トップページへ*楽人にメィル*

clear.gif

diary_logo.jpg

clear.gif
m_select.jpgABOUTINFORMATIONWORKSDIARYREVIEWBBSLINK


<<<先月  一覧   次月>>>

■2002/09/30(Mon.)■

 昼、食堂でメシ。珍しく混雑している時間帯に行ったのだが、運良く6人がけのテーブルが丸々空いているところを見つけた。俺は真ん中に座り、横の席に荷物を置いて食い始めたんである。しばらくしたら、俺の真向かいに女子学生がやってきて、同じように食い始めた。ここまでは良かったのだ。

 この女子学生、メシを食いつつも通りすがりの友達に声をかけたりなにしたりで、結局テーブルは以下の様な構図になった。

020930.gif

 えっと……、今日は何の面接でしたっけ?キンチョーしてサラダ落っことしてしまったじゃねぇか。

× × ×

 8月8日の日記で、今時リゾートなんかはやんねぇんだよ、みたいなことを書いたのだけど、今日とある学生にたずねてみたところ「メッチャ行きたい!」と至極元気のよろしい返事が帰ってきた。あぁ…、バカなのは俺の方でした。ションボリ。


■2002/09/29(Sun.)■

 昨日買いそびれた2典を買いに行く。それはいいのだけど、店員!「『2典』でよろしかったですね!」とか大きな声で言うな!

 夜、ちゅー画伯と電話でしゃべる。久しぶりの長電話でした。途中、日記での記述に関する話題になったんだが、最近ここの日記はほぼ2ヶ月遅れがデフォルト状態になってしまっている。そのため、日記で画伯的には「ホットな話題」を見つけても、実際にはそれは2ヶ月前の出来事なのだ。例えばそれは、ガンダムのビデオを観ただとか、しんがぎん氏が亡くなられたとかそういう話題なんですけども。

 「日記が更新された!なになに……??お!ガンダム観たんかぁー、ちょっとガンダムネタで語ろうかな?」とか思っていただいても、それは2ヶ月前のことなんですね。

 ここを楽しみにしてくださっている数少ないみなさん、こんなんでマジ申し訳ないっす。そのうち追いつかせます、そのうち。ええ。

■2002/09/28(Sat.)■

 言語表現の夏休みの宿題をマジでやらな、と思って、参考文献を買いに近所の書店に出向いた。運良く目当ての本があって、迷わずレジに行ったんだが、サイフをあけたら手持ちがほとんどなかったのだ。

 その書店の、道を挟んで真向かいに銀行があるので、「すんません、ちょっと待っててください」と頼んで、おろしに。が、銀行閉まってるし!!!うーわー。仕方なく、「すいません、明日でいいっすか?」というナサケナイお願い。カッチョワリー!!

 しかも買おうとしてた本が『2典《2ちゃんねる辞典》』……。

 さて、どんなレポート書くつもりなんでしょうか。


■2002/09/27(Fri.)■

 4回ゼミは休講のため、TAがなくなって丸一日あいた。午前中は勉強。

 昼から、明楽への誕生日ネタを求めてあちこちさまよう。ヤツと知り合って6回目の誕生日です。相当ネタも尽きてきた感があるんですけど、やっぱこういう時ぐらい「ギャフン」と言わせたい。プレゼントってそういうものなのかどうかはさておき。

 第一査察目標の、北大路ビブレを辞した後、オヒルドキであることに気付き、フト思い立って大谷大学の食堂に潜入。学内でちょっと迷ったけど、無事到着。精華と同じカフェテリア方式。350円で定食。学生は、全員精華の人文一回生みたいなかんじ。おとなしいね。で、トレイを持ってキャンパス内をうろうろしている学生なんて1人もいなかった。「メシは食堂で食うもの」と決まっているらしい。ふーん。定食はゴハン大盛りでも値段が変わらないっつーのが良心的でした。

 その後、洛北カナートへ行って、自分の買い物してしまったり(ウラノイブキのシガーケースとカンバッジ)して、四条まで出張る。スタディルームに面白いものが色々あったけど、高くて断念。新風館のビレッジヴァンガードにも行ってみるがもうひとつ。京都文化屋雑貨店でポストカードを1枚買ったきりになってしもうた。

 しゃーぁない、酒でも持ってくかということで一旦帰宅して勉強。夜、雨の中届けるだけ届けてさっさと帰宅。帰り道、俺のぶんの酒も欲しくなって買って帰りました。明楽にあげたやつより高い酒でした。くふふ。

