トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYOFFLINEBBSLINK


kyo_pon.gif

<<<先月  一覧  次月>>>

■2005年 総括■

・引っ越しをしました。ちょっと「一人前」になれたような気もしますが、10年住んだボロアパートにホームシック気味でもあります。

・オタ友が増えました。

・主夫スキルがアップしました。

・会社を除いて、ヒキコモリになりました。

・絵の量が減りました。

 気合い入れ直します。Thanks for your friendship.


■2005/12/31(Sat.)■

 しゃら君のすさまじい嗚咽の声で目を覚ます。トイレでかなり苦しんでいる模様。昨夜そんなに呑んだかなぁ、と思っているとexitくんとMSRがやってきた。今日は夜の全員集合パーティーの買い出しで、日本橋の黒門市場まで行くのだ。

 最初は、どこかの魚市場だとか、丹波高原にイノシシ肉を買いに行くだとかいうアイデアも出ていたのだけど、時期が時期だけに店が休んでいる危険性を考慮して、まぁ黒門なら何でもあるし確実に開いてるし、という運びに至ったワケ。

 阪急でひたすら南西に。途中淡路で乗り換える時に、突然「フロ行こうや!」と言い出すexitくん。着火がいささか早いぜ。本番は夜だろ。でもまぁ、途中にスーパー銭湯なんかないかなぁ、と思って京ぽんで軽くググると、新世界にありますやん。めっちゃゴツいスーパー銭湯。

入場料:2700円

 ナンデスカこの価格設定は。「却下却下却下!!」と、exitくんのエネルギーはたちまち鎮火されてしまった。

 黒門市場は、すごい人だかりでした。さながら祇園祭の宵山のようです。とりあえず3往復ほどしてアレコレ迷ったあげく、アンコウ・タラバガニ・シマアジ造り・あんきも・合鴨肉・朝引き地鶏・手焼きちくわ・他トウフや野菜等を購入。

 そういえばトーフを買った店で「おいくら?」と聞くと、僕らよりちょっと若いぐらいのオネェサンが「サン・キュッ・パッ♪」なんて答える。

exitくん「ここはやっぱり“萌えぇぇぇ!!”とか言うとかなアカン?」

「…アカン?」って疑問型になってますが、多分これは彼一流の隠蔽工作だと思われます。先日、tomozouさんチでコレを見た時も「3Dの技術もここまで来たか!」と、感心しつつ、チャッカリ1枚いただいて帰っていたようですし。

× × ×

 帰宅すると、しゃら君の加減はずいぶん良くなっているようだった。「でも、今日はあんまり呑まないようにする」とのこと。そんな!今日が本番なのに!

 買い出した食料を手早く準備して、鍋を開始。かなり食べがいありますよコレ。鶏や鴨やアンコウを一緒くたにしてしまって、果たして大丈夫なのか、という不安はあったのですが、お互いにお互いの味がうまく染みあって、絶妙なバランス。魚介類苦手なMSRも、うまいうまいと鶏肉をほおばっておりました。

 そこへ本日の遠方ゲスト、アッチとその相方様、姐さんが来訪。いよいよ宴もたけなわなのです。この辺からだんだんコワれはじめる人が出始めて、バカ写真とかバカムービーとか山盛りあるんですが、公開できないのが残念です。


■2005/12/30(Fri.)■

 ヒル前に起きて大掃除。引っ越して部屋が広くなったので大変だ。今夜は東京からしゃら君がやってきて、明日は毎年恒例の高校メンツによる宴が繰り広げられるので、汚れはともかくとにかくスペースを空けないと。

 まず作業部屋に入り、どこから手を付けたものだか、としばしボーゼンと立ちつくす。先日液晶モニタを買った時にとりはずした、17インチのCRTが部屋の中央にエラそうに鎮座ましましている。まず、こいつを相方の使っている15インチCRTとつなぎかえてしまう。同じハミ出しているなら15インチの方がまだマシだろう。

 そこからはじまり、散乱している本やCDを片づけ、掃除機をかけ、ぞうきんがけをして、便所とフロも洗う。エーイすっきりしたぜ!!

