知ってる?」「いや、知らないっす」のオンパレード。かと言って、じゃあ漫画には強いのか?と言ったらそうでもない。今継続して読んでるのは、ジャンプで4〜5本、その他青年誌で3〜4本。あとは『新鉄拳チンミ』ぐらいかしら。あかんやん。

 ちなみに古典、王道的な作品もあんま押さえてません。『北斗の拳』『聖闘士星矢』『機動戦士ガンダム』『宇宙戦艦ヤマト』『うる星やつら』『めぞん一刻』読んでません。こうしてみると『DRAGON BALL』『新世紀エヴァンゲリオン』押さえてるのがむしろ奇跡に近いような。

■2001/01/12(Fri.)■

 『バトル・ロワイアル』2回目を観に行ってきました。1回目観てよくわかんなかった所や、小説版読んでキャラ背景頭に入れた上で観たかったので。ひとまず満足。

 帰りの足でそのまま大学へ。院試に向けてそろそろInput(読書)の段階は終えて、Output(書きモノ)へと進まないといけないなぁ。…にも関わらず、また本を買ってみたりしてるアタクシ。

 少年ガンガン新連載の、藤原カムイさん『ドラゴンクエスト7〜エデンの戦士たち〜』を読む。主人公はまた「アルス」なんですね。まぁそれはさておき、僕はDQ7まだやってないので何とも言えませんが、今回も長期連載になりそうな予感。楽しみです。

■2001/01/11(Thu.)■

読書と「Palette」作業で1日を費やしました。南無。


■2001/01/10(Wed.)■

 小学校6年生の時、週に1回「自主勉強」という宿題が出ていた。夏休みの自由研究のライト版。調べものをしてもいいし、漢字や算数のドリルをやってきてもいい。自分で何か決めてやってくるというもの。

 しかしこの「自主勉強」という名称、当時からギモンだった。先生に言わせると「自由勉強」だと、やる、やらんが自由だと思う奴がいる」ということで、「自主勉強」。

 ちょっと待て。宿題として出ている以上、やるやらんの選択権がこっちにないことぐらい小学生でも分かる。それに、代替の名称もおかしい。「自主」を強制している時点で、それは自主とは言わんのではないか?

 ちなみに「自由勉強」をよくサボって「やる、やらんの自由とちゃうねんぞ!」とよく怒られていた奴は「自主勉強」に変わった後もよくサボっていた。担任はそれに気づかなかったのか、気づいたけど引っ込みがつかなくなったのか、卒業までそれは「自主勉強」で続いた。

 細かいことを言うと「勉強」って「勉めを強いる」とも読めるので、僕的には「自由学習」という風にしてほしかったな。


■2001/01/09(Tue.)■

 ちゅーかさ、ここ、漫画サイトなのに、漫画制作に関する話が日記で一向に出てこないね。あかんやん。

 と言いつつ、今日は写真の整理をして、考え事をして、新聞を読んで終わっていきました。

 新聞に成人式の様子が載ってたんだけど、今年も大荒れだったみたいですね。壇上に向かって「出ていけ」だとか、モデルガン銃撃戦だとか。僕は成人式行ってないからよくわかんないんだけど、成人式は単なる同窓会と化していると聞いたことがある。

 じゃあ、同窓会開けよ。

 自治体の対応もなんだかなぁです。「携帯オフにする」等々が書かれた誓約書にサインさせて「静かでうれしい」って、小学校の朝礼じゃないんだから。他にも、アトラクションのチケット配ったり、漫才師読んだり。ここはデパートの催物会場ですか。

 いっそ成人式なんてなくしちゃえば?「成人式」てなお題目がないと同窓会も開けない友達なんて所詮その程度でしょ。大体、その式って、俺達の税金で開かれてんじゃねーかバカヤロオ。


■2001/01/08(Mon.)■

旧Mac風なキーボード。マウスパッドがたれぱんだなのにはツッコまないこと。 Yahooオークションで落札していたキーボードが届く。filcoというメーカーのコンパクトメカニカルキーボードというやつだ。写真のように、デザインが旧Macのキーボードに近い。従来のWindowsキーボードと大きく違うのは、テンキーと文字キーの間の部分がないことだね。これによってコンパクトさを実現してる。

 もう一つのウリ「メカニカルスイッチ」だけど、これは欲しかった動機じゃないので、まぁどっちでもいいなぁと思っていたんだけど、思いの外音がデカい。カショカショカショ。昔のMSXのキーボードってこんなんだったっけ?

ともあれ、もう4回ぐらい落札し損ねてきたモノなので、喜びもひとしお。お祝いにマクドに行って「サーモンマック・ムニエル風」を食べました。マル。


■2001/01/07(Sun.)■

 いや、降りましたね、雪。一時はどうなることかと思ったけど。地方の山間部や北国育ちの方には笑われそうだけど、中途半端に郊外に住んで、しかも主な移動手段がチャリンコと来たら、雪が積もるかどうかはまさに死活問題なわけで。ちょっとした用事や買い物が非常に億劫になってしまうという。

 しかし今日はなんとか積もらずに済みました!