 明楽、誕生日おめでとう。20代後半戦も間近です。共にたたかいましょぉ。……っていうかこれ書いてるの11月末なんですけどね。

■2002/09/26(Thu.)■

 「人文学への視点」TA。クラスが前期とはゴチャゴチャと変更になっていたため、戸惑う学生多し。連絡体制がちょっと甘かったみたいね。

× × ×

 最近つくづく思うのが、論文という手法って、かなり俺にあわないような気がするということ。そもそも、自分の知りたいことを知るために、というか、知るためのプロセスをちゃんとやってみたくて院に入ったのだから、別段それを人に伝える必要もないのだ。いや、こういうこと言っちゃイケナイのかな。まぁでも、伝えなけりゃならん。ていうか、誰に伝えるとかは別にして、ちゃんと言語化されたものを、おれが読みたい。まぁぶっちゃけ目的はかなり個人的です。でも、そこはそれ、自己満足じゃなくて、やっぱり他の人が読んでも納得してもらえるようなものを書きたいとは思うわけです。

 でも、勉強を進めていく中で、いろんな文献とか論文とか読むんですよ。テーマがテーマなので、やっぱりネット関係とか、若い人の心理関係の文書をこの夏けっこう読みました。ところが読んでみたら読んでみたで、俺がことごとく「例外」になっていて、なんだ、ガクモンなんてちっとも普遍的なことを言えてないんじゃん、とか思ってしまう。

 「ケンキュー」に関しちゃ、俺のような不良学生がゴチャゴチャ言うたらあかんのかもしれませんが(実績がないどころか、ちゃんとした努力も不十分ですし)、それでもまぁ、そんなことをつい思ってしまったりするんですわ。


■2002/09/25(Wed.)■

 朝、地域研究概論TA

 いったん帰って仮眠を取り、5限の授業で順番がまわってきている、発表用の修論構成案を書く。今回初めて「アウトラインプロセッサ」なるものを使ってみたのだが、コレかなり便利やねんな!!今まで結構バカにしていて、エディタがあれば充分とか思ってました。文書構成をこうも自由にいじくりまわせることが、こんなに便利だとは思ってませんでした。で、発表では議論は盛り上がったけど、結局叩かれてた。

 夜は山科の親の家へ。終電を逃しヘロヘロ状態で御池から徒歩で帰宅。バタンキュー。


■2002/09/24(Tue.)■

 言語表現のクラスで、夏休みの宿題が出てたんだった。やべー、ぜんぜんやってへん。しかも来週提出とか言われてるし。やべーやべー。

 ……にもかかわらず「スパイダソリティア」とかに興じておるわけなんですが。このゲーム、F4キーで成績表が表示される。総プレイ回数と、勝ち回数から、勝ち率をパーセンテージで出してくれるのだ。ゲームの勝手がよくわかっていない頃に負けまくったので、現在75パーセントあたりをウロウロしている。でも、最近は10中9回ほどは勝てるようになってきているので、勝ち率もそれにしたがって上昇中なのです。

 でもなんかね、この数字の変動を見てると、過去の過ちで失った信用を必死で回復しようとしているみたいで、意識しすぎるとヤな感じです。


■2002/09/23(Mon.)■

 先週借りたビデオで、コピーガードのかかってないやつがあった。Review用にどうせもう一度みるだろうから、ダビっておく。一度見たものなので、そのまままわしっぱなしにしてメシ食いに行ったり、写真を現像に出しに行ったり、酒買いに行ったり。

 さぁ、作業が終わったんで返却に行こうと思いきや、テープがデッキにからまって出てこない。ムリに引っ張ったらテープが切れそうな感じである。やばい!アセル!アセル!アセル!

 結局デッキをまるごと引っ張り出して、ガワを開けてなんとかテープを取り出すことに成功。一時はどうなることかと思った。しかし、この「困ったらとりあえずバラせ」という発想、昨年の親父バイトの経験から得たものと言っていいんだが、思わぬところで役に立つものだ。


■2002/09/22(Sun.)■

 イエーイ!!イッツアビューティフルサンデー!!