 日暮れ時に買い出しに出かけ、しゃら君歓迎用のメニューを考えつつ、彼好みの純米酒を1升、奮発して買ってくる。

 しゃら君は、仕事の引き継ぎや新幹線の乗り合わせがうまくいかなかったらしく、到着したのは00:00頃でした。本当にお疲れ様なのだ。彼がまだ京都に住んでいて、僕がボロアパートに住んでいた頃、よく酒をのみつつ「日清やきそば」なんかをツマミにしていたのだけど、さすがにもうそんな貧相なマネはしない。トリ肉団子小鍋、チーズハンバーグ、カラアゲ、刺身、大根サラダ。そしてウマい日本酒。

 とても喜んでくれました。


■2005/12/29(Thu.)■

 今日は仕事納めで大掃除、ということなので昨日のウチに業務をキッチリ終わらせておいたら、10:00までは各自通常業務、ということでした。1人だけヒマを持て余す俺。たまに気を利かせると必ずこういう結末が待っている。

 お昼に掃除を終えて、チョイ広めの部署に社員全員集合して打ち上げ。業種柄、「年内!」というのがひとつのヤマなので、単に季節行事というわけではなく文字通り「打ち上げ」なのだ。社長が毎度お馴染みの演説をして、総員カンビールをあおる。あとは各部署に挨拶回りをして、今年の仕事はオシマイ!!

 ……と思いきや。

 今年に限ってはなぜか普通に昼休みがあり、15:00までさらに通常業務とのこと。えええぇぇぇぇ。イヤだって、さっき全員に挨拶回りしたよ。「本年はお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします」ってさ。その後通常業務で「楽人くん、このデザインやけど……」とかって、ヘンじゃない?ヘンじゃない?おれ、ズレちゃってる?てゆーか、ワシ、めっちゃビール呑んでるんですけど。

 まぁ、業務と言っても大したことはなく、デザインのメンバーでブレインストーミング的に新商品のネタ出しなんかをやっただけなんですけども。

 普段よりは早く終わったのだけど、なんだか肩すかしをくらったようでドッと疲れて帰宅。そういえば去年は挨拶回りも終えて、社員さんも全員帰っちゃった後で、入社以来最高レベル時間の残業をしたんだっけ。なんで仕事納めの日に……、と泣きそうになりながらすさまじいパスをひたすらひいていた記憶があるけど、それに比べりゃマシな方ですか。


■2005/12/28(Mon.)■

 いつもヒルメシを食っている学生食堂が正月休みに入ってしまった。くそ。

 気を取り直して、本日の夕食。

051228_2.jpg 相方様が明日の夜、仕事が終わったらその足で帰省してしまうので、今夜が今年最後のバンメシ。チャッと仕事を切り上げて、珍しくご馳走を作ってみる。いや、それでも冷凍食品とか使ってるし、うちのオカンがやってくれる豪華メニューに比べたら、ぜんぜん大した物ではないのだけど。

051228_1.jpg・やきめし
・若鶏の竜田揚げ
・チーズハンバーグ
・大根のシャキシャキサラダ
・ほっかり野菜スープ
・鯛のカルパッチョ風


051228_3.jpg 皿が足りなくなって、鍋のフタをアルミホイルでくるんだら、なんとなく「それらしく」なった。コリャ便利。

 今年も色々ありました。お互いお疲れ様でした。

 夜は、買ってきた『げんしけん<7>』とアフタヌーンを2人して交互に読みふけりまくり。最後の夜だけどマンガ。これでいいのだ。


■2005/12/27(Tue.)■

 ダイヤモンドシティに水を買いに行き、ついでにメシも食ってショッピングモールをブラブラとうろつく。2リットルペットボトル背負って。

 こういうところで外食をすると、ついつい帰りが遅くなってしまうなぁ。


■2005/12/26(Mon.)■

 会社帰りに寺町に寄り、昨日の液晶モニタを購入。何でもチャリで持って帰るツワモノを自称しております。いや、でも、意外と軽い。

051226.jpg そして机の上が一気に広くなりました。モニタの上に飾ってあったギニュー特選隊のみなさんが行き場をなくして右往左往してはりましたけど、まぁなんとか落ち着きどころも見つかって。

 安い液晶はダメだ、というようなレビューを昨夜けっこう見かけて、けっこうビビっていたんですが、そもそも今まで使っていたCRTがだいぶ古いものなので(もらいモンなので、年代も分からず)、どんなものだって新品買えば良くなってるハズだよなぁ。ホラ、あれだ。Widows95からXPに乗り換える時に、散々迷って調べまくって買ったんだけど、快適になるのアタリマエだろ、みたいな。