 積もる前に雨に変わったんですけど。あかんやん。げふ。


■2001/01/06(Sat.)■

 ちょっと事情があって、今日は1日何もしていませんでした。これからもちょいちょいこういう日があると思いますけど、あまり気にしないでくださいね。


■2001/01/05(Fri.)■

 7時半起き。早起きさん。

 午前中「Palette」の作業をしていて、お昼を食べようと王将に向かう。今、家には「餃子10円券」なるクーポンが1月分〜4月分まであり、餃子1人前通常180円のところをなんと10円で食えてしまうのだ。これなら餃子とライスとスープで300円ちょいで昼飯が食えてしまう、というわけで、勇み足で向かったのだけど。着いてみると、店先にド派手な文字で

毎週金曜日 餃子120円。

 それは困る。通常なら180-10の170円お得なハズなのに、これでは120-10の110円しかお得にならないではないか。いや、実際払う金額は同じ「10円」なんだけど。なんかこういう所で譲れない。結局焼きめしセットなるものを注文し、680円。かえって金かかってるやん。バカ。

 どうも僕の損得勘定はどこか間違っている。大学時代、土曜日はパンが半額の時があった。それを見た僕は「おぉっ!いつもと同じ金額で倍食えるやんけ!」と喜んだのだが、側にいた友人にたしなめられた。「君はどうして"いつもと同じ量を半額で食える"という風に考えないのか?」と。「半額」より「倍食える」の方が、僕的にはお得感が上なわけなんだが。


■2001/01/04(Thu.)■

 今日は失業保険の最終認定日。ということで朝から職安に行って来た。

 その後、観に行ったよ。何かと話題の「バトル・ロワイアル」。詳しくはReviewにて。

 しかし寒い。外を見ると雪がちらついている。家の中ではじっとしている分、ある意味外にいるより寒くて、自然と外にいるより厚着になる。ズボンは重ね履き、靴下2枚、コートの上に更に半纏、マフラーも必需、手には手袋。もはや完全重装備。

 みなさん、ここに遊びにくることがあれば、3月頃までは防寒対策を万全にして来て下さい。風邪をひかれても責任はとれないので。


■2001/01/03(Wed.)■

 昨日の続きで手帳買い。

 四条の無印良品でいいものを見つけました。今年はこの手帳に一杯書き込みができるよう、いろんな活動したいね。漫画しかり、研究しかり。なんて、ちょっと真面目なことを書いてみたり。

 今日は手帳以外にもいくつか目的があって、

・手帳を買う
・ソバを食う(無性に食べたくなった)
・PHSの機種変更(思いつき)
・ポラロイド「ヒッパレー」のフィルム購入

 結論から言うと、機種変更以外全て達成。その中で、ソバを食った時の話。

 四条に、安い食堂ってあんまりないね。ラーメン、パスタ、お好み焼き屋なんかはたくさんあるけど。丼、麺類を出すとこが少ない。やはり需要の差か。で、ようやく見つけた店でつい「カツ玉定食(うどん、そば付)」というのを食べました。オナカ一杯。

 食べながら店員さんの、お肉の仕込み作業を見ていたんだけど、よく考えたらすごいね。日本中のスーパー、デパート、肉屋に、毎日ちゃんと肉が売ってある。国産、輸入も含めて、毎日毎日世界で一体何匹の家畜が堵殺されてるんだろうかと思った。つくづく人間というのは業の深い動物である。そう思うとなんだか気持ち悪くなってきて、ああ、おれもしばらくベジタリアンかな、なんて気分になってきた。でも、食ってるのはカツ丼。

 ちなみに、晩御飯は吉野屋の牛丼。僕の忘れっぽさはハムスター並。やはり手帳を持つべきかもしれない。


■2001/01/02(Tue.)■

 昨日、連続活動時間39時間(仮眠1時間)に耐えきれず、午後3時に寝てしまったおかげで、早朝5時にお目覚め。気力衰えたり目覚めが早かったり、早くもトシだわ。オッちゃん。いや、っちゅーか「目覚めが早い」とか何とか言ってるけど、14時間も寝てんやん。そら起きるて。

 ところで皆さんは手帳というものをお使いだろうか?僕は使っています。正確には「持っているがあまり使っていない」という状態だけど。いや、憧れというか、カッコ良さを感じてしまうのよ。手帳必要なほどスケジュールやメモを必要とする生活に。普段はツールというものにはあまりカッコ良さを求めないんだけどね。むしろ、流行やファッション感覚で意味も分からずツールを持とうとする人は嫌いなハズなんですが、こと手帳に関しては小学校の時から僕の中で「おもちゃ」「ファッション」の部類に入っちゃってる。アンビバレンツ。

 もともと日付が確定されてるスケジュール(人と会うとか、外せない用事とか)なんてものはあまり縁がないので、頭の中で管理できちゃう。ますますもってぼくの中での手帳の必要性に疑問を感じます。

 が、今日は手帳を探しに近所の雑貨屋をうろついていました。B7,6穴のようなあまり小さなものはイヤで、A5かB6ぐらいのものを探していたんだけど、これといって気に入る物が無し。モチベーションがファッション感覚であるにも関わらず、いざ買う段になると機能重視の僕。

 結局何も買わず、北山に新しくできたマクドで休んで帰りました。


■2001/01/01(Mon.)■

 明けましておめでとうございます。

 exitくんの家で、高校時代のツレ+アルファで鍋をしていました。31日の0時から起きっぱなしだったので、丁度1日に変わる直前に居眠りしてしまい、カウントダウンにも除夜の鐘にも参加できませんでした。トホホ。ちなみに昨年、2000年になった瞬間には、皆が食った年越しそばの洗い物をしていて、同じく参加できませんでした。

 さて、あとひと月ちょいで院入試だと言うのに、新しくサイトを立ち上げる作業なんかしていていいのだろうかという気もしますが、ともあれ、ようやくweb上に復帰しました。今度はネットとリアルワールドで連動させながら展開していくということで、これまたどういう展開になっていくか分かりませんが、自分の原点である「漫画」に立ち返ることで、「楽人」の名に恥じぬよう、みなさんと楽しんでやっていきたいと思います。

 どうぞよろしく。

<<<先月  一覧   次月>>



clear.gif

copyright.gif