 食器を全部洗ってふいて棚に片付け、ゴミもぜんぶまとめて持ち帰るというヨイコな俺たちです。ビバよいこ!!夕方から別の呑みが入っているので、午後少しオベンキョ。うーんヨイコです。っていうか当たり前なんですけど学生なんだから。

 昨年12月に一緒に冬山にチャリで挑んだ後輩が、この夏北海道を走ってきたそうで、その報告会。ツワモノの彼は、新潟まで陸走してむこうに渡ったらしい。気の小さいおれと違って、現地の人や他の旅人といっぱい交流をもったり、彼の興味の対象であるアイヌ関連の勉強もキッチリしてきたそうな。エライなぁ。

020922.jpg ところで彼の部屋は、マンションの最上階にあり、とても眺めがよろしい。待ち合わせた夕方、廊下からの景色がバチグンでした。こんな景色を毎日拝んでいるのか……うーむ、許せんうらやましい。

 宴もたけなわ。そういえば今日は中秋の名月じゃないかということになり、近所の大学に潜入。この大学、山にへばりつくように建っており、てっぺんには能舞台があるんです。彼によると、舞台からの眺めがサイコーなんだそうで、かなりヤバそうなルートで侵入。十五夜を堪能してまいりました。かなりワルイコです。

 帰ってくると、マンションの前にできたてホヤホヤの猫の死体が!!!マジかよ!!??さっきまでなかったぞこんなの。なんか鮮血がポタポタと。かなりたまらんかったです。こんな日までオチつけなくていいのに。

 そういえば、岡山から帰ってきた両親に、昨夜の礼の電話を入れました。父、答えていわく「オマエら、ほんまに来たんか?」だと。あまりに完璧な片付け具合だったようです。完全犯罪。


■2002/09/21(Sat.)■

 アッチとドライブに出かけてきました。元々、クルマ嫌いだったんです。チャリでまちなかを走っているといろいろヤな目にも遭いますし。「おのれクルマ!」てな感じで。でも夏の川遊びの時にみんなでクルマ乗って結構楽しかったから、ちょっと認識を改めようかな、と。俺的には大革命です。チャリでひと山こえてアッチの自宅へ向かい、クルマに乗り込んで出発。

目的地:奈良  目的:未定

 なかなかにステキなスタートです。旅っぽくて良いカンジ。しかしこれも、奈良市内に入るとやや具体的になってきます。

目的地:近鉄百貨店  目的:トイレ

切羽つまってたんですよ!

 さて、スッキリした我々、デパチカ(デパート地下の食料品売場)を徘徊。2人ともダイスキな場所のひとつです。今日はアッチが某所からゲットしてきたデパート商品券があるので、事実上タダで買い物ができる。ということでパック寿司と、中華惣菜屋でからあげを購入。奈良公園まで急ぎ、お昼タイム。

020921_1.jpg 寿司についてきたワサビ。なんですかこれは。

「たべられる!抗菌パワーわさび」

……えーと、どこからつっこんだらいいんでしょうか。まず「たべられる!」って、「たべられないワサビ」ってのをボク見たことがないんですけども。まぁ「抗菌」ってのは10000歩ぐらい譲って、よしとしましょう。ブームですからね。でも「パワーわさび」ってのはなんなんでしょうか?まず、意味がわかりません。これ考えた人、絶対ジャンプ読者です。

020921_2.jpg 奈良といえば鹿。どいつもこいつもマターリしすぎ。

 帰りに伏見のデパートに寄り、今夜の酒肴を購入。繰り返しますが、商品券のおかげでタダです。アッチ万歳。海鮮物を中心に買い込む買い込む。途中、exitくんを誘ったんです。携帯メールで。

「おいしい刺身に純米酒、無料で食べ放題呑み放題!」

「条件がおいしすぎ」と、あやしんで来てくれませんでした。

 さて今回の酒宴会場はおれの実家。両親は岡山の本宅の方にいるので、設備使い放題です。なにかと「放題」でウハウハ。一応礼儀として連絡は入れておきましたけど。あとはもうこっちのもんです。ウチのアパートなんかとちがって、キレイで使い勝手のよい台所に居心地の良いリビング。食器も豊富で言うことありませんな。こういうことをやると、もう友達でも恋人でも妻でもなんでもいいので、ちゃんとした家で「共同生活」てぇのをやってみたくなるよ。

 すべての動機付けは酒。

■2002/09/20(Fri.)■

 出張でアメリカに行っていたサコさんが帰国していて、久々の再会。なにやらむこうでヒザを痛めたらしく、アメリカの医療事情なんかの話をあれこれ聞いたり。

 そういえばサコさんがアメリカに行っている時、後期の授業の打ち合わせのため、何度かメールを送ったことがあった。授業スケジュールを聞いておきたかったのだ。返ってきた返事がこれ。

「今、スケジュールを出したくても出せない状態です。私のコンピュータはネットにつなげていないので、日本に戻ってからになる。」

 ……えーと、そのメールはどうやって送ったんですか?