 四条に寄ったついでに『かみちゅ!<5>』も購入したんですが、視聴そっちのけできれいな液晶を堪能。よく考えたらせっかくなんだからこのモニタで見れば良かったのだ。87年製の14インチテレビじゃなくてさ。


■2005/12/25(Sun.)■

 相方様と神戸の王子動物園に。京都の岡崎以外の動物園に初めて行った気がします。たくさん動物をみて、たくさん写真を撮れて大満足。『MIHAL』に出てくるガァの参考のために、モモンガやムササビを見たかったんですが、王子動物園にはいないようです。そこがちょっと残念。

 まぁそれはいいとして、サルの獣舎で見たチンパンジー。

051225.jpg

 こういうオッサン、新宿の地下道でよく見かけましたよ。内装がタイル貼りってあたり、余計にリアリティあります。てか、オマエくつろぎすぎ。

× × ×

 阪急で京都まで帰ってきて、寺町散策。サムスンの19インチ液晶モニタ3万円に激しく心揺れます。帰宅してから色々調べてみると、サムスンって韓国のメーカーなんですね。賛否両論あるようですが、僕の意見としては「欲しいなぁ」というところで。

 いやだって、結局webで絵を発表するわけですから、そんな最高級の超クリアモニタを基準にして描いたって、あんまり意味がないんじゃないかなぁ、と。見に来て下さる方々は、もっと一般的なモニタでご覧になるわけですし。むしろ、お客さんの環境に近い環境で描くというのが逆にやりやすいんじゃないかなぁ、と。


■2005/12/24(Sat.)■

 ラスト土曜出勤ですよ!

 ここんとこ、遅れがちな日記をリアルタイム合致に向けて猛追しておりますが、まだ9/8分。先は長い。

 ……今、この日に書いた当時のメモを見ながら打ち込んでいるんですが、メモ曰く「2月ぐらいに“あけまして〜”とか言ってんのかね」だそうです。2月どころかもうコレ書いてるの3月ですよ!しかもあけましてじゃなくてまだ年末分書いてるし!

× × ×

『ドラえもん最終回』

 このネタ、テキストでは随分前から出回ってたんですが、漫画化されてしまいました。クオリティ高杉です。これは『ドラえもん』だけじゃなくて、藤子・Fノリに相当熟知してないと描けないですよ。必見。

× × ×

 夜は友人夫妻と相方を交え鍋パ。久しぶりに一般人と遊びました。なんか、オタ友と遊ぶのも、どっちもすごく楽しいんですが(比較してしまうのもどうかとは思うのだけど)、客観的に見て「浮いてる」のはオタ友といる時なような気がします。なんでだろ?なんかこう、知識がないので話に入れない、というのはあるんですが、他にも理由があるような気もします。


■2005/12/23(Fri.)■

 水道水で作った麦茶があんまりウマくない、という意見が相方と一致しまして。ミネラルウオーター生活にここしばらく切り替えておったんですが、これが思ったよりもなかなか良い。バンメシの時も水。だた、カネがかかるのと、ペットボトルのゴミが尋常じゃないほどに増加しまして。

 そういえば、大きめのスーパーだとドライアイスや水の自販機があったよなぁ、とフト思ったわけですよ。

 そんなわけで、溜まりに溜まった2リットルペットボトル×6本を登山用バカデカリュックに詰めて、スーパー行脚の旅に。

 イズミヤ・京都ファミリー・生鮮館・フレスコ………

 結局、最後に向かったダイヤッモンドシティでようやく見付けたのでありました。自販機。

 しかも、やっと見付けたと思ったら、コレ専用ペットボトルじゃないと使えませんやん!!6本もリュックに詰めて何やってんだ俺。1本250円の専用ペットボトルを2本購入し、持ってきたやつはリサイクルボックスに破棄。環境対策も大変だ。

 しかし一度ボトルを購入してしまえば、水自体は2リットルで30円です。なかなかお得。しかもゴミも出ません。これまでの消費ペースを考えると、週に2回買いに来れば間に合う感じ。それなら気分転換にもいいかな、と。


■2005/12/22(Thu.)■

 大雪。行きも帰りも大変。

 夜はチビチビと日本酒を呑りつつ、ラーメンズのDVDを鑑賞。「日本語学校アメリカン」、爆笑です。日本史好きは必見。

 京ぽん2のファームアップがリリースされましたが、ちっともサーバにつながりません。すごい競争率です。今までの僕の人生の中で、もっとも「狭き門」かもしれません。結局ファームアップは諦めてフテくされて寝てしまいましたよ、と。

 世間は明日から3連休ですか。ええのう。


■2005/12/21(Wed.)■

 相方様は「ユビキタス」のことを、今まで「指をケガして支障をきたしている人」のことだと思っていたらしい。そのまんまやんけ。

 いやたしかに「ユビ〜」という音の響きから、ネットワーク社会を連想することは、僕も最初はできませんでした。なんか、あんまりテクニカルなイメージがしないというか。僕は、何か化学物質か合成物質のことかな、と思っていたんであまり人のことは言えないんですけども。

 でも「ユビキタス=指来す」はないだろう。おまけに、この言葉は接尾辞に「社会」と付けられることがすごく多い。

 「指来す社会」。

 みんな指に支障をきたしている社会。みんな突き指してる社会。みんなアカギレの社会。これはこれでシュールな感じが良いかなぁ、と。


■2005/12/20(Tue.)■

051220.jpg ヒルメシを食いに行った会社近くの大学にて。

 「人力車がアニメ化」ってのも日本語としてよくわかりませんが、とにかくそういうことらしいです。嵐山で人力車を引く体育会系木訥青年と、過去に京都での傷を持つ乙女との、ハートフルラブストーリーでしょうか。

 それとも、「渡月橋の鬼」と呼ばれるバリバリチューンの人力車が、様々なライバルと熾烈な戦いを繰り広げるカーアクションアニメでしょうか。

 あるいは、ヘタレ人力車引きの青年に、オネエ系・妹系・他なんだかよくわかりませんが色々と女の子の客が殺到するハーレムアニメでしょうか。

 ……自分のアニメ知識がこの程度だと、改めて思い知りました。

× × ×

 京ぽん2のミュージックプレイヤーリリースを控えて、平型コネクタ式のイヤホンを買ってきました。携帯で音楽、というのはなんだか賛否両論あるようですが(素直にiPod買え、とか)、昔からオールインワンが好きだし、一日のうちにウオークマン聴いてる時間は30分ぐらいだろうから、僕にはこれで充分。

 でもフト気づいたんだけど、シングルタスクの京ぽん2じゃ、音楽を聴きながらネットを見たりメールをしたり、できないんですね。あたりまえだけど。さっき書いた「30分」てのは昼休みのことなんで、そこからさらにネット&メールの時間を差し引くと、15分ぐらいですか。2〜3曲ですね。

 ……素直に鼻歌でも歌っていればいいような気がしてきたですよ。


■2005/12/19(Mon.)■

 会社帰りにイズミヤに寄って、ウサギ柄の可愛らしい小鉢と万能スライサーを購入。ますます主婦化の一途をたどる仁井です。こんばんわ。

 早速スライサーでキュウリをシャカシャカと千切りにしておったわけですが。コレいいですね。親父バイトでスライサーなんて何度も見てきたはずなのに、10年以上1人暮らししてきて、こんなに便利だったなんて知りませんでした。あっという間にサラダの出来上がりです。

 時間は前後しますが、せっかくイズミヤに来てるんで、いつもの業務スーパーには行かず、そのまま食料品売り場で買い物。やっぱり普段の感覚からすると、ちょっとお高い印象が。でも、業務スーパーにはない「タイムサービス」のお陰で鮭とアナゴを半額でゲッツ!というわけで本日はキュウリのサラダとシャケのホイル焼きなのです。家でホイル焼きをするのは初めてでどうなることかと思っていたんですが、案外デキトーでもなんとかいけるもんです。エノキに鮭の味がしみておいしゅうございました。

× × ×

 クリスマスは、友達夫婦と、相方様と俺との4人鍋パという予定が決まりました。おお、Wデートやんけ!と息巻いていたら「向こう夫婦やんけ。デートちゃうやんけ!」とツッコミが。関西に住んで1年半。相方様もずいぶんたくましくなりました。


■2005/12/18(San.)■

 四条へ出向き、古着屋で服を買い、寺町でキーボードを買う、という非常にバランスの取れたショッピングを堪能してまいりました。

051218.jpg キーボードは、サンワサプライのSKB-SL05UHW。去年あたりに欲しいとか書いていたような記憶がありますが、ようやく購入にこぎつける経済力が身に付いたというところでしょうか。確かに、7000円近いというのはキーボードとしてはけっこうなお値段の部類に入ると思います。