■2002/09/19(Thu.)■

 夜、過去の日記を読んでいた。ここの日記じゃなくて、何年か前にノートにつけていた、プライベートな日記。コクヨのキャンパスノートで一番ブ厚いやつに書かれたそれは、高校1年の夏から始まって、大学1年の秋に終わっていた。一冊を丸々埋めて多分感慨深かったんだろう、最後のページには「あとがき」のようなものが記されていた。まぁ色々書いてあったんだけど、シメにはこう書いてあった。

「これを読んでる何年後かの俺!オマエは今なにやってる?1995年の俺は学生やってるぞ!」

 ……未だに学生ですが、何か?

 新世紀になっても学校行ってるなんて、多分考えてもみなかったんだろうなぁ。


■2002/09/18(Wed.)■

 今日の授業で聞いたハナシなんだけど、明石家さんまが一日に喋ることを全部筆記していった人がいるそうな。新書1冊分ぐらいになったらしい。仕事もプライベートも含め、本当にいろんなことを喋ってるんだなぁと思う。膨大な会話の中から、敏感なアンテナで「ネタ」を拾っていってるんだろうな。こういうのを「プロ」というんだろう。

 で、先生「楽人くんは口数が少ないみたいだから、まぁ原稿用紙で20枚ぐらいかな?」だって!

 ここ1ヶ月の平均なら、付箋紙1枚で充分でございます……。「並」しか言ってねぇし。


■2002/09/17(Tue.)■

 なか卯にばんめしを食いに行ったら、美人OL三人組が。時間的にもモロ夕食どき。他に行くトコないんスか?いや、なんかこう、違和感が。夜中まで呑んでて、シメになか卯とかだったらわかるんですけど。しかもそのうち1人は「夜定食」。食いますね〜。

 批判してるんじゃなくて、イイなぁって思います。イヤ素直に。よく分からずに言ってるんですけど、おそらくバブルの頃のOLだったら、会社帰りに牛丼屋で夕食、なんて考えられなかったんじゃないかと。ステータス指向・消費指向から、本当に自分好みのものを「選ぶ」時代になってるのかな、って。そんな気がしました。もっとも、選ばれるための企業努力という面では変わってないと思いますけど。

 ……全然カンケーないかもしれないんですけどね。


■2002/09/16(Mon.)■

 明日から後期だというのに、結局夜型をなおせないままだった……。イカンイカン。

 ビデオ屋に行き、『るろうに剣心−追憶編−』(OVA)と、映画『完全なる飼育』」を借りてきて観る。後者は和田勉カントク。あの人本当に映画撮ってたんや。誘拐した女子高生を「完全な愛」とやらのために飼育する竹中直人。ハマりすぎ。ていうか展開が「アリかよ!!」てな感じでツッコミどころ満載というか、ストーリーそのものがツッコミ対象という感じで。

 ところでショッキングなできごと。GIFアニメーションサイト『活動漫画館』が閉鎖!!!悲しいことだ。なんか色々あったらしい。でも、のすさんって絵を描くのが大好きっぽいから、きっとどこかでまた何かはじめられることでしょう。期待(とか言って、これ書いてる2002/11/11現在復活してるんですが)。


■2002/09/15(Sat.)■

 明楽に誘われて、メシ。どこに行こうかということで携帯メールで相談しておったわけですよ。以下引用。

明楽「異魔人、町象、スピ−クイ−ジ−、こんなライン希望なんですが。いかが?」
楽人「焼肉食い放題っつーのもええな」
明楽「焼肉食べる元気ないや;ごめん〜。ほな、異魔人いこか?」
楽人「そういや久々にココイチってどうよ?」
明楽「異魔人行こうか?」

 すでに決まってんじゃねーか。

 後、酒屋でビールを買って賀茂川の河原で呑みつ語りつ。

 途中ヤツの携帯にお友達さんから何度かメールが入って、返信したりなんかしてはったわけなんですけど、明楽、メール打つのが異常に速い!!両手駆使でその指使いは目にもとまらぬ速さ(誇張なし)。いやマジで。でも、彼女はサラリとこともなげにこう返してきたんです。

明楽「え?でも今のは結構ゆっくり打ってたで?」

 …な、なに!?今ので本気じゃなかったというのか!!??