 が、コレいいですよマジで。いわゆるパンタグラフ方式で、ノートパソコンのキーボードのタッチなんですが、堅すぎず、軽すぎず、長時間打っていても疲れません。非常に自然な感じでダラララララララッと一気に文章を入力できちゃいます。

 ……あんまり専門的な解説が出来ずに申し訳ないんですが(なんだよダララララッって)、気のせいかこのキーボードにしてからブラインド率が上がったような気がします。

 古着屋で買った服の解説は……別にいいです。やっぱりオタショッピングだなぁ。

× × ×

 寺町の、信長書店の向かいにあるおにぎり屋さんがあんまりウマそうなので、丁度小腹も空いていたので3個買って相方と食べました。確かにウマいんだけど、この寒空の下、コンビニの前で立ったままおにぎりを食うというのはなかなかにツライもんがありましたよ。

 今度、もう少し暖かくなった頃、時間のある時にたくさん買って鴨川で食べたりしたらきっともっとおいしいことでしょう。楽しみです。


■2005/12/17(Sat.)■

 相方が、職場の仲間からラーメンズのDVDを借りてきてくれた。

 バカFLASHでいくつかラーメンズネタがあるのはよく知っていて、前から気にはなっていたんですよ。で、レンタルビデオのお笑いコーナーで探してみたりもしたんですが、あまり置いてないんですよねぇ。探し方が悪いのかな。そこへ丁度いいタイミングで。

 見ると、DVD-BOXやんけコレ。いや、同僚さんどんだけコアなファンやねん。いやいや、ありがたく拝聴させていただきますですよ。

 舞台モンというのを実に久しぶりに見ました。お笑いのレビューを文章でやる、というのもバカげているので詳しくは書きませんが、ラーメンズ、ファンになってしまいそうです。ドリフのような大がかりコントとも、そして漫才とも違う、シンプルな表現が良いなぁと思いました。ドリフも漫才も、それはそれで好きなんですけどね。

 BOXなんで、あと3枚あります。見るのが楽しみです。


■2005/12/16(Fri.)■

 今日のお昼は、ラジオのかかるカフェレストラン。雰囲気は良いのだけど、ラジオのDJがバカっぽすぎて気分台無し。

「ケツメイシリクエスト!略してェ!?ケツリク〜ッ!!」

 ……お前も仕事とはいえ、大変だな。

 合間のCMがまたコレ、丸大?ボンレス?だかのお中元CMで、新庄選手がしきりに「おいしいところをもっていく男!」と言っている。いくつかシリーズがあるらしいが、最後には必ずそれを言う。他社のCMはナシ。

 それはいいから俺にも早くおいしいものを持ってきてくれよ!!!

× × ×

 夜は西院の飲み屋街で、相方と忘年会。前から行きたいね、と言っていたおでん屋「五合(はんじょう)」に行きました。一升の半分=五合(半升)だそうで。こういうネーミングセンスは好きです。おでんもお酒もとてもおいしくいただきました。おでん屋なのに、だし巻きがこれまた絶品だったことも忘れられない。22時まで、というのが実に惜しいよなぁ。

 とても気分良く帰宅し、そのままパソコンもつけないでオヤスミ。俺にしては珍しいことで。


■2005/12/15(Thu.)■

 絵本のあるお昼処に行きました。『こんとあき』を読む。林明子さんの絵はかわいいなぁ。色鉛筆であそこまで柔らかく、それでいてキチッとシャープな絵を描けるというのはすごいことだと思います。

 あきちゃんも可愛いんですが、やっぱり「こん」ですね。一生懸命。健気だなぁと。

 昼休み、メシを食いつつ絵本に見入って和んでいる28歳サラリーマン。

× × ×

 夜は、マイ部署の忘年会でした。主任御用達の鉄板焼屋さん。仕事中じゃなくて、こういう席だと色々とおしゃべりできるんだけどなぁ。勤務時間中の私語は苦手です。やっぱり絵を描きたくて今の会社に入ったわけですし、仕事の時間はいっぱい絵を描きたいですよ、うん。


■2005/12/14(Wed.)■

051214.jpg ずっと前から、丼を作る用の取っ手が付いた鍋が欲しい欲しいと思っていたのですが、今日ようやく重い腰を上げて会社帰りに金物屋に寄りました。で、早速見付けたのは良いのですが、1500円とエライ高い。そんなもんなのか?よくわかりませんが。思わず「うわ……結構するんですね」と本音が口をついて出てしまった。すると店のオバちゃん、