 ドラゴンボールそのまんま。

■2002/09/14(Sat.)■

 なんだかんだで、紹介された女性とまた会ってきたりしました。

 ブラブラ歩く中で、自炊の話しに。で、料理の楽しさをなんか1人熱く語ってたりして恥ずかしかったんですが、こういう風に人に喋ると、自分がなんで料理好きなのか分かったりしてなかなか楽しかったです。曰く(曰くって俺が言ったんだけど)、料理をしだすと、素材だとか器だとか、お茶、お酒などなど、そのほかのいろんな領域に興味がわいてくる。で、もし料理より器に興味がわけば陶芸をやってみればいいし、素材に興味がわけば畑をやってみたらいい、と。

 これってモノ作りにも通じるところがあって、漫画の構成を考えていて、映画に興味を抱いたとする。で、映画を観てるとサントラに関心がいって、結局作曲してま〜す、ってなことあり得ると思うんですよ。結局全部どこかでつながってるっていうか。

 ちょっと前にコンビニの弁当を食いながら、「俺がこれを食うまでにどのくらいのヒトが関わってるか」っていうことを考えたことがあるんですね。材料を栽培(牧畜)してる人から、コンビニの兄ちゃんまで。調理はもちろん、運輸とか、パッケージのデザイナーまで。そうすると、無限の人の連鎖が見えてくるんです。運輸に使われた高速道路の料金所のオッサンは含まれるのかどうか!?なんてことまで。そこまで行くと、トラック作ってる人たちも含まざるを得ないんですね。うわー、切れてるトコロねぇよ!みたいな。

 ……何の話だっけ?そうそう、北野かいわいをそんなハナシをしつつブラブラ歩いて楽しかったっつーことで。


■2002/09/13(Fri.)■

 先々週分に書いた、児童館ボランティアで、非常にお世話になった方。野島一雄さん(仮名)っていいます。フト、「そういえば野島さん、今なにをやってはるんやろ?」とか思ったんですね。彼の卒業後の進路は聞き及んでたんですが、企業名だけで、何をやってるのかも知らないし、仕事以外の活動に至っては全くの未知数。

 てなわけで、googleで検索GO。

「…テロリストのリーダー、野島一雄は……」

 テロリストをやってらっしゃるみたいです(しかもリーダー)。先輩の活躍にボクもウキウキ!

 ……小説だったんですけどね。ちょっとビビりました。


■2002/09/12(Thu.)■

 朝、早起きして散歩。上賀茂神社の奥にあるナントカ神社の鳥居がブッ倒れてた。アリかよ。崩壊ですよ。いやマジで。今度写真撮りに行こ。

 一昨日紹介を受けた女性と対面してきました。フランチャイズ居酒屋へGO!なんですが、こんな店何年かぶりに入ったヨ。ていうか、「そんなに呑めないんですよ〜」なら、最初から居酒屋なんぞ指定してこないでください。で、解散。まだ20:00。高校生かよ!?

 コンビニで買い物したら「1024」円でした。オッ!えらいキリのええ数字やな、と無意識に思った俺はなんかもうすでに末期症状な気がします。


■2002/09/11(Wed.)■

 奨学金入る。とりあえず預かっていた金の封筒に返却。

 この日、7月半ばの日記を書いてたんだけど、7月10日分の表現に関してはかなり悩んだ。どう書いたもんかはげしく。こんなに表現に悩んだのはPallete日記史上初かも。

 というのも、件の「病気」発言をしたそのヒトも、ここの読者なんである。

 webである以上、情報操作はしてます。隠し事もするし、誇張したりもしてます、正直言って。でも、書き始めた以上そのネタに関しては真摯に向き合いたいと思っているのもまた事実(逆に言うと、書きたくないことは一切触れない、みたいな)。でも、友達のことをあからさまに悪く書いた文章をのっけたくはない。ものすごいジレンマでした。

 それはさておき、最近近所(歩いて10分くらいの所)に天下一品ができているのに気付いた。何ヶ月ぐらい気付いてなかったんだろうって気もしますけど。で、夜中にラーメン食いたくなったんですが、いかんせんテンイチは600円。というわけで天下一品の誘惑を振り切り、またしてもなか卯。ふしぎと飽きんな。

 昨夜半から熱が出るも、フツーにしてたら下がった。??????


■2002/09/10(Tue.)■

 そういや奨学金が10日に振り込まれてるんだったナ……と思って銀行のATMに行ったんですよ。そしたら振り込まれてない。アレ?と思って帰宅後調べてみたら振込日は11日だったんです。10日なのは昔の給料日。いやはや、三つ子の魂なんとやら。10ヶ月しか勤めてないのに魂もクソもありませんけど。

 それはそれとして、電話を止められていたんです。まぁよくあることです、俺的には。でもメールも見られないしwebも開けないってのは正直けっこう困る。ええ、ネットジャンキーですから。もはや全体絶命かと思いきや、手持ちの金と郵便局の金と銀行の金とちょっと預かってた金を一時的に借りるのとで無事支払い成功。なんとかなるもんだぜ・・・・・・。

 全然関係ないけど、夜にウイスキーを飲んでいたらなんともはや酔いつかれてしまったので、研究室出入りの薬屋からもらった栄養ドリンクを飲んだ。するとどうだ、どういう仕組みかしらんが、酔いの方が増幅されてますますヘロヘロになってしまったではないか。

 あと、突然後輩からオンナノコ紹介するというメールが来てびびった。


■2002/09/09(Mon.)■

 少々技術的なハナシから。みなさんがコレ見てるブラウザのアドレス入力欄。「http://〜/diary/...htm」だと思います。そこで「.../htm」の部分を削除してenterを押してください。エラーメッセージが表示されましたね?「http://〜/diary/」のようにディレクトリだけを指定すると、ブラウザは自動的に「index.html」を検索して表示します。「index.html」が存在しない場合、そのディレクトリの中身を表示するか、エラーを出すかはサーバによって違います。

 で、この日記の最新版は「index.htm」です。「l(エル)」がないんです。だから反応してくれないんですね。

 MSXからパソコンの世界に入った俺としては、拡張子は3文字が正義なんですよ。正義っていうのも大層ですけど、ずっとそれがフツーだと思ってた。いろいろ勉強して、4文字の拡張子だってある、って知ってからも、あくまでそれは例外で、基本的には3文字だって思ってた。

 ……なぜ4文字標準html。

 マニアックなハナシですいませんでした。


■2002/09/08(Sat.)■

 『るろうに剣心』の続きが無性に気になっていたので、漫画喫茶とやらに行ってきました。漫画喫茶初体験。20冊ぐらい読んでたら、結構高くつきました。多分もう二度と行かない。

 ここ最近、酒代節約のためにビールをやめてズブロッカにしているが、やっぱビールがいいね。思わずセンチメンタル・バス『Sunny day Sunday』の替え歌にして歌ってしまいました。一人で。

39度のとろけそうな日炎天下の夢生ビール生ビール!!

 ところで替え歌と言えば、こんなのを思いついて1人で笑っていた。『Dr.スランプ』のエンディングで。

んちゃんちゃあたしチャバネゴキブリ
カサカサ触角台所
ほんとはー(コレナイショ!)害虫よー
キーンとひと飛び流し台♪
ほよよーコンバット べっくらこ・い・た(ボンボンボン)
○○荘(ウチのアパート)からおはこんばんちわ
右向いて左向いてバイちゃバイちゃ

 調子に乗って明楽にそのまんまメールしてみたところ、以下のようなコメントが。

「出たんやな」

 ……今季は少ない方なんですけどね!

 夜は、映画『ダンボール・ハウス・ガール』を鑑賞。

■2002/09/07(Sat.)■

 夕食にマクドへ行ってくつろぎつつ本を読んでオベンキョなんぞをしておったわけですよ。ところが店を出ると土砂降りでして、ええ。このマクドから家まで、チャリ飛ばせば5分ぐらいなんですけど、ちょっと強行突破できるレベルじゃない感じ。てなわけで雨宿りに興じておりました。マクドの店先ではちょっとつまんないので、10メートルほど離れた地下鉄の出入り口のところで待機してたんですけども、なかなかに人間模様が面白かったです。地下からあがってきた人が「ありゃ!雨だよ!!」というカオをしているのに対し、雨宿り先輩組(?)は、「ムフフ、そうなんだよ。今頃知ったのかい?」なんてそぶりをチラホラ見せてみたり。

 ちょっとムカついたのは、男を迎えに来させる女。いや、アベツクが目の前でイチャイチャするのは、全然抵抗ない俺なんですけど、こういうのはなぜかダメ。男も男で、馬鹿ヅラ下げて迎えに来てんじゃねーよ!!とか思ってしまう。なんなんでしょうね。逆にチャリンコで迎えに来たりなんかしたらすげー面白いんですけど、そんなヤツぁいねぇ。