「でもなぁ、これはホンマにええねんで。直径とかなぁ、深さとかなぁ、これで丼作ったらめっちゃウマいことできるでぇ。特になぁ!この取っ手の角度とか!これが他のんとはちょっと違うねん………(以下熱弁)」

 丼鍋ひとつでこんなにアツいトークが聞けるとは。

 ……結局、200mほど南の同じような金物屋で890円だったのでそっちで買いましたとさ。


■2005/12/13(Tue.)■

 何かのフリペに、烏丸今出川の小さな中華屋にある炒飯がすこぶるウマイ、とのレビューがあり、炒飯フリークとしては捨て置けず、早速昼休みに出向いたんですが。

051213.jpg

 ……デカいよ!!さすがに650円(…だったかな)するだけのことはあります。しかもレンゲじゃなくて普通にスプーンってところが、なんだか自分チで作って食ってるみたいで何とも……。肝心のお味の方ですが、ちょっとパラパラ感に欠けるかなぁ。でも、具のチャーシュー細切れに味がよくしみていてこれはかなり評価できます。

× × ×

 例のパソコンの不具合ですが、ブートせずに止まっている間、放置して暖機運転してやれば、リセット後問題なく起動するということが分かりました。暖機運転て!!バイクじゃないんだから。


■2005/12/12(Mon.)■

 普段は社内でチマチマと図案を描く仕事をしているわけですが、業種柄、この時期になるとほとんどやることはなくて、納品の補助に狩り出されたりします。今日もクルマで大阪の方の得意先にダンボールを運びに行きましたとさ。普段あまり交流のない営業担当さんとだったので、これがまたツライ。しかも3人ともどちらかと言えば無口系。2時間半、基本的に押し黙ってのドライブは苦しいっす。

 夜は湯ドーフを食いつつ『電車男』を見る。山田くんはやっぱり好演ですなぁ。でも、貸し切りマンションデートで突っ走っちゃうオリジナルエピソードは、やっぱりオリジナルのせいか「らしくない」感がつきまとうような気がします。ケータイの電池が切れるタイミングもご都合主義的というか。

 テレビ版をまだ見ていないのですが、そろそろDVDリリースなんじゃないかと思うので、一応期待・・・かな、と。

× × ×

 最近パソコンの起動時にやたらと不安定です。まず、ブートしないところから始まって(左上にカーネルが点滅しているだけ)、リセットしたらブルースクリーン、やっと起動したかと思うと、何もしていないのに突然強制リセットと、挙動が読めません。最近はアレコレとオンラインソフトをぶっ込むのもやめたので、寒いせいかなぁ、とも思うのですが、よく考えたら去年はもっと寒い所に住んでたんだっけ。

 ううむ……何が原因でしょう。


■2005/12/11(Sun.)■

 休日にしては、そして昨夜しこたま飲んだ割には早起きさんでした。

 昼前から大阪へ。梅田のヨドバシで洋ぽんことWX310SAの実機を触ることが出来ました。メニューかっこいいですねコレ。しかも3つから選べるのがいい。京ぽんは、2になってからデザイン面ではますますダメになってしまった気がして、そこがすこぶる残念だったのですが。本体&メニューデザインにホレた相方様は、洋ぽんに決定したようです。

 ミナミに移動して、ハンズやロフトをうろつく。適当でいいので、安いトートバッグを探していたのですが、いざとなるとなかなか見つからず。そして、たまたま通りがかった心斎橋筋商店街の雑貨屋でコレ!というのを見付けて即買いしたり。1000円。いやいやええ買いもんしました。しかし、ランドナー乗りが、一体いつ、どのように使うつもりでトートバッグなんか買ったんだ?

 その後、南森町に移動して、ギャラリーカフェ「無花果」さんへ。本日同人誌展の撤収に伺う旨、連絡はしてあったのですが、もうホンマ綺麗に梱包してまとめていただいてあり、主催の崎さん、実に最後までお疲れ様なのでした。

 京都まで帰ってきて、『電車男』のDVDと『かみちゅ!』サントラCDを購入。今、ウチには『電車男』は、原作、ヤンサン版、ヤンチャン版、チャンピオンRED版がそれぞれ2巻までありまして、本棚の一段丸々占領しております。なんかメチャクチャハマってる人みたいなんですが、ホンマは別にさほどでもありません。……って、DVD買ってりゃ説得力ないんですが。