 夜は『機動警察パトレイバー』の劇場版を観てました。去年、アメリカで同時多発テロがあった時に「パトレイバーだ!!」とかしきりに叫んでいた連れがいたので。1年たってようやく観てる俺。


■2002/09/06(Fri.)■

 川へ遊びに行こうか、とか言ってたんですが、起きたら雨のため部屋でダラダラ。雨がやみ、夕方から百万遍へ金を下ろしに。みずほ使えねぇよ!学校にATMができた時に口座を作ったんですが、日常行動範囲で、みずほ関係ってば学校しかないじゃねーか!てなわけでわざわざ百万遍まで走るハメになったりしておるわけです。もうちょっと早く家を出てりゃ、他銀行で降ろせるンですけどね、…ハイ。

 なんか2人してフザけてチャリを爆走させていたら、俺の自転車のチェーンがガリガリとギアにからまってなにやらタイヘンなことになってしまいました。2人して20分がかりぐらいで応急処置。両手はオイルでドッロドロです。ウヒャー。

 オマケにスポークも折れてしまったり。調子に乗るとロクなことがないっす。


■2002/09/05(Thu.)■

 教務課に、ボス関係の仕事を依頼されたので登校。

 帰りにMKで夕食。ちょっと説明しておくと、京都の「MKタクシー」の社員食堂なんですが、一般解放してるんです。で、500円で食い放題。バイキングなわけですな。どうでもいいけど「バイキング」ってバイキンの王様みたいだな。「オタキング」とかいるし。それはいいとして、ハタチの頃なんかは俺もよくここの世話になっていたわけですよ。育ち盛りですから。でも、最近は食が細くなったのか、今日なんて500円分のモトが取れたか取れないかぐらいのラインでダウン。うーん、特別ウマいわけじゃないし、この調子じゃぁあんまりここに食いに来るメリットってないなぁ、と思いつつ店を辞しました。

 それはいいのだけど、俺が入店した時にすでに食っていたお兄ちゃん。俺が帰るときにまだオカズの追加に席を立ってました。スゲェ。

 深夜アッチ来訪。今日はヤツのバースディです。昨日作っておいたTシャツを渡しました。

020905.jpg「ツァア専用」。そう、だから赤が欲しかったんですよ。ちなみに元ネタはこちら(flashです)。このflashの中に、このTシャツの画像が一瞬出てくるんですが、どこに売ってるのかいくら探しても分からない。というわけで、「エーイ、もう自分で作っちゃえ!!」ということだったんでした。ありがたいことに、アッチバカウケ。

「プレゼントやなんて言うから、何か企んでるなとは思ったけど……コレかよ!!」

もぉ言うことないです。ここまでウケたら本望。

 全然関係ないんだけど、夜中にコンビニへ買い出しに行ったら、別冊宝島のムックで、ブルーハーツをテーマにしたかなりよさげなムックがあった。即買い。


■2002/09/04(Wed.)■

 アッチへのプレゼント用のデータができました。これをTシャツにするんです。昨日買っておいたのはインクジェットプリンタ用のアイロンプリント用紙だったんですね。で、ウチにはインクジェットプリンタもアイロンもないので、明楽宅へ。事前に依頼しておいたので、アイロンの準備までしてくれています。さすが。

 プリントアウトが終わり、できたものを「ほい」と明楽に手渡すと「知らんで!?」とキビシイお言葉。なんかアイロン転写はやってもらえるモンだと勝手に勘違いしてたんですけど、どうやらそうではなかった模様。っていうか、俺アイロン使ったことないんですけど。ワイシャツは形状記憶のやつだし、面倒っちいモンはクリーニング出してたし。

 生まれて初めてのアイロンがけが、Tシャツ作り。

 ……俺っぽいっちゃぁ俺っぽい気もしますけど。まぁ、思いつきで作ったとか初めてのアイロンとか色々負の要素があった割にはいい感じに仕上がりました。明楽に感謝。

 そういえばコレで思い出したんだけど、小学校の1年か2年の時、親父と一緒にベーコンエッグを作ったことがあった。思えばあれが俺の料理初体験だったわけだが。フライパンに油をしいて、ベーコンに火がまわってきたころ、親父が「よーし、ほなこのフライパンに卵をおとしてみろ」と言ったんである。それまでの流れ的にそんなことをまったく予想してなかった俺は思わず叫んじゃいましたね。

「えーっ!!僕が割ンの!!??」

……なんか20年前とあまり変わっていない気がします。

 ところで夜に近所の酒屋へ行ったら、ついに言われてしまった。

「いつもありがとうございます」

……次の目標はツケ払いか!?

■2002/09/03(Tue.)■

 明楽からの呼び出しを食らい、学校へ。なんでも、今日はシゴトが早く終わってしまったので、ガッコに来てみたんだそうな。丁度僕も彼女に渡したいものがあったので、チャリチャリと山を登る。ひとつは、東京みやげの、「関東版どんべえ」。これはヤツの希望で買ってきたもの。関東版はちゃんと汁が黒いらしいんですね。で、買って来いと。もうひとつは、昨日ビブレのガチャガチャでゲットしたチョッパーのオモチャ。

 いろいろ話をした後、高野に移動。数日後アッチの誕生プレゼントを作るための道具や素材を買ってまわる。後、ココイチでばんめし。さらに後、一乗寺の公園で缶コーヒーで語りんぐ。昨日は結局コーヒー飲まなかったんですけど、アッチが「コーヒー飲もう」って言ったら、なかおか珈琲とかちょっと高級めのお店に。明楽が「コーヒー飲もう」って行ったら缶コーヒー&公園です。ちなみに僕は中間派のドトール。

 そうそう、アッチにあげるものって、Tシャツなんですけど、どうしても無地の赤Tシャツが欲しかったんです(これだけで“なぜか”が分かった人、相当のアッチ通です)。で、近所のスーパーとか色々まわったんだけど、完全無地ってやつがなかなかない。で、明楽に相談してみたところ…、

明楽「ユニクロは?」

それだぁぁぁぁ!!!ということで、洛北カナートのユニクロへ。あったあったありました!!!ユニクロ万歳。

 帰宅後、プレゼント用のデータをイラレで作り始める。

 わー、なんか今日は完全に備忘録っぽい。面白くないなぁ。

■2002/09/02(Mon.)■

 さて、アッチと2人してモソモソと起床。「酔い覚めにコーヒーでも飲もうか」「おっ、いいねぇ!」ということで出かけたはずなのに、気がついたら賀茂川原でビールをんでました。アカン感じがします。その後、下鴨の「いいちょラーメン」を食す。バイトのおねぃちゃんが、NHK朝ドラ『私の青空』主役の田端智子似でビックリした。いや、田端智子って京都出身だから余計に。……にしても、朝ドラで主役張るような人がラーメン屋でバイトしてるわけないか。

 その辺でお開きにしておけばいいものを、なんとなくまだ話し足りなくて近所の居酒屋へ。まぁ昨日の今日なので、そんなに深酒はしなくて(すでにビールも呑んでるし)、語りに集中。と、ガラッとドアが開き、メキシコのプロレスラーみたいなマスクを被った男が登場。ナンダナンダ……?とうろたえていると、この若者、メキシコ帰りだったそうで。場は一気に彼のメキシコ話へと。マスクを順次まわしていくマスター&常連さん。ヒャー。俺のところに回ってきたらどうしようかと思いました。

 そんなこんなでお開き。結局2連チャンやんけ……。


■2002/09/01(Sat.)■

 夜のアッチとの呑みに備えて、買出しに走り回る。七条商店街まで出向くも、日曜日のため軒並み閉店。ミスったか!

 仕方がないのでODAで枝豆と冷凍ピラフを購入。このODA、これまでの日記にも何度か出てきてるんですが、冷凍ピラフ一袋170円っていうのはどうなんでしょうか。いや、安くて助かるんですが、何が入っているのか非常に不安です。

 それはさておき、ほかならぬアッチのこと、やはり旨い魚があった方がエエやろうな、と思って一気に新大宮商店街まで走る。だが、そこも個人店舗は定休日が多く、結局スーパーで刺身等を購入。このスーパー、なんていうかまぁ、スーパーなんだけどもかなり“地元臭”がしていて、鮮魚コーナーのオッチャンとか目茶苦茶フレンドリーなんです。で「お!兄ちゃん、今日はパーティーか!?」とか聞いてくるんですね。「ええ、まぁ……」などとマヌケな相槌をうっていると、まけてくれました。スゴイ。「アリですか!?」とか思って、もうしばらくその辺をウロチョロし続けてたんですよ。そしたらどれもこれもみるみるうちに値段が下がっていくんです。

 結局、僕が最初に見た値段から半分以下に下がってました。

 色々と準備をして勉強していると、深夜、仕事を終えたアッチが来訪。呑みつ語りつで4時ごろ就寝。

<<<先月  一覧   次月>>>



clear.gif

copyright.gif