 帰宅すると、amazonより荷物が。『にほんの×××な○○○』という本で、まぁ日本のあちこちの○○○を色々とコレクションしたムックのようなものなんですが(非オタ系)、僕が仕事で描いたものが何点か掲載されており、幸せな気分になりました。あぁ、絵描いてきてよかったなぁと。


■2005/12/10(Sat.)■

 昼間、横綱のラーメンを堪能してきた両親と会って呑みました。つうか、ホテル聞いてなかったからどこかと思えば、むっちゃ会社の真向かいですやん。親父は「偶然です」って言ってましたが、絶対確信犯です。まぁ、僕もきょう土曜出勤だったので合流には都合が良かったのですが。

 「おまえが普段言っている店に行きたい」というので、中立売の「ギギギ」へ。さすがに行きつけのちんまりしたヤキトリ屋はどうかと、ええ。さて、落ち着いて席についてみると、両親の老けっぷりに愕然としてしまいましたよ。とても50代には見えない。だって、会社の営業のオッチャン達と同世代でしょ。見えない。やっぱり田舎に引きこもって特にこれといってやることもなく、その他色々と問題を抱えているとこうなっていってしまうのかなぁと思った。

 道楽商売でもいいから、何か仕事をしてほしいなぁ、と切に思ったのですが、なんとなくそんな雰囲気じゃなく、言い出せませんでした。

 何となく今まで「別にいつでも会えるから、岡山なんて行かなくてもいいや」なんて思ってましたが、ヘタをしたら祖父母よりも先にポックリ逝ってしまうんじゃないかという変貌ぶりに、全体的に暗い気分で帰途につく。もっと飲みたかったし、もっと話すことはあったように思えるんだけど。

 別れる前に、親父がお茶を買うというのでコンビニに入った。実家時代に決して3人でうろつくエリアじゃなかったこともあって、もうお互いが共有している「京都」ではないのだなぁ、とひしひし感じました。だから、俺の日常圏に両親がいる、ということが何ともフシギに思えて。

 お茶のついでにガムを買ってもらいました。なんとなく、最後に「あんたらの子ども」になりたかった、そんな気分だったのかな。


■2005/12/09(Fri.)■

 久しぶりに相方さん宅にお邪魔しました。こまごまと安い買い物を上手にしていて、若干部屋が混沌としていましたが……、でもこういう買い物上手な点は真似できないなぁ、と。

× × ×

 二条vibiの半田屋へバンメシを食いに行く。大垣書店で『博士の愛した数式』のフェアをやっていました。PVを見ていたのだけど、寺尾聡さんはホンマに味のある役者さんやなぁと。『雨あがる』でいっぺんに好きになってしまったのですが、そういえばまだ『半落ち』も見てないや。

× × ×

 京ぽん2の擬人化イラストを京ぽん2から見てみると、家のCRTで見るよりも格段に綺麗に表示されて自分でもビックリしてしまいました。京ぽん1と並べて比べてみたら、明らかに液晶の輝度が違うんですね。明るい。

× × ×

 明日、岡山から両親が来京します。会うのは……いつぶりだっけ?5月に岡山に行ったからそれ以来か。1年ぶりの都会に、親父はメールでハシャぎまくりです。とりあえず、横綱のラーメンを食いたいそうです。


■2005/12/08(Thu.)■

 exitくん情報で、お昼に割安のセットが食える寿司屋があるとのことで、彼と昼休みに待ち合わせて行ってきました。

 カウンターと座敷席があり、カウンターが混んでいたので小上がりにあがる。ぼくはお寿司の定食を頼み、exitくんが刺身定食を頼む。目下の会社の事情や、webのアレコレをくっちゃべりながら、メシを待つ。なんとなくビンビール1本でもつい頼んでしまいそうな雰囲気。

 この寒空にスシ、というのもどうかなとフト思ったのですが、赤だしが実にウマく、あったまりつつ寿司を食う。ウマい。exitくんの頼んだ刺身定食もおいしそうで、何よりホカホカごはんが!ホカホカごはんが!!

 今度来たときは僕も刺身定食を!久しぶりに男の人と話せてかなりリフレッシュになりました。そういえば普通に食欲もありました。

× × ×

 先日スーパーで初めて見かけて面白がって買ってしまった「黄金芋」というのが家に大量にあるんですが、このイモ、非常に煮くずれしやすく、味噌汁に入れた日なんかにゃぁ、完成時にはもうすっかり溶けてしまってどこにも見あたりません。

 この前はかなり注意して煮っ転がしにしたんですが、何度か温め直すともうダメ。というわけでさっさとナベから引き上げて天麩羅にしてしまいました。元々煮物だったものをムリヤリ天ぷらにしてしまったものだから、油がもうぐちゃぐちゃの使い物にならない状態になってしまいましたとさ。もへ。


■2005/12/07(Wed.)■

 超絶寒気。お昼に出るのもイヤんなるくらい。でも、会社にいるのはもっとイヤだ。爆裂キーキー大はしゃぎヴォイスを聞いていると、比喩ではなくてリアルで頭痛がしてくるので。

 なんとなく断酒をしています。現在4日目。4日も酒を飲まないなんて、何年ぶりのことだろう。

 炊き込みご飯と鶏の竜田揚げをカンで作ったら、思いの外ウマかった。いちいちそんなことに幸せを感じてみたりする、なんちゃってプラス思考がつくづくイヤになってきます。


■2005/12/06(Tue.)■

 すっごい寒い。午前中は軽く吹雪く。カオの感覚ありませんよもう!マフラー鼻までずり上げて疾走していたら毛糸をいっぱい食っちゃって。確かに朝食抜いてるけど、だからって毛糸食いたくないから!!

 お昼に入った店で見かけた調味料入れ。かわいい。がおー。

051206.jpg

 なかなか素敵な店で、会社の近くにあるのに今まで気づいてなかったんですが。お昼の定食を頼むとメインの他に小鉢がいくつもついてきて、なんとなく実家にいた頃のメシを彷彿とさせます。そしてなかなかウマい。メインの揚げ物は、量が控えめなんですが、副菜がいろいろあるのでけっこうおなかいっぱい。久しぶりに幸せ昼休みでした。

 なんとなく、もし、脱サラするならこういうお昼処の店をするのも悪くないなぁ、と思った。若いサラリーマン、疲れたおとうさんたちに英気を養ってもらえるような、ウマいメシとお茶を出す、そんなお店。

 夢見がちな師走です。


■2005/12/05(Mon.)■

 味噌汁を作っていたら、相方なるこが寄ってきて言った。

051205.jpg

 ボケ具合では、まだまだ向こうが一枚上手だと思います。


■2005/12/04(Sun.)■

 雨の中、送迎バスで、ありえないような時間をかけてダイヤモンドシティへ。ビックリしました。自転車で行く時間の5〜6倍の時間がかかりました。もう二度とバスは使わない。

 ライトオンで良さげなジーパンを購入。相方は、ライトオン・ニアリーイコール・ユニクロ、ぐらいに思ってたいそう馬鹿にしていたみたいなんですが、なんだかものすごく見直して(えらそうだー)おりました。

× × ×

 ここんとこずーっと毎日胃が痛いです。昔から周りの人間がよく言う「胃が痛い」という状況と、いわゆる単なる腹痛の違いがよく分からなかったのですが、こういうことか。でまぁ、ついに観念して胃薬を購入したのですが、コレ、食後じゃないと飲めないのですか!そもそもメシもあまり食いたくないのに……。

 2時間ぐらいボーッとしながら点滴でも打たれる生活に、ちょっとあこがれ中です。


■2005/12/03(Sat.)■

 どっかのブログだったかなんだか忘れてしまったけど、読んでいて、歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』を読みたくなった。きっとなんかレビューが書いてあったんだと思う。そういえば親父も絶賛していたなぁ、と。

 あと、志賀直哉の『暗夜行路』も読んでみたい。僕ってつくづく純文学を読んでこなかったので、その辺の一般常識というか、教養が丸ごと欠落していてまったくお恥ずかしい限りなのだ。いや、前者は純文学ではなくミステリなんですが。


■2005/12/02(Fri.)■

 なんとなくフト『電車でGO!山陽新幹線』をやりたくなったのだけど、どこのゲーム屋にも置いてなかった。

 ま、そんな日もあるでしょ。

 しかし、なんで唐突に新幹線なのか、自分でもよく分からない。


■2005/12/01(Thu.)■

 WX310K擬人化イラストを描き始め。

 くわえて、京セラ公式サイトよりムービープレイヤーをダウンロード。動画を録再生できるようにした。いやコレ楽しい。ソニーのデジカメ持ってるんですが、こっちの動画機能は音声が入らないので。ある意味デジカメ以上ですよ。

 ……しかしつくづく京ぽん2中心に生活している自分がいるなぁ、と思う。

<<<先月  一覧  次月>>>



clear.gif

copyright.gif